注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

集団登校遅刻

レス12 HIT数 6086 あ+ あ-

ふじっこ( ♀ Q9ZdG )
15/06/25 03:09(更新日時)

集団登校についてです。

中学年と低学年の男の子をもつ母です。
子供達は毎朝集団登校で学校へ行ってましたが、近所の同学年のお子さんが、ほぼ遅刻をしてくるようです。
仲良くしていることもあり毎朝迎えに行っていたようで、うちの子供達も集団登校で登校してないと、班長の親御さんから連絡がありました。

まだまだ小さいので、危ない事や変な人がいたら困るから集団登校で行きなさいと言って聞かせました。
その迎えに行っているお友達のお母さんは朝起きないようで、子供だけで支度して学校へ行くみたいです。

お友達の親御さんに言ってトラブルになるのも嫌なので、学校へ連絡しようと思うのですがやり過ぎですか??
私が言わなくても、集団登校の班会議とかがあるので、話し合う事になるとは思うのですが…

No.2101790 14/06/04 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/04 08:57
匿名さん1 

班として話し合う場があるならそうすれば良いです

うちは班は無いので、いつも遅刻する子は待たないように言っておけば済むこと

集団登校のルールは学校によって違いますからね

No.2 14/06/04 09:35
♂♀ママ2 ( ♀ )

うわ~
うちもまったく同じ状況です
いつも遅い友達を待って、息子まで遅れてます

私は学校に言うなんて考えもしなかったな
自分の子に言い聞かせればいいだけです。
それでも我が子がその友達待つなら我が子も悪い
遅い子だけが悪いのではないので…

No.3 14/06/04 09:44
♂♀ママ3 ( ♀ )


うちの班にも居ますよ。
家庭の事情だかなんだか知らないけど、お母さんが送り出して寝れば良い。

班長の親が、定時に来なければ先に行かせます!
で、良いと思います。

冷たいかもしれないですが、集団生活の基本かと私は思います。


No.4 14/06/04 10:12
♂♀ママ4 

>> 3 皆さんそうしたいのは山々でも、子供が当事者じゃ、そんな冷たい事はできないですよ。
まずは親をなんとかしなければ。

  • << 7 スミマセン。 流石に冷たいですか。 でも、主さん宅にも班長さんの親御さんから連絡が入っているようですし、主さんも集団登校をさせたい訳ですよね? 仲良く協力し、迎えに行くお子さんも立派ですが、相手のお母さんが変わらない限り解決しないように思ったので。 気分を害されたら、申し訳ありませんでした。 主さん 横、失礼致しました。

No.5 14/06/04 10:12
♂ママ5 

お子さんが迎えに行くことで遅れて集団登校していないのなら、お子さんには迎えには行かなくていいからちゃんと班で登校するように言ってはどうでしょうか。

班会議なんかがあるなら話はその時にでもいいのかな?と思います。

No.6 14/06/04 12:09
匿名さん6 

今時親が子供の朝の世話するんだ(笑)

私小学生になったらお弁当以外はやってましたが💧パン焼いて勝手に食べてた。母親正社員で忙しいの知ってたしね。



今時って甘いのね、遅刻はいかんがそれ以前の問題でしょ。

  • << 12 いやいや親が食事の支度するの基本でしょ。

No.7 14/06/04 12:10
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 4 皆さんそうしたいのは山々でも、子供が当事者じゃ、そんな冷たい事はできないですよ。 まずは親をなんとかしなければ。
スミマセン。
流石に冷たいですか。

でも、主さん宅にも班長さんの親御さんから連絡が入っているようですし、主さんも集団登校をさせたい訳ですよね?

仲良く協力し、迎えに行くお子さんも立派ですが、相手のお母さんが変わらない限り解決しないように思ったので。

気分を害されたら、申し訳ありませんでした。

主さん
横、失礼致しました。


No.8 14/06/04 13:47
ふじっこ ( ♀ Q9ZdG )

みなさんご意見ありがとうございます。


うちの子供達も悪いんです。
前にも一度あった(私の出勤時間に登校を目撃)ので、その時に集団登校や学校のルールを守らないといけない事を伝えたのですが、待っててと言われたり、迎えに来てと言われてるみたいです。

親ならば、朝のご飯くらいはするのが当たり前だと思っていましたが違う意見の方もいらっしゃるんですね!
勉強になります。

登校班は時間が来れば出発しますので、待ちぼうけさせてる事はないのですが、色々心配なので隠れて様子を見てみようと思います。

改善されればいいのですが…

班の話し合いが学校でされていて、担当の先生もいらっしゃるようなので、学校へ連絡…と思ったのですが、とりあえず今回は学校には連絡せずに様子を見ます。

ありがとうございました!

No.9 14/06/04 16:32
通行人9 

集合時間、出発時間は決まってないんですか?

うちの子供達の登校班は1年生以外は出発時間に来なければおいていくという決まりになってました

あと小学生の朝ご飯は親が準備することは普通だと思いますよ

No.10 15/06/22 16:45
匿名さん10 


もう解決してらっしゃるのでしょうけれど。

小学生の子どもの食事は 親が準備してあげたいと思いますね。

No.11 15/06/25 01:10
夏の花 ( 20代 ♀ XEd4e )

すみません、私も…

私が低学年の頃はど田舎でスクールバスがあり、皆山の上からそれぞれの路線のバスで行ってて、それに乗り遅れると学校に行けなかったので皆きちんと時間に間に合わせてました。
が、実は私はとんでもない遅刻魔でしょっちゅう遅れては行き掛けに乗せてもらってました💦
小学四年生からは転校し、そこは歩きでしたが集団が大嫌いでわざと遅れていきました。
因みにうちの母も寝てたので自分で起きて食べて行きましたよ。

きょうだいもいましたが、各自でしてました。
これによって誰かが起こしてくれるし~という甘ったれた考えをしないで済んだ気がします💦

No.12 15/06/25 03:09
通行人12 

>> 6 今時親が子供の朝の世話するんだ(笑) 私小学生になったらお弁当以外はやってましたが💧パン焼いて勝手に食べてた。母親正社員で忙しいの知… いやいや親が食事の支度するの基本でしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧