注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

息子が中学生に首絞められた

レス96 HIT数 16470 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/06/12 08:53(更新日時)

小学三年生の息子がいます。

1、2年の時から登校班の上級生に暴力、暴言に悩まされ闘ってきました。
今年中学生になってホッとしたのも束の間、今日息子から登校途中に後ろから首を絞められたと…
(小学校と中学校は隣)
やめてとは言えなかったようです
言えばもっと酷い事になると長年のイジメでわかっていたから…
もぅ腸煮えくり返ってしまいました。
直ぐに担任の先生に伝えました
明日息子に説明を聞いて“お母さんの希望する処置を取ります。”
と言われたので
“二度と近寄らないで欲しい。”
と伝えました。
しかしまだ腸は煮えくり返っています
もし今度そんな事があれば警察に行こうとよからぬ事を考えてしまいます。

大人げないが、精神的慰謝料欲しいくらいです。

No.2102370 14/06/05 22:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/05 22:45
匿名さん1 

失神ゲームで死亡した事件とかもありますからね

冗談で済まされては困るし、警察沙汰でも良いと思いますよ

No.2 14/06/05 22:50
通行人2 

お母さんの希望するって何だ‼︎

そんな問題じゃない。

加減が分からず、そんなつもりじゃ無かった、ちょっとふざけただけで大変な事になってしまう事だって有るんだから、先生のその対応は間違ってる。

首まで絞めたのなら警察にいきます。

痕が残って無くても、少しでも痛がるなら病院に行って診断書を貰っておいた方がよいですよ。

No.3 14/06/05 22:51
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

私だったらすぐ警察に言います。

No.5 14/06/05 23:01
匿名さん5 

私なら警察行くけど。主さん呑気すぎるよ。子供が首しめられたんだよ?死ななかったから良かったの?殺人未遂になる事だよ。子供が可哀想。

No.6 14/06/05 23:07
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます

先生に伝える時今までの事を思い出し、泣いてしまいました。
上手く伝えられず
“近寄らないで欲しい”と言うのが精一杯でした。
息子はケロッとしています
泣くわけでなく、怒るわけでなく…
そうそうこんな事あったよ~
って感じです
痛くなかった。けど苦しかったよ…と

あ~思い出したら泣けてきちゃいました

No.7 14/06/05 23:09
匿名さん7 

感情的になり先生に電話するより、冷静になってからの方が良かったね。

No.8 14/06/05 23:15
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます

感情的と言うか今までされた事を思い出し泣いてしまいました
冷静になってから電話しても多分泣いていたと思います

担任の先生に“中学生なのに残念です”と淡々と言われました。

No.9 14/06/05 23:16
♂ママ9 ( ♀ )

お母さんの希望する処置をとります…迷わず被害届じゃ無いですか?慰謝料って結局お金で気がすむ事なの($o$)?

  • << 11 ありがとうございます 事実確認してから動こうと思います お金ですか? いえ違います 本音を言えばどこか遠くに行って欲しいです。 それか精神的苦痛を味わって欲しい… 今どす黒い気持ちが湧いております。

No.10 14/06/05 23:19
♂ママ0 ( ♀ )

事実確認はどのようにすればいいでしょうか?
登校班は後ろから二番目なので前列の子達は見えないと思います。
後ろにまわり、絞められたらようなので後ろの子も中学生の背中で見えなかった場合があると思います。

No.11 14/06/05 23:24
♂ママ0 ( ♀ )

>> 9 お母さんの希望する処置をとります…迷わず被害届じゃ無いですか?慰謝料って結局お金で気がすむ事なの($o$)? ありがとうございます

事実確認してから動こうと思います
お金ですか?
いえ違います
本音を言えばどこか遠くに行って欲しいです。
それか精神的苦痛を味わって欲しい…

今どす黒い気持ちが湧いております。

  • << 18 事実確認は被害届を出せば警察の仕事だと思いますよ…保護者が出来る事は息子さんがどう考えているかを確認する事ではないでしょうか?

No.12 14/06/05 23:39
♂♀ママ12 

私なら警察行きます

  • << 14 ありがとうございます 皆さん警察に行くんっですね 事実確認してから…と言うのは遅すぎますか?

No.13 14/06/05 23:40
通行人13 ( ♀ )

まさしくその中学生、ふざけてやった事がそのうち殺人犯になるよ。

てぃうか、その子の親御さんはどう言う親なの?放置とか?

次、何かあってからじゃ遅いよ‼

危険を感じたので警察に通報しますと言った方がいい。

  • << 15 ありがとうございます。 低学年の時イジメられているのを伝えたら“あなたの息子が悪いんちゃう~”とか“ちょっと当たっただけちゃう~”って感じでした

No.14 14/06/05 23:43
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 私なら警察行きます ありがとうございます

皆さん警察に行くんっですね
事実確認してから…と言うのは遅すぎますか?

No.15 14/06/05 23:47
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 まさしくその中学生、ふざけてやった事がそのうち殺人犯になるよ。 てぃうか、その子の親御さんはどう言う親なの?放置とか? 次、何か… ありがとうございます。

低学年の時イジメられているのを伝えたら“あなたの息子が悪いんちゃう~”とか“ちょっと当たっただけちゃう~”って感じでした

No.16 14/06/05 23:50
通行人13 ( ♀ )

>> 15 やっぱりそう言う親なんだね。まじダメな親だな。

大事にして引っ越しさせるくらいに追いやるしかないよ。

  • << 19 ありがとうございます 親も親なら…とその時思いました 引っ越しさせるほど追い詰めたいです

No.17 14/06/06 00:04
♀ママ17 ( ♀ )

首にアザが残ってるんですか?
すぐに証拠写真撮ってください。
それからお子さんを病院に連れて行ったら?
息が止まりそうになったって事ですよね?

アザが残るはず。

明日中には警察と病院に行きましょう。

  • << 20 ありがとうございます 痣はありません 息子自身はケロッとしています

No.18 14/06/06 00:08
♂ママ9 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます 事実確認してから動こうと思います お金ですか? いえ違います 本音を言えばどこか遠くに行って欲しいです。 それか精神… 事実確認は被害届を出せば警察の仕事だと思いますよ…保護者が出来る事は息子さんがどう考えているかを確認する事ではないでしょうか?

  • << 21 ありがとうございます 息子はイジメられてる時から私が怒り心頭になれば宥めてくれます 添い寝の時息子にどうしたいか聞いたらやめて欲しいとの答えが返ってきました 冗談っぽく(ホントはかなり本気) 警察に言おうかな って言ったら 逮捕されちゃうから止めてあげて と言われました。 息子は優しいなぁ

No.19 14/06/06 00:14
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 やっぱりそう言う親なんだね。まじダメな親だな。 大事にして引っ越しさせるくらいに追いやるしかないよ。 ありがとうございます

親も親なら…とその時思いました
引っ越しさせるほど追い詰めたいです

No.20 14/06/06 00:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 首にアザが残ってるんですか? すぐに証拠写真撮ってください。 それからお子さんを病院に連れて行ったら? 息が止まりそうになったって事で… ありがとうございます

痣はありません
息子自身はケロッとしています

No.21 14/06/06 00:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 18 事実確認は被害届を出せば警察の仕事だと思いますよ…保護者が出来る事は息子さんがどう考えているかを確認する事ではないでしょうか? ありがとうございます

息子はイジメられてる時から私が怒り心頭になれば宥めてくれます

添い寝の時息子にどうしたいか聞いたらやめて欲しいとの答えが返ってきました
冗談っぽく(ホントはかなり本気)
警察に言おうかな
って言ったら
逮捕されちゃうから止めてあげて
と言われました。

息子は優しいなぁ

No.22 14/06/06 00:35
お父さん22 ( ♂ )

衝動的に首を絞められた訳ではなく、常習的なんですよね?
しかも数年前から。

相当悪質で危険です。
首を絞められたということは殺人未遂です。
そんなことされて先生に相談とか事実確認とか言ってる場合じゃありません。
常習的にやられてるんですから即刻警察に通報するべきです。

明日もし最悪の事態になったらどうしますか?
後悔だけでは済みませんよ。

  • << 27 ありがとうございます 1日たって冷静になってきました 私自身、怒りにまかせて動くと変な方向へ動く可能性があると身を持って経験してる事もあり、今は学校対応を待ちます

No.23 14/06/06 00:38
匿名さん23 

主さんの立場であれば、私も被害届を出します。
中学生にもなって、やって良いことと悪いことの判断ができないなんて、異常ですからね。
少なくても小学校から中学校に強く抗議してもらう必要はあるかと思いますよ。

  • << 28 ありがとうございます 小学校から中学校にガッツリ言ってもらえればいいのですが… 登校班でのイジメも校長先生に注意してもらいましたが結局改善されず登校班離れて一人登校になってしまいました

No.24 14/06/06 05:37
みぃにゃん ( 20代 ♂ zd6eG )

警察に行くべきです

殺人未遂ではなく傷害として扱われるかもしれませんが警察には行くべきです。
息子さんが相手の子を心配してる訳がないんです
むしろその後の事を心配してるんですよ
僕自信も息子さんと同様にイジメられてましたからよくわかります


どんな手を使ってもいいですから息子さんを守ってあげてください。
SOSサインを受けたらすぐに行動してあげてください!!
取り返しがつかなくなる前に

No.25 14/06/06 07:26
匿名さん25 ( 40代 ♂ )

そんくらいの頃、ふざけてスリーパーホールドとかやったりやられたりしたけどね、親しみこもってるから当然加減するし、子供同士なんだしイジメじゃないならハッキリ言うけど親はすっこんでろ、って思う。

でも、イジメ的な空気なら問題だね。

No.26 14/06/06 07:46
匿名さん26 

今時の子供は力加減がわからないのです。
親に叩かれない。
子供同士どつき合いの喧嘩しない。
だからどこまでやったら相手が死んじゃうとかわからないのです。
多分その中学生は軽い気持ちでやったと思いますが、やり方を間違えたら失神ぐらいさせてしまうこともあります。
この先もまたあるかもしれません。
警察よりもちゃんとまずその中学生の家に行ってはっきり「やめて下さい。」と言いましょう。
もし親がまともに取り合わないならそこで
「では次にあったら必ず警察に行きますね。」でいいと思います。
主さん、お子さんの為に親も強くならなくてはいけませんよ。

No.27 14/06/06 08:25
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 衝動的に首を絞められた訳ではなく、常習的なんですよね? しかも数年前から。 相当悪質で危険です。 首を絞められたということは殺人未遂です。… ありがとうございます

1日たって冷静になってきました
私自身、怒りにまかせて動くと変な方向へ動く可能性があると身を持って経験してる事もあり、今は学校対応を待ちます

No.28 14/06/06 08:43
♂ママ0 ( ♀ )

>> 23 主さんの立場であれば、私も被害届を出します。 中学生にもなって、やって良いことと悪いことの判断ができないなんて、異常ですからね。 少なく… ありがとうございます

小学校から中学校にガッツリ言ってもらえればいいのですが…
登校班でのイジメも校長先生に注意してもらいましたが結局改善されず登校班離れて一人登校になってしまいました

No.29 14/06/06 10:14
♀ママ29 ( ♀ )

主さん初めまして。
同じ体験しましたのでレスさせて頂きます。

うちの息子も小学生の時、登校班の上級生に田んぼにつきおとされたり、ランドセル汚されたりしましたし、中学生にいたずらされたりしました。
小学校の担任にいいまして、中学校へ上級生の子達が上がる時、要注意人物となりました。

注意しても聞かない場合は学校名、学年、名指しで教育委員会に電話してやる。
モンスターペアレンツ扱いされるの覚悟で中学の校長、いじめる生徒の担任の所へ直接行き,納得するまで 話し合いましょう。
私は名前も顔も覚えたから今度やったら警察に通報しますといったら生徒がこいつの親怒らせたら大変だとおもったらしくいじめ、いたずらなくなりました。
中学生は、高校進学考えてる子は進路に響きますからやめると思いますよ。

No.30 14/06/06 11:27
♂ママ0 ( ♀ )

一括のお礼お許し下さい

よく有る事だと思います。力加減はしてるとも思います
只、中学生が小学三年生にするのが許せないのです
友達同士悪ふざけもあると思います
でも友達でもないし、いきなり背後から首絞めるって考えられないですね

警察、教育委員会もどこまで親身になってくれるのか…
伝えるタイミングを外せばこちらに不利になってしまう可能性が有ります

今は学校がどう動いてくれるのか、どこまで解決してくれるのか
学校がダメなら
警察か教育委員会か
出来れば追い詰めるだけ追い詰めて息子の苦痛を味わって欲しいです

  • << 35 対応を待つより先に行動しないんですか??

No.31 14/06/06 11:35
匿名さん26 

>> 30 なんか受け取り方間違えた感でいっぱ〜い。


もしかしてただ復讐したいだけのモンペママみたい。
自分で行動出来ず、他人任せ。
器小ちゃい、肝小ちゃい、なんだか情けない母ちゃんだなあ〜。


No.32 14/06/06 11:42
まさ ( 40代 ♂ 3Iqne )

そんな中学生は今の内に然るべき罰を受けさせるべき!

力の加減はしてると思うって…思うだけで有って、加減無しかも知れないし…

ポイントによっては簡単に死ねます、いくら少年とは言え、これは殺人未遂に相当し、少年犯罪も凶悪化してるのもご存知ですよね?
一刻も早く公にするべき

No.33 14/06/06 11:53
♂♀ママ33 

結局何もしなくてまた息子さんが嫌な目に合いそうだね。

No.34 14/06/06 11:59
匿名さん34 ( ♀ )

なんで自分で動かずに、学校やまわりの対応のことばかりを気にしているんですか?

逆に、主の対応にイライラしてしまいます。

自分の子供なんですから、命をかけてでも自分が守ってください。

彼は、犯罪者と同等のことをしたのですから。

警察沙汰にするのは、大げさなことでも何でもありませんよ。

中学生の彼をいつまでも野放しにしておかないで、早急に処分してください。

万が一、お遊びのつもりでも子供さんが亡くなってしまってからでは遅いのですよ。

後悔したいですか?

No.35 14/06/06 13:02
みぃにゃん ( 20代 ♂ zd6eG )

>> 30 一括のお礼お許し下さい よく有る事だと思います。力加減はしてるとも思います 只、中学生が小学三年生にするのが許せないのです 友達同士悪ふざ… 対応を待つより先に行動しないんですか??

No.36 14/06/06 14:58
匿名さん36 

なんか…主さん、呑気だねぇ
言ってる事と行動が伴ってないよ

感情的な文面のわりに、結局は人任せ

うん~タダの愚痴だったのかな?

No.37 14/06/06 15:04
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

主さん、それでいいです。


直警察は短絡的で、何の解決にもなりません、それどころか、相手を逆上させるだけです、あなたの見えないないとこ、

教師のみえないとこでの虐めなんて、簡単ですよ、体を攻撃するだけが虐めではありません、精神的に追い詰めることはいくらでもできます。非常にきけんですよ。警察は表面的なことは解決できても、そのあとの、フォローまでは、しませんよ。




子供を芯の意味で守りたいなら、警察はまだ早い。


まずは、小学校が、中学生の担任と校長に、話しを持って行ってもらい、、その後、夫を連れていき、状況を説明することから、始めてください。

No.38 14/06/06 15:26
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

これは、時間を掛けずに、

日にちをおかずに、その場をもうけてください。

何も恐れることはありません、起こったことを話すだけです。

担任から、その生徒に事実確認をさせます、それだけでも、その生徒に、効果はあるでしょう。

周りに知られたことで、諫める効果はあります。その時点では、親にはしられていないのですから、猶予を与えます。

できるなら、あなたは、隠れても良いので、息子さんのあとをつけてください。


うちの場合は、主人がその場を目撃したので、本気で叱りつけ、そのまま、担任の所へ行き、事情を説明しました。


あなたの、ケースは現場を見ていないので、不利にならないよう、事実確認という方法から、始めた方が正しいです。

学校生活は長いですよ、そこで息子さんがいかに、学校に行きやすくしてあげられるのかが重要なんです。

いきなり、警察は、得策ではありません。

貴方も戦う勇気を持ってください。
それが愛です、息子さん信頼、頼れるのは、母親であるあなただけです。


生まれた時の事を思い出してください。

全て人任せはいけません。

頑張りましょう。

No.39 14/06/06 15:30
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんありますがございます

先ほど息子が帰ってきました
やはり目撃者はおらず、担任からは“管理職から中学校に連絡をいれ指導します”との事でした

相手が帰ってきた頃突入したいと思います。
親に言えば逆切れされるので直接本人に確認します

No.40 14/06/06 15:42
通行人40 

>> 39 自分より何学年も下の子の首を締めるなんて…
学校の対応を待ってるだけじゃだめですよ。
そんなガキは懲らしめてやらなきゃ!

No.41 14/06/06 16:00
♂ママ0 ( ♀ )

>> 40 ありがとうございます

相手が帰ってきたら相手に尋問予定です
今の所学校から何の連絡無いので軽くあしらわれてる感はあります

No.42 14/06/06 21:32
先進国でエイズ多い日本! ( 30代 ♂ H25eG )

すぐに警察、学校、周りの親に連絡だよ

糞ガキはシバいときましょ!

No.43 14/06/06 21:56
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます

報告遅くなって申し訳ごさいません
夕方突撃してきました
結果は本人に直接事実確認した所認めました
何故したのかの答えは無言でした
“今まで息子にした事学校に全部報告してきて注意受けてたよね?今度息子に近づいたら学校じゃなく警察に行くから。首絞めるなんて殺人未遂になるんだよ?おばちゃんは本気だから。あんたのこれからの人生より息子の人生の方が大事だから”みたいな事を言いました
泣きながらなのでキチンと言えたのか伝わったのかは分からないですが…

相手は終始無言でした。

  • << 45 首絞めたら殺人未遂? それはただのプロレスごっこだって。 今まで気絶も死にかけもないんだから、完全に力加減できてるじゃん。そいつ。 お宅の息子には、技のかけ甲斐があるんだろうさ。 やられてもニコニコして、たいして気にしてないんでしょ? いい根性してるよ。 そういう奴は、男同士、地元のつながりで先輩に可愛がられる。 そんな根性の座ったいい男に、変な母ちゃんいた、台無しだな。 しらけるよ。
  • << 60 この主の 「あなたの人生より、息子の人生の方が大事だから」 みたいなのが、最大の暴言だな。 言われた人間は、いやーな気持になったろう。 あなたの言った事は、人間は、他人を蹴落としても、自分と自分の家族の幸せだけを考えて生きて行けばいい。 との賜ったようなもの。 気持はわかるけど、大人が中学生に対して発言する事としては最悪。 人の価値は平等だということを、大人は子供に教えなくてはいけない。

No.44 14/06/06 23:03
匿名さん44 ( 40代 ♂ )

バカ親か?

余計なことすんなって。

子供には子供の世界があるんだよ。

大人が勝手に入るんじゃない。

客観的に見たら、その中学生の将来と、お宅の子の将来と、価値は同じ。

お節介な親がいる分だけ、お宅の息子の価値が下がったな。

息子は一人で乗り越えられたのに、バカ親の貴女が、その邪魔をしました。

自分の息子にちゃんと謝っておいた方がいい。

  • << 56 息子は相手に対し恐怖心を抱いてましたよ あなたは幼稚園出たばかりの小学一年生が五年生に毎日殴る、押す、暴言はかれるのを想像してみて下さい 可愛がるなんて愛情まったく感じませんから 息子は恐怖心しかないんです
  • << 57 人をバカ親呼ばわりして、何を偉そうに語ってるんですか? あなたは立派な親だと言えるのですか? 本来であれば、小さい子のお手本になるべき立場の中学生ですが? 中学生と、低学年の子を一緒にしないでください。 年齢も体格も力も全然違うんですよ。 いくら加減をしたからって、やっていいこととダメなことぐらい、言われなくてもわかるでしょう? 仲良くしなさいと、親に教わりませんでしたか? 良いも悪いも分別のある中学生が、首を絞める行為をしたり弱いものいじめをしていても、黙って子供だけで解決させ、親は子供のすることだからと見て見ぬフリをしろと? あなたがその年の時代には、ご自分で解決できましたか? 親に相談もせずに、自力で解決できましたか? ある程度自分で解決できる年齢になるまでは、多少のことは状況によって助言程度で見守ることもは必要ですが、子供を守るのは親の責任であり義務ですから、子供を守れるのは親しか居ませんから、スレのような状況であれば親が手を出してもいいんですよ。 それでも、バカ親だと言い張るのですか? あなたの方こそ、「子の心親知らず」ですよ。

No.45 14/06/06 23:16
匿名さん44 ( 40代 ♂ )

>> 43 皆さんありがとうございます 報告遅くなって申し訳ごさいません 夕方突撃してきました 結果は本人に直接事実確認した所認めました 何故したのか… 首絞めたら殺人未遂?

それはただのプロレスごっこだって。

今まで気絶も死にかけもないんだから、完全に力加減できてるじゃん。そいつ。

お宅の息子には、技のかけ甲斐があるんだろうさ。
やられてもニコニコして、たいして気にしてないんでしょ?
いい根性してるよ。

そういう奴は、男同士、地元のつながりで先輩に可愛がられる。

そんな根性の座ったいい男に、変な母ちゃんいた、台無しだな。

しらけるよ。

  • << 48 そんな先輩いらないんですよ 体育会系の訳のわからないノリに付き合わされる意味もわかりませんし 子供があなたみたいなよからぬ道に進むのを親としては放っては置けませんから まぁあなたに言っても何を言っても無駄でしょうね住む世界、育ちが違うんでしょうから レスの仕方でも民度が伺えますよ 丁寧語も使えないんですか??それとも教わらなかったんですか?? 批判するのは構いませんが言葉使いには気を付けた方がよろしいかと

No.46 14/06/06 23:25
匿名さん46 ( ♀ )

>> 45 この人 何言ってるの 自分がやる側の子供だったんだろうね

やりがいがあるとか
完全いじめる側の考えじゃん

No.47 14/06/07 00:04
匿名さん44 ( 40代 ♂ )

>> 46 あんたら揃ってバカ親だわ。

子供の目線、子供の世界、完全に忘れてるな

  • << 49 お宅が子供の頃には普通だったことが、今は怖い事件にもなってしまうんですよ 子供同士の遊びもからかいも、行き過ぎにならないようストップをかけて守ってくれるガキ大将はいません 一人だけターゲットになってる子供の気持ち考えろ

No.48 14/06/07 05:33
みぃにゃん ( 20代 ♂ zd6eG )

>> 45 首絞めたら殺人未遂? それはただのプロレスごっこだって。 今まで気絶も死にかけもないんだから、完全に力加減できてるじゃん。そいつ… そんな先輩いらないんですよ
体育会系の訳のわからないノリに付き合わされる意味もわかりませんし
子供があなたみたいなよからぬ道に進むのを親としては放っては置けませんから



まぁあなたに言っても何を言っても無駄でしょうね住む世界、育ちが違うんでしょうから
レスの仕方でも民度が伺えますよ
丁寧語も使えないんですか??それとも教わらなかったんですか??
批判するのは構いませんが言葉使いには気を付けた方がよろしいかと

No.49 14/06/07 05:47
匿名さん46 ( ♀ )

>> 47 あんたら揃ってバカ親だわ。 子供の目線、子供の世界、完全に忘れてるな お宅が子供の頃には普通だったことが、今は怖い事件にもなってしまうんですよ
子供同士の遊びもからかいも、行き過ぎにならないようストップをかけて守ってくれるガキ大将はいません
一人だけターゲットになってる子供の気持ち考えろ

No.50 14/06/07 06:30
通行人50 ( 20代 ♂ )

いやがってる相手にプロレス技をかけて(本人だけ)ふざけるのはプロレスごっことは言いません。それは「プロレス技を使った」イジワル・イジメです。

反抗してこない下級生をいい玩具にしているだけの悪ガキですよ。

子供だけでは解決できない問題に周りの大人が介入するのは当然です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧