注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

こんな人が憩いの場にいたらどう思いますか

レス16 HIT数 2615 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/06/04 21:10(更新日時)

こんな人が憩いの場にいたら、嫌ですよね。


まだ勤めて3ヶ月のパートです。


仕事は、売店の店番で一人でする仕事です。


コンビニやスーパーと違って、お客様は売店の入ってる施設の人達で顔ぶれは決まっており、100人弱は勤めていらっしゃって、そこの人達と人間関係を築き、売り上げに繋げるという物です。


私は人見知りするし対人がすごく苦手ですが、今までもずっと接客業してきたので何とかやれるかなと思っていました。


ところが、ただレジをするだけじゃなく、その人その人に話題を振ったり、振られたり、始めの頃は話しのネタもなんとかあったので頑張ってたんですが、そのうち引き出しのない私には話題も尽き、今は笑顔でレジするのが精一杯です。


会話が苦手な私は、愛想と礼儀だけは良くしとかないと。と思ってるので、始めは皆さん笑顔で話しかけてきてくれてました。


毎日買いに来てくれるお客様も出来て一安心していました。


でも3ヶ月たった今、仲良くなれた気がしていたお客様も寄り付かなくなり、たまに来てくれても真顔で目も合わせてくれずお金を渡され、一言も発さずそそくさとその場を去って行かれます。


私が考えに考えて話しかけた話題も、シラけてしまうので、最近は怖くて、レジをするのみになってしまいました。


その中でも2人程、気さくに話しかけてくださるお客様がいて、今はその2人だけが救いです。


皆さん、いい人ばかりです。ただ私が駄目なせいで、その施設の憩いの場を、近寄りがたい空気の漂う場所にしてしまっているのが本当に申し訳ないです。(もう一人の午前中のパートさんは、お話しが上手でお客様と仲良くやってらっしゃいます。)


やっぱり、売店のおばちゃんって、あっさりしてて、チャキチャキしてるイメージですよね。芸人で言えば久本雅美さんのような。





仕事の内容や条件は私の理想ピッタリで、入ってすぐは頑張ろう!と思っていたし、頑張りたいのですが、私みたいな店員が居ては施設全体のイメージダウンというか、それがもろ売り上げ悪化に繋がっていくと思います。




年度末が契約更新なので、いま辞めると逆に勤め先に迷惑がかかると思うので、すぐには辞められないと思いますが、私が今より人との関係を築けない以上、辞めた方がその施設の為にはいいですよね。


会話が苦手な私なので、満足な返レス出来ないかもしれませんが、皆様がお客様の立場だったらどう思われるか、良かったらレスお願いします。


14/06/02 22:56 追記
※本文の話題とは、お天気やニュース、店の商品や消費税の事など当たり障りのない物です。

No.2101296 14/06/02 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/02 23:37
名無し1 

今ニュースで、話題のアレはいかがかな

  • << 4 レスありがとうございます。

No.2 14/06/03 00:02
匿名2 ( 20代 ♀ )

スレ主さんは向上心・会社を想う心が有って偉いです。
私も転職してまだ2ヶ月、接客する場面もありますが苦手です。人見知り口下手です。

なのでこれから挙げる改善策は全部私も実践しなければいけないです(笑)

①相手に人見知りであることを伝えてしまう。
②聞き上手になる。取り合えず頷く。
③無理して話さない。深呼吸してリラックスする。
④先輩方の真似をする。あのフレーズは良いな!等
⑤ネタ探し。本などで。
⑥取り合えず天気の話をしてみる。
⑦ハードルを下げまくる!挨拶できたから良いか等。
全部人からのアドバイスです。実践されてたらすみません。

あと、悲しいかな、他人は自分が思っているより気にしてない…と思います。気楽に頑張りましょう!

とか書きつつ、会社行きたくないですorz

  • << 5 レスありがとうございます。 2さんこそ、苦手な接客頑張っていらっしゃってるんですね。 色々考え過ぎて私も仕事の事思うと気が滅入り行きたくありませんが‥ 教えて頂いた7つの心得を私も思い出しながら今日も仕事に行ってきたいと思います。

No.3 14/06/03 02:58
ヒマ人3 ( ♀ )

最初は当たり障りの無い話題でいいけど、多少顔なじみになった人との距離感や話題って難しいですよね。

無理やり話さなきゃ!ってなるのは気疲れするからお互いキツいですし、あまり無理に話し掛けたり頑張り過ぎなくていいと思いますよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 まさにそうなんです。 初対面の時は色々話しのネタがあったので頑張って会話してたのが仇になり、ある程度顔見知りになってしまってから、話題がなくなり急に喋らなくなった店員に、皆さん戸惑ったり、こんな奴だったのかと思われてると感じます。 しかも、せっかく冗談を言ってこられても、聞こえなかったり、意味が飲み込めなかったりでタイミングよく返せず、お客様に呆れられてしまって、相手にされなくなってしまいます。 こんな店員には近づきたくないですよね。 売店は小さくて、静かなロビーの片隅にあるので、お客様が誰も来ない時間、すごく閉鎖的な気分になって惨めになってしまいます。 長くなってスミマセン。 なんとか気持ちを楽に、話題探しに頑張り過ぎない接客をやってみたいと思います。

No.4 14/06/03 08:39
匿名0 ( ♀ )

>> 1 今ニュースで、話題のアレはいかがかな レスありがとうございます。

No.5 14/06/03 08:47
匿名0 ( ♀ )

>> 2 スレ主さんは向上心・会社を想う心が有って偉いです。 私も転職してまだ2ヶ月、接客する場面もありますが苦手です。人見知り口下手です。 … レスありがとうございます。

2さんこそ、苦手な接客頑張っていらっしゃってるんですね。


色々考え過ぎて私も仕事の事思うと気が滅入り行きたくありませんが‥


教えて頂いた7つの心得を私も思い出しながら今日も仕事に行ってきたいと思います。


No.6 14/06/03 08:49
匿名6 



ん~売店に求めるもの?


手際の良さと商品の質問に答えてくれたらそれでいい


お客様が何か言ってきたら基本聞き役でいいんじゃないでしょうか…


一生懸命話そうとされるのも毎日だと疲れますよ

自然で


  • << 9 レスありがとうございます。 私は、手際も良くないからそれも原因なのかも‥ 基本的な事がままならないのに話題に気を取られすぎなのですね。 聞き役を上手に出来るよう心掛けていきたいと思います。

No.7 14/06/03 09:02
匿名0 ( ♀ )

>> 3 最初は当たり障りの無い話題でいいけど、多少顔なじみになった人との距離感や話題って難しいですよね。 無理やり話さなきゃ!ってなるのは気疲れ… レスありがとうございます。

まさにそうなんです。

初対面の時は色々話しのネタがあったので頑張って会話してたのが仇になり、ある程度顔見知りになってしまってから、話題がなくなり急に喋らなくなった店員に、皆さん戸惑ったり、こんな奴だったのかと思われてると感じます。


しかも、せっかく冗談を言ってこられても、聞こえなかったり、意味が飲み込めなかったりでタイミングよく返せず、お客様に呆れられてしまって、相手にされなくなってしまいます。


こんな店員には近づきたくないですよね。


売店は小さくて、静かなロビーの片隅にあるので、お客様が誰も来ない時間、すごく閉鎖的な気分になって惨めになってしまいます。

長くなってスミマセン。

なんとか気持ちを楽に、話題探しに頑張り過ぎない接客をやってみたいと思います。

No.8 14/06/03 09:08
名無し8 ( ♀ )

うちのスーパーもそんな感じです。
私も人見知りなので、主さんの不安なお気持ちとてもよくわかります。
最初は当たり障りのない会話をして、相手の好きなものなどを覚えておくと簡単ですよ。
そういう所で会話をする人って
自分が喋りたいって人が多いと思います。
なのでこちらが話せなくても、同じ会話になっても、
相手が喋りたい話題を提供すれば、どんどん話してくれます。

例えば、私のスーパーのお客さんでいつも歩いてくる方がいます。
今日は暑いので歩くのも大変でしょう!とか
もうあの公園はお花咲いてました?とか。
そうすると
そうなんだよ、だから今日は帰りは電車で帰ろうと思ってるんだ。電車なんてもうしばらく乗ってないから~
あの公園は花咲いてるけど犬とかに荒らされててあまり綺麗じゃないね。あっちの方が綺麗に咲いてて好きなんだ。
と話してくれます。
そうするとまたその人のこと知れますよね。
今度は、この前久しぶりの電車どうでした?とかあっちの花、私も見にいきました。とか。

あと、先輩に「さしすせそ」を使いなさい!と言われたことがあります。
言いすぎてもよくないですが
さすがですね。知りませんでした。すごいですね。そうなんですね。(確かこんな感じだったと思います…うろ覚えですみません。)

諦めるにはまだ早いですよ!
私も慣れるまでに半年~一年はかかりました。
私は最初のころは挨拶を徹底してました。
いらっしゃいませ、あ!こんにちは~!ごゆっくりしていって下さいね。
ありがとうございます。いってらっしゃいませ。お気を付けて下さいね。
今までずっと来てくれてたけど、会話はしてなかったお客さんも
最近になって、いつも笑顔で挨拶してくれるから嬉しいよと言ってくれることもあります。
そういう努力は相手にも伝わるんですね。

  • << 10 レスありがとうございます。 スムーズな話題の振り方ですね。8さんみたいな素敵な店員さんがいらっしゃるお店はお客様も行ってみたくなるでしょうね。 挨拶の徹底も、私は上手に出来てる自信がないです。 すごく声がこもって鼻声で低くて小さいので、変な裏声で挨拶とかお話しとかしてるから、お客様もすごく不快な思いしているのかもしれません。 挨拶と、さしすせそを使って会話する事に気を付けてみたいと思います。

No.9 14/06/03 09:11
匿名0 ( ♀ )

>> 6 ん~売店に求めるもの? 手際の良さと商品の質問に答えてくれたらそれでいい お客様が何か言ってきたら基本聞き役でいいんじゃないでし… レスありがとうございます。

私は、手際も良くないからそれも原因なのかも‥


基本的な事がままならないのに話題に気を取られすぎなのですね。


聞き役を上手に出来るよう心掛けていきたいと思います。

No.10 14/06/03 09:27
匿名0 ( ♀ )

>> 8 うちのスーパーもそんな感じです。 私も人見知りなので、主さんの不安なお気持ちとてもよくわかります。 最初は当たり障りのない会話をして、相… レスありがとうございます。


スムーズな話題の振り方ですね。8さんみたいな素敵な店員さんがいらっしゃるお店はお客様も行ってみたくなるでしょうね。


挨拶の徹底も、私は上手に出来てる自信がないです。

すごく声がこもって鼻声で低くて小さいので、変な裏声で挨拶とかお話しとかしてるから、お客様もすごく不快な思いしているのかもしれません。


挨拶と、さしすせそを使って会話する事に気を付けてみたいと思います。

No.11 14/06/03 09:32
匿名11 ( ♀ )

よっぽどひどい接客態度ならともかく、施設全体のイメージダウンを引き起こすほどの影響力がご自分にあると本気で思ってらっしゃるんですか?少し考えすぎのような気がします。

真面目に正確にレジ作業をこなし、いつも気持ちの良い笑顔で接してくれる店員さんなら十分です。
それにみんながみんな店員さんと会話したくて利用するお客さんばかりでもないと思うし。

私ならむしろ新人のくせに妙に馴れ馴れしい方がちょっとイヤかも。

No.12 14/06/03 09:56
匿名0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

確かに私一人が悩んでるだけで大袈裟な事でしたね。

悩みに悩み過ぎて、基本的な接客が私は出来てなかったと、皆さんのアドバイスで思い知りました‥。


気さくな人になろうと、入ってすぐの頃から無理してキャラを作り過ぎて、馴れ馴れしいしい新人になってたと思います。


すごく自分が恥ずかしいです。


No.13 14/06/03 22:12
匿名13 ( 40代 ♀ )

スレとレスの感じからだと、主さんいい人っぽいので無理に話題振らなくていいと思います。うちの近所にある家族でやってるコンビニは、いつも色々な会話をするけれど、疲れている時はそれがきつかったりしますよ。こっちも合わせて笑顔で元気に会話しなきゃいけないから。それよりもいつも笑顔で接客してくれる売店の方が癒やされます。お客さんがどんな気分で売店に来るかその時々で判りませんが、いつもニコニコしている店員さんなら、お客さんの癒やしになるし、気分のいいときは自分から話掛けて来ると思います。
無理に会話をしなくて大丈夫ですよ。癒し系の売店目指して下さい。

  • << 15 お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 自分がお客様の立場なら、13さんのレスのように、仕事で疲れて息抜きに飲み物やおやつを買いに来て、会話のままならない店員が必死に話しかけてきたら、もう行きたくなくなると思いました。 そして、自分も今までに、そんな事が何回もあった事を思い出しました。 昨日、話題探しは忘れ、笑顔でハキハキと、手際よくレジをこなす事だけに集中したら、お客様もいつもより優しく、最近あまり寄り付かなくなってた人達が今日もまた来てくれたりして、なんだか嬉しかったです。 喋りが得意な人と同じ土俵に立とうなんて、本当に無謀な事だと気付きました。 私は癒しを与えられる人間には程遠いかもしれませんが、せめて嫌な思いを与えないような接客を、お客様の立場になってやっていきたいと思いました。

No.14 14/06/04 08:47
名無し14 ( 30代 ♀ )

主さんひとつ聞いてもいいですか?

今は話しが尽きて、とありますが最初はどんな話しをされてたんですか?
もしかして、長々とはなされたりしてません?
それから「?」のつくことばかり質問して必ず答えなければいけないような…
例えば
「🌕🌕ですか~?」
とか相手に返答を求めるような質問形式。

もしそれでしたら、お客さんは「また何か話さなきゃいけない…」という気持ちになるかもですよ。

私の職場にいます。
朝食係りの方ですが、何かと話しかけてこられますが、正直挨拶程度にしてほしいです。
それが本音です。

主さん、もっと肩の力をぬいて接客されてみては?
何か話さなきゃ!と焦る気持ちが接客に出てぎこちなくなってると思います、買いにくるお客さんもそれが伝染してそうです。

  • << 16 レスありがとうございます。 思い当たる節がたくさんあります。 入りたては、皆さんに新人さん?と色々話しかけてもらったりして、私からも何か話しかけなきゃ気まずいと思って、疑問文を投げ掛けていたように思います。 最初は皆さんも気を遣ってくれ、レジにしばらく留まって会話に付き合ってくれていましたが、そのうち話しかけても、答えは、皆さん店からそそくさと去りながらの一言でした。 笑顔だったお客様の真顔も、話しかけないでオーラだったんですね。 私も美容室行っても、服を買いに行っても、話しかけないでオーラ出しまくっていたのに、自分がしつこい接客してたのを気付けませんでした。 今日は疑問系には気をつけ、接客してみました。 皆さんの警戒を早く無くし、また店に買いに来てもらえるように無理せず頑張って行きたいと思います!

No.15 14/06/04 20:54
匿名0 ( ♀ )

>> 13 スレとレスの感じからだと、主さんいい人っぽいので無理に話題振らなくていいと思います。うちの近所にある家族でやってるコンビニは、いつも色々な会… お返事遅くなりました。
ありがとうございます。


自分がお客様の立場なら、13さんのレスのように、仕事で疲れて息抜きに飲み物やおやつを買いに来て、会話のままならない店員が必死に話しかけてきたら、もう行きたくなくなると思いました。


そして、自分も今までに、そんな事が何回もあった事を思い出しました。


昨日、話題探しは忘れ、笑顔でハキハキと、手際よくレジをこなす事だけに集中したら、お客様もいつもより優しく、最近あまり寄り付かなくなってた人達が今日もまた来てくれたりして、なんだか嬉しかったです。


喋りが得意な人と同じ土俵に立とうなんて、本当に無謀な事だと気付きました。

私は癒しを与えられる人間には程遠いかもしれませんが、せめて嫌な思いを与えないような接客を、お客様の立場になってやっていきたいと思いました。

No.16 14/06/04 21:10
匿名0 ( ♀ )

>> 14 主さんひとつ聞いてもいいですか? 今は話しが尽きて、とありますが最初はどんな話しをされてたんですか? もしかして、長々とはなされたり… レスありがとうございます。

思い当たる節がたくさんあります。


入りたては、皆さんに新人さん?と色々話しかけてもらったりして、私からも何か話しかけなきゃ気まずいと思って、疑問文を投げ掛けていたように思います。

最初は皆さんも気を遣ってくれ、レジにしばらく留まって会話に付き合ってくれていましたが、そのうち話しかけても、答えは、皆さん店からそそくさと去りながらの一言でした。


笑顔だったお客様の真顔も、話しかけないでオーラだったんですね。


私も美容室行っても、服を買いに行っても、話しかけないでオーラ出しまくっていたのに、自分がしつこい接客してたのを気付けませんでした。


今日は疑問系には気をつけ、接客してみました。


皆さんの警戒を早く無くし、また店に買いに来てもらえるように無理せず頑張って行きたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧