注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

一人っ子の子育てって、子供がいないようなもの?

レス78 HIT数 36694 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
19/01/14 18:13(更新日時)

1歳半の娘を一人、育てています。

仕事場の3人年子のママに、
一人なんて、いないようなもんじゃん?

と言われました。

いやいや、一人でも大変だよ〜
と返しましたが、そうなのでしょうか?

同じ仕事場の4人ママは
一人目の時って、そんな感じだったな〜
一人は一人で大変よね。と言ってくれましたが

確かに3人と比べるとそうかもしれないけど
いないのと同じ?って言葉に???です。

その3人年子ママは
同居でかなり協力的みたいで
預けてエステに行ったりも出来るみたいです!

保育園に入れてからは
仕事が休みの日も
子供(2歳)は保育園に行くの楽しみにしてるから
と朝から夕方まで預かってもらうそうです。
一人預けるなら全員預けないとおかしいよね〜
と結局全員預かってもらってるみたいです。

仕事は14:00までですが、
迎えに行くのは17:00以降だそう。

私は、過保護なのか、
休みの日は、特別な用事(病院など)がない限り
一緒に居たいと思うし、
迎えに行くと、超超超(笑)笑顔で走ってきてくれるのが嬉しいから 
出来る限り早く迎えに行きたい!と思いますし。。
私なりに精一杯子供との時間を大事にして
子育てしています。

何なのかな、
結局は親や保育園頼ってるのに
三人子育てしてる私ってエライ!
一人なんて楽チンじゃん♪

と言っているみたいで不快だったのかな〜

人は人、ほっとけば?
と言われればそれまでですが、

いないようなものって言われたのにはショックでした。

すみません、文章になってないですね。
聞いてくださってありがとうございました★

No.2101540 14/06/03 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/03 17:34
匿名さん1 

一人っ子こそ後々大変ですよ。

いないようなもの…って 必ずそういうことを言う人いますねー。



  • << 5 resありがとうございます! あとあと大変なんですね! こればかりは次産まないとわからないですね! やっぱりいるんですね(;O;)

No.2 14/06/03 17:43
匿名さん2 ( ♀ )

一度に三人子育てした人にとっては…なんでしょうね(^^;)

深く考えずに流しておきましょうよ(^^)


けど、私ならお腹の引っ込む間がなくて大変でしたね~なんて言っちゃたりして😜


  • << 6 resありがとうございます! 計画妊娠だと言って、まだ欲しいみたいです。 ある意味、尊敬するところではあるんですけど(笑) スルーしかないですね(..)

No.3 14/06/03 17:45
♂♀ママ3 ( ♀ )

他人の子育てをとやかくいうなんてろくな奴じゃないです。

  • << 7 resありがとうございます! 反面教師として自分も発言に気をつけたいと思いました!

No.4 14/06/03 19:13
♂♀ママ4 

じゃあ大家族の人からすれば3人なんていないのと同じってことなんだね。って私なら言うな〜(笑)
で、もうそいつとは付き合わない。
気にしちゃダメだよ。

  • << 8 resありがとうございます! あ〜いいですね♪(笑) でも、意味はきっと同じですよね! わたしにもその回転力があれば(´;ω;`)

No.5 14/06/03 19:56
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 一人っ子こそ後々大変ですよ。 いないようなもの…って 必ずそういうことを言う人いますねー。 resありがとうございます!

あとあと大変なんですね!
こればかりは次産まないとわからないですね!

やっぱりいるんですね(;O;)

No.6 14/06/03 19:58
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 一度に三人子育てした人にとっては…なんでしょうね(^^;) 深く考えずに流しておきましょうよ(^^) けど、私ならお腹… resありがとうございます!

計画妊娠だと言って、まだ欲しいみたいです。
ある意味、尊敬するところではあるんですけど(笑)

スルーしかないですね(..)

No.7 14/06/03 19:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 他人の子育てをとやかくいうなんてろくな奴じゃないです。 resありがとうございます!

反面教師として自分も発言に気をつけたいと思いました!

No.8 14/06/03 20:00
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 じゃあ大家族の人からすれば3人なんていないのと同じってことなんだね。って私なら言うな〜(笑) で、もうそいつとは付き合わない。 気にしち… resありがとうございます!

あ〜いいですね♪(笑)
でも、意味はきっと同じですよね!

わたしにもその回転力があれば(´;ω;`)

No.9 14/06/03 20:09
通行人9 

兄弟喧嘩とかしないから静かていう意味ではなく?
私は初産で双子で、一人っ子の選択肢がなかったし、子供一人だけで?一人っ子を?一人ずつ?育てたことないから、ちょい裏山。

  • << 15 resありがとうございます! 双子ちゃん大変ですよね。 けど可愛い。 わたしだったら絶対に育てれてないですもん(;O; 双子ちゃんママ偉いです!

No.10 14/06/03 21:45
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

ウチも一人っ子ですが、大変なので2人目作る気ないです。
お話のママさん、失礼な人ですね。
子育ての苦労は人それぞれ。そんな人、思いきりスルーしましょう。

  • << 16 resありがとうございます! そうですよね! わかってもらえるかたがたくさんいらっしゃって 嬉しいです! 私も同じく二人目はまだ考えられません。。

No.11 14/06/03 23:57
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

確かに三倍の費用や悩みや労力は必要ですけど、悪意じゃなく言葉の選択が乱暴な方なのかなと思いましたけど。普段からそう言う人なのかな。

  • << 17 resありがとうございます! 確かに、悪意はなさそうな感じです。 私が、いちばん! の方なので、そうなのかなぁ‥

No.12 14/06/04 08:33
通行人12 

その人はそういう人なだけですよ。
もし、その人が一人っ子の親で、主さんが三人親なら「三人いたら子供同士で遊んでくれるから楽でしょ?1人だとずっと私が相手しなきゃいけなくて大変だわ。」とか言い出しそう。
言う人は何してても言うから、適当にあしらっておいた方がいいですよ。

  • << 18 resありがとうございます! あ〜なるほど(笑) そういう人と割りきってこれからも 仕事します(^m^)

No.13 14/06/04 08:43
♂ママ13 ( ♀ )

ひとりっ子男ですが遊び相手にしろ勉強にしろ全部母親にきますよ

しかも、干渉になるとだめだから、
あるところはいい加減にひとりにしたり

なんか子供いてるのが偉いって独身者に言うのと変わらんくらい、ひどいと思う

No.14 14/06/04 08:58
♂ママ14 ( ♀ )

その人は、好きで、3人も産んだんですよね?
主さんは、1人を大事に育ててる。

1人なら、静かな環境でお金もタップリかけられるし、穏やかな良い子に育てられる。逆に、たくさん産めば、ワイワイ育てられるし、将来ラク。

どっちを選ぶかは、好きずきだし気にしなくてもいいんじゃないですか?

No.15 14/06/04 11:53
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 兄弟喧嘩とかしないから静かていう意味ではなく? 私は初産で双子で、一人っ子の選択肢がなかったし、子供一人だけで?一人っ子を?一人ずつ?育て… resありがとうございます!

双子ちゃん大変ですよね。
けど可愛い。
わたしだったら絶対に育てれてないですもん(;O;
双子ちゃんママ偉いです!

No.16 14/06/04 11:54
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 ウチも一人っ子ですが、大変なので2人目作る気ないです。 お話のママさん、失礼な人ですね。 子育ての苦労は人それぞれ。そんな人、思いきりス… resありがとうございます!

そうですよね!
わかってもらえるかたがたくさんいらっしゃって
嬉しいです!
私も同じく二人目はまだ考えられません。。

No.17 14/06/04 11:55
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 11 確かに三倍の費用や悩みや労力は必要ですけど、悪意じゃなく言葉の選択が乱暴な方なのかなと思いましたけど。普段からそう言う人なのかな。 resありがとうございます!

確かに、悪意はなさそうな感じです。

私が、いちばん!
の方なので、そうなのかなぁ‥

No.18 14/06/04 11:56
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12 その人はそういう人なだけですよ。 もし、その人が一人っ子の親で、主さんが三人親なら「三人いたら子供同士で遊んでくれるから楽でしょ?1人だと… resありがとうございます!

あ〜なるほど(笑)
そういう人と割りきってこれからも
仕事します(^m^)

No.19 14/06/04 12:26
♂♀ママ19 

そういう人って逆の立場になったら「一人っ子って大変!」って言いますよ。自分はスゴイアピールですよね。

でもひとの子供に対して「いないのと同じ」発言は、私なら許せません!「勝手にうちの子殺さないで💢」って言っちゃう。私自身、子供3人いますが、「2人も3人もかわらない」ってよく言われるけど、3人それぞれ違う人間だし、全員に愛情たっぷり注ぎたいし、手間も時間もお金もやっぱり一人一人にかかるから同じとは言えない。3人もいるんだから1人くれと言われても絶対無理。
ましてや、たった1人の我が子を冗談でもいないことにはできない。失礼すぎますね。テキトーに鼻で笑ってやりましょう。

ところで主さんは2人目を考えてはいないのですか?

  • << 34 レスありがとうございます! そうですよね! いないようなものに絶対にされたくないです! わかってもらえて、嬉しいです! 二人目は、 一人目のときにちょっと大変で^^; 通常な分娩ができなかったので まだ考える余裕がないです。。 育児が落ち着いてから 考えてもいいかなとは思っています!

No.20 14/06/04 15:05
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

うわぁ、嫌な人ですね・・・。でも、計画的か無計画か知らないけど、年子で3人も産んだのは自分じゃん!!って言いたいです。
きっと、1人の子にゆっくり愛情をかけて育てている主さんがうらやましかったんでしょうね。
嫉妬してるだけっと思い、聞き流したり、時には軽く言い返すぐらいでいいと思いますよ。気にしないのが一番!!

  • << 35 レスありがとうございます! 確かに、いつも大変大変アピールしてきます。 仕事出勤も1分前とかなので 仕事の準備も周りの人任せですしね^^;、

No.21 14/06/04 18:03
♂ママ21 

私、16-11-7歳の♂のママですが…

一人のときの5年間の方が大変だった󾭜
トイレもご飯もお風呂も寝るのも一緒…
今では兄弟で協力し合って、兄ちゃんが弟の面倒見てくれてすごく楽だよ。

今なんか35歳にして(苦笑)四人目♀妊娠8ヶ月だから逆に子供達に協力して貰ってる感じ♪
そういう言い方されたら、
さすがに年子3人は無計画?って思うし…しかも実家住みとか羨ましいね(笑)

ちなみに私も仕事早く終わったらすぐ迎えに行くし、仕事休みなら用事ない限り子供達も休ませてのんびりしてきましたよ!

  • << 36 レスありがとうございます! 経験談、ありがとうございます★ そうだったんですね!! 私も5歳差くらいなら 二人目を考えてもいいかなって思っています! 素晴らしい子育てだんが聞けて、 勉強になりました!

No.22 14/06/04 18:45
♂ママ13 ( ♀ )

保育園ってそんなに甘いかなぁ
2時までの仕事でその延長は有り得ない。不正に申請してませんか、その人。


うちはシングルで男の子と対峙ですよ
今まさにギャングエイジで、いまも夕食で反発して、家出て祖父母宅へチャリで行きました。


年子三人の人は、他で嫌みとか言われてたり、意外にストレスというか不満があるから、言いやすい主さんに言うのではないかな


友人に数人ひとりっ子お嬢さんいますが、めちゃくちゃ性格いいですよ~😊

  • << 37 レスありがとうございます! シフトの関係で(月に2回くらい)17:00までの 勤務があるので、17:00で申請してるのではないでしょうか? 一人っ子は一人っ子なりの いいところがありますよね★

No.23 14/06/04 20:38
匿名さん23 

統計で、保育園に預けてるママほど多産です。
答えは出てますよね。

  • << 38 レスありがとうございます! そうなんですね! 保育園に助けてもらってるから‥ なんでしょうね。 私は、保育園がお母さんに 絶対になって欲しくないですね‥ あくまでも先生。

No.24 14/06/04 20:48
匿名さん24 ( ♀ )

アホらしいね。
そんなバカいるんですね。

一人だろうが二人だろうが三人だろうが…人間育てるのに楽なんてあるわけないですよ。
一人だろうが二人だろうが三人だろうが…我が子に与える愛情もみんな一緒。

  • << 39 レスありがとうございます! そうですよね! みんな一人ひとり違うわけであって‥ ただの大変アピールと、とるしかないですね!

No.25 14/06/04 21:08
通行人25 ( ♀ )

うちは大学生と高校生と中学生の姉妹です。

うちは一番上の子が大人しかったから、確かにいないようなもんでしたね。
レストランでも遊園地でも、どこでも連れて行くの苦じゃなくて、お利口に座ってられたし、今思えば本当に楽チンだった。

その子供の性格によるんじゃないですか?
すぐ風邪を引く子もいれば、元気な子もいる。
ご飯をもりもり食べる子、なかなか食べてくれない子、よく笑う子、泣き虫な子、など。

だから、一人は楽とか楽じゃないとかは一概に言えないと思います。
でも、三人四人五人…子育てした女性から見れば簡単だと思ってしまうかも知れないですね。

一人なら何をする時もお金も一人分しかかからないわけだし。




  • << 40 レスありがとうございます! 確かに、そのママさん 一人目がすごく楽だったそうです。 本当は5人くらい欲しい!と言っていました。 びっくりしたことは、 0歳児を児童館において 用事をすませることがあるって言っていました。 児童館に注意されたと 激おこだったことがありましたね。

No.26 14/06/04 21:12
お助け人 ( 40代 ♀ nYG5e )

なんかその年子ママさんは、実家住みで、家の人に見てもらっていて、十分すぎるぐらい羽目を外しているのに、そんな言いぐさはないですよね。

夫婦または、1人でみているんだったら、スゴいと思うんだけど、全然説得力ないし、全然偉くないです。

逆に、1人っ子でも、お母さんが羽目をハズシすぎないで、きちんとみているお母さんの方が好感もてるし、偉いと思います。

なんかその年子ママさん、嫌だな。

  • << 41 レスありがとうございます! そう、そうなんです! 全部自分でされてたら 凄いなぁ〜三人も育てて。 で流せますが 説得力がないから イラッとしてしまったんだと思います^^;、

No.27 14/06/04 23:37
♀ママ27 ( ♀ )

そのママ、子沢山で放置気味なんじゃないの?
テキトーに子育てするしかないんですよ。
たくさん子供いたら、いちいち一人一人に構ってられないからね。
もし一人しかいなかったら、もう居ないも同然なんでしょ。
子供を見てない証拠。

  • << 48 レスありがとうございます! なるほど〜。 言われてみればです。 友達に預かって貰うのも 寝てたら車の中に放置も普通みたいです。 車はさすがにほっとけないので 注意したらしぶしぶ抱っこひもつけてました^^;

No.28 14/06/04 23:50
通行人28 

子供は何人だろうと何ものにも代えられない大事な宝物です。

特に、一人っ子の場合は我が儘に育てられているというように思われがちだから、恥ずかしくないようにと一生懸命頑張っておられる方々を多く見てきました。

主さんもお子さんとしっかり向き合っていらっしゃるので好感が持てます。

1つ気になるのは3人のお子さんのお母さんの2時に仕事が終わっているのに迎えが5時という所です。

どんなに元気で楽しげにしていても母親に勝る者はいないので早く迎えに行ってあげたらいいのにと思います。

現役保育士からでした。

  • << 49 レスありがとうございます! そうですよね。 母に勝てるものはないですよね。 私はこのママからしたら 過保護すぎるのかもしれないです^^;

No.29 14/06/04 23:53
匿名さん29 

子供の数が一人と二人以上が月とスッポンぐらい違うのは事実です。
何せ母親は一人しかいませんし、手も2つしかありません。
一人っ子がいないようなもんとは思わないけど、それぐらい楽だったと言いたかったんでしょうね。
だからって、わざわざ偉そうに言わなくていい言葉ですけどね。

  • << 50 レスありがとうございます! それは育てた人にしかわからないですものね! けど自分が産んで育てると決めたのだから 見下した言い方はされたくないですね^^;

No.30 14/06/05 00:12
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

何て失礼な💨

私は年子で産みましたが、一人っこだからといっていないようなもんだとは到底思えません。

愛情持って育ててるんだからそれは一緒。

育児で何がどれだけ大変かは育ててる当の本人が感じる事。他人があなたは楽だねみたいな言い方をする筋合いはないです。

主さん、気にせず子供さんとハッピーライフを✋

  • << 51 レスありがとうございます! そうですね! 皆さんに聞いてもらえて なんだかスッキリしました(*^^*) 何と言われようと気にせずハッピーライフすごします!

No.31 14/06/05 00:45
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

いるよね、人数多い程偉いみたいに言う人。
1人目産まれた時に
“1人はまだ楽よ2人目産まれた時が大変よ”って結婚してない人に言われて、姉がいるみたいだったからそれを見てて言ったようだけど、は?と思ったことがあります

  • << 52 レスありがとうございます。 やはりいるんですね。 独身の方から言われると かなり、は?となりますね! こういう人もいる、 と受けながす力を付けようと思いました(..)

No.32 14/06/05 04:48
匿名さん32 ( ♂ )

あなたは、その人が嫌いなの?
それともその人があなたを嫌いで、わざと嫌味を言ったのかな?

初めての子供で大変だと思うけど、頑張ってね
という意味にも取れると思うけど。

  • << 46 32さんに同意です。 受け取り方の問題だと思う。 居ないようなもんだよ、って言うのは 肩肘張らずに子育てしてごらん、って意味かと。 まぁ主さんにしてみりゃ、それが鼻につくのかも知れないけどね。 もし私が、神経質に子育てしてた時、 一人なら居ないようなもんだよと言ってもらえたら気持ちが楽になったかも知れない。 主さんは神経質そうだから、褒めてもらったり励ましてもらっても、それが嫌味に聞こえちゃうのかな。
  • << 53 レスありがとうございます。 好きとか嫌いとかではないですね。 どちらでもないです。 ただ、あなたには言われたくないな〜 と思い、みなさまに聞いてもらいました!

No.33 14/06/05 08:00
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

みなさんたくさんの閲覧、レス
ありがとうございます!

時間があるときに返信していきますね!

No.34 14/06/05 08:06
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 19 そういう人って逆の立場になったら「一人っ子って大変!」って言いますよ。自分はスゴイアピールですよね。 でもひとの子供に対して「いないのと同… レスありがとうございます!

そうですよね!
いないようなものに絶対にされたくないです!

わかってもらえて、嬉しいです!

二人目は、
一人目のときにちょっと大変で^^;
通常な分娩ができなかったので
まだ考える余裕がないです。。

育児が落ち着いてから
考えてもいいかなとは思っています!

No.35 14/06/05 08:07
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 20 うわぁ、嫌な人ですね・・・。でも、計画的か無計画か知らないけど、年子で3人も産んだのは自分じゃん!!って言いたいです。 きっと、1人の子に… レスありがとうございます!
確かに、いつも大変大変アピールしてきます。
仕事出勤も1分前とかなので
仕事の準備も周りの人任せですしね^^;、

No.36 14/06/05 08:09
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 21 私、16-11-7歳の♂のママですが… 一人のときの5年間の方が大変だった󾭜 トイレもご飯もお風呂も寝るのも一緒… 今では兄弟で協… レスありがとうございます!

経験談、ありがとうございます★
そうだったんですね!!

私も5歳差くらいなら
二人目を考えてもいいかなって思っています!

素晴らしい子育てだんが聞けて、
勉強になりました!

No.37 14/06/05 08:12
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 22 保育園ってそんなに甘いかなぁ 2時までの仕事でその延長は有り得ない。不正に申請してませんか、その人。 うちはシングルで男の子と対峙ですよ… レスありがとうございます!

シフトの関係で(月に2回くらい)17:00までの
勤務があるので、17:00で申請してるのではないでしょうか?

一人っ子は一人っ子なりの
いいところがありますよね★

No.38 14/06/05 08:15
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 23 統計で、保育園に預けてるママほど多産です。 答えは出てますよね。 レスありがとうございます!

そうなんですね!
保育園に助けてもらってるから‥
なんでしょうね。

私は、保育園がお母さんに
絶対になって欲しくないですね‥
あくまでも先生。

No.39 14/06/05 08:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 24 アホらしいね。 そんなバカいるんですね。 一人だろうが二人だろうが三人だろうが…人間育てるのに楽なんてあるわけないですよ。 一人だ… レスありがとうございます!

そうですよね!
みんな一人ひとり違うわけであって‥

ただの大変アピールと、とるしかないですね!

No.40 14/06/05 08:20
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 25 うちは大学生と高校生と中学生の姉妹です。 うちは一番上の子が大人しかったから、確かにいないようなもんでしたね。 レストランでも遊園地… レスありがとうございます!

確かに、そのママさん
一人目がすごく楽だったそうです。
本当は5人くらい欲しい!と言っていました。

びっくりしたことは、
0歳児を児童館において
用事をすませることがあるって言っていました。
児童館に注意されたと
激おこだったことがありましたね。

No.41 14/06/05 08:22
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 26 なんかその年子ママさんは、実家住みで、家の人に見てもらっていて、十分すぎるぐらい羽目を外しているのに、そんな言いぐさはないですよね。 夫婦… レスありがとうございます!

そう、そうなんです!
全部自分でされてたら
凄いなぁ〜三人も育てて。

で流せますが
説得力がないから
イラッとしてしまったんだと思います^^;、

No.42 14/06/05 08:27
匿名さん42 

この話って、ただ主さんがその人のことが嫌いってだけなんじゃないの?

我が家も一人っ子だけど、
私は、子供が二人以上いるママってすごいなって素直に思います。
これと同じことを何度もやってるんだ…と。本当に尊敬する。

もし、一人は居ないようなもんだよ、といわれたら、なるほど〜って思うと思います。

  • << 45 一人なんて、いないようなもの、 子どもの存在を無視した言葉でもあり、 他人に向けていい放つ言葉ではないとおもいませんか⁉ 無神経で、鈍感なのでしょうか⁉ 心の中だけで思うのと、口に出すのとは、大違いですよね、他人には思いやりもなく、思うままに言葉にしていいのでしょうか⁉ 人に言ってはいけない言葉も分からない、 無神経な人としかおもえませんでした。
  • << 54 レスありがとうございます。 私も、尊敬するママいますよ。 その方に言われるのと、 正直、尊敬できる育児をしてないママだったので モヤっとしてしまっただけですね。 あなたには言われたくない。 みたいな感じです。 決して私の育児の方が正しい! とか思っているわけではなくです。 過去res見ていただければ 尊敬できない理由を なんとなく書いてます。

No.43 14/06/05 11:50
♀ママ43 ( ♀ )


確かに、一人から二人に増えるとこんなに大変なの!ってびっくりしました。
だから、3人育ててる人は尊敬します。

でも、いないようなもの。発言はムカつきますね!
一人育てるのも大変ですよね。
しかも、周りに助けてもらいながらの発言に説得力ないですね。

気にしなくて良いですよ。


  • << 59 レスありがとうございます! 確かに、今の私の子育て✕2になると思うと ゾッとします。。 だれでも説得力のないことを言われると、 ??ってなっちゃいますよね。 気にせずいきます!ありがとうございます!

No.44 14/06/05 16:23
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

一人っ子には、一人っ子にしてしまった、苦悩がありますよ。


端から見ただけでは、分からないでしょうけど、兄弟喧嘩もさせてあげられないですし、二人、三人いたら、兄弟が親からおこられていれば、ああいうことをしたら、いけないんだなと自然に学べる事も沢山あります。


うちも、一人っ子でして、こちらが真剣に注意しても、あまりピンと来てないことがあるのに対して、お友達に言われると、
直に頭の中にはいっていきます。


兄弟いることに越したことは無いと思いますが、子供がいないも同じとは、極端な考えですね。


人数関係なく、子供を育てるのに、悩まない親はいないですよね。いつだって、子どもの幸せを願っていますし、一人っ子にさせてごめんねと思っています。

子供は兄弟欲しいに決まっています。

喧嘩したり、仲良くしたり、楽しいことも2倍、家族で出掛けても、兄弟、姉妹いる家族ばかりですし、それをジーとみる息子に胸が痛みます。

でも、親が暗い顔をしていたらダメです。

子供が欲しいものは、いつも笑顔でいる、
母親だと思います。


生きていたら、皆、色々な寂しさから逃れられないのも、事実です。


主人は、三人きょうだいですが、絶縁しています、これは、これで寂しいことだと思います。


  • << 57 あなたのような考え方は一人っ子家庭をバカにしたり蔑んだりしていますね。 可哀想だとか余計なお世話でしょ。 やめてくださいね。 そして、あなたは3人も兄弟がいながら絶縁状態みたいですが… そんな状態なら兄弟がいないほうが幸せでしょ?居ても不幸、居なくても不幸。 あなたの性格や思考能力にかなり問題がある事に気が付きましょう。
  • << 60 レスありがとうございます! 実経験、参考になります。 一人っ子でも愛情たっぷりで育ったら 誰に言われようと!ですね★
  • << 66 「お子さんを一人っ子にしてしまって、ごめんね」って、私も、すごく違和感を感じました。 ごめんね、って思われても、息子さん、困るんじゃないですか? いい子なら、お母さんに、 「いいよ。許してあげる。」って返事しなきゃいけなくなるし。 なんか、考え方が偏ってないかな。 兄弟いなかったら、「ごめんね」なんですか? 一人っ子でも、愛情たっぷりで幸せに育つ子、友達もたくさんいる子、家族と仲良くやってる子、たくさんいますよ。 うちも、その一人です。 他の家族を羨ましそうになんか見てませんよ。 兄弟げんかしてる友達は、物珍しいから面白そうに見てますけどね。 思うんですが、たぶん、お母さん次第じゃないかな? (お父さんは、さほど関係無さそうですがw) 兄弟げんかみたいなケンカ、私ともしてますよ。取っ組み合いのケンカもしましたから、友達ともケンカしますし。 子供に引け目や負い目は、感じる必要ないです。 産んであげたんだから。 子供からしたら、産まれてあげた、かもしれないけど(笑)

No.45 14/06/05 16:56
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

>> 42 この話って、ただ主さんがその人のことが嫌いってだけなんじゃないの? 我が家も一人っ子だけど、 私は、子供が二人以上いるママってすごい… 一人なんて、いないようなもの、

子どもの存在を無視した言葉でもあり、

他人に向けていい放つ言葉ではないとおもいませんか⁉

無神経で、鈍感なのでしょうか⁉


心の中だけで思うのと、口に出すのとは、大違いですよね、他人には思いやりもなく、思うままに言葉にしていいのでしょうか⁉
人に言ってはいけない言葉も分からない、
無神経な人としかおもえませんでした。




  • << 61 レスありがとうございます! 私も、反面教師として 無神経な言葉には注意しようと思いました。 ありがとうございます★

No.46 14/06/05 19:42
通行人46 

>> 32 あなたは、その人が嫌いなの? それともその人があなたを嫌いで、わざと嫌味を言ったのかな? 初めての子供で大変だと思うけど、頑張ってね… 32さんに同意です。

受け取り方の問題だと思う。

居ないようなもんだよ、って言うのは
肩肘張らずに子育てしてごらん、って意味かと。

まぁ主さんにしてみりゃ、それが鼻につくのかも知れないけどね。

もし私が、神経質に子育てしてた時、
一人なら居ないようなもんだよと言ってもらえたら気持ちが楽になったかも知れない。

主さんは神経質そうだから、褒めてもらったり励ましてもらっても、それが嫌味に聞こえちゃうのかな。

  • << 62 レスありがとうございます。 確かに、私は神経質タイプです。 周りに頼ることもせず、夫婦二人で頑張りたい! というのが本音です。 けどやっぱり、私自身不安があるから 余計にムッときてしまったのかもしれません。

No.47 14/06/05 19:49
匿名さん47 

主が負けず嫌いなだけ

普通ならサラッと聞き流す話に
いちいちカチンと来ちゃうタイプ

疲れそうな性格

  • << 63 レスありがとうございます。 負けず嫌い、そうなんですね‥

No.48 14/06/05 20:37
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 27 そのママ、子沢山で放置気味なんじゃないの? テキトーに子育てするしかないんですよ。 たくさん子供いたら、いちいち一人一人に構ってられない… レスありがとうございます!

なるほど〜。
言われてみればです。

友達に預かって貰うのも
寝てたら車の中に放置も普通みたいです。

車はさすがにほっとけないので
注意したらしぶしぶ抱っこひもつけてました^^;

No.49 14/06/05 20:39
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 28 子供は何人だろうと何ものにも代えられない大事な宝物です。 特に、一人っ子の場合は我が儘に育てられているというように思われがちだから、恥ずか… レスありがとうございます!

そうですよね。
母に勝てるものはないですよね。

私はこのママからしたら
過保護すぎるのかもしれないです^^;

No.50 14/06/05 20:40
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 29 子供の数が一人と二人以上が月とスッポンぐらい違うのは事実です。 何せ母親は一人しかいませんし、手も2つしかありません。 一人っ子がいない… レスありがとうございます!

それは育てた人にしかわからないですものね!

けど自分が産んで育てると決めたのだから
見下した言い方はされたくないですね^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧