保育士の愚痴

HIT数 19177 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/12/18 18:47(更新日時)

保育士してます。
去年一人の保育士から虐められ、やっと別々の学年になったかと思えば、今年は私のペースで仕事してるのに横からめっちゃ細かいこと言う人と一緒の毎日。
おまけに余計なことをされたのに知らんぷりされる。
かなり仕事が嫌になりました。
そして明日は行事でふたりと一緒だからかなりいきたくないです。

保育士さん愚痴り合いませんか?

タグ

No.2100613 14/05/31 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/31 23:31
名無し1 ( ♂ )

こんばんわ。
私は保育士ではないのですが、少し教えてください。
今、私、42歳で求職中なんですが、ある保育園で、給食をつくったりする仕事が募集されてたのですが、どうでしょうか?どんな感じなのでしょうか?男性もできる職場でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • << 3 主さん横すみません ①さんへ かなり厳しいと思います まず栄養士や調理師の資格はお持ちですか? 幼児向けの食事やおやつを作るので大人向けとは違いますし、行事食を作ったりアレルギー対応もしなければなりませんので大変です 園によっては男性に対応出来ていない造りの園舎もありますし、周りは20歳くらいの女性ばかりなので環境的にも難しいと思います

No.2 14/05/31 23:54
匿名0 ( ♀ )

男性でもできるかはすみませんわかりません。
私が働いてきた園では女性しかいなかったので…

お伝えできることは、その園にもよるとおもいますが行事の際にお手伝いをする時があったり、同じ職場なので休憩や事務室で一緒になることもあるとおもいます。

No.3 14/06/01 01:55
名無し3 

>> 1 こんばんわ。 私は保育士ではないのですが、少し教えてください。 今、私、42歳で求職中なんですが、ある保育園で、給食をつくったりする仕事… 主さん横すみません

①さんへ
かなり厳しいと思います
まず栄養士や調理師の資格はお持ちですか?
幼児向けの食事やおやつを作るので大人向けとは違いますし、行事食を作ったりアレルギー対応もしなければなりませんので大変です

園によっては男性に対応出来ていない造りの園舎もありますし、周りは20歳くらいの女性ばかりなので環境的にも難しいと思います

No.4 14/06/01 02:41
匿名4 

初めまして、初投稿です。
保育士歴4年目になりました。
3年目に務めた園(1・2歳児クラス)の職員の人間関係が上手くいかずうつ病になってしまいました。
3年目の途中でうつ病になりこっそり薬を飲んで仕事してました。
薬を飲んでる事が園長のの耳に入り、病欠扱いにするから休むようにと薬がなくなったら復帰しもいいと言われたので飲まなくてもいいように治療を続け来月から復帰ができるくらいまで回復しました。
3年目の時にやらかしすぎたのが災いしたのかこのままいてもらっては困るからやめて欲しいと言われました。
今まで薬を飲まなくなるようなら復帰を考えるって言ってくれてたので言葉を失ってしまいました。
生活がかかってるので1日でも早く転職 しないとなと思ってます。

人見知りな性格もあり話すことが苦手ですが少しでも話せるように頑張りました。
保護者対応で上手くいかないことが多い。
保育技術が未熟なので勉強中です。
やっぱり私は保育士として向いていないのでしょうか。

  • << 6 私も同じで保育技術は未熟です。私は未満児担任なので主担とかあるのですが、特に苦手で… お身体はどうですか?無理なさらずに過ごして下さい。 私も以前うつ病一歩手前になり、少しずつですが 夜眠れるようになりました。 それでも、寝るまでは時間かかりますが… 私自身も保育士に向いてないんじゃ…と思ってます。
  • << 8 保護者対応や保育士同士の人間関係が上手くいかないなら、保育士以外の仕事を選んで働く方がアナタも周りも楽かも。 保育士だけが仕事じゃない きっとアナタがもっと輝ける仕事があるはず☝

No.5 14/06/01 21:04
匿名0 ( ♀ )

詳しく書いて頂き、ありがとうございます。
2さんがいい職場の出会いがあることを祈ってます。

No.6 14/06/01 21:18
匿名0 ( ♀ )

>> 4 初めまして、初投稿です。 保育士歴4年目になりました。 3年目に務めた園(1・2歳児クラス)の職員の人間関係が上手くいかずうつ病になって… 私も同じで保育技術は未熟です。私は未満児担任なので主担とかあるのですが、特に苦手で…

お身体はどうですか?無理なさらずに過ごして下さい。
私も以前うつ病一歩手前になり、少しずつですが
夜眠れるようになりました。
それでも、寝るまでは時間かかりますが…

私自身も保育士に向いてないんじゃ…と思ってます。

No.7 14/06/02 20:05
匿名7 ( 40代 ♀ )

こんばんわ、現在保育園でパートしてます。
パートでもいいですか??


以前は幼稚園で働き結婚出産を機に退職
子育てが落ち着いてきたので、今の所で働き始めて半年です。

保育園大変です。幼稚園のが全然楽でした。
まず時間も長いし、休みがない、そして人間関係が・・・
自分はパートで良かったと思ってしまいます。
保育士さんって気が強い方が多い気がします(ごめんなさい)
今日もお部屋の先生の機嫌が悪くてピリピリムード。
ドッッと疲れて帰ってきました。

でも子どもたちは可愛いですし、楽しい時もあります。


主さんも、辛い想いされているんですね。
頑張りすぎないようにして下さいね。

  • << 9 パートさんでも全然大丈夫ですよ! 保育士でピリピリしてる人いますよね… こどもに伝わるってよくいわれているのに、ピリピリして周りが疲れる… 日々追われ、時間も長いからなのでしょうか… こどもは凄く可愛いけれど、保育士の人間関係が 悪いと 学べないし、まえに向きにくいですよね

No.8 14/06/02 20:55
通行人8 

>> 4 初めまして、初投稿です。 保育士歴4年目になりました。 3年目に務めた園(1・2歳児クラス)の職員の人間関係が上手くいかずうつ病になって… 保護者対応や保育士同士の人間関係が上手くいかないなら、保育士以外の仕事を選んで働く方がアナタも周りも楽かも。
保育士だけが仕事じゃない
きっとアナタがもっと輝ける仕事があるはず☝

No.9 14/06/02 22:09
匿名0 ( ♀ )

>> 7 こんばんわ、現在保育園でパートしてます。 パートでもいいですか?? 以前は幼稚園で働き結婚出産を機に退職 子育てが落ち着いてき… パートさんでも全然大丈夫ですよ!
保育士でピリピリしてる人いますよね…
こどもに伝わるってよくいわれているのに、ピリピリして周りが疲れる…
日々追われ、時間も長いからなのでしょうか…

こどもは凄く可愛いけれど、保育士の人間関係が
悪いと
学べないし、まえに向きにくいですよね

No.10 14/06/02 22:58
匿名7 ( 40代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

複数担任が事を難しくしてるのだと思います!Σ(×_×;)!
同じクラスにいながら、やり方も考え方も
違いますもんね。

幼稚園だと担任一人だから、自分のペースで出来ました。

子どもを育む仕事なのに、イジメとか
あり得ないですね(゜m゜;)
もう行事は終わりましたか?
お疲れ様でした。

No.11 14/06/03 00:22
匿名0 ( ♀ )

>> 10 あらがとうございます。日曜になんとか終えました。
ふたりとは特に話さず…。それが良かったとおもいます。
複数担任はそれぞれの考え方があり、それを押し付けても否定してもいけないと思います。
なかなか難しいと思うけれど、自分の考えも自然に言えて、相手の考えも認めることが大事なんだと思います。現実は考えを強く言われ、思いをやっと伝えても「でも~」って否定や相手に潰されて終わってますが。

自分と考え方や能力が違うからって虐めたらいけないと思います。
大の大人だし、こどもに影響するし。

すみません、気持ちがヒートアップしてしまいました。

No.12 14/06/03 22:51
名無し12 

主さん、こんばんわ。全然話は、変わりますが、うちは、中年保育士に大変な目に合いましたよ😆うちの子は、保育園の加配児、1年半も我慢しました。毎日の加配ノートに子供の様子は、書いてなく、私の性格をたくさん書かれ、しかも2、3㌻に渡り、マイナス思考が嫌だとか、親のエゴだとか書かれ、その先生とは、全くコミュニケーションがなく、そうやって、書いた次の日は、小心者だから、お母さんが、保育園に来ないかと思ったとか。書かれ???でした。最終的に、運動会では、うちの子がリレーでべりになるとクラスの子が、チーム入れてくれなくなるなど書かれ、就学では、一生懸命動いてたら、お母さん焦ってるなど、他の保育士さんにいいふらし、もう本当にいい事なんて何1つなかったです。そこで、園長先生が、間に入ってくれて、月1回、話し合いをしてたら、その先生は、体調を崩して休み、市役所に言い、私のせいにさせられ、下の子も一緒に転園、転園した先でも、うちの子の説明をしに、うちの子に会いに来たんです。もう、とんでもない目に合いましたよ。こんなに、解り合えない先生もいるんですね。その先生は、二度と見たくありません。本当にあった話しです。その先生は、移動になり、下の子は、戻りましたよ。主さんもそんな先生にならない様、立派な先生になっていただきたいです。

No.13 14/06/04 02:14
通行人13 

同期が、調子のりすぎで腹たってます笑
わたしはちゃんと後輩の世話してるアピールがすごすぎ。
私が今年度1年目の後輩とクラスもってるのですが。
少し口うるさい先輩の前では、やたらそうゆう話をして、わたしに後輩にはもっとゆうべき!的なことゆってきます。
私のペースもあるし、いちいちゆってくんなーーー!!
口うるさくゆう先輩がいいとは限らないと思う。
もちろん後輩にはゆわないとわからないけど、
私ばっかりゆう必要ないと思う。
気づいた人が言えばいいやんけー!
ぼけーーー。早よやめてまえー!

と、まぁそんなところですね。
腹たつー。ほんま腹たつ。
何様やねん!昔からやっぱ好きになれんわ。あいつだけは。

No.14 15/06/27 14:20
匿名14 

保育パート歴4年目です。
転職し、まだ新しい保育園の仕事に慣れません。
人事の面接の人に「きつい言葉を投げかけられても、聞き流して下さい」「どこにかわっても、また違う悩みが出てきます」と。
一番困るのは、言われた通りにしていたら、別のひとに「ちがう」と注意され、別の人のとおりにしていたら、また別の人が違うと混乱することです。(保育指導、備品の並べ方、掃除の手順、細々したこと)
予想通り、毎日混乱しています。慣れた人達が自己流でそれぞれやっていて、リーダーに細かいことが緊張して
出来ないというと、「大きな流れが掴めていればいい」と言われましたが、動くたびにあちこちから注意されてだんだん動けなくなっています。




No.15 17/10/10 13:05
匿名15 

私も同じです。1人ホントに腹黒い奴がいて、連絡事項が私をスルーして回ったり、あえて私に背中を向けて話の輪から外そうとする意図をはっきり表してきます。たった13人の保育士、所長も含め、しかいないのにそれをやられると1人ぼっち感ハンパないです。他の11人とはすごいにこやかに話してるので、私だけ嫌いなんでしょうね〜毎日出勤が苦痛です。

No.16 17/12/14 19:24
匿名16 

分かります。
私も毎日チクチク…
しかも説明してくれないくせに
起こる時は、敵意むき出し、
聞いてくるのが当然発言。
もぉ疲れました

No.18 17/12/18 18:47
匿名18 

私が勤めている園は、変です。
園長なのに、園長の権限がなく
なにか相談するたびに『○○に相談してみる。』とか『ごめん、私には、そんな権限ないの。』とか・・・

園長でしょ!?しっかりしてって思います。
ついこの間は、大事な書類を手渡ししたにもかかわらず無くされるし…
前の職場の源泉徴収票ですよ。
有り得ない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧