注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

パニック障害の方

レス33 HIT数 6144 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
16/06/16 00:56(更新日時)

パニック障害の方…発作が起きそうな時どう対処していますか?
私は電車も乗れず生活が大変です。

今もスーパーで買い物していたらふらふらして 頓服飲み椅子があったので座って気持ちを落ち着かせてます…(>_<)
こんな辛い生活…

皆さんどうしてますか?パニック障害の方 経験者の方アドバイス下さい(;_;)

No.2100070 14/05/30 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/30 11:54
患者さん1 ( ♀ )

こんにちは。
私はパニック障害歴20年になってしまいました。

電車は各駅で、発作が起こりそうになったら、頓服を飲み それでもヤバければ、電車の連結部分に逃げ込んだり途中下車の旅になったり(´▽`)です。

後は気合い。
「私は絶対に大丈夫!大丈夫 大丈夫」と心の中で言い聞かせます。

安心材料を増やすこと。
美容室や歯医者などでは、前もって伝えておく。
私の場合はトイレ通いしちゃうので、利席いつでもOK!にしてもらっています。


こんな所かな?

少しでも参考になれば幸いです。

お互い早く良くなるといいですね。

  • << 4 ありがとうございます! 大丈夫、と思う事が大切ですね。私はすぐ人に頼りたくなりますが 見知らぬ他人には勇気もいりますが店員さんや駅員さんが近くにいるとホットします。でも一人でなんとかしなくてはならないですよね(;_;)それが辛いです。 電車は一駅が限界です…

No.2 14/05/30 12:06
経験者さん2 ( 30代 ♂ )

DSとかPSPをやる。
漫画や小説でもいい。
とにかく全く全然別の方向に意識を向ける事で、発作の確率は減りました。

  • << 5 ありがとうございます! ゲームやスマホ見ていると気持ち悪くなります(;_;) 音楽でごまかしたいので聴いていますがなかなか集中できません。集中できる何かがあれば良いのですが(;_;) 克服したいです…

No.3 14/05/30 12:50
経験者さん3 ( ♀ )

こんにちは!

私もパニック障害歴約20年。
電車に乗れなくなって7年です。

発作が起きたときは呼吸が苦しくなるので歌を歌い続けると楽になります。

電車は家族がいれば乗れるんですけど
1人では各駅で調子が良ければ2駅ぐらい?
ゲームやメールでごまかしてます。
線路上に止まられるのが1番の不安でイヤなんですけど。

私も以前はフラフラになりながら子供を保育園に連れて行ったりしてました。信号待ってたり、レジ待ちだけでも恐怖に感じて逃げたくなってきましたが、やっぱり気持ちの持ちようで私は大丈夫と念じてればだいぶ良くなりますよ。そのうち薬が御守りぐらいになりますよ。

あっ薬は何飲んでますか?
私はドグマチールとレキソタンです。

お互いに頑張りましょうヽ(^o^)丿

  • << 6 ありがとうございます! 頑張っていますね!私も大丈夫と念じながら先ほどもスーパーで座って発作が通り過ぎるのを待ちました… 電車は無理です…行動が狭くなり困ります… 体調が良ければ飛行機は乗れました。 薬は うつ状態も含めて リフレックス レキソタン 頓服にワイパックスです。 早く克服したいですね…

No.4 14/05/30 14:26
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは。 私はパニック障害歴20年になってしまいました。 電車は各駅で、発作が起こりそうになったら、頓服を飲み それでもヤバければ、電… ありがとうございます!
大丈夫、と思う事が大切ですね。私はすぐ人に頼りたくなりますが 見知らぬ他人には勇気もいりますが店員さんや駅員さんが近くにいるとホットします。でも一人でなんとかしなくてはならないですよね(;_;)それが辛いです。
電車は一駅が限界です…

  • << 9 再レスすみません。 私も最悪な時は電車は一駅がやっとでした。 けど、デイケア施設に通って半年後には各駅なら4駅くらい大丈夫になり、遠出もたまに調子が良ければ出来ます! デイケア施設は各駅で2駅で正直祈る思いで必死に乗ってなんとか今くらいにまで回復致しました。 レジの列に並ぶことも訓練して克服してきたので今は完全に大丈夫です。 病歴20年は個人差です。

No.5 14/05/30 14:28
心配性さん0 ( ♀ )

>> 2 DSとかPSPをやる。 漫画や小説でもいい。 とにかく全く全然別の方向に意識を向ける事で、発作の確率は減りました。 ありがとうございます! ゲームやスマホ見ていると気持ち悪くなります(;_;)
音楽でごまかしたいので聴いていますがなかなか集中できません。集中できる何かがあれば良いのですが(;_;)
克服したいです…

No.6 14/05/30 14:32
心配性さん0 ( ♀ )

>> 3 こんにちは! 私もパニック障害歴約20年。 電車に乗れなくなって7年です。 発作が起きたときは呼吸が苦しくなるので歌を歌い続け… ありがとうございます!
頑張っていますね!私も大丈夫と念じながら先ほどもスーパーで座って発作が通り過ぎるのを待ちました…
電車は無理です…行動が狭くなり困ります…
体調が良ければ飛行機は乗れました。
薬は うつ状態も含めて リフレックス レキソタン 頓服にワイパックスです。
早く克服したいですね…

  • << 13 私もはっきり約20年薬を飲んでるわけではなく結婚してからスグに死の恐怖を体で感じ、今みたいに病名がメジャーじゃなかったので病院には行かず気のせいで済ませてきましたが、8年前をピークにもうダメだと思い病院に行き薬を飲み始めました。 行動範囲狭くなるの分かります 私も仕事に行くのに自転車40分かけていきます。良い運動になるからいいんですけど。でも前みたいに色んな所を1人で行きたいなっていう気持ちはありますね。 でも飛行機乗れるなんてスゴいじゃないですか!(*^▽^*)1番降りられない乗り物ですよ! 羨ましいです!(≧▽≦) レキソタンは一緒ですね! 私以前ソラナックスを飲んでいて良かったですよ。生理前のPMSにも効きますし。

No.7 14/05/30 14:47
不眠さん7 ( ♀ )

私もパニ障歴7年程です😣

電車は乗れません。
20年の人もいて長年付き合って行かなきゃいけないかとちょっと不安になりました。

買い物は基本的に人が少なくなる閉店10分前ぐらいの時にお店に入って『周りは大人の人達だから何かあっても対処してくれる』と思って店に入りますが、絶対無理そうな時は諦めます。

本当に行動出来る範囲も少なくて大変ですよね⤵

他の事に集中もしづらいし⤵

  • << 10 辛いですよね… 開き直るのも大切かな… もう遠くにはいかない! でも治したい。自由に行動したいですよね。 お互い頑張りましょう(>_<)

No.8 14/05/30 14:52
dmj00jmd ( 20代 ♂ DnUfXd )

独り言を言わせないようマスクをして布団に寝てから起きて自己分析してみて下さいね

  • << 11 ありがとうございます。。

No.9 14/05/30 16:03
患者さん1 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます! 大丈夫、と思う事が大切ですね。私はすぐ人に頼りたくなりますが 見知らぬ他人には勇気もいりますが店員さんや駅員さんが… 再レスすみません。 私も最悪な時は電車は一駅がやっとでした。
けど、デイケア施設に通って半年後には各駅なら4駅くらい大丈夫になり、遠出もたまに調子が良ければ出来ます!

デイケア施設は各駅で2駅で正直祈る思いで必死に乗ってなんとか今くらいにまで回復致しました。
レジの列に並ぶことも訓練して克服してきたので今は完全に大丈夫です。

病歴20年は個人差です。

  • << 12 ありがとうございます。 デイケアって何ですか?訓練みたいな事するのかしら。私も通いたい… 近くにあるかな… 心療内科の先生ならわかるかな… 訓練してでも治したい!

No.10 14/05/30 17:38
心配性さん0 ( ♀ )

>> 7 私もパニ障歴7年程です😣 電車は乗れません。 20年の人もいて長年付き合って行かなきゃいけないかとちょっと不安になりました。 買い物は基… 辛いですよね…
開き直るのも大切かな…
もう遠くにはいかない!
でも治したい。自由に行動したいですよね。
お互い頑張りましょう(>_<)

No.11 14/05/30 17:39
心配性さん0 ( ♀ )

>> 8 独り言を言わせないようマスクをして布団に寝てから起きて自己分析してみて下さいね ありがとうございます。。

No.12 14/05/30 17:40
心配性さん0 ( ♀ )

>> 9 再レスすみません。 私も最悪な時は電車は一駅がやっとでした。 けど、デイケア施設に通って半年後には各駅なら4駅くらい大丈夫になり、遠出もたま… ありがとうございます。
デイケアって何ですか?訓練みたいな事するのかしら。私も通いたい…
近くにあるかな…
心療内科の先生ならわかるかな…
訓練してでも治したい!

  • << 14 デイケア施設は病院系列とそうでない所がありますが、リハビリ施設です。 かかりつけの病院や医師にお伺いになったり、役所の障害福祉課に行かれて『社会資源マップ』を一部頂いてくれば、他にもよろず相談所や他のリハビリ施設などの情報も載っています。 お互いにリハビリ頑張りましょう!

No.13 14/05/30 18:54
経験者さん3 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます! 頑張っていますね!私も大丈夫と念じながら先ほどもスーパーで座って発作が通り過ぎるのを待ちました… 電車は無理です… 私もはっきり約20年薬を飲んでるわけではなく結婚してからスグに死の恐怖を体で感じ、今みたいに病名がメジャーじゃなかったので病院には行かず気のせいで済ませてきましたが、8年前をピークにもうダメだと思い病院に行き薬を飲み始めました。

行動範囲狭くなるの分かります
私も仕事に行くのに自転車40分かけていきます。良い運動になるからいいんですけど。でも前みたいに色んな所を1人で行きたいなっていう気持ちはありますね。

でも飛行機乗れるなんてスゴいじゃないですか!(*^▽^*)1番降りられない乗り物ですよ!
羨ましいです!(≧▽≦)

レキソタンは一緒ですね!
私以前ソラナックスを飲んでいて良かったですよ。生理前のPMSにも効きますし。

  • << 15 自転車なら大丈夫ですか? 40分も凄い! 私は歩いていてもなります… 真夏は地獄ですね…お互い頑張りすぎないように頑張りましょう(笑)

No.14 14/05/30 20:25
患者さん1 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 デイケアって何ですか?訓練みたいな事するのかしら。私も通いたい… 近くにあるかな… 心療内科の先生ならわかるかな…… デイケア施設は病院系列とそうでない所がありますが、リハビリ施設です。

かかりつけの病院や医師にお伺いになったり、役所の障害福祉課に行かれて『社会資源マップ』を一部頂いてくれば、他にもよろず相談所や他のリハビリ施設などの情報も載っています。

お互いにリハビリ頑張りましょう!

  • << 16 なるほど!調べてみます! 少しでも自由になりたいから… 情報ありがとうございます。

No.15 14/05/30 22:48
心配性さん0 ( ♀ )

>> 13 私もはっきり約20年薬を飲んでるわけではなく結婚してからスグに死の恐怖を体で感じ、今みたいに病名がメジャーじゃなかったので病院には行かず気の… 自転車なら大丈夫ですか?
40分も凄い!

私は歩いていてもなります…
真夏は地獄ですね…お互い頑張りすぎないように頑張りましょう(笑)

  • << 17 私も歩いてもなってました。 今でも不安になるときありますが、 発作までは無くなりました。 時間が解決してくれますよ。 気持ちが変わっていきます。 冷静な自分が出てきますから。 自転車焼けは毎年です。 せっかく白くなったのにまた日焼けです。 今も手が焼けていて黒人さんのように白黒表裏ハッキリしてます(≧▽≦)暑さまだ1番暑い時間帯に走る訳じゃないので救われますけどね。今日も暑かったですね。

No.16 14/05/30 22:49
心配性さん0 ( ♀ )

>> 14 デイケア施設は病院系列とそうでない所がありますが、リハビリ施設です。 かかりつけの病院や医師にお伺いになったり、役所の障害福祉課に行かれて… なるほど!調べてみます!
少しでも自由になりたいから…
情報ありがとうございます。

No.17 14/05/30 23:25
経験者さん3 ( ♀ )

>> 15 自転車なら大丈夫ですか? 40分も凄い! 私は歩いていてもなります… 真夏は地獄ですね…お互い頑張りすぎないように頑張りましょう(笑) 私も歩いてもなってました。
今でも不安になるときありますが、
発作までは無くなりました。
時間が解決してくれますよ。
気持ちが変わっていきます。
冷静な自分が出てきますから。

自転車焼けは毎年です。
せっかく白くなったのにまた日焼けです。
今も手が焼けていて黒人さんのように白黒表裏ハッキリしてます(≧▽≦)暑さまだ1番暑い時間帯に走る訳じゃないので救われますけどね。今日も暑かったですね。

No.18 15/09/28 01:28
経験者さん18 

薬に頼らず生活してる者です。
パニック歴数十年です。

パニック発作、自律神経失調、喘息などでも薬を使わずに対処してます。
それはずばり、腹式呼吸です。

息を吐くとき、副交感神経へと自律神経をコントロール出きるそうです。

私の場合、呼吸困難と脳内パニックが主なので、先ずは呼吸の安定確保!!
一気に色んな症状でもがき苦しむ事もありますがw
最近は慣れて、前兆ですぐ腹式呼吸です。
何よりも焦らないことです。

口をすぼめて、ゆっくり10秒数えて息を吐きます。お腹の空気を出して凹ませるように。
吐ききったら、2秒止めて今度は鼻から3秒空気を吸います。
このとき、肩の力を抜く。胸ではなく、お腹に空気を入れるように意識します。
これを5回くらい繰り返します。

気持ちは冷静に。

あまりにも予期せぬときは焦りますけど。

腹式呼吸、本当にいいですよ。
呼吸法は調べる価値ありまくりです。

あとは、日光に当たるとか。ビタミンDをとるとか。
あと、笑うといいみたいです(笑)
声に出して笑うのが無理なときは、広角を上げてニコニコするだけで、気持ちがリラックスするそうです。
発作時に笑うなんてこれこそ狂ったんかと思いますけど、日頃意識するといいですよ。

No.20 15/11/02 16:18
患者さん20 ( ♀ )

パニック障害二十年生です
複式呼吸もダメで😔空手も習って複式呼吸を練習しました。クリニックの複式呼吸の練習も行きました。そこまでは頓服を御守りに、服用をなるべくせずにいけました。


でも…さらに
アゴラショックになってしまい、以降はずーっと八年も投薬治療です。。大学病院の人気医師のため、診察は2ヶ月に一回😠副作用に悩まされる日々。

予期不安の代わりに、副作用で人格変わった?くらいの感情起伏、倦怠感。

複式呼吸は無理ですが、意識します。電車でやむなく起きたら私は車内の後ろめがけて歩きます。
そして車掌さんにメモを見せます。
それだけで少し安心。あとは次の駅で降りて、休みます。

数駅の通勤まではできるようになりました😊

ただぶっ倒れたこともあります。
本当に年齢とともに発作に耐える体力が落ちたと感じます。

No.21 15/11/02 16:23
患者さん20 ( ♀ )

主さん、遅れました。はじめまして🙇

スーパーはレジが並べない時期がありました。たくさんカゴにいれた食材を出す寸前に、レジから逃げ出したことも😔

あとは長い信号も渡れず、踏切もダメ。近場のスーパーに入った途端に発作。

アゴラショックの時は、ひとりで自宅にいられないなど。

投薬治療で改善されましたが、副作用の代償は大きく、攻撃的になったり、不眠症になったり。
いま更年期鬱が上乗せです。
つらいですよね😔

なんで生きなきゃいけないのかわかってますがつらいですよね😔

No.22 15/11/09 02:55
心配性さん22 

大丈夫ですか?

毎日話しくらいは聞きますから少しづつ慣れるようになれたらいいですね(;_;)

昔五年くらい付き合っていた彼女が同じ状況でした。

でも傍に居たら少しづつ慣れてきてましたよ

No.23 15/12/09 20:54
患者さん23 ( 30代 ♀ )

パニックと戦ってる方友達になって下さい
女性のみ

No.24 16/03/12 16:33
心配性さん24 ( 30代 ♀ )

あたしもパニック発作の経験者です😲あたしは常に紙袋と水を持ち歩いてますよ。

No.25 16/03/14 15:46
肩こりさん25 

私は去年の夏頃から発症しました。家庭のストレスが大きかったと思います
今朝も発作的なものが出ちゃい辛かった(TOT)
今は頓服としてメイラックス飲んでます
宜しくお願いします(*^^)

No.26 16/04/02 15:56
心配性さん ( ♀ )

しばらくここに来てなかったので…

皆さん頑張ってますね。色々な方法ありますね。
私は発作時 お腹が痛いとかと違って 大きな声を出したくなります(笑) 発狂とか…
それが嫌でなかなか 遠出できません…

アロマとか 胃薬とか音楽とか 色々試してますが…

私は多分人と話したりすると落ち着くので パニック障害専用電話とかあれば ありがたいです(笑)

例えば 発作時「大丈夫ですよ、はい 深呼吸しましょう、私はそばにいますから 安心してね、辛すぎたら 救急車呼びますよ、」と優しく女性に言われたら 落ち着くし 心強いと思います。そういうサービスないですかね…

  • << 29 私もよくそういうサービスないか考えます 妊娠中夜中にパニック発作を何回も起こして 救急車呼んではいけないと我慢しましたから パニック発作駆け込み寺が欲しい 私は病院の点滴中も発作がでます 医者は頓服飲んでください。飲み物(炭酸水)を飲んでください。点滴抜きますよ~ はい、帰ってください~ でした 胃腸炎の吐き気止め点滴より、パニック発作のダメージ予防を優先してくださってありがたかったです 夜間診療だったから、余計に怖くて 私は地下鉄の駅む室内で一度、 新幹線の改札口で一度、 大きなパニック発作を起こして、女性駅む員さんに抱きついて、泣きました。 大声わかります。 大声出して走り出したくなります 逃げ出したいんでしょうね アスファルトに倒れ込んだ時もあるし 電車は、一度、車掌さんの立ってる場所に入らせてもらいました。よくパニック発作を理解してる方で、窓を開けて、もう駅見えてますよ~って(泣) ローカル線だからかな。 地下鉄は恐怖です

No.27 16/04/07 23:57
肩こりさん27 

主さん、はじめまして。
私もパニック歴、長いです。
一時期は、かなり良くなって、何処へでも行けましたし、恐怖もありませんでした。
ですが、また再発しました。
無理をし過ぎてしまいまして。
過労や、睡眠不足、ストレスから、自律神経のバランスを崩すと再発しやすいので、気をつけて下さいね。

No.28 16/04/08 10:48
心配性さん ( ♀ )

ありがとうございます。 大変ですよね 私も体調悪く今も心臓が苦しいです。良くなりたい…

No.29 16/04/08 15:28
患者さん20 ( ♀ )

>> 26 しばらくここに来てなかったので… 皆さん頑張ってますね。色々な方法ありますね。 私は発作時 お腹が痛いとかと違って 大きな声を出したくな… 私もよくそういうサービスないか考えます

妊娠中夜中にパニック発作を何回も起こして
救急車呼んではいけないと我慢しましたから

パニック発作駆け込み寺が欲しい

私は病院の点滴中も発作がでます
医者は頓服飲んでください。飲み物(炭酸水)を飲んでください。点滴抜きますよ~
はい、帰ってください~
でした

胃腸炎の吐き気止め点滴より、パニック発作のダメージ予防を優先してくださってありがたかったです

夜間診療だったから、余計に怖くて

私は地下鉄の駅む室内で一度、
新幹線の改札口で一度、
大きなパニック発作を起こして、女性駅む員さんに抱きついて、泣きました。
大声わかります。

大声出して走り出したくなります
逃げ出したいんでしょうね

アスファルトに倒れ込んだ時もあるし

電車は、一度、車掌さんの立ってる場所に入らせてもらいました。よくパニック発作を理解してる方で、窓を開けて、もう駅見えてますよ~って(泣)
ローカル線だからかな。

地下鉄は恐怖です

No.30 16/04/25 13:48
心配性さん ( ♀ )

>> 29 ありがとうございます。 すごーくわかります…
泣き叫びたくなります。 車掌さん 良い人で良かったですね!
私は都心なんで 車掌室に声もかけられないかもしれません。
どうしたら楽になるか、何か良い方法はないか 考えてますがなかなか…

外出する前に来る予期不安が今苦しくて出掛けたいのに躊躇してしまい 罪悪感で一杯になります。

No.32 16/06/16 00:12
心配性さん32 

パニック障害って、
緊張したり、抑圧的になって発症するのかな?

であれば、頑張るのはマイナスではないかな?
みんな頑張るってやってるけど。



ある、おもしろいグループがあって、
『無力』でやっていきましょうってグループがあります。

EA(イーモーションズ・アノニマス)
ってグループがあります。
みんな頑張ってやりましょう!ってのが普通なのに、無力でやっていきましょう!なんて、おもしろいじゃないですか?
感情に問題を抱えた人の集まりですが、行ってみてはいかがでしょうか?



それから、お薦めなのが
自律訓練法
です。

ストレス解消、精神安定に良く効きます。
酷い喘息発作に悩んだ人が考案したものです。
今では、能力開発に使われてたりもしています。
パニック障害に取り組む病院でもお薦めしてるはずです。

私は、勉強しろって虐待を受けた事があります。
中学の頃、自律訓練法をやって、落ち着いて勉強ができるようになって、3ヶ月で偏差値50から57に上がった事があります。

最近、また始めました!

No.33 16/06/16 00:56
患者さん33 ( ♀ )

パニック障害になって七年になります
レキソタンを服用してます
電車内で発作をおこしてから電車には乗れません
子供と遊園地を行った時に観覧車の中で発作をおこした事があります
汗がダラダラ過呼吸に発狂してました
子供のために克服したいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧