注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

どう育てたらそうなるの?

レス64 HIT数 10114 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/13 06:36(更新日時)

長女(中2)の同級生に問題児がいます。
1年の時から
男子トイレの電気のスイッチを壊したり
壁に穴を開けたりとその度に
学年集会が開かれ…
一度、先生に話をしましたが
その張本人が俺、一人のために皆のじかんが無駄になると分からなければいけない…みたいな事を言われて…
私は何回も何回もやってるのに直らないのは
分かってないから、直接、本人にきつく言わなきゃ駄目だと思ってるんです。
2年生になりクラス替えでその子と一緒のクラス…
早速、中間テストの点数が悪かったのか
教室でテスト用紙を燃やし一週間、教員室に隔離。
戻ってきたら戻ってきたで
携帯をいじる。
当然、取り上げ…
親にもこれ以上、何か壊したら器物破損で訴えると話してあるみたいです。
どうやって育てたらそうなるんですか?
その子の他にも
制服でタバコ吸ってる子も見たことがあり。
そのお兄ちゃんは高校辞めて夜中に遊び歩いて…
高校生や中学生はタバコ買えないから親が買い与えてるとしか思えません。
見ていてどうしたらあぁなるんだろ?と不思議です。
やはり怒らないからかな?
コンビニで働いてるのですが
食べたら食べっぱなしでゴミもそのまま。
タバコを売らなかったら腹いせにトイレを詰まらせる。
他人の子供ながら将来、どうするんだろ?と
思っちゃいます。
後者のお母さんは長女と次女が同じ学年なので
見掛けたりはするのですが…
知ってるママ友に話を聞けば社交的で
明るいけどねぇなんて話してました。
そう言う子供見ると、子育てちゃんとしなきゃ!と強く思います。

No.2104006 14/06/10 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/10 11:19
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

子育てちゃんとしなきゃ!って具体的に教えて下さい。

親の意志に沿って育ってくれるのか、
私にも男2人、今から将来がとても不安です。

  • << 11 有り難う御座いますm(._.)m 具体的にですか? うちは他人に迷惑をかけない。など教えてます。 悪いことは悪いと教えない親が増えてるのかなぁとこの頃よく思います。

No.2 14/06/10 11:26
短瀬智也 ( bRive )

親が悪いだけなら子育てちゃんとしなきゃで良いけど、親は親で1人の人間であり、子は子で1人の人間…

こうして育てればそうならないなんてマニュアル本がある訳でもない

全く同じ人間を見た事なんてないでしょ?
一卵性の双子でも全く何もかも同じではない…

親が怖くないとかタグに書いてるけど、親が怖いからこそそうなってしまう子もいるんだよ?

主さんがどう子供を育てようとしてるかは分からないけど、親が思うようになんて育たなくて当たり前と思っておかないとしんどくなるよ?

肩の力ぬいて子育てして下さいね

  • << 12 有り難う御座いますm(._.)m 子供が親の思う通りに育つなんて思ってませんよ(--;) 誤解させたならすみません。 親が怖かったら悪いことは出来ないと思うのですが? 親が怖いからタバコ吸ったり学校で悪いことするんでしょうか? 学校から親には必ず連絡が来るので 怖かったらしない様な気もするのですが… 違うのでしょいうか?

No.3 14/06/10 11:46
匿名 ( bKAyF )

「どう育てたらそうなるの…」

少し不快でした。うまく言えないけど、上から目線というか。

親の責任でもありますが、必ずしもそればかりとは言えないです。

  • << 13 有り難う御座いますm(._.)m 不快にさせすみません。 ただ単に不思議に思ったんです。 私は子供が悪いことをした時に怒らないんだろうなぁと思ってます。

No.4 14/06/10 11:57
♂ママ4 ( ♀ )

思春期とは割り切れない位の問題行動の場合、発達障害の可能性もありますよ。それは育て方云々ではありません。主さんが女のお子さんしかいない場合、うちは仲良し母娘で良かったとお思いかもしれませんが、私は表向き仲良し母娘を演じながら、裏では、自分の身体売っていましたよ。どう育てたって、周りの友達、環境でいくらでも変わってしまうのが子どもです。

  • << 14 有り難う御座いますm(._.)m 環境なんですかね? 友達の影響なども、あると思います。 本文には長女と次女しか書きませんでしたが男の子もいます。 なので隠れてタバコ吸ったり学校に迷惑をかけたりしないか、心配もあります。 意気がりたい気持ちも分かるんですけどね…

No.5 14/06/10 12:04
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

使い方は違いますが、
「中二病」って言葉があるくらいですから、
この頃って色々羽目を外したり、自分を過信したり親に反発したりするんでしょうね。

この頃の男子は私の時も一番手に負えない子がいたし、羽目を外して命を無くした子もいましたね…。

ここから親がどう対応するかが子育ての正念場なんでしょうかね。


私も頭でわかっていても不安でいっぱいです。ちゃんと受け止めて正せるかどうか。

  • << 16 有り難う御座いますm(._.)m 中2病は聞いたことはあるんですけど意味までは分からなくて(>_<) 上は女の子なのですが下に男の子もいます。 不安はありますが 怒るところは怒り誉めるところは誉めなきゃいけないと思うんです。 男の子は体格も良くなるし私より大きくなると思いますが親として負ける訳にはいかないので… 頑張るしかないと思ってます。

No.6 14/06/10 12:06
♂ママ6 ( ♀ )


私も周りの環境や友人の影響が大きいと思います

そういう行動がカッコいいと思っちゃってるんじゃないですかね

  • << 17 有り難う御座いますm(._.)m 環境や友達ですかね… 意気がりたい気持ちも分かるんですけどね(--;) 他人に迷惑をかけてまではどうなんだろ? 何回もするのを聞いて親も何も言わないんだろうなぁと…

No.7 14/06/10 12:30
通行人7 ( ♂ )

キズをつけたり壊したりする大人もいます そちらの方が寧ろ問題?いや犯罪ですが、器物破損犯罪者側は国が認めていると言ってます。何を言っても犯罪を正当化するので終わりですね。
中学生くらないなら、まだ人生も性格も充分やり直しができます。反省もできます。近くにいる常識ある大人が教えるべき。

  • << 18 有り難う御座いますm(._.)m そうなんですよ。 大人が教えないといけないと思います。 学校でやってるから先生か親が教えないとエスカレートするか それか本人が気付くか… 本人が気付くのは無さそうなんですよね。 1年の時は止める生徒もいたそうですが殴られたり学校帰りに待ち伏せされ 殴られたりで今は誰も止めないそうです。

No.8 14/06/10 12:56
通行人8 

主サン!そんな他所の子は放っておいて自身の子供サンに火の粉降って来たらモンペの如く伝えましょ

それまでは、あ~可哀想だなと気にせずに主サンの子をそぅなら無い様に愛を与え育て上げて下さい

  • << 19 有り難う御座いますm(._.)m そこなんです! これから郊外学習や修学旅行などありますから… 1学期末の個人面談で同じ班にしてほしくないことをそれとなく伝えるかどうか迷ってます。 楽しい学校行事が一人のためにつまらないものに なるのは許せません。 近々ある郊外学習はその子は学校側から行かせないみたいなので安心してます。

No.9 14/06/10 13:01
匿名さん9 

その子の行動が「親が怖くないから」だと思ってるなら間違いです
その子はある意味素直でバカ正直なんですよ

賢い子は親や先生にバレないように悪い事をしてる
だから援交や万引きやいじめがなくならないんだよ
「うちの子に限って」って勘違いしてる親がよく言う台詞でしょ

悪目立ちしてる子はまだ分かりやすいだけいい

  • << 20 有り難う御座いますm(._.)m そう言う考え方もありますね! そう言う子は親が怒っても何しても直らないんですかね?

No.10 14/06/10 13:03
匿名さん10 ( ♀ )

親がタバコを与えてるとは限りませんよ
先輩から貰うとかあると思います
昔から仲良かったりとかなら
売ってくれる可能性もありますよ

  • << 21 有り難う御座いますm(._.)m 私もそれを考えました。 友達のお兄ちゃんとか。 その子の親も買い物に来てタバコ買っていくのですが大抵、3種類買っていくんです。 親が二種類吸ってる可能性もありますが その子が買いたがるタバコと同じ銘柄なので…

No.11 14/06/10 13:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 子育てちゃんとしなきゃ!って具体的に教えて下さい。 親の意志に沿って育ってくれるのか、 私にも男2人、今から将来がとても不安です。 有り難う御座いますm(._.)m
具体的にですか?
うちは他人に迷惑をかけない。など教えてます。
悪いことは悪いと教えない親が増えてるのかなぁとこの頃よく思います。

No.12 14/06/10 13:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 親が悪いだけなら子育てちゃんとしなきゃで良いけど、親は親で1人の人間であり、子は子で1人の人間… こうして育てればそうならないなんてマニュ… 有り難う御座いますm(._.)m
子供が親の思う通りに育つなんて思ってませんよ(--;)
誤解させたならすみません。
親が怖かったら悪いことは出来ないと思うのですが?
親が怖いからタバコ吸ったり学校で悪いことするんでしょうか?
学校から親には必ず連絡が来るので
怖かったらしない様な気もするのですが…
違うのでしょいうか?

  • << 27 恐怖でコントロールしようとするのは良くないです、教育や躾にならないのでは? 尊敬と信頼で導くのが親の役割だと思いますよ
  • << 45 主さん分かってるようで分かってないね… 子供が親の思うように育つなんて思っていないのなら、何故どう育てたらそうなるんだみたいな事言うかな… 誰もそんな風に育てようなんてしてる親いないと思うけど? 意味分かる?

No.13 14/06/10 13:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 「どう育てたらそうなるの…」 少し不快でした。うまく言えないけど、上から目線というか。 親の責任でもありますが、必ずしもそればかりとは言… 有り難う御座いますm(._.)m
不快にさせすみません。
ただ単に不思議に思ったんです。
私は子供が悪いことをした時に怒らないんだろうなぁと思ってます。

No.14 14/06/10 13:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 思春期とは割り切れない位の問題行動の場合、発達障害の可能性もありますよ。それは育て方云々ではありません。主さんが女のお子さんしかいない場合、… 有り難う御座いますm(._.)m
環境なんですかね?
友達の影響なども、あると思います。
本文には長女と次女しか書きませんでしたが男の子もいます。
なので隠れてタバコ吸ったり学校に迷惑をかけたりしないか、心配もあります。
意気がりたい気持ちも分かるんですけどね…

No.15 14/06/10 13:30
♂♀ママ15 ( ♀ )

主さんは思春期にちょっと道外れたって事はないのでしょうね…

私、少し外してましたが親は凄く厳しかったですよ

親が叱らないからそうなんだ…は一概には言えないですよ

  • << 22 有り難う御座いますm(._.)m うちも厳しかったです。 特に父親は普段は優しくて面白いのですが 怒った時は怖くて怒らしてはいけないと今でも思ってます。 道を外れるとは? タバコ吸ったりお酒飲んだりですか? 中学生の頃は毎日、部活でしたし… 高校生の頃は遊んだりしましたが門限までには帰ってましたね。 学校をサボったりはたまにありましたよ(^-^; でも他人に迷惑を掛けたりはなかったと思います。 親にはありますが… 時代なんですかね…

No.16 14/06/10 13:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 使い方は違いますが、 「中二病」って言葉があるくらいですから、 この頃って色々羽目を外したり、自分を過信したり親に反発したりするんでしょ… 有り難う御座いますm(._.)m
中2病は聞いたことはあるんですけど意味までは分からなくて(>_<)
上は女の子なのですが下に男の子もいます。
不安はありますが
怒るところは怒り誉めるところは誉めなきゃいけないと思うんです。
男の子は体格も良くなるし私より大きくなると思いますが親として負ける訳にはいかないので…
頑張るしかないと思ってます。

No.17 14/06/10 13:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 私も周りの環境や友人の影響が大きいと思います そういう行動がカッコいいと思っちゃってるんじゃないですかね 有り難う御座いますm(._.)m
環境や友達ですかね…
意気がりたい気持ちも分かるんですけどね(--;)
他人に迷惑をかけてまではどうなんだろ?
何回もするのを聞いて親も何も言わないんだろうなぁと…

No.18 14/06/10 13:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 キズをつけたり壊したりする大人もいます そちらの方が寧ろ問題?いや犯罪ですが、器物破損犯罪者側は国が認めていると言ってます。何を言っても犯罪… 有り難う御座いますm(._.)m
そうなんですよ。
大人が教えないといけないと思います。
学校でやってるから先生か親が教えないとエスカレートするか
それか本人が気付くか…
本人が気付くのは無さそうなんですよね。
1年の時は止める生徒もいたそうですが殴られたり学校帰りに待ち伏せされ
殴られたりで今は誰も止めないそうです。

No.19 14/06/10 13:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 主サン!そんな他所の子は放っておいて自身の子供サンに火の粉降って来たらモンペの如く伝えましょ それまでは、あ~可哀想だなと気にせずに主… 有り難う御座いますm(._.)m
そこなんです!
これから郊外学習や修学旅行などありますから…
1学期末の個人面談で同じ班にしてほしくないことをそれとなく伝えるかどうか迷ってます。
楽しい学校行事が一人のためにつまらないものに
なるのは許せません。
近々ある郊外学習はその子は学校側から行かせないみたいなので安心してます。

No.20 14/06/10 13:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 その子の行動が「親が怖くないから」だと思ってるなら間違いです その子はある意味素直でバカ正直なんですよ 賢い子は親や先生にバレないよ… 有り難う御座いますm(._.)m
そう言う考え方もありますね!
そう言う子は親が怒っても何しても直らないんですかね?

No.21 14/06/10 13:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 親がタバコを与えてるとは限りませんよ 先輩から貰うとかあると思います 昔から仲良かったりとかなら 売ってくれる可能性もありますよ 有り難う御座いますm(._.)m
私もそれを考えました。
友達のお兄ちゃんとか。
その子の親も買い物に来てタバコ買っていくのですが大抵、3種類買っていくんです。
親が二種類吸ってる可能性もありますが
その子が買いたがるタバコと同じ銘柄なので…

No.22 14/06/10 13:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 主さんは思春期にちょっと道外れたって事はないのでしょうね… 私、少し外してましたが親は凄く厳しかったですよ 親が叱らないからそうなんだ…… 有り難う御座いますm(._.)m
うちも厳しかったです。
特に父親は普段は優しくて面白いのですが
怒った時は怖くて怒らしてはいけないと今でも思ってます。
道を外れるとは?
タバコ吸ったりお酒飲んだりですか?
中学生の頃は毎日、部活でしたし…
高校生の頃は遊んだりしましたが門限までには帰ってましたね。
学校をサボったりはたまにありましたよ(^-^;
でも他人に迷惑を掛けたりはなかったと思います。
親にはありますが…
時代なんですかね…

No.23 14/06/10 20:00
♂ママ23 

子供の同級生に、ほぼ全部虫歯の子がいました。
虐待じゃね?と思ったけど母親は普通に見える。
人んちの事はわからんね。

  • << 32 有り難う御座いますm(._.)m 虫歯は磨いていてもなる子はなるし 磨かなくてもならない子はならないんですよ(^-^;

No.24 14/06/10 20:00
♀ママ24 ( ♀ )

ストレスがあるのではないですか? 体力もてあましてる

幸せだったらタバコ吸う選択肢がわざわざないような。。 健全に打ち込むものがないのかな。

親も怖すぎるとか 信頼関係なかったら怒っても逆効果になりますし。

思春期の男の子って、体のイライラも大変みたいですよ。

地域の大人として、かまってあげたらよいと思いますよ☆ 頑張っ!

  • << 33 有り難う御座いますm(._.)m 打ち込める何かがないのかもしれないですね。 部活には入ってるみたいですが… 構うのはちょっと… 何かに巻き込まれるのは嫌なので。 男じゃないので 体のイライラ等は分かりませんが… 大変なんですかね…

No.25 14/06/10 20:08
匿名さん25 

放任してる親か、手に負えず見捨ててるか、親も同類か…
知る限りこんな親の子供がほとんど。

  • << 34 有り難う御座いますm(._.)m 放任してるんでしょうね… 学校の同級生の親は分からないのですが… タバコを吸う方の子供の親は 放任だと思います。 近所のスーパーでバイトしてるを一度だけ見たことがありましたが 今はフラフラしてるっぽいですし…

No.26 14/06/10 20:36
匿名さん26 

…我が子を放任するのはよくないと思います。が、だからと言って他人様のお子様をいくら真実だからといえそこまで叩ける主さんもどうかと思いますよ。


さしずめ、同じクラスにならなかったら別に気にしないタイプでしょ?自分が良ければいいんですよね。


そういう子をかわいそうとかは思わないのですかね…優しさがない親御さんを見て、貴方のお子様はどう育つでしょうね。

  • << 35 有り難う御座いますm(._.)m 1年の時は違うクラスでしたが娘から話を聞いて 嫌だなと思ってました。 2年になり同じクラス。 娘に火の粉が掛からない様にするのが普通だと思ってます。 逆にお聞きしますが同じ境遇ならどうしますか? 意気がりたい気持ちも分かってますが 娘が同じことしたら…と考えたら 親は何やってるんだろ?としか思えません。

No.27 14/06/10 21:07
匿名さん27 

>> 12 有り難う御座いますm(._.)m 子供が親の思う通りに育つなんて思ってませんよ(--;) 誤解させたならすみません。 親が怖かったら悪… 恐怖でコントロールしようとするのは良くないです、教育や躾にならないのでは? 尊敬と信頼で導くのが親の役割だと思いますよ

  • << 36 有り難う御座いますm(._.)m 信頼や尊敬がありその上に怒られたらとか 親に迷惑をかけられないとかある様な気もします。 考え方の違いかな… 私は父を尊敬し信頼もしてます。 その上で怒らしたら怖いと言うのもあります。 悪いことをすればいつかはバレる。 バレたらの先を考えたら悪いことは出来ません。

No.28 14/06/10 23:14
ベテラン主婦28 ( 30代 ♀ )

熱血な先生は今、ほとんどいませんね

残念です

  • << 37 有り難う御座いますm(._.)m いませんね。 うるさい親やモンペの影響でしょうね。 昔は悪いことしたら全力で叱ってくれる先生いましたからね。

No.29 14/06/10 23:42
匿名さん29 

親の育て方のせいでそうなる子も、親の育て方とは関係なく反抗することがカッコいいと思ってやってるだけの子もいますよ。

このミクルにもよくいますけど、子供二の次で男に夢中な不倫主婦とかが親だと“やっぱりあの子の素行が悪いのは親のせいね~”と言われちゃうことはありますけど、そんな馬鹿親に育てられても反面教師にして立派に育つ子もいますから、一概に子供のデキの良し悪しは親の育て方ばかりが原因ではないですね。

  • << 39 有り難う御座いますm(._.)m そうですね、環境や友達の影響などもありますからね。 でもそこまで学校からも注意をうけてもやってしまうのは家庭で話をしなかったりするんじゃないのかなぁと…

No.30 14/06/11 02:01
匿名さん30 ( ♂ )

どう育てたらそうなるのか。

答えは、
愛情のかけ方を間違えるとそうなります。

親のエゴで甘やかしたり、厳しくしたり、無関心だったりすれば、子供は歪みます。

他人に迷惑をかけない子供に育てようとして、その理由が、自分の面目だったり、他のお母さんに文句を言われたくないからとか、そんな理由であれば、子供は言うことをきかなくなります。

世間体などの親の都合でなく、純粋に子供の将来のために、真剣に正しい愛情を注いでくれる親がいれば、子供は真っ直ぐ育ちます。

  • << 40 有り難う御座いますm(._.)m 他人に迷惑を掛けたりはしないって普通の事だけど難しのかもしれませんね。 皆様の意見で私も色々と考えさせられ勉強になります。

No.31 14/06/11 03:21
匿名さん31 

ク●スレ
自分の子供の心配しろよ

  • << 41 有り難う御座いますm(._.)m そうですね。 我が子に火の粉が掛からない様に心配してますよ。 あなたこそいくら顔が見えないからと言って良い言葉位分からないのでしょうか? あなたこそご自分のお子様の事、ご心配して下さい。 お子様がいなければ別にそのままでも良いと思いますが…

No.32 14/06/11 06:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 子供の同級生に、ほぼ全部虫歯の子がいました。 虐待じゃね?と思ったけど母親は普通に見える。 人んちの事はわからんね。 有り難う御座いますm(._.)m
虫歯は磨いていてもなる子はなるし
磨かなくてもならない子はならないんですよ(^-^;

  • << 38 ほぼ全部は異常だと思いません? 保険の先生もドン引きしてたみたいですよ。 磨いてるとは思えないよねぇ

No.33 14/06/11 06:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 ストレスがあるのではないですか? 体力もてあましてる 幸せだったらタバコ吸う選択肢がわざわざないような。。 健全に打ち込むものがない… 有り難う御座いますm(._.)m
打ち込める何かがないのかもしれないですね。
部活には入ってるみたいですが…
構うのはちょっと…
何かに巻き込まれるのは嫌なので。
男じゃないので
体のイライラ等は分かりませんが…
大変なんですかね…

  • << 51 「巻き込まれる」? 被害者、傍観者なのですね。 店員として、地域の大人として、関わる機会があるのでしょう? スルーしていたら、主さまも、先生と一緒ですよ。 主さまは、排他したいだけなのではありませんか? 大人が子どもの文句言って、心配もしないって。。そういうのって、彼にも伝わるでしょうね。 主さま、何に困っているのか、息巻いているのか、お気の毒さまです。 感情だけで育児するよりも、親にこそ、教養、有識者から学ぶ姿勢って大事だと、私は思いますよ。

No.34 14/06/11 06:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 放任してる親か、手に負えず見捨ててるか、親も同類か… 知る限りこんな親の子供がほとんど。 有り難う御座いますm(._.)m
放任してるんでしょうね…
学校の同級生の親は分からないのですが…
タバコを吸う方の子供の親は
放任だと思います。
近所のスーパーでバイトしてるを一度だけ見たことがありましたが
今はフラフラしてるっぽいですし…

No.35 14/06/11 07:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 …我が子を放任するのはよくないと思います。が、だからと言って他人様のお子様をいくら真実だからといえそこまで叩ける主さんもどうかと思いますよ。… 有り難う御座いますm(._.)m
1年の時は違うクラスでしたが娘から話を聞いて
嫌だなと思ってました。
2年になり同じクラス。
娘に火の粉が掛からない様にするのが普通だと思ってます。
逆にお聞きしますが同じ境遇ならどうしますか?
意気がりたい気持ちも分かってますが
娘が同じことしたら…と考えたら
親は何やってるんだろ?としか思えません。

  • << 43 同じ立場ですか?たいがいの人はこう思いますよ。 「あの子の親は何やってんのかしら、全く」 此処までは主さんと同じ 「一番かわいそうなのはあの子だけど…」 てね。 誰だって自分の子が一番で気になるのは解ります。でも主さんてその後がないですよ。自分は、うちは、我が子は…そればっかり。それプラス他人への思いやりとか優しさとかを、実現するかどうかはともかくとして、気持ちくらいあってしかるべき。人の親ならそういう気持ちを我が子に教えられるようにしてあげないとね、それこそ我が子がかわいそうですよ。

No.36 14/06/11 07:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 恐怖でコントロールしようとするのは良くないです、教育や躾にならないのでは? 尊敬と信頼で導くのが親の役割だと思いますよ 有り難う御座いますm(._.)m
信頼や尊敬がありその上に怒られたらとか
親に迷惑をかけられないとかある様な気もします。
考え方の違いかな…
私は父を尊敬し信頼もしてます。
その上で怒らしたら怖いと言うのもあります。
悪いことをすればいつかはバレる。
バレたらの先を考えたら悪いことは出来ません。

No.37 14/06/11 07:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 熱血な先生は今、ほとんどいませんね 残念です 有り難う御座いますm(._.)m
いませんね。
うるさい親やモンペの影響でしょうね。
昔は悪いことしたら全力で叱ってくれる先生いましたからね。

No.38 14/06/11 07:24
♂ママ23 

>> 32 有り難う御座いますm(._.)m 虫歯は磨いていてもなる子はなるし 磨かなくてもならない子はならないんですよ(^-^; ほぼ全部は異常だと思いません?
保険の先生もドン引きしてたみたいですよ。
磨いてるとは思えないよねぇ

  • << 42 有り難う御座いますm(._.)m 虫歯菌にもよるかと… ちゃんと親が仕上げ磨きしてても虫歯になってしまったりもありますから… 虫歯は子供も辛いですからね。 ちゃんと気を付けてあげたいですよね。
  • << 46 子供に無関心なんでしょうね。 無関心は愛情の対極にある、一番恐ろしい事です。

No.39 14/06/11 07:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 親の育て方のせいでそうなる子も、親の育て方とは関係なく反抗することがカッコいいと思ってやってるだけの子もいますよ。 このミクルにもよく… 有り難う御座いますm(._.)m
そうですね、環境や友達の影響などもありますからね。
でもそこまで学校からも注意をうけてもやってしまうのは家庭で話をしなかったりするんじゃないのかなぁと…

No.40 14/06/11 07:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 どう育てたらそうなるのか。 答えは、 愛情のかけ方を間違えるとそうなります。 親のエゴで甘やかしたり、厳しくしたり、無関心だっ… 有り難う御座いますm(._.)m
他人に迷惑を掛けたりはしないって普通の事だけど難しのかもしれませんね。
皆様の意見で私も色々と考えさせられ勉強になります。

No.41 14/06/11 07:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 31 ク●スレ 自分の子供の心配しろよ 有り難う御座いますm(._.)m
そうですね。
我が子に火の粉が掛からない様に心配してますよ。
あなたこそいくら顔が見えないからと言って良い言葉位分からないのでしょうか?
あなたこそご自分のお子様の事、ご心配して下さい。
お子様がいなければ別にそのままでも良いと思いますが…

No.42 14/06/11 07:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 38 ほぼ全部は異常だと思いません? 保険の先生もドン引きしてたみたいですよ。 磨いてるとは思えないよねぇ 有り難う御座いますm(._.)m
虫歯菌にもよるかと…
ちゃんと親が仕上げ磨きしてても虫歯になってしまったりもありますから…
虫歯は子供も辛いですからね。
ちゃんと気を付けてあげたいですよね。

No.43 14/06/11 08:58
匿名さん26 

>> 35 有り難う御座いますm(._.)m 1年の時は違うクラスでしたが娘から話を聞いて 嫌だなと思ってました。 2年になり同じクラス。 娘に… 同じ立場ですか?たいがいの人はこう思いますよ。

「あの子の親は何やってんのかしら、全く」
此処までは主さんと同じ 「一番かわいそうなのはあの子だけど…」

てね。

誰だって自分の子が一番で気になるのは解ります。でも主さんてその後がないですよ。自分は、うちは、我が子は…そればっかり。それプラス他人への思いやりとか優しさとかを、実現するかどうかはともかくとして、気持ちくらいあってしかるべき。人の親ならそういう気持ちを我が子に教えられるようにしてあげないとね、それこそ我が子がかわいそうですよ。

No.44 14/06/11 09:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 43 有り難う御座いますm(._.)m
ですから子供にどう教えるんですか?
可愛そうな子だからどうにかしてあげなさいとでも?
親は何してるんだ?と思います。
可愛そうだけど私に出来ることはあるのでしょうか?
娘の話しは聞いてますがそれに対してどうこう言うつもりもありません。
その子と彼氏彼女の関係になるなら言いますが…
うちの子もそこまで馬鹿ではないので
またあの子のせいで授業が潰れてさぁとかの愚痴は聞きます。
娘は一番上なので、そう言う子供との接し方が分かりまかねます。
どう接すれば良いのでしょうか?
下に男の子もいるので分かるのでしたら教えて頂きたいです。
私は我が子に火の粉が掛からない様に守るしか思い浮かびません。

  • << 47 主さんの器では、その子に関わるのは無理だし、やめた方がいい。 かえってその子に悪影響です。 私なら、その子に話しかけます。 そして、その子の人生を応援していることを伝えます。 大人が子供を信じて応援してあげれば、子供は真っ直ぐに伸びていきます。 その子は問題児なのだから、有名人でもあるわけですよね。 周りの大人が、どんどん声をけてやればいいのですよ。 一番いいのは部活の先生なんかですが、部員やクラスメイトのお父さんなんかも、どんどん声をかけてあげればいいのです。 人間は、誰かに応援されていれば、それを裏切る事はしたくないと思うようになります。 子供は未完成ですから、何度も大人を裏切ります。 しかし、大人はけして子供を裏切ってはいけない。 見限ってもいけない。 自分の子供だけ良ければいいなんていう発想では、学校生活から何の感動も生まれません。 他人の痛みを理解したり、仲間と一緒に悩んだり苦しんだり、それを乗り越えたりしてこそ、学校生活に意味があります。 感動が生まれるのです。 主さんの心の中はまるで砂漠のようです。
  • << 48 どうって… 大変だよねとか、娘さんの立場で共感した言葉を与えればそれでいいと思いますよ?てか当たり前じゃない?私、主さんに何かしろよ~とか言ってませんよ💧 大事なのは思いやりを持つことでしょ。人として大人として当たり前じゃない。持ってるか持ってないかは態度とか言葉から娘さんが感じるものです。どう教えるだなんてマニュアルなんてない、親が模索していくしかないですよ。 火の粉が降りかからないようにとかもわかるんですけどね…もっと優しい人になってもいいんじゃない?わからないからって「どう教えれば良いの!?」だなんて逆キレもいいとこ。

No.45 14/06/11 11:40
短瀬智也 ( bRive )

>> 12 有り難う御座いますm(._.)m 子供が親の思う通りに育つなんて思ってませんよ(--;) 誤解させたならすみません。 親が怖かったら悪… 主さん分かってるようで分かってないね…

子供が親の思うように育つなんて思っていないのなら、何故どう育てたらそうなるんだみたいな事言うかな…

誰もそんな風に育てようなんてしてる親いないと思うけど?
意味分かる?


  • << 52 有り難う御座いますm(._.)m イヤイヤ、子供が親の言う通りに育つなんて 微塵も思ってません。 寧ろ親の言う通りに育つ方が怖いですよね? どうやったらあぁなるのか… 子供とのコミュニケーションをあまり取ってないとか 小さい頃から叱らなかったとか。 誰もそう育てたつもりはないと思いますが 分からないですよ…

No.46 14/06/11 12:27
匿名さん30 ( ♂ )

>> 38 ほぼ全部は異常だと思いません? 保険の先生もドン引きしてたみたいですよ。 磨いてるとは思えないよねぇ 子供に無関心なんでしょうね。

無関心は愛情の対極にある、一番恐ろしい事です。

No.47 14/06/11 12:52
匿名さん30 ( ♂ )

>> 44 有り難う御座いますm(._.)m ですから子供にどう教えるんですか? 可愛そうな子だからどうにかしてあげなさいとでも? 親は何してるん… 主さんの器では、その子に関わるのは無理だし、やめた方がいい。
かえってその子に悪影響です。

私なら、その子に話しかけます。
そして、その子の人生を応援していることを伝えます。
大人が子供を信じて応援してあげれば、子供は真っ直ぐに伸びていきます。

その子は問題児なのだから、有名人でもあるわけですよね。
周りの大人が、どんどん声をけてやればいいのですよ。
一番いいのは部活の先生なんかですが、部員やクラスメイトのお父さんなんかも、どんどん声をかけてあげればいいのです。

人間は、誰かに応援されていれば、それを裏切る事はしたくないと思うようになります。

子供は未完成ですから、何度も大人を裏切ります。
しかし、大人はけして子供を裏切ってはいけない。
見限ってもいけない。

自分の子供だけ良ければいいなんていう発想では、学校生活から何の感動も生まれません。
他人の痛みを理解したり、仲間と一緒に悩んだり苦しんだり、それを乗り越えたりしてこそ、学校生活に意味があります。
感動が生まれるのです。


主さんの心の中はまるで砂漠のようです。





  • << 49 うわーお。とっても非現実的。 正論、理想論、綺麗事ですね。 夢見る夢子ちゃんってかんじ。 現実問題そんな風に上手くいくわけないじゃないですか。 声をかける? きっと返事の代わりに拳が飛んできますよ(笑) 会話になんてなるわけないじゃないですか。 きっと親の放任主義と本人の暴力的な特性が合わさってそんな風になったんでしょうね。 大阪でそういった問題児を隔離する案が話し合われてましたね。大賛成。 真面目な子どもが馬鹿をみるようなことは絶対あってはならない。 問題児はいろんなバックグラウンドを抱えてて、もちろん同情する。 だけど、だからといって何の罪もない周囲に迷惑かけていいわけない。 真剣に授業を聞きたい子の権利を守るべき。 主さんはしっかりお子さんを守ってくださいね。
  • << 53 有り難う御座いますm(._.)m そうですね、私にはあなたのような器は無いですね。 声をかける? 本当にかけられます? 私は未熟ですから我が子を立派に育てる上げる事でいっぱいです。 問題を起こし続ける子供から我が子をどう守るか。 他人の子供の心配をするなら 我が子の心配を真っ先にしますよ。 反面教師としてそうならないように。
  • << 54 それと学校生活で感動を味わったりするのは 娘がどう学校生活を送るかなので。 親の役割は子供を守ることやサポート役だと思ってます。

No.48 14/06/11 13:04
匿名さん26 

>> 44 有り難う御座いますm(._.)m ですから子供にどう教えるんですか? 可愛そうな子だからどうにかしてあげなさいとでも? 親は何してるん… どうって…

大変だよねとか、娘さんの立場で共感した言葉を与えればそれでいいと思いますよ?てか当たり前じゃない?私、主さんに何かしろよ~とか言ってませんよ💧


大事なのは思いやりを持つことでしょ。人として大人として当たり前じゃない。持ってるか持ってないかは態度とか言葉から娘さんが感じるものです。どう教えるだなんてマニュアルなんてない、親が模索していくしかないですよ。


火の粉が降りかからないようにとかもわかるんですけどね…もっと優しい人になってもいいんじゃない?わからないからって「どう教えれば良いの!?」だなんて逆キレもいいとこ。

  • << 55 有り難う御座いますm(._.)m 言葉だけなので難しいですね。 娘の話を聞いて娘の気持ちに共感し話をしますよ。 人を思いやる気持ちは小さい頃から話したり会話の中で伝えてます。 それと逆ぎれはしてません。

No.49 14/06/11 13:30
通行人49 ( ♀ )

>> 47 主さんの器では、その子に関わるのは無理だし、やめた方がいい。 かえってその子に悪影響です。 私なら、その子に話しかけます。 そして… うわーお。とっても非現実的。
正論、理想論、綺麗事ですね。
夢見る夢子ちゃんってかんじ。

現実問題そんな風に上手くいくわけないじゃないですか。
声をかける?
きっと返事の代わりに拳が飛んできますよ(笑)
会話になんてなるわけないじゃないですか。


きっと親の放任主義と本人の暴力的な特性が合わさってそんな風になったんでしょうね。
大阪でそういった問題児を隔離する案が話し合われてましたね。大賛成。

真面目な子どもが馬鹿をみるようなことは絶対あってはならない。
問題児はいろんなバックグラウンドを抱えてて、もちろん同情する。
だけど、だからといって何の罪もない周囲に迷惑かけていいわけない。
真剣に授業を聞きたい子の権利を守るべき。
主さんはしっかりお子さんを守ってくださいね。

  • << 56 有り難う御座いますm(._.)m そんな案があるんですか…知りませんでした。 問題児が何かしら家庭内に問題があるのは 可哀想だと思います。 でもそれは他人の家庭内の事ですから… 私は我が子を守るしかないです。 一人のために他の子供が巻き込まれるのは困ります… 学校側からも親に話しは行ってるみたいなんですけど… 昨日もトイレの便器を割ったらしく学年集会だったと言ってました。

No.50 14/06/11 15:01
匿名さん30 ( ♂ )

>> 49 拳が飛んできたら、拳で答えてやればいいだけじゃん。
相手は中学生なんだし。

そういう体当たりしない大人ばかりだから、ダメなんだろ?

なにも、中学生にも勝てないような軟弱な男にそうしろなんて言わないけどさ。

男の力というのは、時にはそういう風に正義を通すために使わなくてはいけないでしょ。

  • << 59 矛盾してますね。 女性である主さんに問題児に関わるべき(主さんは器が小さいが本来なら関わるべき)と言っておきながら、中学生の力に勝てない軟弱な者は関わらなくて良いと。 女性が中学生男子の力に及ぶわけないでしょう。 それから、拳で返す? やってみたらいいと思いますよ。 どうなるでしょうね。きっと傷害で訴えられるんじゃないですか? こちらは法で守られる中学生と違って、立派な大人ですから。 そうなったら「○○ちゃんのお父さんってすごい怖いよ、すぐ殴るよ」なんて噂が広まって、あなたのお子さんはいじめられるでしょうね。 熱血教師か何かに憧れてるのか知りませんが、今は愛のムチも体罰・虐待と騒がれる時代。 時代が違うんですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧