注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

上下関係に異常にきつい人って

レス18 HIT数 3167 あ+ あ-

遊び人( ♀ )
14/06/06 05:20(更新日時)

こちらが特に失礼な事や、いじりや突っ込みを言ったわけでもなく、
普通に『ですます』程度の敬語で話し、
特に仕事や能力的な事で
迷惑を掛けたわけでもなく、
何が特に人に比べて出来ないわけでもないのに、

『上下関係を知らない』
『今時は目上の者を、年寄り扱いしない風潮なのは悪くないけどさ~、…』
『私はもう○年生まれの
○歳なんだけど、知らなかったの?』


と言われるのって、何がそんなに気に障ったのでしょうか?
私は部活はしていなかったし、ずっと文系で、
体育会系や理数系の研究者、あるいは宝塚や芸術みたいに、

『専門性ゆえに、特に仕来たりや上下関係が厳しい』
というわけではありません。ですが、あえて失礼な事を言ったりしたりする必要もないし、皆さんがやって来てる事に異を唱えたいとも思ってはいません。

人を指して、
上下関係がなってない、
礼儀を知らない、
と言う人達は、一体どこを見て言ってるんでしょうか?
休日などプライベートで、たまたま同じ場所に居てこちらが気付かないのに
『挨拶しない!!』

といつまでもしつこく怒る😠人は、正直言って性格が悪いと思います。

14/06/05 01:22 追記
現状を見てないのに、
「とにかく言われる方が悪い」
「とにかく、上に言われる方が出来ない人間だ」
というような決め付けはご遠慮下さい。精神論や議論ではなく、現実的に対処したいと思っています。

No.2102088 14/06/05 01:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/05 01:25
名無し1 

言いたいの。
「私たちが若い頃なんてもっと厳しかった!」
って言いたいの。

No.2 14/06/05 01:34
遊び人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
その心理、あるかも知れませんね。
私だって、
(今の若い新人さんは、
天然な事も、
年上には理解しにくい格好も、それほど"変"とか言われなくていいなぁ)

って、正直思う事がありますから😅
順番に感じる部分も、あるにはあると思います。

No.3 14/06/05 06:21
匿名3 



年くってるだけで敬われると勘違いしてる輩の多い事


それなりに尊敬出来れば態度も自然とそうなりますよね


  • << 6 レスありがとうございます。 後輩の方が正直に出てしまうというか、 本当に感じ良い先輩だと 我慢ではなく、自然に敬意が出てしまいます。 自分もそうなりたいと思うからです。 それが益々シャクに障るのか、好かれる先輩と逆の人とは年々差が広がっていく…みたいですね😅 私も好きな先輩のようにありたいと思うばかりです。

No.4 14/06/05 06:48
匿名4 

生きてる年数が長いこと
以外に自分のプライドを保つ道具がないんじゃないの?

うちの職場にもいますよ。
そんな年寄りにはなりたくないものです。

  • << 9 レスありがとうございます。 私も、年齢や居る年数だけを威張るようにはならないようにしたいと思うばかりです。 人に敬意は強制出来ないですから😅

No.5 14/06/05 08:02
社会人5 

そういう人達は駄々っ子の甘えん坊さんです、精神的にまだまだ子供なんですよ。子猫がじゃれついて来てるくらいに思ってテキトーに接してあげればいいです。

  • << 10 レスありがとうございます。 関わりを持ちたいという気持ちはある、ということですよね😅 子猫にしてはちょっと爪と声が凄いので😱💦 穏やかにじゃれて頂きたいと願っています🐱

No.6 14/06/05 08:39
遊び人0 ( ♀ )

>> 3 年くってるだけで敬われると勘違いしてる輩の多い事 それなりに尊敬出来れば態度も自然とそうなりますよね レスありがとうございます。
後輩の方が正直に出てしまうというか、
本当に感じ良い先輩だと
我慢ではなく、自然に敬意が出てしまいます。
自分もそうなりたいと思うからです。

それが益々シャクに障るのか、好かれる先輩と逆の人とは年々差が広がっていく…みたいですね😅

私も好きな先輩のようにありたいと思うばかりです。

No.7 14/06/05 08:46
通行人7 ( 40代 ♂ )

その指摘が特定の個人でなく、複数からであれば貴女の言葉遣いを省みては如何ですか?ただ年齢が上なだけで何故?入社の年次が上ならば、職場での経験値が上という事です。叉相手を本当に尊敬できるなら、自然と敬語の使い分けをします!敬語には多分に儀礼的な要素は有りますが、社内や社外での人間関係を築くうえで適切な言葉遣いが出来る事は、貴女への評価基準のひとつになります。自分が本当にシチュエーションやシーンによって尊敬語、謙譲語、丁寧語を適切に使い分けられているかを考えてみるのも良いのではないでしょうか。

  • << 12 レスありがとうございます。 複数の、特定の人達からなんですが、私への不満が ・私の敬語使いなのか、 ・お礼や謝りの回数?が不満なのか、 ・私の表情その他が不満なのか、 ・私自身が嫌いなか、 ・自分たちが我慢?を強いられた事を私がしないのか、 そのあたりの、具体的な事がわからない状態です。 一応職場ですし、その人達と付き合う為だけに仕事をしているのでもないので、広い意味で、仕事に通用出来るようになれれば良いと思っています。

No.8 14/06/05 09:02
匿名 ( 5ZeQRb )

その方はおいくつぐらいなのでしょう?
そして主さんは?


最近、上下関係について考えることがあり興味深く読ませていただきました。


  • << 13 私は30代、 その人達は40代前半から後半までのグループです。 そんな人達ばかりではないので、年齢だけでは分けられませんが、そのグループの人達は、 「今の40くらいから下は礼儀を知らない。私達から上がきちんとしているし、子供の頃から親子ぐるみで ちゃんとした外見やマナーというものを教育されている」 と自負されています😅

No.9 14/06/05 09:07
遊び人0 ( ♀ )

>> 4 生きてる年数が長いこと 以外に自分のプライドを保つ道具がないんじゃないの? うちの職場にもいますよ。 そんな年寄りにはなりたくないものです… レスありがとうございます。

私も、年齢や居る年数だけを威張るようにはならないようにしたいと思うばかりです。
人に敬意は強制出来ないですから😅

No.10 14/06/05 09:22
遊び人0 ( ♀ )

>> 5 そういう人達は駄々っ子の甘えん坊さんです、精神的にまだまだ子供なんですよ。子猫がじゃれついて来てるくらいに思ってテキトーに接してあげればいい… レスありがとうございます。

関わりを持ちたいという気持ちはある、ということですよね😅
子猫にしてはちょっと爪と声が凄いので😱💦

穏やかにじゃれて頂きたいと願っています🐱

No.11 14/06/05 22:37
名無し11 

気づかないのに挨拶をしろ、って一体どうしろって言うのでしょうね、そうゆう技術があれば私も教えて欲しいし、その前にそうゆう人はそんな事ができる天才だとでも言うのでしょうか。あと、人を褒めると不機嫌になる人も嫌です。別にその人の悪口を言ってるわけじゃないのに。自分で言っておきながら、あなた真面目ね、と言われ、素直に、うーん、どちらかと言うとそうですね、と返答しましたら、えっ、だのワー、キャーキャー、わめくアホも嫌だ、私は不真面目だとでも言いたいんか。社交辞令で返せって、誰が自分を不真面目とゆうのだ、。

  • << 14 レスありがとうございます。 日本人は挨拶が好きとは言うものの、 芸能人がエピソードにするような「挨拶強要」はどうかと思います。 (電車や車に向かって礼したり、タクシーや乗車券の行列で自分の後に目上の人が居てはならないとか😱) 私達は芸能人じゃないし、そんな事で疲れていたら仕事にならないと思います。というか、相手に気が付かないにも関わらず、挨拶しろという方が無理だしおかしいです。 そんな事が常識なら、外出恐怖症になりそうです😲 いい感じでコミュニケーションを取ったら良いのに… と思います。

No.12 14/06/05 23:36
遊び人0 ( ♀ )

>> 7 その指摘が特定の個人でなく、複数からであれば貴女の言葉遣いを省みては如何ですか?ただ年齢が上なだけで何故?入社の年次が上ならば、職場での経験… レスありがとうございます。
複数の、特定の人達からなんですが、私への不満が

・私の敬語使いなのか、
・お礼や謝りの回数?が不満なのか、
・私の表情その他が不満なのか、
・私自身が嫌いなか、
・自分たちが我慢?を強いられた事を私がしないのか、

そのあたりの、具体的な事がわからない状態です。
一応職場ですし、その人達と付き合う為だけに仕事をしているのでもないので、広い意味で、仕事に通用出来るようになれれば良いと思っています。

  • << 15 私の世代も、戦前生まれの方々から散々、同じ様にお小言を頂戴して参りました。巡り巡って今は私自身も部下に対しては、本人が恥をかかぬように、たまに注意をする事はあります。内心忸怩たるものは有りますが、社会人としてやはり必要な事だと思いますので。しかしながら本人達にとっては、迷惑かもしれませんね。

No.13 14/06/05 23:43
遊び人0 ( ♀ )

>> 8 その方はおいくつぐらいなのでしょう? そして主さんは? 最近、上下関係について考えることがあり興味深く読ませていただきました。 私は30代、

その人達は40代前半から後半までのグループです。
そんな人達ばかりではないので、年齢だけでは分けられませんが、そのグループの人達は、

「今の40くらいから下は礼儀を知らない。私達から上がきちんとしているし、子供の頃から親子ぐるみで
ちゃんとした外見やマナーというものを教育されている」

と自負されています😅

No.14 14/06/06 00:05
遊び人0 ( ♀ )

>> 11 気づかないのに挨拶をしろ、って一体どうしろって言うのでしょうね、そうゆう技術があれば私も教えて欲しいし、その前にそうゆう人はそんな事ができる… レスありがとうございます。
日本人は挨拶が好きとは言うものの、
芸能人がエピソードにするような「挨拶強要」はどうかと思います。
(電車や車に向かって礼したり、タクシーや乗車券の行列で自分の後に目上の人が居てはならないとか😱)

私達は芸能人じゃないし、そんな事で疲れていたら仕事にならないと思います。というか、相手に気が付かないにも関わらず、挨拶しろという方が無理だしおかしいです。
そんな事が常識なら、外出恐怖症になりそうです😲

いい感じでコミュニケーションを取ったら良いのに…
と思います。

No.15 14/06/06 00:21
通行人7 ( 40代 ♂ )

>> 12 レスありがとうございます。 複数の、特定の人達からなんですが、私への不満が ・私の敬語使いなのか、 ・お礼や謝りの回数?が不満なの… 私の世代も、戦前生まれの方々から散々、同じ様にお小言を頂戴して参りました。巡り巡って今は私自身も部下に対しては、本人が恥をかかぬように、たまに注意をする事はあります。内心忸怩たるものは有りますが、社会人としてやはり必要な事だと思いますので。しかしながら本人達にとっては、迷惑かもしれませんね。

No.16 14/06/06 01:45
遊び人0 ( ♀ )

>> 15 再度ありがとうございます。

仕事上、社会人の付き合いの上で、知らないと恥をかくような事や、
知っておいた方がプラスになる事なら迷惑ではないと思います。
むしろ、わりと早い時期に

(あの時教わっていて良かった)
と感謝されるケースも多いかと思います。

私がスレ文に書いたような、よくわからない出来事でも、あまり煩わされず、暗い険しい顔になったりしないようにするのもマナーというものかも知れません😅

No.17 14/06/06 02:30
名無し17 ( ♀ )

キャー
私、四十代だけど高齢出産だったから
一回り下のママ友に

○○ちゃーん
って呼ばれてるよ

なんか主さんのいびりの人たちは、性格悪いか、ぬるま湯か、バカだね


無視無視😊

No.18 14/06/06 05:20
名無し18 ( ♀ )

上下関係はしっかりなすった方がいいと思います。
上下関係までボーダーレスにしては礼儀がなっておらず、恥です。

気がつかなかった場合は「気がつきませんですみません。」を明るく仰ったら如何でしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧