注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

都会で結婚生活を送っていて、子育てをしてる人に質問

レス5 HIT数 1557 あ+ あ-

通行人
14/06/07 17:28(更新日時)

都会での子育てはどうですか?

都会だから大人の数も多いので、いろいろな大人がいます。街中には反面教師のような大人が多くて、子育てしにくいなと思ったことはないですか?

子どもと信号待ちしてる時に、自転車や歩行者が信号無視してる姿を子どもが見てしまった場合、子どもの教育に悪影響だなと思ったりしませんか?

電車の駆け込み乗車は都会ならではです。駆け込み乗車はしないように放送しても、する大人はいます。そういう大人にならないように子どもに何て言いますか?

自転車の傘さし運転は違反なので、子どもにカッパを着て自転車に乗るように言っても、街中に傘さし運転してる自転車が多い場合、子どもに悪影響だなと思ったりしませんか?

違反をする大人の数が多い都会の人って、子育てに苦労するのかなと思ってしまいます。



タグ

No.2102654 14/06/06 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/06 19:22
専業主婦1 

都会とか田舎とかあんまり関係ない気がしますが…田舎でもマナーが悪い人多いですし…でも都会の方が人が多いから余計目に付くのかな

家では、いろいろな人がいる中で
自分で何が正しくて何が悪いか自分で考え判断行動出来る教育方針で子育てしてます。

  • << 3 たまたま見かけた大人の行動に左右されず、きちんとした教育方針で子育てすることが必要ですよね。

No.2 14/06/06 20:05
通行人2 

大都会という訳ではないですが、県内では割と都会に住んでいるかも。
育てにくいと感じた事は無いですが、主さんの言いたいことは解る気がします。
子供と一緒に行動しているうちは、大人としての良識を試されているなと思うことが多かったです。
色んな子供達が遊ぶ芝生広場で、子供が煙草を吸っている高校生を指差して「あれは悪いことだよね?」と言ってきた時は、人を指さすのは失礼だから駄目だと説明した上で、「ごめんね。申し訳ないんだけど、子供が真似したり、誤飲したりするから、ここで煙草は吸わないで貰える?」と高校生にお願いしたこともあります。良い子で「すいません。」と謝ってすぐ止めてくれました。
公園の水飲み場で水を掛け合って遊ぶ中学生の事も、幼稚園前の我が子とお友達がキラキラした目で「悪いことだよね?」と何度も言ってくるので、悪いとまでは言えないけど子供が真似すると困るので、中学生の子達には悪いけどお願いして止めて貰いました。とても礼儀正しくて良い子で有り難かったです。
1歳児くらいの時はジャングルジムに登っている高校生に「危ないよ!ダメよ!」と子どもが注意していて、大人は危なくないと説明したりもありました。
もう少し大きくなると、子どもの遊びも大胆で私有地をくぐったり、良いのか悪いのかグレーゾーンな事も多く、何が良くて何が悪いか迷ったり、考えて説明したり、周りに迷惑している人がいないか聞いてみたり、勉強になることが多かったです。
子どもに、大人として育てて貰ってるなと実感しました。

  • << 4 子どもが真似をしてほしくない光景を目にすることが多くても、一つ一つ子どもに説明して教え込んでいくのがベストですよね。
  • << 5 横スミマセン。水遊びしてる中学生に、やめてもらうよう言うのは、やり過ぎなのでは?と、思ってしまいました。自分ちは、自分ちのルールを子供に教えて言い聞かせるでいいのでは? これからずっと、そうやって、相手に止めるようお願いするのですか?お子さんは、そのやり方が 当たり前と思って育ってしまうような…。

No.3 14/06/07 17:12
通行人0 

>> 1 都会とか田舎とかあんまり関係ない気がしますが…田舎でもマナーが悪い人多いですし…でも都会の方が人が多いから余計目に付くのかな 家では、… たまたま見かけた大人の行動に左右されず、きちんとした教育方針で子育てすることが必要ですよね。

No.4 14/06/07 17:19
通行人0 

>> 2 大都会という訳ではないですが、県内では割と都会に住んでいるかも。 育てにくいと感じた事は無いですが、主さんの言いたいことは解る気がします。… 子どもが真似をしてほしくない光景を目にすることが多くても、一つ一つ子どもに説明して教え込んでいくのがベストですよね。

No.5 14/06/07 17:28
通行人5 ( ♀ )

>> 2 大都会という訳ではないですが、県内では割と都会に住んでいるかも。 育てにくいと感じた事は無いですが、主さんの言いたいことは解る気がします。… 横スミマセン。水遊びしてる中学生に、やめてもらうよう言うのは、やり過ぎなのでは?と、思ってしまいました。自分ちは、自分ちのルールを子供に教えて言い聞かせるでいいのでは?
これからずっと、そうやって、相手に止めるようお願いするのですか?お子さんは、そのやり方が
当たり前と思って育ってしまうような…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧