注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

部分胞状奇胎

レス4 HIT数 8552 あ+ あ-

冷え症さん( 30代 ♀ )
14/06/09 05:46(更新日時)

詳しい方いましたら教えて下さい。

半年ですが不妊治療をして、見事に妊娠しましたが5週あたりから成長がとまりけい留流産となりました。。
二週間前に、そうは手術し、取り出した内容物から部分胞状奇胎と判明しました。。

そこでお聞きしたいのが、

日常生活で気をつけたいこと、
運動していいのか、夫婦生活は避妊すればいいのか。

基礎体温は手術後2日くらいで0.3ちょっと下がりましたが足りないのか。。

まだ子宮内に血の塊が残っていて、生理ででなければ再手術ですが、
自力で生理が無いのでピル飲むことになりましたが先生は本当は飲ませたくなかったようです。
飲んで良いのか。。。

診断の時に聞けば良かったですが、まさか自分がこんな病気だとは思わなくて、
胞状奇胎に関して無知だったので軽く考えてました。。。

どうか詳しい方何でも良いのでおしえて欲しいです。。。

No.2102829 14/06/07 06:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/07 08:23
心配性さん1 ( ♀ )

いろいろご心配ですよね


詳しくは🏥先生に聞かれるのが一番だと思いますよ


友達が 1人めを妊娠した時に 胞状奇胎で そうは手術を受けました
1年間は経過観察のあと 妊娠 出産になりました。


日常は普通にしてましたが避妊はするべきです!!

  • << 3 ありがとうございます。 今度の受診の時に聞いてみることにします。 胞状奇胎って一応病気になるそうで、病人扱いというのも辛いです。 近いうちに保険見直すつもりでしたが完治後一年は加入できなくなりました。。 部分胞状奇胎でも制限されちゃうんですね。。 先生の言う事を聞いてしっかり治したいと思います。

No.2 14/06/08 02:49
経験者さん2 

せっかくの妊娠が辛い経験になってしまいましたね。不安なお気持ち、お察しします。
私は初めての妊娠が胞状奇胎でした。
普通のクリニックから、大学病院に紹介されて、そこで掻爬手術を2回やりました。
胞状奇胎は2回の掻爬が治療の基準のようですよ。
そのあとは、最初の一ヶ月は週1回、その後はHCGという値が平常になるまで2週に1回、血液と尿の検査に通い、3カ月目くらいからは1カ月に1回検査に通いました。
絨毛がんというのに進行しないようにとの経過観察のため、と説明されました。そして、1年間避妊するように、と指導されましたよ。
1年後に妊娠OKのお許しがでて、数ヶ月後に妊娠しました。次の妊娠は正常でしたし、その後2人出産できましたよ!
不安でいっぱいでしょうが、流産などのように何度も繰り返すものではないので、前向きに治療に取り組んでください。つぎの妊娠に期待しましょう。

No.3 14/06/09 05:43
冷え症さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いろいろご心配ですよね 詳しくは🏥先生に聞かれるのが一番だと思いますよ 友達が 1人めを妊娠した時に 胞状奇胎で そうは… ありがとうございます。

今度の受診の時に聞いてみることにします。

胞状奇胎って一応病気になるそうで、病人扱いというのも辛いです。
近いうちに保険見直すつもりでしたが完治後一年は加入できなくなりました。。

部分胞状奇胎でも制限されちゃうんですね。。

先生の言う事を聞いてしっかり治したいと思います。

No.4 14/06/09 05:46
冷え症さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
辛い経験されたんですね。。。

手術二回受けたのですね。痛いから嫌だけどしっかりとった方が安心ですよね。。

次は出産できるように前向きに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧