注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

片耳難聴の人、大勢で食事の時はどうしてますか?

レス4 HIT数 5903 あ+ あ-

患者さん
14/06/01 19:33(更新日時)

片耳難聴の人、仕事関係の食事会や飲み会など、どうされてますか?

私は小耳症で、60代~70代の聴力しかないそうですが、静かなところではきちんと会話が出来るので、補聴器も要らないし、障害手帳なんて出ないと医師に言われています。

私の仕事では、たまにですけど、食事を挟んだ長い会議などがあります。

そこでは、周りも多少うるさいですし、聞き違えしてアホなことを言ってしまったり、何度も聞き返してしまい、相手に不快な思いをさせたりしてしまいます。

特に他社さんとの会食の時には、一々聞こえないので、と言っていますが、話ができないわけではないので、大袈裟に言ってると思われるみたいで、不快と思っている感じの人もいます。

仕事なだけに、どうしてよいのかわかりません。

片耳難聴の方、こんなときどうされてますか?

No.2100571 14/05/31 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/31 22:02
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

私も突発性難聴で片耳の聴力は全くありません

職場の飲み会で初対面の方がいたら、必ず片耳が聞こえない旨は伝えます
それで聞き返しても嫌な顔はされません

とは言っても、環境によっては普通に会話できますが、お互いに嫌な思いをするのは避けたいので、 聞こえる素振りはできるだけ控えて、少し大げさに伝えます

本来、人にペラペラ喋りたくない気持ちはありますが、そこは仕事なので余計な誤解を生まないためにも、きちんと伝えるべきかと思います

主さんの心労はすごくよく分かります
だからこそ見た目にわかりにくい障害は、口頭できちんと伝えて可能な限り相手にも協力してもらいましょう(^_-)

No.2 14/05/31 22:24
患者さん2 ( 30代 ♀ )

私も片耳難聴です。聞こえる方の半分以外位しか聞き取れません。補聴器無し。
敢えて周りの人に、右の耳は聞こえ無いので、左側で聞きますね、右側に座って良いですか?などと言います。
苦手なのは、向かい合っての話し。
聞き取れません。
聞こえる左側の耳を思いっきり寄せて、必死に聞きます(笑)疲れますね(^_^;
補聴器しない理由は、私の場合、付けても意味が無いと言われる疾患だからです。

No.3 14/06/01 11:00
患者さん0 

お二人とも、ありがとうございました。

やっぱり、何度も言う必要ありますよね。
はあ?って顔されても、めげずに言います。

私も、左しか聞こえないので、左を向けて必死に聞きます(笑)

正直、障害にもならないような微妙な障害、面倒くさいです( -。-)

No.4 14/06/01 19:33
腰痛さん4 ( 30代 ♀ )

私は生まれつき左耳が全く聞こえません。
聞こえないのが普通なので、両方聞こえる感覚が分かりません。

席順などで面倒な時はあります。
私が片耳聞こえないのが普通なように、聞こえる人にとっては両方聞こえるのが当たり前です。
なので何度言っても覚えてくれない人もいます。

でもちゃんと理由を言ったら嫌な顔する人はいなかったので、何回も言います。

片耳聞こえないことについては何とも思いませんが、聞こえないと人に言えない自分の性格がしんどいと思ったことはあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧