注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

粉ミルク太りは避けたい。

レス11 HIT数 4258 あ+ あ-

♀ママ
14/06/22 21:15(更新日時)

1歳1ヶ月になる子を完母で育ててきました。

まだまだ母乳真っ盛り時、ストレス性顔面麻痺に。
薬の影響で、ミルクに頼らざるを得ず使ってました。
1-2ヶ月で母乳に戻りましたが、余ったミルクがあります

開封使用済みなので、知り合いに譲るわけにもいかず…
捨てるのももったいなく、今も保管してあります。

今まで売ってるBFを娘にあげてました。
が、何か自分でも作りたくなりました。
レシピも読んでます。

ミルクは牛乳の代用出来ますか?
ほぼ、牛乳の量なのでミルクだと作り方が分かりません。
フレンチトーストのように朝ご飯にしようと思ってます。
その際に、ミルクとお湯はどのくらいでしょうか。
薄くても濃くても、なんだかもったいなくて…

ミルクを使って主食や副食、デザートなど教えてください

あ、ちなみにミルク使っても太りませんか?
母乳で堅太り、歩けば締まるのを信じてきました。
毎日摂取したとしても、ぷにぷににはなりませんか?
ミルク太りはさせたくありません。
(私自身、ミルクで育ちましたが、足とかぷにぷにで…)

すみません、よろしくお願いします。

No.2102976 14/06/07 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/07 15:37
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

あまったミルクでミルク粥やパン粥を作りましたよ。溶くのは通常と同じようにしました。

ミルクでは太りませんでしたよ。私は下の子は完全ミルクでしたがガリガリ😭今もクラスで一番チビのガリ子です。

No.2 14/06/07 16:42
♀ママ2 ( ♀ )

余ってるミルクと牛乳で半々に混ぜたら?

それからミルクで太るって…ないから。
あなたが今現在太ってるのをミルクのせいにしないことですね。
食べ過ぎてるだけでしょうから減量しましょう。
ミルクで育ててる人に失礼極まりないです。
非常に不快。

ちなみに私もミルク育ち、子供もミルク育ちだけど痩せてますから。

No.3 14/06/07 17:35
ベテラン主婦3 ( ♀ )

フォローアップミルクですね
お子さんが3歳まで飲めるのですからマグマグに溶かして牛乳代わりに飲ませてみては?
考えてみて下さい
100度が沸騰する温度なのにそれよりも高い120度で高温殺菌した牛乳に栄養はない…
ですから


粉ミルクは開けてからの日数はどのくらいですか?
開缶したら1ヶ月以内に使い切らないと…
開けてからひと月以上たったのなら勿体なくても処分しましょう

No.4 14/06/07 22:23
匿名さん4 

産院で、余っちゃったらシチューやグラタンに使ってねーって言われました。大人の食べるものに使ってオッケーみたいです。というか、栄養あるから!って押されました。

No.5 14/06/08 00:11
♂♀ママ5 ( 40代 ♀ )

ミルクでも通常の量を摂取する分には太りませんよ。
規定の量で溶かしたミルクを牛乳の代わりにしようすればいいです。
すんなりミルクに変えても大丈夫だったなら、卒乳するのも一つの手でしたね。
市販のベビーフードは今もあげてるってことですか?もう離乳食は卒業でいいのでは?

No.6 14/06/08 12:35
匿名さん6 

何でも摂取しすぎたら太るでしょうね。決められた量を守れば問題ありません。

No.7 14/06/08 15:29
♂♀ママ7 

母乳真っ盛りの時期に開けたミルクならば、もう一ヶ月以上前でしょう?
確か開けてから一ヶ月以内しか使えなかったのでは?…あやふやな記憶ですが…。

市販のBFしか食べさせてないのですか?
一歳って離乳食から薄味の普通食へ変わる時期ですよね?離乳食も市販のBFだったのですか?

No.8 14/06/08 15:45
♂♀ママ8 ( ♀ )

うちは小学生2人いますが、完母だった娘はぽっちゃり混合から完ミだった息子はガリガリです。離乳食も娘は食べなくて苦労しましたが、息子はなんでもパクパク食べてました。

体質にもよるでしょうが離乳食後の食生活や運動が大事だと思います。娘はよく食べるようにはなったんですが運動が苦手で…息子は相変わらずよく食べますがやんちゃで動き回ってたんですよね。

完母・完ミはそれほど関係ないと思います。

No.9 14/06/09 00:12
♂♀ママ9 ( ♀ )

母乳育ちの私、子供の頃からプニプニですが…(苦笑)

うちは3人子供がおり
1人は完母 2人は完ミ
完ミだった子はガリガリです
完母だった子はちょいぽちゃです
赤ちゃんの頃の写真見ても完母だった子の方が肉付きいいですよ

因みに完ミだった子には3歳過ぎまでコップでフォローアップ飲ませてました

ってか今まで市販のBFしかあげてなかった事に驚き…
私は貰い物で1~2回程度しか使った事ないな…
ママの味食べさせてあげようよ

ミルクを使った離乳食、私はホットケーキによくミルクと擦った人参いれてたよ
粉のままバサッとね。
そして牛乳は入れずに水で溶く。
(ホットケーキは離乳食ではないか)

因みに蜂蜜は1歳未満は駄目だけどまだ1歳なったばかりだしもうちょっと大きくなってからのがいいかな。と思うよ

No.10 14/06/09 00:58
匿名さん10 

私、完ミで肥満乳児でしたが、体が小さく生まれたことを心配した祖母がガバガバと飲ませたのが原因でした。
決してミルクのせいではありません。

今は痩せてます。

子供の肥満は親の食習慣のせいだと思ってますが、大人の肥満は自己責任ですよ。
いつまでミルクのせいにしてるんだよって感じです。

60歳ぐらいになってもなお、子供を産んで太ったと言い訳している人がいますが、それと似てますね。

No.11 14/06/22 21:15
プレママ11 

うちの子完ミで結構飲んでたのに細いですけど
いつの時代の考えですか? 笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧