注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

室内で犬 毛とか糞尿

レス12 HIT数 9532 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/05/31 22:58(更新日時)

旦那の実家がダックスフントを室内で飼っています。小型犬は室内で飼うのが当たり前かもしれませんが、食事に毛が入ってるのは当たり前だし、食卓周辺にトイレシートが敷いてある、外に出させた後そのまま足を拭かずに室内ウロウロ…
旦那の実家は掃除が苦手なようで、家中が基本汚いです。
もう、その上にあの犬の毛とか食事に入ってたら気持ち悪くて嫌でたまりません。
よけて嫌々食べますが、心中気持ち悪くて食べたくない、行きたくない状態です。

実際室内で飼っている方は、どんな感じですか?毛とか、糞尿とか…旦那の実家みたいな感じは普通ですか?
私も犬は好きですけど、線引いて(外に出すか、専用の部屋しか入れないとか)飼いたいタイプなので理解できません。

タグ

No.2100321 14/05/31 03:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/31 03:26
匿名1 

犬は外飼いだけで室内犬は飼ったことないけど、友達で室内犬飼ってた家は全然綺麗だったよ。コタツの足はかじられてたけど(笑)

室内では猫飼ってたことあるけど、トイレは決まった場所でちゃんとしてたし、食べ物に毛なんて入ってたことないよ。黒い服着てる時にスリスリされると毛だらけにはなったけど(笑)

旦那さん実家が不潔なだけだと思う。

No.2 14/05/31 04:08
サラリーマン2 ( ♂ )

マルチーズと、ミニチュアプールを
室内で飼ってます。
マルもプーも、毛の抜けない犬種ですので、
室内に毛が舞ったり、散乱する事は、
さほどありません。
糞尿は、2頭共、決まった自分達の
ゲージの中だけですので、
ゲージの中のシートを取り替えるだけですね。
まぁ、気が付いた時に綺麗に掃除はしてますがね。
家の中は、どこにも自由に行けますが、
他の所に、粗相をしたこともありません。
まぁ、飼い主次第。
躾次第ではないでしょうか(笑)

No.3 14/05/31 07:27
名無し3 

うちは小型犬2匹室内飼いですが、食事に毛が入ってしまうことはほとんどありませんし、外から帰ったら必ず足は拭きます。


主さんのご実家と同じなのは食卓の近くにトイレシートがあることかな。ケージを2つ置いていてそれぞれにトイレがあるので。狭いリビングだから食卓から近いといえば近いかんじ。


室内飼いしてるほとんどの方がリビングに犬のトイレあると思うので、目にするのは仕方ないかなと思う。


掃除はどんなに綺麗にしても、来客があると、緊張と興奮でかなり抜けます。これは犬の生理現象だから防げないので、帰る時には服についた毛をコロコロしてあげてます。


お友達のうちだったら、犬の毛や糞尿が嫌だからもう行かない。で済むけど、実家だとそうはいかないから厄介ですね。


ご実家は『犬がいるんだから当たり前でしょ』という考え方なのかもしれないけど、食事に毛が入ってるのはありえないし気持ち悪いですよね。


No.4 14/05/31 07:30
名無し4 ( ♀ )

私の実家は最高4頭室内で飼ってた(柴犬・ミックス・パグの親子)
雨の日や雪の日以外(路面が濡れてない)は散歩後も足は拭かなかった
おしっこシートも食卓テーブルの近く(テレビ前)にあった(消臭スプレーも)

部屋は一軒家で階段上れると行き来してた
毛は結構抜けるので毎日掃除してた

No.5 14/05/31 08:06
通行人5 

ロングコートチワワいますが毛なんて食事に入りませんよ

その家が汚いだけと思いますね

毎朝ブラッシングするし庭にでも出たら足とカラダ拭きますし、トイレはリビングには普通に置いてません(^_^;)

No.6 14/05/31 11:20
名無し6 

うちもロングコートチワワが居ます。

皆さんと同じように足を拭いたりトイレはケージの中、抜け毛は仕方ないのでマメに掃除。

で対応しています。

私も最初は室内で犬を飼うなんて・・・と思ってたんですが、ケージの中だけに入れておくことは出来ませんでした。そのかわりトイレの躾はしっかりしました。

あと、お客様がみえた時はリビングの一角を囲える室内柵?!をしてそこで過ごさせます。

ただ、500歩譲ってフォローするなら、いやフォローにもならないけれど、飼い主にとっては愛犬のウンチ・おしっこは汚いものじゃないんですよね。健康のバロメーターになってて観察するものというか・・・。

義両親もその延長線上で汚い感覚が麻痺してるのかも・・・

ってだからってお客様に嫌な思いさせちゃいけないんですけどね。

あーだめだ、やっぱりフォローは出来ない。

主さんの言ってる事が真っ当な事だと思います。

No.7 14/05/31 12:30
名無し7 

トイレは完全に仕込み、時間を見てトイレに行かせさせてます
その時以外はしないよう躾ました

毛はファーミネーターで取ってます

No.8 14/05/31 13:43
通行人8 ( ♀ )

短毛の犬種は抜け毛と戦いになりますね。猫もだけど…。
短毛の犬種は毎日掃除機しても、生え替わりの時期は絶対どっかに毛がある感じなので…もうそれは頑張って掃除機かクイックルワイパーするしかないですね。

トイレに関しては、多分旦那さん家族が、犬がウンチなりオシッコをしたらすぐに換えられるように、一番目のつくところに置きたいのだと思います。

同居じゃないんですよね?
たまに遊び行った時だけなら、グッと我慢です💦

愛犬家の私でも、主さんの気持ちわかりますので、ぶっちゃけ旦那さん家族にムカつきますけどね。

No.9 14/05/31 15:18
通行人9 

そんな飼い方が普通とか思われたくない。毎日ブラッシング+顔拭き足拭き、トリミング月2回、毎日掃除機かけて、空気清浄機フル稼働、トイレ躾は一ヶ所で当たり前、無駄吠え無しだから、お客様に「あれ?犬いたの?」って言われると「よし!勝った!」と思っちゃう(笑)
愛犬家は、犬嫌いが少しでも不愉快にならないよう努力するのは大切。

No.10 14/05/31 19:54
ヒマ人10 ( ♀ )

うちはコーギーです。
マンションの入り口に下処理置いています。
散歩は必ず行きます。
そうですね~確かに毛は抜けます。
コロコロ離せません。
馬鹿かも知れませんが、子供より可愛いです。
また忠実です。

No.11 14/05/31 20:17
通行人11 

犬は猫と違ってトイレ中々覚えないらしい。
友人と電話中、今、足に犬におしっこかけられている!ジャー。
絶対飼えないですね。

No.12 14/05/31 22:58
通行人 ( 40代 ♀ X8btVe )

義理実家の感覚が麻痺といか…慣れってコワイですね、「孫連れて来て」なんて言われたら青ざめますよ!
今から旦那さんにダニアレルギーとかホコリアレルギーなどについて知ってもらおう
夏場なんてダニの巣窟だ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧