注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

抗生剤出してもらってますか?

レス16 HIT数 15611 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/07/29 01:02(更新日時)

お子さんが通ってる小児科は抗生剤簡単に出してくれますか?
うちの子が通ってるから所は抗生剤なかなか出してくれずこの前先生に薬飲ましてるけどなかなか熱が下がらないから抗生剤が欲しいと頼んだらブチ切れされ、そんなに欲しいなら他の病院行ったら?もう来てもらわなくていいです。
と言われてしまいました…。
もう一つ小児科があるのですが、そちらはどんな軽い風邪でもすぐに抗生剤出してくれます。しかも多めに薬が欲しいと頼めば8日分(基本的には7日〕くれます。

保育園に通ってるので長引かせたくないし抗生剤が入ってないとハッキリ言って治らないし1歳だと重症化してしまいます。
毎回効いてきたと思う事もなく治り切らずにまたぶり返して悪化してを繰り返していたので上記の病院で抗生剤を…と頼んだらブチ切れられたのですが、そんなにマズイことだったのでしょうか?ちなみに熱が4日も39度から下がらず子どもも食欲なしでグッタリしてました。
それなのに前と同じ優しい薬を出そうとするから抗生剤をと頼みました。座薬もやっと頼んで貰えましたがカロナールで様子見ての一点張りでした。

趣旨から話がズレて愚痴になってしまいましたが、どんなに症状が悪くても抗生剤出さない小児科と簡単に抗生剤出してくれる小児科ってどちらがいいのでしょうか?

保育園預けてて自分も働かなきゃいけないので自然治癒力に任せてそんな長くは休めません。
病院は総合病院がこの辺になく、その二箇所の個人病院しかなく簡単に抗生剤を出してくれる小児科は大評判でいつ行っても20人待ちとかです。冬になると40人待ちとかでごった返してますが一方抗生剤を絶対出さない小児科はいつ行ってもガラガラですぐに見てくれます。
そちらは5日分までしか薬は出してくれない上に優しい薬なので効いて治った事が未だにありません。
いつ行ってもガラガラですぐに見てくれて優しいおじいちゃん先生で子どもが泣かないので今までそちらに行っていましたが、4月から保育園に入れて頻繁に病気を貰う様になり、薬は効かないし病気はどんどん貰うしでこの先どうしようと迷っています。
支離滅裂な文で申し訳ありません。

No.2103703 14/06/09 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/09 15:21
♂ママ1 

座薬、頼まないとくれないんだぁ…
そんな経験ないのでわかりませんが、主さんには合わないということで
混んでる小児科にしたらいいと思います。
ガラガラな小児科って不安ですよね。

No.2 14/06/09 16:00
通行人2 

風邪の原因のほとんどはウィルスなので、抗生剤は無効です。おじいちゃん先生は、胸の音をちゃんと聞いて自信を持って抗生剤出さなかったのだと思います。
解熱剤も小児にむやみに使うと痙攣をおこすので、カロナール出されたのでしょう。
おじいちゃん先生は、口が悪く流行らないのでしょうが昔気質の職人みたいな方なのだと思います。
職人は、素人に口出しされるのを嫌がる傾向にあります。
しかも間違えた要求をされたと思い激怒したのでは?
今時は、おじいちゃん先生の様な方は流行らないので、嫌なら若い医師にかかれば。

No.3 14/06/09 16:01
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

うちが通ってる病院は座薬も抗生剤も毎回出されます。座薬は前回出してもらったのがまだありますと断ることもあるくらいです。医者にもいろいろいますからね。きっとその医者にも薬に頼らず…みたいな気持ちがあるんだと思いますよ。薬も使いすぎたり使い方を間違えば毒ですからね。どちらがいいかは主が選ぶしかないですよ。

No.4 14/06/09 16:10
ベテラン主婦4 ( ♀ )

そんな高熱でも 抗生剤も座薬も出さない医者って驚きます。子供さんが熱性けいれん起こしても責任取る気はないんでしょうね。

抗生剤に頼り過ぎるのはいけない事ですが 必要な時には処方して貰わないと駄目だと思います。子供って風邪から中耳炎になる場合も良くありますしね 痛くて眠れなくて一晩中泣いたりするし 鼓膜が破れるのも怖いです。

近くに耳鼻科はないですか?私が掛かり付けてる耳鼻科では 赤ちゃんから幼稚園児 またそれ以上の子供さんが風邪で診察受けてます。のどに薬塗って下さるし吸入も受けられるので良いですよ。耳の中も確認されるので 中耳炎の早期発見にも繋がります。また お願いすれば 座薬も抗生剤もいただけます。

No.5 14/06/09 18:28
♂ママ5 

うちの通っている小児科は徹底していて
抗生物質も座薬も出しません

抗生物質を出している病院には行かないように言われています
座薬もダメ
座薬は逆に熱が下がらない熱を下げたければ熱を出してという病院です
(抗生物質に関しては理由を忘れました)

言おうもんなら「来なくていいよ」って言われるかも

でも人気のある小児科です

私は小児科を使い分けてますが主さんも使い分けてみては?

No.6 14/06/09 19:12
匿名さん6 ( ♀ )

抗生物質が効かない細菌


更にそれ用の抗生物質にすら効かない細菌

が世界で拡大している事を知らない人が多くて、呆れます

病院に出ると、患者全滅になったりしてるんですけどね


拡大した理由
「気軽にホイホイ抗生物質出すから、耐性菌が出た」

今年もWHOが最大級の警告出してます


自分達の利益が減るのに、お医者さんが何度でも何回でも根気よく、「抗生物質を出さない理由」を親御さんに説明して、国として使用率を格段に減らしたのは、やっぱり北欧

日本医師会のトップが述べた、日本ではホイホイの理由
「出して置けば親が安心するんです。出さないと『どうして出さないんですか』と心配してしまうので出さないのは難しいんです」とヘラヘラ語ってました

そりゃあ、手間かけて今解説した横から「でも先生、なんで抗生物質くれないんですか。具合が良くならないじゃないですか」と云う親を延々相手にして、しかも収入減るなんて、馬鹿馬鹿しい限りですからね

そのやり取りを見たのが20年以上前

少しは変わっては来ているようですが、出すにしても出さないにしても、説明する事を手間に感じる医者が今でも多い現状はあまり変わってない

せっかく説明しても「忘れた」と云ってる人もいますしね

No.7 14/06/09 19:31
匿名さん6 ( ♀ )

>> 6 ところで「欲しいと云ったらいくらでも抗生物質をくれる医者」
は言うまでもなく
「説得しなきゃなんないなんてお互い面倒くさいし
こっちも収入になるし、再診療は貰えないけど、まぁ向こうも何度も来る面倒がなくて安心も出来て、お互い楽でしょ。安心させる事も重要でしょ。え?耐性菌?まぁ…ねぇ(笑)でも親も(患者も)安心するでしょ」
って事でしょうね

No.8 14/06/09 20:51
匿名さん8 

主さんがイラつく理由は解ります。でも抗生物質は今時は簡単には出さない方が良い、となってるんですよ?(小児ではありませんが、家族が医者です)

主さんみたいな親御さんには本来抗生物質がどういったものかとか、何故出さないかとかを説明すべきなんで、それをしない医師もどうかとは思いますが💧

でもやはり、素人が判断すべき事ではないですよ?はっきり言って生半可な知識を持ち込む患者って一番嫌です。それなら貴方がやれば?と思われて当たり前でしょ??

まあ聞き方とか頼み方も悪いですよ…別に医者が偉いとは言わないですが、もっと言葉を選ぶべきです。弁護士相手にサスペンスドラマで見た法律ひけらかす人みたいです💧


私も二児の親です。かかりつけの先生にはお世話になってます。でも後は自己責任だし、疑問が沸けば自分でセカンドオピニオンを求めに他院へ黙って行きます。

お子様が心配なのは解りますが、医師だけでなく人様に配慮はあってしかるべき、それが大人です

No.9 14/06/09 22:12
匿名さん6 ( ♀ )

再再

ウィルスに抗生物質は効かない、しかし体力落ちて免疫下がっているところへ細菌感染しないように、予防として抗生物質を出していた

実はしかし、抗生物質には予防効果はないそうです
単なる気休めのお守り状態

夢の特効薬は無意味に使うと「耐性菌」と云うモンスターを呼び込むのです

No.10 14/06/10 01:17
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

うちの小児科は、高熱なら抗生剤はくれますよ。
座薬はもらったことないです。
先生がそういう態度をとる先生なら、私なら他を探します。 子どもが医師=怖い人⇒病院嫌いになったら困ります。


高熱が続いて薬に疑問を持って聞いたら、うちの先生はきちんとプロらしく冷静に解答くれます。
主さんが通っている先生とは、私も合わなさそう。 私なら他を探します。


その先生も何を考えているんでしょうね。 キレたりせず、信念があるならそう相手に伝えればいいだけなのに。 キレて保護者を突き放したら、何より子どものためによくありませんよね。 小児科の先生失格ですね。

No.11 14/06/15 00:35
匿名さん11 

子供が具合い悪いと心配ですよね。
しかも、働いていれば仕事もあるから、休んでられないし。


他の方も書かれてますが、抗生剤は出さない様になってきています。

理由は、ウィルスには抗生剤は効かないからです。

また、抗生剤を飲むと色んな細菌を殺してしまいます。人間に害のある細菌だけでなく、良い菌まで殺してしまいます。

体が無菌状態になれば、ちょっとした菌にも反応して、また熱が出たり、更に具合いが悪くなったり。

で、更に強い抗生剤を出して…と、なります。


言い方が悪いですが、
検査をしない病院では、
てっとり早く抗生剤を出して、効けば良し。
じゃないですか?


長くなるので、続きます。

No.12 14/06/15 00:43
匿名さん11 

>> 11 続きです。


座薬は、そのウィルスによって使うと、脳症等の重大な副作用が出る危険があります。

座薬は、一時的に解熱しますが、直接、細菌をやっつけてる訳ではありません。
だから、時間が経てば、また熱が出ます。
この熱の上下は、体にかなり負担がかかります。

体の小さい子供にとってはなおの事。

これらの理由で、座薬の使用は最小限にした方がいいんです。


例えば、インフルエンザってウィルスですよね。
抗生剤は効きません。
座薬も処方されないと思います。
専用の薬がありますよね。

以上の事を、話さないお爺ちゃん医者、バンバン抗生剤を出す医者…。


私は、育児中のため主婦してますが、看護師をしていました。

看護師をしていると、
「イイネ~何でも解って~」と言われますが、
小児科で働いた事がないので、子供が具合いが悪いと、動揺します。

子供の1番の医者は、子供の面倒を見ている人と聞いた事があります。

悩みますが、最終判断はご家族(主さんかな?)じゃないですか?

No.13 14/06/15 01:20
匿名さん11 

>> 12 更に続きです。


熱が出るのは、体が菌と戦っているからです。
無理に下げると、この戦いが弱まります。

だから、熱がある状態にして戦わせるんです。


これも、座薬を使わない大きな理由になりますよね。

この戦いが、後々の抵抗力です。


一度、その菌にかかれば、その菌には抵抗力がついてるから、同じ病気にかからないって聞いた事ないですか?
それとは逆に、同じ病気をする人もいるってのも聞いた事ないですか?


この世の中どれ位の菌がいるんですかね?
風邪でも、胃腸風邪、鼻風邪…色々ですよね。


大人でも、近くに風邪の人がいても移る人と
大丈夫な人がいますよね。

保育園の行き初めは、子供なりに気を使って心身共に疲れるから、抵抗力が落ち、しょっちゅう具合が悪くなるって聞いた事ないですか?


具合いが悪い時は、側に居て欲しいですよね。

職場に相談と言うか、
「今はすいません。子供が元気になったら、頑張ります。」とか、元気な時に延長保育を使って、「休んでる分残業します。」とか。
片付けとか、係りなんかを率先してやるとかは、無理ですかね?

そう言う気遣いで、職場の人間関係も少しは円滑に行きませんかね?


クスリはリスクとも言います。
休養がクスリじゃないですか?


でも、綺麗事ばかり言ってられないって状況でしたら、他の方が書かれてた様に耳鼻科に行ってみるか?遠くても違う病院に行くか?ですね。


長々と、偉そうに申し訳ありません。

私も、もう少しで働く予定です。他人事に思えず……


主さんも、体調に気を付けて下さい。

No.14 14/06/18 21:55
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

今のかかりつけのお考えが正しいと思います。
ただ、血液検査はしてもらったほうがいいかもしれませんね。

癌かどうかわからないけど、抗がん剤使っておきましょうかって言われたら、どう思いますか。
中耳炎も大半は自然に治りますし、しっかり説明するにはひとり10分くらいはかかるでしょう。混んでいるところもしっかり説明してくれますか?お薬だすね、という時代じゃないです。

No.15 14/07/29 00:53
通行人15 

抗生剤を飲んだ方が早く治ると言うのがそもそもの間違いです。熱の高い低いも関係ありません。「風邪は抗生剤を飲まなくても治る」というのは、飲んでも全く意味がないという意味です。副作用が起こる可能性に晒されるだけです。

以前に長引いた事があって抗生剤で良くなったのなら、それは風邪に抗生剤が効いたのではなく「風邪ではなかった」と考えるべきです。

No.16 14/07/29 01:02
通行人15 

連投失礼します。ただ、3日を超えて解熱傾向がなくぐったりしている場合、常識的には総合病院に送るか検査するかすると思います。直接診たわけではないので何とも言えませんが。
まあ「熱だけで抗生剤を出す」が一番のヤブなのは間違いないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧