注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

母子家庭、子供の習い事

レス34 HIT数 13820 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/06/04 22:20(更新日時)

長くなります。文章を纏めるのが苦手なのと、少し話したい気持ちがあるので、お時間ある方お願いします
小1の娘がいます
今日、
「私だけ何にも習い事してない!みーんなピアノや水泳や英語とかしてるのに1年生の女の子で何にもしてないのは私だけ!何かしたい」
と言われました

うちは母子家庭。DVから逃れた為、実家とも疎遠です。
下に保育所に通う妹もいるし、正直金銭的、時間的にもゆとりがありません。
「うちはママが昼間はずっと働かないといけないし習い事の送り迎えができないの。それにママのお給料は安いから今は生活するのが精いっぱい。ごめんね」
と、ありのまま伝えました。

娘は「ママ仕事しなきゃいけないもんね。パパいないから大変だもん。わかった。」
とすぐ聞き分けてくれましたが、寂しそうでした 。

割りと田舎の地域で習い事をする場所まで小1の子供が学校帰りに行ける習い事はありません。
あるのは野球、私が送り迎えできる夜に活動する剣道は娘がやりたがりません。

続きます

No.2101363 14/06/03 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/03 01:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

多分娘は友達の習い事の話題で自分が何もしていないのを 悲しく思ったのだと思います
習い事をしたいというのも友達の話を聞いて…だとは思います

人は人、自分は自分なのですが…

親心としては何かさせてやりたいと思います。何かしたい!その気持ちは尊重してやりたいと…
しかし、スレで述べたように今はとにかく働くのに時間を取られています。習い事をさせるには働かないといけない。習い事をするには働く時間を削らなければいけない。正社員で運よく入社できた会社を手放すわけにもいきません。家賃の安い市営を手放すわけにもいきません。

ならば現実的に無理なのですが…突破口はないのかと…娘にこれならさせてあげられるよと言えるものはないかと思いまして…

支離滅裂ですいません。娘に言われて自分が情けない気持ち、習い事をできないと話した時反論せず素直に聞き分けた娘を思うと切なくなった気持ちがありスレ立てました。

No.2 14/06/03 01:37
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 塾ではなく通信はどうですか?

No.3 14/06/03 01:37
匿名さん3 

少しでもお金をかけられるなら家でできる通信教育
全くかけられないなら主さんが料理やお菓子作り、手芸などを教えてあげてはどうでしょう?

No.4 14/06/03 01:44
匿名さん4 

2さん、3さんに賛成です。通信教育は分割払いがあるんじゃないかな。

No.5 14/06/03 01:53
♀ママ5 ( ♀ )

ウチも母子家庭ですが
娘にはバレエ.ピアノ
そろばん.英会話をやらせています。


ウチは東京住みなので
母子手当てが厚遇されて
います。


受給分は全て習い事代に
消えてしまいますが
父親が居ない分
出来る限りのことは
してあげたいです😌


  • << 13 東京でも地域によって母子家庭手当ての優遇には差があります もしかしたら府中住みの方かな❓ 大企業がある街 公営ギャンブルがある街は母子家庭優遇率はすごいと聞いた事があります 街の財政が潤っているんですからね
  • << 16 母子手当てで4つも習い事なんて羨ましい 主さん、何が習いたいか娘さんに聞いて、数ヶ月たってまだその習い事をしたいと言ってたら考えてあげたらいいかと思います 今はまわりに流されてる可能性もあるから

No.6 14/06/03 02:05
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

あまり深く気にし過ぎなくても良いと思いますよ💦

「私だけ何にも習い事してない!皆ピアノや水泳や英語とかしてるのに1年生の女の子で何にもしてないのは私だけ!何かしたい」
私も昔、母に言った覚えがあります。
ピアノやら水泳やら、習い事してる事自体が何か格好良く見える年頃でした。
特別何がやりたいとかもありませんし、もしやったとしても長続きしなかったと思います。

しかし2年生で母が本当に私を水泳教室に入れました。何か『私も習い事してるのよ、ふふん』って気分でしたね😁
…が、3ヶ月も通えば飽きました💧
そりゃそうです、私は別に水泳が好きな訳じゃなく、習い事に憧れてただけだったから💦

5年の時は友人が英会話やってるのに憧れて、また母に頼んで入れて貰いました。
…が、どんどんサボり、1年後には行かなくなりました💧
ちなみに私は英語も別に好きじゃありませんでした。

もちろん私みたいな子ばかりではありませんが、やはり本当にやりたい事じゃないと続きません。
ウチの娘は今小2ですが、泣きながら『皆塾行ってるもん、私も塾行きたい』と言ったのに、半年も経たずにもう行きたがりません。むしろサボりたがります💧
娘の同級生達も同じです。

正直その年頃の子供が何でも良いから『習い事』をしたがるのは、友人に『私○○習ってるんだ~』といいたいだけがほとんどです。
だから通信を提案しても、娘さんは満足しないと思います。
娘さんはピアノを習って学校で難しい曲を披露して拍手されたり、水泳を習って皆より早く泳いで褒められたりしたいのです。

私なら『習い事は遊びに行く所じゃないのよ。本当にやりたい事を、時間とお金をたくさん使って、一生懸命勉強する所なの。友達と遊びたい日も我慢して習い事に行かなきゃいけないし、誕生日や夏休みでも習い事は行かなきゃいけないし、先生が恐かったりつまらなくても簡単に辞めちゃいけないんだよ』
と言います。

No.7 14/06/03 07:40
匿名さん7 

私は習い事皆無。
別に困らなかったけれど、今の時代は違うのか。

通信がいい。
此れも習い事。分割払いでお嬢さんに性分に合ったものを。
結構色々あります。女の子なので、かぎ針、刺繍、折り紙、手芸クラフトetc...
学習系では、算盤、習字、ペン字。Z会、進研ゼミ、公文etc...

家計に無理の範囲で😃

No.8 14/06/03 07:55
匿名さん8 

私が手芸好きなので、寝る前に30分位ですが、娘(年長)と指編みしてます😃

図書館で幼児向けの本を借りて、子どもも花モチーフとか友達に『可愛い』と誉められてせっせと作ってます😂

習い事=話のネタ位だろうから、主さんが付き合える工作やら手芸を楽しんだらどうでしょう?園芸なら、食料に回せるし👌

図書館行くと子ども向けに色々な専門書?が有って楽しいですよ☺

No.9 14/06/03 08:19
匿名さん9 ( ♀ )


主さん今は母子家庭のお子さんの為にボランティアで塾などをやっている所も有りますよ?(^^)もし可能ならばネットや役所で調べるのも良いかもです。それと主さんに得意分野が有れば娘さんに教えてあげるのも良いと思いますよ

No.10 14/06/03 08:22
♂♀ママ10 

私の娘は小3ですが習い事した事ないし 今もしてません。

私自身が幼稚園の頃から5つぐらい習い事してたんですが…その反動で…自分の子にさせてないです(笑)

したい!って言ってきたらさせますが。

その替わり家で

勉強
きれいな字の書き方
ピアノ

等 私が教えてます。

負担をかけず空いた時間で楽しみながらしてますよ。

主さんも空いた時間に子供さんと何か新しい事を家で始めてみては?

No.11 14/06/03 08:51
ベテラン主婦11 ( ♀ )

私が離婚した時長女は中3でした。小1から始めた書道に才能があったようで ぐんぐん腕を上げていました。先生からも辞めるのは勿体ないと言われましたし 長女の取り組み方も真剣でした。

月謝も月に4000円だったので 長男次女もいましたが 長女の書道だけは続けさせてあげました。そして師範免許 文部科学省の毛筆・硬筆検定2級を取る事が出来ました。今は就職結婚し 出産もしたので 書道はやっていませんが 時間が出来ればまた始めたいと言っています。

母子家庭で習い事にお金を捻出するのは大変な事ですが 子供に才能のある事になら親の側も頑張って費用を出せるものです。私の叔母は 夫が病気で亡くなり未亡人になりましたが 従妹は小3からエレクトーンを習い 今では講師としてバリバリ仕事していますよ。

お子さんの年齢では習い事は憧れでしかないと思います。もうしばらく様子を見て お子さんとも良く話し合って 真剣に続けられそうな物を一つ習わせてあげるのも良いと思います。

No.12 14/06/03 09:02
通行人12 ( 40代 ♀ )

市が主宰している小学生対象のダンス教室とかありませんか?

月に1000円~2000円くらいで出来ますよ。

ネットで市のホームページにアクセスして探してみて下さい。

No.13 14/06/03 09:18
匿名さん13 

>> 5 ウチも母子家庭ですが 娘にはバレエ.ピアノ そろばん.英会話をやらせています。 ウチは東京住みなので 母子手当てが厚遇されて… 東京でも地域によって母子家庭手当ての優遇には差があります

もしかしたら府中住みの方かな❓

大企業がある街 公営ギャンブルがある街は母子家庭優遇率はすごいと聞いた事があります

街の財政が潤っているんですからね

No.14 14/06/03 09:19
通行人14 ( 30代 ♀ )

一年生だからね。
色んな習い事自慢や話題が出るのでしょうね。
自分で行ける年齢まで待ってねって、それまでは、ママが知ってる事を一緒にやろう、で、良いのでは?

YouTubeで、風船で動物作ったり、動画も色々あるから、簡単に出来る物をお子様と一緒にしたら、お子様はそれだけでも楽しいよ。

No.15 14/06/03 09:19
匿名さん15 

単なる回りがやってるから、やりたいっているだけ

うちは母子じゃないが、長女は高校生ですが、いままで何もした事ないです
私はさせたいとも思った事ないです

別に悪いなぁ、とかも思わなくてもいいです。

No.16 14/06/03 11:04
♂♀ママ16 

>> 5 ウチも母子家庭ですが 娘にはバレエ.ピアノ そろばん.英会話をやらせています。 ウチは東京住みなので 母子手当てが厚遇されて… 母子手当てで4つも習い事なんて羨ましい
主さん、何が習いたいか娘さんに聞いて、数ヶ月たってまだその習い事をしたいと言ってたら考えてあげたらいいかと思います
今はまわりに流されてる可能性もあるから

No.17 14/06/03 12:37
♂♀ママ17 ( 40代 ♀ )

どうせ行ったら行ったですぐに飽きたり、練習嫌がってやめたいとか言い出すことも多いので、何も行かせてやれないことに引け目を感じなくても大丈夫ですよ。
うちの子も、泳げたら楽しいだろなとか、女の子ならピアノ弾けたほうが絶対いいよなとか考えて通わせましたが、毎週嫌々連れていくのに親子とも疲れて、やる気も才能もないのなら続ける意味ないなと思ってやめました。
周りにも何も習い事してないお友達いますよ。
習い事しなくても、どなたかも言ってましたがお料理教えてあげたり、学校の勉強をしっかりさせたり、お友達と思う存分遊ぶことも大事なことだと思います。

No.18 14/06/03 13:16
通行人18 ( ♀ )

娘さんのやりたい理由がそれなら無理しなくて大丈夫だと思います。私なら友達が~とかな理由ならさせないかな。

姉が昔、友達がエレクトーン習ってるから私も!と言い出し高いエレクトーンまで買ったのに結局3年でやめてました。

もう少ししたら勉強面で塾とかでお金掛かってくると思います。

皆さん仰るように通信がよいのでは?チャレンジとか私はしてましたが、高校までかなり助かりましたね(^^)

No.19 14/06/03 13:59
♀ママ19 ( ♀ )

子どもの言う「みんな」って、本当に全員って訳ではないと思います。
娘の周りでも習い事してない子はたくさんいますし。

ちゃんと説明して納得してくれたんならお利口さんですよね。
親として切ない気持ちになってしまうでしょうが、まずは生活が大事ですから無理をしても仕方ない事です。

市の施設で開催しているイベントや◯◯体験とか、実費程度の出費で済むのもあると思うので、親子で休みの日に参加してみてはどうですか?
我が家は田舎ですが、それでも広報とかみてると色々ありますよ。







No.20 14/06/03 20:26
匿名さん20 ( ♀ )

うちも母子家庭ですが、水泳教室、スキー教室、和太鼓、習字、ヒップホップなどをやらせています。

水泳教室とスキー教室は期間限定(夏季6~9月、冬季1~2月)で町のボランティアさんがやっているもので初回に保険代1500円のみ、週一回、月謝無料です。

和太鼓教室も年度始めの保険代1000円のみで月謝無料。週一回。

習字教室は町の母子会が行っているもので、母子会の会費が年間1000円。日本習字の会員になる為に別途7000円程かかりますが、月謝は無料で教えて頂いています。月二回(半紙、墨汁などは実費です)

ただ、ヒップホップだけはお月謝を払って行かせています。月謝は月5000円。月4回。

私は田舎住みですが町のボランティアさんが行っているもので英語教室もあります。そちらも無料で受けられます。

市や町で行っているお教室などは各自治体から補助金など出ている場合もあり、格安で受講出来たり、保険代を払えば無料のものもけっこうあります。
そういったものを利用する事も検討されてみてはいかがでしょうか。

No.21 14/06/03 21:47
ベテラン主婦21 

うちの市で土日にやっている体操教室や新体操教室等は無料です。
そういうの無いですか?
無料じゃなくても安いし、休みの日なら送迎出来ますよね。

ピアノも、平日の夜に自宅に来てくれるとこもあります。

あと、公民館等が土日にやっている○○クラブとかどうですか?
手芸、パン、ケーキ、陶芸…いろんなクラブがあります。
かなり安いです。
かるたや将棋も人気です。

皆と同じって言う気持ちは心強かったりもするし、嬉しかったりもします。
思わぬ才能にも気付けたり♪

良いのが見付かると良いですね。

No.22 14/06/03 23:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆様、返事が遅れた事、まとめてのお礼になりすいません。

たくさんのレスありがとうございます

沢山のアドバイス頂き凄く助かります。
通信という手もありますね。通う事ばかり考えてました。また地域の教室などもないか細部にわたり情報を取り入れてみますね。今住んでるのが結構田舎なので…隣の市の広報なども目を通してみるのもいいかな。また習い事にこだわらず、親子で楽しめるもの、家でできる事、地域の催しに参加するなどまた別の形もあるんだと思いました。
地域によって母子家庭への支援も違ったりするんですね

色々な事勉強になりました

皆様のおかげで視野が広がり、またレス頂き気持ちも落ち着きました😃

本当にありがとうございます

No.23 14/06/04 01:34
匿名さん23 ( ♀ )

うちも母子です。子供は年長と年中の女の子です。

うちの子達はリトミックとダンスを習っています。どちらも月に二人で1500円です。土曜日に月に二回あります。

引っ越す前はやはり月に二千円でバレエをやっていました。

公民館や市民体育館にけっこうそういう安いサークルのような習い事あります。
平日の時間が早いのは出来ないのが残念です。

とにかくみんなと同じように何かしら習いたいんですよね。
来年になったら上の子はピアノ習いたいと言ってるので、近場で安いところを探しています。

No.24 14/06/04 05:51
通行人24 ( ♀ )

娘さん かわいそうですよ。

母子家庭になったのは 親の勝手の離婚ですよね。理由はともあれ。
母子家庭だからとお子さんに我慢させるのは間違っています。
うちも母子家庭ですが 小学生の時スイミング 書道 公文を習わしていました。
フルタイムで働きながら 夜もコンビニでバイトして。
母子家庭だからこそ 周囲の子供と同じように育てたいって思いませんか?
あと お子さんに「ママのお給料少ないから」なんて言うのはどうかと思います。
父親いない分、ママがフルタイムで働いている分それだけで我慢してるのに。

もう少し主もお子さんの気持ち考えてあげて副業したりしてして
お子さんが望むことひとつでも叶えてあげたら?
なんだか 送迎が出来ない 給料安いとか 言い逃れにしかきこえないです。
同じシングルとしてちょっとって思います。

  • << 29 横レス失礼します。 主さんは正社員ということですので副業禁止の会社なら他には働けませんし、収入が増えてしまうと市営住宅に入れない可能性があるのかもしれません。 それに、小学生ならお家の事情は大人が思う以上にわかっているかなとも思います。 少なくとも、わたしはわかっていて「自分がお母さんを助けなきゃ!」っていつも考えていました。 もちろんケースバイケースですが、この場合は言って良かったんじゃないかと感じましたよ。

No.25 14/06/04 08:13
ベテラン主婦21 

>> 24 夜コンビニで働いてでも習い事をさせるよりは、夜は子供とコミュニケーション取りたい人もいます。

いろいろな価値観があるので、押し付けや決めつけは意味がないと思いますよ。

No.26 14/06/04 08:25
♀ママ26 ( 30代 ♀ )

フルタイムで働いていると

習い事の送迎が大変です。

できれば近場で、探したらいかがですか。

No.27 14/06/04 12:20
匿名さん27 

習い事の事は皆さんが色々アドバイスしてくれているので、私はこのスレを読んで感じた事を。


小一なのに、しっかりした素直なお子さんですね!
『うん、分かった』
なかなか言えないと思います。主さんが、その様に思いやりのある優しい素直な子供に育てたんだな…と思いました。

フルタイムでお仕事大変でしょうけど、これからも子供と向き合って、低学年の内はなるべく一緒にいてあげて欲しいなと思いました。

全く参考にはならないレスですが、これからも頑張って下さい!

可愛い我が子の為に!

No.28 14/06/04 13:30
通行人28 

24さんみたいに見栄張らず、主さんのようにお子さんにありのまま話す事の方が大事な気がする。

良い、悪いではなく、考え方の違いだから気にする事じゃない。

  • << 30 見栄ではないですよ!そー言う寝る時間を惜しんでまでも 2つ仕事を掛け持ちしてる母親は多いですよ!自分が無理したって子供のためですから。逆に親の身勝手で(私んちは暴力、浮気、姑からの嫌がらせ)離婚しても 子供にとってはどんな父親でも父親。それを奪ってしまい なおかつ周りのお友達は習い事をしていて 学年が上がるにつれて それに加え今度は塾も 加わり だんだん放課後遊んだりする友達が居なくなるですよ!人より多くではなく みんなと同じ土俵にたたせてあげたいと思い 仕事掛け持ちしてでも子供がやりたいという習い事はさせてあげたいのが 多くのシングルママです。 経験者ではないとわからないと思いますが。見栄だとか言ってる方は 独身あるいは呑気な専業主婦なかたかなぁと思います。 女手だけでの子育ては 二親の役割もこなし収入面も寝る間を惜しみ稼ぎ 甘くはないですが 子供に片親だからという我慢だけはさせてはいけないですよ!

No.29 14/06/04 14:16
匿名さん4 

>> 24 娘さん かわいそうですよ。 母子家庭になったのは 親の勝手の離婚ですよね。理由はともあれ。 母子家庭だからとお子さんに我慢させるのは… 横レス失礼します。

主さんは正社員ということですので副業禁止の会社なら他には働けませんし、収入が増えてしまうと市営住宅に入れない可能性があるのかもしれません。

それに、小学生ならお家の事情は大人が思う以上にわかっているかなとも思います。

少なくとも、わたしはわかっていて「自分がお母さんを助けなきゃ!」っていつも考えていました。

もちろんケースバイケースですが、この場合は言って良かったんじゃないかと感じましたよ。

No.30 14/06/04 15:12
通行人24 ( ♀ )

>> 28 24さんみたいに見栄張らず、主さんのようにお子さんにありのまま話す事の方が大事な気がする。 良い、悪いではなく、考え方の違いだから気に… 見栄ではないですよ!そー言う寝る時間を惜しんでまでも 2つ仕事を掛け持ちしてる母親は多いですよ!自分が無理したって子供のためですから。逆に親の身勝手で(私んちは暴力、浮気、姑からの嫌がらせ)離婚しても 子供にとってはどんな父親でも父親。それを奪ってしまい なおかつ周りのお友達は習い事をしていて 学年が上がるにつれて それに加え今度は塾も 加わり だんだん放課後遊んだりする友達が居なくなるですよ!人より多くではなく みんなと同じ土俵にたたせてあげたいと思い 仕事掛け持ちしてでも子供がやりたいという習い事はさせてあげたいのが 多くのシングルママです。

経験者ではないとわからないと思いますが。見栄だとか言ってる方は 独身あるいは呑気な専業主婦なかたかなぁと思います。
女手だけでの子育ては 二親の役割もこなし収入面も寝る間を惜しみ稼ぎ 甘くはないですが 子供に片親だからという我慢だけはさせてはいけないですよ!

No.31 14/06/04 15:39
匿名さん2 ( ♀ )

>> 30 シングルでも専業主婦でも子供に対する気持ちは同じだと思います。
私はどちらも経験あります。
現在は仕事しています。

No.32 14/06/04 16:10
♀ママ32 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です! 素敵なママさんですね☆

お子さんも、自分からやりたい気持ちになるなんて、意欲的に育っていること、うれしいですね!

地域の児童館で、無料の習い事はありませんか? バトンとか、卓球とか。1度調べてみるのもよいかもしれません。

あとは、テレビの教育テレビ英語であそぼを録画して、それで時間作って見せる。発話させる、とかはどうでしょう? 通信までしなくても、まずは。にほんごであそぼ、もよいですよ。たまにしか見ていないけど、続けて見たせたらよいのだろうな~と思っていたので、提案しました。

ピアノも、ピアノがなくても、本屋さんにある鍵盤と楽譜がついたオモチャはどうですか? 好きでやる気あれば、できるようになりますよ。うちはピアノ習いにいくより外で遊びたいそうで、ミキハウスので、たまに家でいじっています。カエルの歌とか。

自分も、これやってる!というのがほしい、言いたいのだと思うので、あとは、習い事でなくても、たまに一緒にボーリング行くとか劇や映画を見に行くとかはいかがでしょう?ちょっとズレたかな。

ママに折り紙やあやとりを習うとか、なわとびや鉄棒とか、週末に料理をママに習ってる、とかも理想ですよね。うちは5さいです。やりたがるけど、米研ぎぐらいしかさせてなくて。ママと、週末に料理教室。いいかも。うちには、いいかも。あれ? ひとりよがりですね。

どうです?

No.33 14/06/04 16:30
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

公民館が近くにあれば
そこで 何かやっていないか調べてみるのも手ですよ
習字とかなら けっこうお安いです

No.34 14/06/04 22:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆様、引き続きレスありがとうございます

掛け持ちのバイトをしたいのですが、夜に小さな子供を残して家を開けるわけにもいかず…会社からも他でのアルバイトは禁止されています。内職はOK頂き、夜にできる範囲でしています。
掛け持ちで働いておられる方、本当にすごいです。
また、子供にありのままを話したのは話を流したり曖昧にしない為ですが、お金がないとはっきり告げるのは子供に不安を 煽ったかもしれないと反省しました。

スレタイは母子家庭…となってますが、子供に何かしてやりたいと思う気持ちはどこも同じだと思います。

色々なアドバイスありがとうございます。全て有り難く心に留めさせて頂きます。

地域の広報によく目を通したり、家でもできる事を探してみたり、親子で(下の娘も含め)楽しんでいきたいです。娘は沢山我慢してる事もあると思います。
不甲斐ない母親ですが、少しでも娘達が楽しい毎日を過ごせるようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧