注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

なんと答えたらいいかわかりません

レス11 HIT数 2561 あ+ あ-

お父さん
14/06/01 18:35(更新日時)

今日帰宅して妻から「娘にこんなこと聞かれたのだけど、答えられなかったから明日聞かれるかもしれない」と言われ、娘が妻にした質問の内容を聞かされました。

内容は「頑張って頑張ってもう無理だって自殺した人はずっと一人ぼっちなの?」
しかし現代の自殺とかではなく、戦国時代の切腹や自害等の話だそうです。

今年中学生になった娘は日本史、特に戦国時代が好きで
きっかけは何年か前に私が遊んでいるゲーム(キャラクターはイケメンですからそこから興味を持ったようで)、自分でネットで調べたり、休みの日などには市内の図書館に行き本を借りたりして読んだり3月に発売された最新作を遊んだりしています。

それで今日学校で自殺防止の授業をやったみたいで、その授業で「自殺したら暗い場所でずっと一人ぼっち」と説明されたようで、戦国時代は戦の果に潔く切腹や自害をする事が多く、娘の好きな戦国武将も切腹で死んでいます。ゲームのキャラクターに感情移入しているのが一番大きいと思うのですが、優しくてよく相手を思って考え込む子なので妻曰くかなり落ち込んでいたそうです。

そんなことはないと言うつもりなのですが、もっと説得力のある言葉はないでしょうか?よろしくお願いします。

タグ

No.2100253 14/05/30 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/30 23:33
匿名さん1 

私なら

人は、いつかは必ず、どんな形でも、天国にいく。
その先で、一人ぼっちになるか、ならないかは、

亡くなった人を、生きている人が忘れないように想えば、一人ぼっちではない。

と言うかな。

No.2 14/05/31 00:03
匿名さん2 

自殺と切腹は違うってことを説明したらいいんじゃないかな。


切腹でその人の尊厳を守るって場合もあったわけだし。


違いを調べさせるのもいいのかも。


  • << 4 ≫自殺と切腹は違うってことを説明したらいいんじゃないかな。 基本的には、これに賛成です。 「人は、なぜ自殺するのか/どうして自殺しようと考えるのか」 「武士は、なぜ切腹するのか/どんな意味があったのか」 前者を自分の頭で考え、その上で後者を調べれば、2つの違いは自ずから分かると思います。 きっと、深いものを学べると思いますよ😌 それにしても……確かに、やっている事(表面的な事)だけを見たら、「切腹(自決)=自殺」ですから、娘さんの疑問はある意味当然と言えます。すごく興味深い考え方からきた疑問で、ハッとさせられました😋

No.3 14/05/31 00:52
お父さん0 

お二人ともありがとうございました。

お二人の言葉を参考に明日まで自分の言葉を考えたいと思います。

No.4 14/05/31 04:44
匿名さん4 

>> 2 自殺と切腹は違うってことを説明したらいいんじゃないかな。 切腹でその人の尊厳を守るって場合もあったわけだし。 違いを調べ… ≫自殺と切腹は違うってことを説明したらいいんじゃないかな。

基本的には、これに賛成です。

「人は、なぜ自殺するのか/どうして自殺しようと考えるのか」
「武士は、なぜ切腹するのか/どんな意味があったのか」

前者を自分の頭で考え、その上で後者を調べれば、2つの違いは自ずから分かると思います。
きっと、深いものを学べると思いますよ😌



それにしても……確かに、やっている事(表面的な事)だけを見たら、「切腹(自決)=自殺」ですから、娘さんの疑問はある意味当然と言えます。すごく興味深い考え方からきた疑問で、ハッとさせられました😋

No.5 14/05/31 05:38
♀ママ5 

質問の答えじゃなくてごめんなさい。

学校で学んだ事にちゃんと向き合って自分で考えて分からなかったらお母さんに聞く。お母さんもそれをちゃんとお父さんに話をして、お父さんもその質問に向き合う。
多くの子はさらっと聞き流してしまうんじゃないかな。そして親も😅分からない質問はついはぐらかしてします。まして、お父さんに『今日、娘にこんな事を聞かれてね~』なんて会話はしてないです💦

あ~素敵だな~と感じたのでレスしました。

うちはまだ8才ですが、これからは子供の疑問にちゃんと答えてあげられるような親になろうと思いました。

主さんのお家は親子関係も夫婦関係も円満なんだな~と感じました😌💕

No.6 14/05/31 06:13
誠 ( NTr3F )

初めまして。
戦国時代の切腹は、大義名分がたつ自決死です。

逃げの自殺とは次元が根本的に違います。

戦時中の特攻隊の自爆死にも似ていると思います。

藩のために
城のために
主君のために
責任をとるために
お国のために
祖国を守るために
ふるさとにいる家族のために

という戦国時代や戦時中の切腹や自決と

苦しいから単に逃げたいという現代の自殺とは根本的に違います。

であるから、現代の自殺でも、単に逃げの自殺ではない、武士の切腹のような境地での自殺は、ずっと一人ぼっちではないはずです。

ですので、子供さんが心配していることは、大丈夫!と伝えてください。


私個人の本音~
*若者の安易な自殺を防止するために、一過性の説明で通しきることは必要だと私も思います。
実際は、自殺した霊魂の反省と再起への誓い、またその姿を照覧された神仏の許可がおりれば、何回でもまたやり直しできます。
私自身が実際に数えきれないぐらい、確かめてきた事実です。
自殺してしまった霊魂が土下座して、泣きながら、またやり直しする決意を誓ってくれた姿も数えきれないくらいみています。
「気づき」によって人は人生が激変するように、自殺した人霊も暗黒の一人ぼっち霊界で苦しんでいても、「気づき」と「悟り」と「再起への誓い」によって、復活できるのです。
時間は通常よりかかりますが、正しい供養によって、自殺した霊魂を早期に救済の許可を神仏からいただけることは可能なのです…。
しかし、これを最初から生きている若者に伝える必要はない。
安易な自殺を防止するためには、自殺したら本当に一人ぼっちで暗黒霊界で苦しみますし、生きていて肉体があったままで苦しいほうが何倍も楽だったと自殺したことを後悔します…

以上、長々と失礼しました。

自殺防止運動いつも推進の気持ちの誠と申します。
日本の若者がみな真に立派な成人に無事成長されますように。

H26.5.31

No.7 14/05/31 10:29
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

ワンクッションスペースを空けといて環境を整えて信用出来る知り合いに話しをするのが良いと思われますよ

No.8 14/05/31 20:57
誠 ( NTr3F )

『誰かのために自分をおしころす自決ならば、死後暗黒自殺者霊界には行かない。

自分だけの悩みで逃げるだけの自殺ならば、死後一人ぼっちの暗黒自殺者霊界に行く。

そうお伝えください。』

No.10 14/05/31 21:30
お父さん0 

皆様、本当に数々のご意見ありがとうございました。

自分なりに考えていたりしていたようで、今日の夕方過ぎてから娘が質問してきました。その後娘と一緒に自殺と切腹の違いを調べて、皆様のご意見など交えて「自分の大切なものを守るため、その命を懸けたから死んでもひとりじゃない」「けど今は何があっても自殺はしちゃいけない」と説明しました、私の拙い言葉でしたが娘も納得してくれたようです。

過去の人物達の事とは言え、命に関わる質問だったので本当に悩みました。
お知恵を貸していただき本当にありがとうございました。
お一人つづお礼をしたいところですが、纏めてのお礼になり申し訳ありません。



No.11 14/06/01 18:35
誠 ( NTr3F )

>>9

主題投稿文と違うグチめいた書き込みをしたこと、申し訳ありません。

自レス削除し、お詫び申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧