注目の話題
退職者へのプレゼント
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?

[注意]犬には毒になる人間の食べ物!!

レス32 HIT数 7400 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/06/07 00:20(更新日時)

人間は美味しく食べている食材でも犬にとって毒💀に
なる食べ物があるそうです。

チョコレートと玉ネギは知っていたけど・・・
ビックリです😵

【犬には毒になる食品100】
http://goo.gl/4mnszu

ウチの犬は「以前から食べれるから大丈夫」なんて思って
いると不規則な心臓のリズム、発作​​や死を引き起こす可能
性があるそうです。

犬を飼っている人も飼っていない人も身近な動物なので、
「最危険食品」だけでも覚えておきたいですね!!

タグ

No.2101762 14/06/04 06:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/04 06:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

イカ・タコ・チョコ・タマネギ

No.2 14/06/04 07:08
通行人2 

食べ物意外ですが、シクラメン。他にもありますので、検索してみて下さい。

No.3 14/06/04 07:19
匿名さん3 

添付してくれたサイト、全部英語でわかりにくいんだけど。


Milk
Onion
などはわかるけど、いくつかは分からん。


No.4 14/06/04 07:34
匿名さん4 ( ♀ )

犬には与えてはいけない100の食べ物
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

覚えきれないですね…

No.5 14/06/04 08:07
匿名さん5 ( ♀ )

けど…昔の犬(雑種)って、ご飯にサンマの頭と骨を混ぜて、味噌汁とかシチューかけて食べさせてる…なんてご飯が結構当たり前で、16歳とかまで元気だったね。

もちろん注意すべきなんだろうし、ネギとかニンニクはもってのほかだけど、市販のレバーとか野菜入りとか…たくさんあるしね…。

No.6 14/06/04 08:24
通行人6 

ざっと見たけど


要するに信頼出来る国産のフードとお菓子を適量あげ、信頼している人からじゃないと食べ物を食べない様に躾ていれば何の問題も無いし。




安いからと値段で愛犬の餌を選んだり、可愛いからと人間の食べ物を与えたり、まともな躾もせずに拾い食いを許したり、浅知恵で手作りご飯を作る馬鹿な飼い主がいるから病気にもなる。

第一、昔は純粋な血統書付きの犬の飼育者は残飯など与えていない。
拾ってきたような犬に、犬の餌代が勿体ないからと残飯を与えていた。
雑種が強いのは当たり前。

今の過保護な純血種に残飯は通用しない。


No.7 14/06/04 08:58
通行人7 ( 20代 ♀ )

レーズンは絶対ダメってこの前お医者さんから聞きました!
でも基本的に、人間の食べ物は犬には与えない方がいいってことなんですよね!
それが、配慮と責任を持って飼うということにあたるのかなと思いました!

No.8 14/06/04 09:18
通行人8 ( 30代 ♀ )

これから子犬を飼う予定です。
子供が面倒をみる予定でいますが、子供達にも犬に食べさせては危険は食べ物を教えるのに、助かりました‼︎
皆さんの意見や食べ物も参考にさせて頂きます!

  • << 11 食べ物もそうですが、 歯磨きはしっかりとしてやってください。 毎日。 無理やりやらなければ、習慣になっておとなしくさせてくれます。 犬は3歳くらいまでは何もしなくてもあまり歯石付きませんが、 気が付いたときにはびっちり。 表は何とか取れても、裏が取れません。 犬の歯石取りは全身麻酔をして行われるので体に負担になり、 高齢になると危険です。 かといって、放置していればそのうち裏の歯石が大きくなり、 圧迫されて歯がぐらぐら。。。抜けます。(特に小型犬) フィラリア・ワクチン・歯磨き・・・どちらかというとこっちの方が大切かと。

No.9 14/06/04 09:45
通行人9 ( ♀ )

チョコレートはダメだけど、
玉ねぎは、丸ごと1個とか、生の玉ねぎを食べさせるとかでなければ
そう目くじら立てるものではないと獣医から聞いています。
実際、玉ねぎを使った犬用のお菓子もありますし。

生の玉ねぎを上げるという事はほとんどないですよね。
たぶん、犬も食べない。
加熱食品だったら脂っこい物以外はそう目くじら立てなくていいと思います。

最初に買った犬(コーギーの雑種)は外飼いで
17年生きました。
狂犬病のワクチンのみでフィラリア対策もしておらず(←これは無知だった)
ご飯はごはんにお味噌汁ぶっかけてあと好きそうなおかず残しておいたもの。
塩分たっぷり、具の玉ねぎ毎日たべ。。。。
ハンバーグも大好きです。

牛乳は嫌いなのかほとんど飲まない。
カリカリのドックフードは逆にお菓子扱い。
手に隠して両手グーにして「さあどっち?」と言ったら
真剣に悩んで「こっち」とグーの手にお手をする姿がかわいかったです。

チョコレート、生玉ねぎ、生肉、骨に気を付け、
最低限フィラリア対策をしていればいいと思います。

ただ、人間の食べ物は味がこいいので他の物(ドックフード)を食べなくなったり、歯に悪いので、歯磨きは欠かさず!!!
子犬の時から優しくやっておけば嫌がりません。

  • << 25 読んでたら、うちとほぼ同じでした。 私も無知な部分ありましたが、14年生きました。 知らずにチョコレートもあげてたし、揚げ餃子をあげるとパリパリ良い音を立てて食べてたので、ついつい食べさせてました(笑) 人間の食事については塩分が高いからでしょうね。 あとは唾液が人間並みの匂いになりました。

No.10 14/06/04 09:49
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

リストの食材、そもそも人間だって生で食べないものばかり。



アレルギーがなければ、市販のフードと水で十分に栄養はとれるんじゃないかな。


No.11 14/06/04 09:50
通行人9 ( ♀ )

>> 8 これから子犬を飼う予定です。 子供が面倒をみる予定でいますが、子供達にも犬に食べさせては危険は食べ物を教えるのに、助かりました‼︎ 皆さ… 食べ物もそうですが、
歯磨きはしっかりとしてやってください。
毎日。
無理やりやらなければ、習慣になっておとなしくさせてくれます。

犬は3歳くらいまでは何もしなくてもあまり歯石付きませんが、
気が付いたときにはびっちり。
表は何とか取れても、裏が取れません。

犬の歯石取りは全身麻酔をして行われるので体に負担になり、
高齢になると危険です。
かといって、放置していればそのうち裏の歯石が大きくなり、
圧迫されて歯がぐらぐら。。。抜けます。(特に小型犬)

フィラリア・ワクチン・歯磨き・・・どちらかというとこっちの方が大切かと。

No.12 14/06/04 09:55
通行人12 ( ♀ )

子供の頃 室内飼いのヨークシャーが酷い下痢になりました。中々原因が判らなかったけど 大袋で買ってたドックフードに虫が湧いてたのが原因でした。母がフライパンでドックフードを煎ったら中から ウジ虫の様な虫が一杯出て来て ぞっとしました。

大袋で買ってた訳は 犬がゲインズミールしか食べなくて 買うには電車でデパートに行かなければならなかったからです。ドックフードを与えていても注意は必要ですね。

No.13 14/06/04 10:20
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

メモ📄

No.14 14/06/04 10:36
匿名さん14 ( ♀ )

チョコだの牛乳、玉葱だのは有名ですが
近年まで知らなかったのは、「ブドウ」

しかも、与えると出る症状は「急性腎不全」Σ( ̄□ ̄;)

昔、あげた事ありますよ

大型犬だったからだったのもあったんだろうけど、何もなくて良かった(--;)

No.15 14/06/04 12:20
匿名さん5 ( ♀ )

>> 14 ブロッコリーも癌になると最近言われてますね。

知人の犬は、ブドウ、ミカン、イチゴ、リンゴ…野菜果物はなんでも食べて、しかも長寿。

ブドウやレーズンも、一度や二度上げても多分大丈夫で、要は量の問題なのでは?

No.16 14/06/04 14:11
匿名さん16 

人間の食べ物をあげること自体毒だと思います。味が濃いですし。

No.17 14/06/04 14:39
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

旦那の実家はケーキ(人間用)普通にあげてたよ。
馬鹿なんだな、と思った。
私は犬以外なら飼ってるけど、野菜や果物は絶対調べてからあげるかどうか判断する。
人間のお菓子なんてもってのほか(-_-#)

No.18 14/06/04 22:23
匿名さん18 

エイムスやサイエンスの餌しか基本あげない(確かに餌の安全性を鵜呑みにするのもアレですが、判断基準がもう分からん)。誕生日も犬専用のケーキにしてます。

ねぎ類やカフェイン、チョコは有名だけど、たまに食べちゃうことある(私がいつの間にか落としてたヤツをパクリと)。

でもたまになら平気なのか、健康診断では全く問題無いし体型は褒められるくらい。

コレ、一度食べただけでもうダメになるのか、食べさせ続けることでダメになるのか…どっちなんだろ。

取り敢えず、葡萄は気を付ける(あげようと思ったことないけど)。

  • << 21 エイムスってアイムスの類似品? そういうの与えない方がいいと思う。

No.19 14/06/04 22:54
通行人 ( rwYU )


人間の食べ物さえ与えなかったらいいのでは?


欲しがるからみんなやるんでしょ

No.20 14/06/05 11:03
匿名さん5 ( ♀ )

>> 19 厄介なのは、ドッグフードの一部には粗悪品があるってこと。

アメリカだっけ?中国が製造元のドッグフードで犬が大量死しちゃったってニュース。

そういうの聞くと、ドッグフードだけあげてれば安心…とも言えない感じ。

まぁ極端な話しだけど。

No.21 14/06/05 11:08
匿名さん3 

>> 18 エイムスやサイエンスの餌しか基本あげない(確かに餌の安全性を鵜呑みにするのもアレですが、判断基準がもう分からん)。誕生日も犬専用のケーキにし… エイムスってアイムスの類似品?
そういうの与えない方がいいと思う。


  • << 23 ただの打ち間違いです。 揚げ足取りですか?

No.22 14/06/05 12:42
通行人 ( rwYU )


ドッグフードの話より人間が食べる食材になってますよ

No.23 14/06/06 00:38
匿名さん18 

>> 21 エイムスってアイムスの類似品? そういうの与えない方がいいと思う。 ただの打ち間違いです。
揚げ足取りですか?

No.24 14/06/06 05:13
匿名さん24 

犬で実験したのかな

可哀想に

No.25 14/06/06 06:03
匿名さん25 

>> 9 チョコレートはダメだけど、 玉ねぎは、丸ごと1個とか、生の玉ねぎを食べさせるとかでなければ そう目くじら立てるものではないと獣医から聞い… 読んでたら、うちとほぼ同じでした。
私も無知な部分ありましたが、14年生きました。
知らずにチョコレートもあげてたし、揚げ餃子をあげるとパリパリ良い音を立てて食べてたので、ついつい食べさせてました(笑)

人間の食事については塩分が高いからでしょうね。
あとは唾液が人間並みの匂いになりました。

  • << 28 うちの前の犬も雑種でしたが、16年生きました。 散歩後にチロルチョコをよくあげていました。 外飼いだったし、ごく微量だったから良かったのかな。ただ、普段の食事はほぼドッグフード(ドライ&ウェット)オンリーでした。 最近はただチョコレートと言ってもカカオの濃いものから、色々な種類がありますしね。 今の犬は柴とビションですが、確かに前の犬と比べると生まれつき心臓や脚、皮膚が悪いみたい。 たまに微量のチョコとかあげちゃうんですけどね😥 玉ねぎがダメというのは、今の犬を飼うようになってから知りました。 あげないようにしてますが、知らないうちに食べちゃった時は自分で吐いているようです。

No.26 14/06/06 06:11
通行人26 ( ♀ )

牛乳とハムは良くあげてるわ…うちのチワワに(^-^;

No.27 14/06/06 08:57
通行人27 

私は昔、飼っていた犬に、アイスや食パンなどをよくあげていましたよ。ウチの犬は好きで、よく食べていました。カボチャも好きで、味をつけない、ただ煮ただけのものをね。犬にやったらいけない物はチョコレートとか辛い物、刺激の強い物です。たまにやるだけなら、そんなに健康を害したりしないし、16年も生きてくれました。果物も好きで、ミカンでもリンゴでもよく食べました。犬も、いつも同じフードだと飽きるから、人間の食べ物に興味を持つんじゃないですか。

No.28 14/06/06 10:01
通行人28 ( ♀ )

>> 25 読んでたら、うちとほぼ同じでした。 私も無知な部分ありましたが、14年生きました。 知らずにチョコレートもあげてたし、揚げ餃子をあげると… うちの前の犬も雑種でしたが、16年生きました。
散歩後にチロルチョコをよくあげていました。

外飼いだったし、ごく微量だったから良かったのかな。ただ、普段の食事はほぼドッグフード(ドライ&ウェット)オンリーでした。

最近はただチョコレートと言ってもカカオの濃いものから、色々な種類がありますしね。

今の犬は柴とビションですが、確かに前の犬と比べると生まれつき心臓や脚、皮膚が悪いみたい。

たまに微量のチョコとかあげちゃうんですけどね😥

玉ねぎがダメというのは、今の犬を飼うようになってから知りました。

あげないようにしてますが、知らないうちに食べちゃった時は自分で吐いているようです。

  • << 30 外飼いの方が長生きしたり、まだ丈夫なのかな? うちは最初は外飼いだったけど、ある日寒い日に中にいれたら癖ついちゃった(笑) トイレは教えたわけではないけど、覚えてくれてたし(生後半年)。 玉ねぎはまんまではあげてなかったけど、肉じゃがの残り物とか炒め物とかをたまーにあげてたかな? 吐きはしなかったけど、散歩の時に草を食べては吐いてたから それかな?

No.29 14/06/06 17:10
匿名さん29 ( ♀ )

主の言う通り
犬にとって玉葱は
猛毒性があります😒


散歩岐路の公園とかで
飼い主が平気で
自分の食べている
Macバーガーを愛犬が
欲しがるがままに
食べさせている光景を見ますが
犬を飼う資格も無い
ばかいぬしだと思います😠

No.30 14/06/06 19:06
匿名さん25 

>> 28 うちの前の犬も雑種でしたが、16年生きました。 散歩後にチロルチョコをよくあげていました。 外飼いだったし、ごく微量だったから良かったのか… 外飼いの方が長生きしたり、まだ丈夫なのかな?
うちは最初は外飼いだったけど、ある日寒い日に中にいれたら癖ついちゃった(笑)

トイレは教えたわけではないけど、覚えてくれてたし(生後半年)。

玉ねぎはまんまではあげてなかったけど、肉じゃがの残り物とか炒め物とかをたまーにあげてたかな?
吐きはしなかったけど、散歩の時に草を食べては吐いてたから それかな?

No.31 14/06/06 23:38
先進国でエイズ多い日本! ( 30代 ♂ r1D11b )

犬、猫のペットには、ペットフードあげてれば安全てことだね

No.32 14/06/07 00:20
匿名さん25 

近所のペット屋さんのカウンターの冷蔵のショーケースにペット用のケーキが並んでるけど あれはどうなんだろうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧