注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

母が嫌い。母娘関係について

レス29 HIT数 14185 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/06/12 20:39(更新日時)

実母が嫌いです。25の女で、母親は45です。世帯は別で、私はシングルマザーです。経済的な援助は無いです。

大人になるに連れ、母親の人格に疑問が増え、自分も母親になれば気持ちが分かるのか?と思っていましたが真逆でした。
常に余裕が無く子供や旦那に当たり散らしながら家事をする。3秒でキレ、暴力をする。私はこの年になっても、母が激昂して近付いてくると反射的に頭を手で庇ってしまう癖に気付きました。
お小遣いをあげるのを極端に嫌がる。何が原因か分からず突然キレる。美容院に行く、旅行に行くなどすることを妬むのか、邪魔をする。(行かせないようにされドタキャンするハメになることが何度もあります)等々。
孫の目の前でも関係なく暴れるので嫌気がさし、絶縁の覚悟です。
もっと早く縁を切れば良かったのですが母から抜け出すのは至難の業でした。

いろいろ調べたところ母は機能不全家族(父親がアルコール依存、DV)で育ったAC(アダルトチャイルド)なのだと思います。
私も幼子を育てている以上、もう母に振り回され掻き乱されるのは終わりにしたいと思っています。

ただ問題は父と母の関係で、私が孫を連れて行かなくなったことで母は父に八つ当たり?か別居宣言しているそうです。父は母に元気がないと気にしています。
また、父は私達を心配しお米を持ってきたりしています。お願いしているわけではないのですが、なんだか不憫です。

だけど私は今まで私の性格異常だと、母を庇い思春期からずっと否定されてきたので、それを心配する必要もないと思っています。
今となっては、父も共働きをさせず、精神的に不安定な母に少し楽をさせ余裕を持たせながら心療内科にでも通わせるべきだったのでは、とか、三人の子の育児や教育をもう少し丁寧に行うべきだったのではと思います。母を怒らせたくないからと子供をねじ伏せるようなやり方でした。
だけど後ろ髪引かれるような、気になる気持ちもあります。

母が嫌いな方はいますか?
あえて、嫌いと言い切ることにしました。
母娘関係は私が我慢し、気を遣ってさえいれば一緒にランチをしたりとまずまずでした。
だけど振り回されることに突然疲れてしまいました。
ご意見ください。

タグ

No.2103549 14/06/09 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/09 01:03
名無し1 

父親が不憫?
あなたと孫を虐待から守らない父親が?

  • << 4 別に孫を虐待してるとは言ってませんよ。どんな父親であれ、父親ですから 親を簡単に捨てれる子供はそういないかと…
  • << 5 やはり私はある意味で虐待を受けていたのでしょうか。。 虐待を受けて育つ子供に関心があるのですが、関係あるのかな? 父は仕事にいっぱいいっぱいだったのと、母にヒステリーを起こされたくない、煩わしかったんだと思います。 子供達が手を離れた今、色々思い返しているようにも見えます。 だけど当時の私は本当に辛かったです。行き場の無い気持ちで自殺願望もありました。

No.2 14/06/09 01:21
匿名2 ( ♀ )

私もなんとなく主さんの気持ち分かります。気に入らないことがあれば、私にあたるか無視。

父親は見て見ぬふり、父親とは血縁関係ないので仕方ない。何に対しても無関心か不機嫌な態度をとられていました。
今では私は家を出て子の母となりましたが、過去の母親の行動が理解できません。

今は父が母から八つ当たりされたり、バカにされたり見ていられないので
たまに実家に子供を連れて行きます(孫は可愛いみたいなので)


主さんのお子さんに影響が出そうであれば、実家に行くことは避けるべきでしょう。

  • << 6 回答ありがとうございます。 共感して頂けてありがたいです。 母は孫のことは可愛くて仕方ない、という感じで、それはいいんですが私以上に手をかけようとしたり、言い方がおかしいですが出しゃばるというか。。育児を完璧にやれ!とものすごい干渉でした。 近くに住んでいるのも後悔しています。 そういう感じなので必ず子供に影響はあると思います。

No.3 14/06/09 01:22
社会人3 ( 20代 ♀ )

嫌いだし憎いですね。

母だから、娘だからとか関係ない。

実の母だけど私は他人だと思ってる節があります。

メールや電話がたまにあるのですが
その殆どを無視。

こちらから連絡することは
まずないです。
あるとすれば業務連絡程度。

我慢して自身が具合悪くなってもね。
私にとって居心地のよい場所ではないので
私は物理的にも精神的にも離れました。
それとなく。

母も物理的にも精神的にも離れたことを
気がついているでしょうが
構いません。
私の中では他人だから。

散々、母の人生に、生活に振り回されてきたので
私は結婚や家庭、子供は考えられないです。

今後も独身を貫き、自分を可愛がりたいと思います。

主さん、お体おだいじにしてくださいね。

No.4 14/06/09 01:27
匿名2 ( ♀ )

>> 1 父親が不憫? あなたと孫を虐待から守らない父親が? 別に孫を虐待してるとは言ってませんよ。どんな父親であれ、父親ですから
親を簡単に捨てれる子供はそういないかと…

No.5 14/06/09 02:06
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 父親が不憫? あなたと孫を虐待から守らない父親が? やはり私はある意味で虐待を受けていたのでしょうか。。
虐待を受けて育つ子供に関心があるのですが、関係あるのかな?
父は仕事にいっぱいいっぱいだったのと、母にヒステリーを起こされたくない、煩わしかったんだと思います。
子供達が手を離れた今、色々思い返しているようにも見えます。
だけど当時の私は本当に辛かったです。行き場の無い気持ちで自殺願望もありました。

No.6 14/06/09 02:12
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私もなんとなく主さんの気持ち分かります。気に入らないことがあれば、私にあたるか無視。 父親は見て見ぬふり、父親とは血縁関係ないので仕方… 回答ありがとうございます。
共感して頂けてありがたいです。

母は孫のことは可愛くて仕方ない、という感じで、それはいいんですが私以上に手をかけようとしたり、言い方がおかしいですが出しゃばるというか。。育児を完璧にやれ!とものすごい干渉でした。
近くに住んでいるのも後悔しています。

そういう感じなので必ず子供に影響はあると思います。

No.7 14/06/09 02:36
匿名2 ( ♀ )

>> 6 子供に悪影響であれば、やはり会わせるべきではありません。子供が一番大切ですよね?
親にとっては子はいつまでも子供としかみれないので、心配で口出してくるんですかね?

No.8 14/06/09 03:16
名無し8 ( 40代 ♀ )

今主さんが守るべきなのは、主さんとお子さんの生活です。
ご実家と距離を置くのは正解ですよ!
お父様のことが気になっているようですが、昔のお母様と主さんへの対応のツケを今払っていると考えては。
お父様も昔の自分を反省して、せめてもの気持ちでお米をくれているのかもしれないですよ。
お母様のことはお父様に任せましょう。
お父様にとっても償うチャンスなのでは?

No.9 14/06/09 07:46
通行人9 

距離を置くのは必要だと思いますよ。
お米を持ってきてくれるなら、その時に顔を見られるから良いのでは?
お子さんを守るのが最優先です。
子供を外敵から守り安心して子育てする巣を作ること、多くの動物が最優先でする事です。主さんも巣作りが必要です。
主さんが母親として強くなり、自信を持って主さんのお母さんと対峙出来るようになったら、まずは、外出先だけで会うようにしてはどうでしょうか。

No.10 14/06/09 09:26
通行人10 ( 40代 ♀ )

私も嫌いです

父は酒乱でギャンブル好きで借金がありました

そんな父を注意も出来なかった弱い母が憎いと思いました

私がバイトで稼いだお金を勝手におろされ使われた時には殺意さえ芽生えました

私の嫁ぎ先にまで「お金を貸して」と電話してくる始末

もう関わり合いたくないです

No.11 14/06/09 11:38
匿名11 

いろいろ葛藤されてきたのですね。

でも今はとても客観的に見られるようになっているという印象を受けます。強くなられましたね。頼もしい。立派です。

絶縁覚悟でいいと思いますよ。お父さんのことも気にする必要ない。不憫でもない。自分が寂しいのか、あなたが心配なのか、どちらもあるかな、様子を見に来てるのでしょうね。
妻を抑えられなかった父親です。不憫でも何でもない。そういうふうに放置してきたのは父親自身なのですから。
後は夫婦の問題です。夫婦で生きて行ってもらいましょう。

距離を置いた関係なのか、絶縁なのか、あなたが遠くに引っ越すのか、いろいろな選択肢がありますね。

ACは連鎖しますから、あなたの代で断ち切るべきです。

  • << 18 回答ありがとうございます。 母を可哀想だと思うことを断つべきだと、ある人に言われました。母は変わらない、母の人生と私の人生とは別だと。 私は母を完璧な母親でないから責めたいのではありません。弱さの反動で暴れる母に変わってほしかったんです。 だけどそれは無理なことだとわかりました。 離婚した分際で、人を悪く言うなというような意見の人もいらっしゃるようですが、 、 ACの親に育てられた過去の自分を助けたい、 そして解決したい気持ちもあります。 私は旦那がいなくとも、たくましい前向きな母親になりたいです。子供への愛情は父親の分も注ぎます。 何でも与えられているよりも、苦労を知っているからこそ強くなれる、成功する人もたくさんいると思います。 連鎖は断ち切ります。

No.12 14/06/09 19:06
匿名12 

私も実母嫌いです。
お母さんの意見が正しいのよ!あなたはお母さんの言う通りにしてれば大丈夫!的な。反発すればキレる。
他にも原因はありますが、母親だからではなく人として嫌いですね。
就職は東京に行きたい→女の子だからダメ。
保育士になりたい→少子化だからダメ。介護ならいいよ。
彼氏が肉体労働の仕事→別れさせられました。あの手この手を使って。

絶縁したいですがしようもんなら、またあの手この手を使って探し出すでしょう。

主さん、絶縁するなら今のうちですよ!

No.13 14/06/09 21:17
名無し13 

私も実母は嫌いだけどね…
でも完璧な母なんて居ないから。逆に主さんはお母様を越えられてます?シングルなんだよね??別にシングルが悪いとは言わないし、様々な理由はあるだろうけど…子供は片親よりはやはり両親揃ってるに越したことはない。その時点であなたはどうなのかな??

私は親になって、母の嫌いな部分も理解することは出来ました。それでも納得した訳じゃないし、やはり嫌いなものは嫌いです。あ、尊敬できる部分もあります。そういう意味での妥協は出来るようになりました。
失礼なんだけど…主さんちょっとまだまだ娘な気分抜けてないよね。親に成りきれてないから自分が見えず母親の嫌なところばっかり見えてしまうと思いますよ。

  • << 17 皆さん回答ありがとうございます。 お一人ずつにお返事したいですが、仕事と育児で時間が限られるので… 名無し13さん、 私が母を越えられるか越えられないかという話では無いと思います。 逆に、どうなったら越えられるということになるんですか? 母子家庭な時点で母親として失格ですか? 例えば夫婦不仲でも働かず旦那に食べさせてもらい冷え切った家庭を子供に見せることの方が、母子家庭になるよりはいいということ? 偏見を持たれることは仕方ありませんが、結局は自分自身が体験しないと分かり得ないことだと思います。

No.14 14/06/09 22:37
名無し14 ( ♀ )

私も母親が嫌いです

感情的になる親で、自分の都合で 当たられたり 思い通りに行かないと飛び出して行ったり…
金銭的なトラブルばっかりで迷惑かけられっぱなしでした

そのトラウマかな
感情的な人には 頭が真っ白になって 意見が言えなくなります

まわりの友達の親子関係を見て…私の感情は間違ってるんだろうか?と思うこともありました
主さんだけじゃないですよ

No.15 14/06/10 00:08
匿名15 

自分は今大学1ねんの未成年ですが、精神病を持っています。原因は母親です。小さい頃から理不尽なことばかりで先日もいきなり朝私の精神病を責めまくって大学に行かせてくれませんでした。こういうことが繰り返し単位が本当にやばいです。出来れば卒業したいのですが、大学に行ってる場合じゃない、治さなくては鬱病のひては将来犯罪者になる、などと検討違いのことばかりでもうストレスで身体までが悪くなります。
どこか良い病院はないかなとか。そもそもわたしより母親が診てもらったが良いんじゃ…
とにかく早く離れたい。

No.16 14/06/10 02:08
名無し16 

私も実母が大嫌い。この掲示板は嫁姑のスレが多くて、姑叩きが多いけど私にしてみれば、実母に比べれば姑なんか大した事はない。あの女は母親の自覚なんかなかった。大嫌い。毒親とはよく言ったもんだ。

No.17 14/06/10 21:20
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私も実母は嫌いだけどね… でも完璧な母なんて居ないから。逆に主さんはお母様を越えられてます?シングルなんだよね??別にシングルが悪いとは言… 皆さん回答ありがとうございます。
お一人ずつにお返事したいですが、仕事と育児で時間が限られるので…


名無し13さん、
私が母を越えられるか越えられないかという話では無いと思います。
逆に、どうなったら越えられるということになるんですか?

母子家庭な時点で母親として失格ですか?
例えば夫婦不仲でも働かず旦那に食べさせてもらい冷え切った家庭を子供に見せることの方が、母子家庭になるよりはいいということ?

偏見を持たれることは仕方ありませんが、結局は自分自身が体験しないと分かり得ないことだと思います。

  • << 19 それは人生の終わりまでわからないことです。あと私、レスに書いてますよね、母子家庭だから悪いとは言ってませんよ? ただね、夫婦って親子より長い時間人生を共有します。そしてその中は、例え親であれ我が子であれ、入れない部分があるんです。言われるように、貴方にはそれを実感は出来ないですから仕方ないかも知れませんが、酸いも甘いも噛み分けて過ごしている、それが夫婦ってものなのです。多分それが解るのは夫婦を何十年やってからですよ… お母様お父様は不仲だったのかな?でもそれはあくまでもあなただけの目線でしかないんです。 苦労されているので、ちゃんと回りが見えなくなってますね。苦労されてるのはあなただけではありません。みんな大変だけど頑張ってます。貴方も私も、貴方のご両親も。

No.18 14/06/10 21:37
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 いろいろ葛藤されてきたのですね。 でも今はとても客観的に見られるようになっているという印象を受けます。強くなられましたね。頼もしい。立… 回答ありがとうございます。

母を可哀想だと思うことを断つべきだと、ある人に言われました。母は変わらない、母の人生と私の人生とは別だと。

私は母を完璧な母親でないから責めたいのではありません。弱さの反動で暴れる母に変わってほしかったんです。
だけどそれは無理なことだとわかりました。

離婚した分際で、人を悪く言うなというような意見の人もいらっしゃるようですが、


ACの親に育てられた過去の自分を助けたい、
そして解決したい気持ちもあります。

私は旦那がいなくとも、たくましい前向きな母親になりたいです。子供への愛情は父親の分も注ぎます。
何でも与えられているよりも、苦労を知っているからこそ強くなれる、成功する人もたくさんいると思います。
連鎖は断ち切ります。


  • << 20 仰るとおり! そう。親子でも人生は別。 完璧な母親なんていないしね。責めても仕方ないし、それぞれの人生でいろいろあるもんね。 まさしく主さんの言ってる通りだと思います。 弱さの反動で暴れてしまうことを変わって欲しかったという気持ちもわかる。そして、お母様の弱さも理解しようとしてる主さんは、真剣にいろいろ考えてきたんだなと、いろんなことを乗り越えてきたんだなと思うのです。 過去の自分を助けたい。その気持ちがあるのはものすごい成長だと思います。 想像でいろいろ言えるけど、やはり体験した人しかわからない事、その奥深さ、思慮深さってあると思う。 あなたにはものすごい生命力とエネルギーを感じますよ。たくましい母!それが一番じゃないですか!笑 お子さんもたくましく育ちますよ。 色々意見言う人もいるだろうけど、親御さんに対して今後もまだまだ色々考え方も変わるだろうし、自分の落としどころも変わると思うしね。 あなたは自信を持っていいと思うよと言いたくて、こんな長くなってしまいました。汗 応援してます!

No.19 14/06/12 08:13
名無し13 

>> 17 皆さん回答ありがとうございます。 お一人ずつにお返事したいですが、仕事と育児で時間が限られるので… 名無し13さん、 私が母を… それは人生の終わりまでわからないことです。あと私、レスに書いてますよね、母子家庭だから悪いとは言ってませんよ?

ただね、夫婦って親子より長い時間人生を共有します。そしてその中は、例え親であれ我が子であれ、入れない部分があるんです。言われるように、貴方にはそれを実感は出来ないですから仕方ないかも知れませんが、酸いも甘いも噛み分けて過ごしている、それが夫婦ってものなのです。多分それが解るのは夫婦を何十年やってからですよ…


お母様お父様は不仲だったのかな?でもそれはあくまでもあなただけの目線でしかないんです。


苦労されているので、ちゃんと回りが見えなくなってますね。苦労されてるのはあなただけではありません。みんな大変だけど頑張ってます。貴方も私も、貴方のご両親も。


No.20 14/06/12 15:45
匿名11 

>> 18 回答ありがとうございます。 母を可哀想だと思うことを断つべきだと、ある人に言われました。母は変わらない、母の人生と私の人生とは別だと。… 仰るとおり!

そう。親子でも人生は別。
完璧な母親なんていないしね。責めても仕方ないし、それぞれの人生でいろいろあるもんね。
まさしく主さんの言ってる通りだと思います。

弱さの反動で暴れてしまうことを変わって欲しかったという気持ちもわかる。そして、お母様の弱さも理解しようとしてる主さんは、真剣にいろいろ考えてきたんだなと、いろんなことを乗り越えてきたんだなと思うのです。

過去の自分を助けたい。その気持ちがあるのはものすごい成長だと思います。
想像でいろいろ言えるけど、やはり体験した人しかわからない事、その奥深さ、思慮深さってあると思う。
あなたにはものすごい生命力とエネルギーを感じますよ。たくましい母!それが一番じゃないですか!笑
お子さんもたくましく育ちますよ。

色々意見言う人もいるだろうけど、親御さんに対して今後もまだまだ色々考え方も変わるだろうし、自分の落としどころも変わると思うしね。

あなたは自信を持っていいと思うよと言いたくて、こんな長くなってしまいました。汗
応援してます!

No.21 16/03/05 00:14
通行人21 

ババアは、金だけで動く奴だよ。

口だけだよ。

今は、どうでもいいので。

No.22 16/03/21 20:33
社会人22 ( ♀ )

母親になりないと思ったこともなく、大好きな人と結婚すれば考えが変わるのかな?と思っていましたが、やはり産みたいと思えません。これって母親の影響なのかな?ヒステリックにゲンコツでいつもいつも叩かれていたり血がでるほどおしりをつねられたり、子供の時のそういう恐怖心って、影響するのかな? 反抗期はひどかったです、かなり自堕落になり、母親は円形脱毛症になりました。でも高校生になって少し落ち着いてきた頃から母親のゲンコツもなくなり、私も普通の感情を持てるようになりましたが、母親になりたくないという気持ちだけは変わりません。今でもどちらかというと、母は苦手です。好きだと思ったことはないです。

No.23 16/03/22 01:17
匿名23 

失礼します。
一番大切なのは、あなたとお子さんです。
母親は、父親がいるので今はあなたが嫌なら離れるべきです。
母親があなたのストレスになり、お子さんに当たらないことを願います。

No.24 16/03/23 08:45
名無し24 

私も実母と気が合うと思ったことは1度もありません。
致命的な言葉を簡単に振りかざす母が嫌いです。
最終的には伝家の宝刀「親に向かってその態度はなんだ!」です。全てこれで片付けようとする。頑として譲らない折れないヒスる、怒鳴る。
もう疲れました。付き合いきれないので逃げます。
我が子にあれが祖母だと認識されたくない。

No.25 16/03/27 21:52
匿名25 ( ♀ )

私も母親が大嫌いでした💢
小さな時から虐待されていて、よく母方の祖父が心配して泊まりにきてくれました✌もっとも、私が産まれた時に名前をつけてくれたのも、母親では私を育てられないからと祖母に面倒をみさせていたそうです💦私が熱を出しても平気で寝ていたと聞きました💦生んだだけの女でした💢私は貴女と違い、父親も浮気ばかりして家庭的な環境ではなかったし、気に入らないと暴力をふるい、浮気相手の子供を可愛がる最低な男でした💢
妹も母親の言う事を聞かず、交通事故をおこし、人殺しになりました💢
母親に相応しくない男と結婚させられましたが、離婚しました💦母親から「私なら上手くやってた」と言われました💦結婚する時に反対されて破談になりかけたのに母親から破談を遮られました💦
離婚後、母親や妹とうまくいかず、子供を連れて隣県に行きました💦絶縁中に母親は両目が義眼になり、祖母から頼まれて連絡を取りましたが、子育て中の私に物を送らせたりでした💦心配して物を送った時に、「食べる物がないと言ったら、あんたが何か送ってくると思った」とまで言われました💦
母親は私が幸せになるのが嫌だったと思います💦だって私が生まれて、祖父母や亭主の愛情を全て奪ったからだと思います💦大人になり、祖母から、母親が私を生んだ後に家出したと聞かされました💦
母親から、あんたが反抗しないのは、あんたが馬鹿だからかと思ったとまで言われましたが、母親の為に自分の人生をメチャクチャにされたくなかったからです💢

No.26 16/04/01 00:25
匿名26 

私と環境がにているので思わず書きました
私も母が正しいと叩かれたり、友達と遊びに行くのでも一切おこずかいなんてもらえなかった中学生時代を思い出しました。
大人になっても自由はなく、友達と旅行なんて許されなく、すべて母の許可がいりました。子供が産まれ育てていくうちに母に疑問がわき、母と会ったあとはいつも具合が悪くなり、母を憎んでいる自分に気がつきました。沢山もめたあげく、やっと絶縁する事が出来やっと自分の人生を生きています。周りから理解されないかも知れませんが完全毒親から逃げるには絶縁しかないです。

No.28 16/04/06 15:34
匿名28 ( 30代 ♀ )

ACの自助グループに行ってみてください。

プライバシーは守られてるんで大丈夫ですよ。


ACのママの自助グループも確かあったかな、、


No.29 17/06/12 20:39
名無し29 

子供に悪影響なので、猛毒母親とは絶縁で良いでしょう。
父親とだけ、適当な距離で付き合ってみたら?


別居した方がお父さんの為でしょう。

主の母親は、異常ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧