注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

育児鬱?

レス7 HIT数 4823 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/07/06 22:27(更新日時)

今年1月に3歳になり、もう少しで5ヶ月になります。
私の息子は妊娠7ヶ月、24w4dで足が飛び出してきての手術になりました。
730gで小さく生まれました。

幸いにも身体に不自由はなく
ゆっくりな成長ですが、ちゃんと歩けてジャンプもできて…

しかし、修正にすると3歳もう少しで1ヶ月、言葉が最近やっと二言語が出始めてきた所ですが…保育園での息子は明らかに遅れがあると実感をし気持ちだけが焦ってしまいます。

そして今日、未熟児で生まれた子を対象とする発達テストを行いました…。

最初は真剣にやっていたのですが、30分を過ぎたあたりから、集中力がなくなり、落ち着きもなくなりました。
普段キチンと出来る事もガン無視…。

大まかな結果は修正で見ると半年遅れで
月齢から見ると1年遅れでした…。
まだ正式な結果は来月ですが…。

早急に対処をするレベルではないとの事
ですが、言葉の教室はお子さんのために行ったほうが良いと。

主人にそのことを話すと 障害児、障害児と
とにかく差別的で不愉快でしたが

主人以外に嫁ぎ先には頼れる人もいなく、この先不安で不安で仕方ないです。

今は言葉の教室を前向きに頑張りたい反面、どっと疲れが来てしまい何もしたくありません…


愚痴ですみませんでした…

タグ

No.2101161 14/06/02 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/02 15:42
トトロのお腹はモッフモフ! ( 30代 ♂ 60k9e )

心細いですよね、
主さんは暑いなか我が子のためにきちんと検査などに連れていって立派だと思います。
私の姉の子も発達が遅れていると言われ、言葉も遅かったですが、
一年ほどしてから話すようになったらそこからは早かったですよ。
私の従兄弟も幼稚園までろくに話せなくて専門病院に通ったこともありますが、問題なく今は立派な中年オヤジです。
言葉はかなり個人差が大きいと聞きます。
あまり落ち込みすぎないでくださいね。

No.2 14/06/02 16:13
匿名さん2 

そんな旦那ではなく、お子さんに愛情を、たっぷり注いであげて下さいね😌

大丈夫、うちも言葉が遅いと、検診で個人面接しましたが、今、小学生になり、ペラペラとうるさい位に、しゃべってます👍

No.3 14/06/02 16:40
匿名さん3 ( ♀ )

私自身が、ちょっと小さく生まれて、言葉が出なくて…。
母と祖母がずいぶん心配したらしいですが、5歳くらいで言葉は追い付きました。

体力的な問題は、私は6年生くらいまで遅かったです。

個人差はありますので、ママさんのタイミングで通っても大丈夫では?

No.4 14/06/02 22:50
匿名さん4 

何もしたくなくても、主さん、子供の為に動くんです。私も息子の障害を3歳頃、知りました。主さんと同じ感じの心境でした。受け入れて、療育にも通いました。私も主さんと同じで、両方の両親は、家が遠く、下の子を療育の託児に預けて、療育を頑張りました。今、主さん、頑張って子供の為に尽すと、大人になってからの、成長は、すんなり分かりやすく育って行きますよ。

No.5 14/06/03 13:47
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

旦那さんの言葉は気にしない方が良いですよ。母親は主さんですから。

今はまだ障害があるから言葉の教室に通うのではなくて、あるなしに関わらず言葉を少しでも伸ばしたから通う、前向きで良いです。

未熟児の半年の遅れなんて、伸びる時期がくればすぐに追い付きます。

せっかく主さんが育児に前向きな時に、他の人の言葉を気にして立ち止まってもお子さんの為にはなりませんよ。

No.6 14/06/29 11:34
通行人6 

私の子供も3歳になったばかりです。
3歳になるまで、単語しか話せませんでしたし、今でも「アンパンマン見るー」くらいの二分語しか言いません;
よく喋るし、表情豊かなので、今は気にしなくなりましたが、一時期は悩みました。
子供さんが会話をしたがっている様子があれば、気にしなくても良いんじゃないでしょうか。

No.7 14/07/06 22:27
♂ママ7 

そんなにちっちゃくうまれてきたのに、お子さんすごいですよ!!

730グラム、今も体小さいですよね、きっと。単純に考えてみれば、ふつうに出産できたお子さんより未熟な状態で同じようにがんばろうとしてるんだから、まわりより遅くて何が悪いんだ!と思います。

うちの子は38週で3000超えて出てきましたけど、検診では毎回、療育勧められました。家でできても外では緊張するからできないって多かったですよ(>_<)子どもですし30分も好きでもないことやってたらあきますよ(>_<)大人でもあきますよ(苦笑)

私は自分が未熟児でしたが、お子さんの三倍はあって出てきました。2400くらい。そんでも言葉は遅かったみたいだし。

まわりの雑音なんか気にしなくていいですよ!主さんもお子さんも頑張ってます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧