営業無理。責任転嫁する、上司。

HIT数 2938 あ+ あ-

社会人( 24 ♀ )
14/06/11 12:19(更新日時)

こんばんは。
私は、中古車買い取り販売してる、24才、女です。
転職しようと考えてます。

今の職業に就いて4年目なんですが、転職を考え出しました。
と言いますのが、職場は、私含め四人の女私一人なんですが、店長の考え方と合いません。
3年もの間、頼まれた雑務全般、外の仕事、頼まれた事全て人がやりたくないような仕事を、全てそつなくこなしてきました。
私の入社当時の仕事は、テレアポ、車の仕上げのみでしたが、長くなるにつれ、あれしとって、これしとって、あっあれしとって。
したらしたで、何でそうした?
私は、働いてる以上部下は、部下なので、わきまえて文句ひとつ言わずに頑張ってきました。
ちょこちょこ、理不尽な事で怒られたり、言われた事したのに怒られたり。
だけど、私だって人間です。
我慢の限界がやってきました。
責任転嫁するんだなと決定付ける出来事がありました。
そして、決定的な、お前がしろよって言う雑用を頼まれた瞬間がありました。

納車した車のナビのリモコンがあったんですが、納車前にリモコンを確認したら、中の電池入れる部分が錆びてて新しい電池に変えても使えなかったので、店長は、ゴミ箱に捨てたんです。そして、納車後にお客さんから、ナビのリモコンを探して欲しいと言われたようでゴミ箱から(家庭で使う、大のゴミ袋サイズで、ゴミ、結構満杯でした)あさって探してましたが、私が仕事終わったのを見て、ごめんゴミ袋からリモコン探してくれんかいなと。私は臭い中探して見つけました。見つけた私に一言。パソコン見ながら、あっ早かったね、と。更に辞めたい気持ちを進めてくるな、この人はと、バカやなと思いました。私のポジションは、絶対辞められると困る位置にいるんです。だけど、年下で女で言えば何でもする、便利屋にしかないんです。表面上は、私の事を評価してるかのように言います。言いますが結局、私以外のメンバーしか評価されてません。私は、そのために頑張ってるようなもんだと最近やっとわかりました。権限のない私が車販売をして何かあった場合、店の責任者が責任を負うのが普通と思うんですが、うちの店長は、違います。お前の売り方が悪いと。車売れと言われた挙げ句売ったら売ったで、グチグチ言われます。今まで何回かそうです。何も無かったのは偶然とまで。3年も一緒に働いていれば、ましてや人数少ないし最初は二人でしてたお店、私の性格分かってるハズなんです。
営業してる店長は、結局自分の事しか考えていません。何度も私なりに言い返しましたが、全部否定で返ってきました。
明日からも仕事。本当に行きたくありません。
絶対店の責任者に立つべき人間では、ありません。
私以外の二人も店長に似たり寄ったりです。
真面目な私がバカ見てるようです。
愚痴すみません。。


14/06/08 23:00 追記
私が納車して次の日クレームがあった車があり引き上げました。
普通は、店長が車を納車しに行きますよね?謝罪も兼ねて。うちの店長は、違います。なぜか納車は、私が行きました。勿論お客さんは納得するはずがありません。
結局お客さんに呼ばれ最終的に来たんですが、私の言い方ひとつで、来らせんようにすれば俺は行かず済んだ と。
いや、私はそんな問題では無いと思いました。

14/06/08 23:04 追記
まじアホか?目の前にあるコピー機でコピーすればいいのに、動きたくないけんって私にいちいちコピー頼むな!家庭でのストレスを私に発散すんな!家庭で散々言いなりなんやろ?まじ散々八つ当たり。もう大概して。だいっきらい!私の周りにあんたみたいな人を小馬鹿にするようなインテリ系げなおらんったい!責任転嫁も大概しろ

No.2103513 14/06/08 22:45(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/08 23:15
匿名1 ( 40代 ♀ )

給料アップ、昇格の見込み、ポーナス等、主が我慢してまで働きたい要素がないなら、次の仕事決めて退社をすすめたいです。


アホ上司に顎で使われてメリットないなら、若いうちに考えるべき。30、40でキャリャなしの転職の道は厳しいです。

No.2 14/06/08 23:27
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です。
コメントありがとうございました。
おっしゃる通り、今の内に転職を考えた方が良いと思いました。
給料は、わずかながら上げてくれましたが、上げた額が額で、頑張る意味がわからないし、人間性が本当に合いません。元々貰ってる額がなぜか後から入って来た方より少ないです。後から入って来た方は、店長の元上司です。店長のごますりの毎日です。結局私に全て来ます。元上司を入れる店長を尚更バカだと思いました。しかも、今では、どっちが店長かわからないくらいです。二人の言ってる事もバラバラです。
まさに、人を顎で使う店長です。

No.3 14/06/09 14:53
名無し3 ( 30代 ♀ )

だいたいこういうスレには、どこに行っても一緒だよ、もうちょっと頑張りなよと書きたくなるんです。

が、んが!!主さんの場合もう3年以上頑張った。

もう良いですよ。辞めちゃえ辞めちゃえ。人材を磨くことは上司の役目だけど磨耗させるのはバカがやる事。バカがうつる前に辞めちゃえ!!!

でもね、この数年もきっと無駄にはなりません。そんなバカ上司の下で磨かれた根性があれば何処でもやってける!

いやー主さん、男性の中で一人女性って大変だったでしょう。男社会だもんね。若いのによく頑張ったよ。

ゆとり世代とか言われる世代だよね?

こんな根性ある子が居るんだから、ゆとり世代も心配なしだね。

No.4 14/06/09 23:19
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。主です。
あなたのコメントに、涙が出そうになりました。私は、それくらい精神的なストレスが限界です。ゆとり世代とは言われてますが、どちらかと言うと私もゆとり世代には、散々イライラします。
まず、仕事をなんだと思っとるんでしょうか?敬語も使えませんね。私自身、今どきの子にしては、珍しいよねって言われます。
とりあえず私、あなたのコメントにも救われました。
今の職場には、絶対骨は埋めたくありません。死んでも。
転職は、近日中にでも考えてます。
まじコメントありがとうございました。

No.5 14/06/10 15:45
転職検討中5 ( 20代 ♀ )

凄く共感してます。理不尽な業務責任の転嫁や表面上可愛がってる体で明確な評価無し。うちの職場かと思いました。
私は三年半、販売職に就いていますが口答えは見苦しいと耐えて来ましたが体よく扱われるだけで、馬鹿馬鹿しくなり、かといってこれまでの仕事にケチをつけられたくなく(辞め方が仕事を表してたよね等)、じわじわと辞める理由に肉付けして状況を固めていってます。
勿論次を決めてから辞めるので、精神、体力、大分すり減りますが仕事で答えが出ないまま悩まされるより前向きになっては来ています。
変な感じですが、転職相談窓口で話すと何でもっと早く転職を考えなかったの?と聞かれたりして感覚の麻痺に気づかされたりします。
それと職場内モラハラってご存知でしょうか?
その状態に浸りすぎると今後の人生に重大な被害を被る可能性もあります。
ご存知でしたら申し訳ありませんが、もし気になったら検索してみてください。
私もこの言葉を知ってから、職場への義理より人生について冷静に考え転職活動に至っております。

お互い良い環境に巡り会えますように。ご自愛ください。

No.6 14/06/11 12:19
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 5 主です。
ありがとうございます☆
同じ年齢で同じ女性同士で似たような境遇の方がいらっしゃったので、びっくりしました!
モラハラ、私も検索しました。
ちょこちょこ当てはまる気がしました。
辞めさせるような事は言われず、逆に辞めさせん的な空気が凄いです。
辞めさせたくないくせに、辞めざる終えない仕事の要求具合と、仕事の量が半端ないです。
私も、会社のためではなく、自分自身のために頑張ります。
絶対今の会社にいる限り明るい未来はありません。
お互い頑張りましょうね!変なバカ上司に打ち勝ちましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧