注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

送別会とは...?

レス10 HIT数 2088 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
14/06/02 00:45(更新日時)

ほぼ愚痴ですのでご了承ください。

今度、仕事場でいつもお昼を一緒にしているメンバーで退職する人がいるので、このメンバーで送別会をすることになりました。ごく少人数の開催です。

辞める方は私と同じ派遣さんなんですが、どうやら退職決まるまで会社と揉めたようです。でも次が決まっており、新しい事をやるらしく前向きな退職なので、送別会も明るくやりたいなーなんて私は思ってるんですが...

メンバーの一人である先輩社員が「この送別会は会社の不満ぶちあげ会ね♪」「辞めるまでに上司とどんなことで揉めたか全部ぶちまけていけばいいよ!」「爆弾投下して辞めてけばいいよ!」と、送別会の話になる度に言います。。

私は心の中で「辞める人にそんなこと聞いたり聞かせたりしてどうすんの...」と思いました。
そんな事より、辞めた後に挑戦する新しい事とかそういう話を聞きたいです。

この先輩ってすごく無神経じゃないですか?

実はみんな前々から退職の噂は聞いてたのですが、この先輩社員は職場で退職が発表されるまで全然知らなかったという...

先輩は年上アラフォー独身のベテラン社員ですけど、そんなに大きくない会社内でこういう大きな噂は全く入ってこないとか...酔っ払うとお喋りだったりするので、悪口も相談も筒抜けしそうだからこの先輩の前では言わないんだと思います。、信頼されてないんじゃないかなーと思いました。

話がそれましたが、送別会を辞める会社の悪口大会にするのっておかしいですよね?

No.2100006 14/05/30 02:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/30 05:22
名無し1 

貴女の言う通り
飛ぶ鳥、跡を濁さず

爽やかに気持ちよく送ってやりたいよね

そのアラフォー社員の資質が疑われるね

No.2 14/05/30 05:34
名無し2 

立つ鳥跡を濁さずね

No.3 14/05/30 07:00
社会人3 

>> 2 飛ぶ鳥でも間違いないです

No.4 14/05/30 07:35
通行人4 ( ♀ )

うち送別会もただの飲み会も会社の愚痴です。
次の職場の話ってしたがらない人多かったから
あえてみなさん深くは聞かないなぁ~

No.5 14/05/30 07:56
匿名5 ( 30代 ♀ )

私はその先輩の気持ち、ちょっとわかる。
辞めていく人間は、何を言ってももう後に響かない。
残る側としては、この人が何に不満を感じ何で揉めたのか、情報として把握できるものなら把握しておきたい。
次に同じ理由での退職者を出したくないから。
話を聞いて自分の会社内での姿勢も省みるところもあるかもしれないし。

その人の次の仕事には敢えて触れない。
仕事変わったら付き合いが続く仲じゃないなら、申し訳ないけど去っていく人間のその後には大して関心もない。
めでたしめでたし、チャンチャン、転職出来てよかったね、で話を終わらせたいかな。
正直、その人が転職に成功して華々しい活躍をするようになったら軽く嫉妬するし、転職が失敗だったら、申し訳ないけど、それ見たことか、的な気持ちに少なからずなるし。
だから辞めていくその後なんて、こちらは知らない方がいい。

No.6 14/05/30 08:21
名無し6 ( ♀ )

まぁ爆弾投下する大会?
とかそこまで行くとおかしいけど、仲のいい社員同士ちょっと愚痴るくらいは普通かな…


そのメンバーで共通の話題と言えばその会社の事くらいなんだろうし。

No.7 14/05/30 08:36
名無し7 

その先輩は辞める方のことなんて考えていませんよ。

みんなで会社の愚痴を言って秘密を共有して「わたしたち仲間よね♪」ってなりたいのか。

もしくはみんなから愚痴を聞き出して「わたしこんなに裏事情を知っているのよ♪」って自慢したいのか。

そんなところではありませんか。

「愚痴はやめましょう」と言っても無理だろうからなぁ。

他のみんなで愚痴大会にならないように会話に気をつける。

あえてその先輩ひとりにその時はしゃべらせて退職する方とはあらためて機会を持つ。

ぐらいしか、対処法が思いつかないです。

No.8 14/05/30 10:23
社会人8 ( ♂ )

私だったらその退職する人と会社が揉めたなんて自分には関係ない、送別会とは別のことだと割り切ります。しかしその揉め事を詳しく知るいい機会だと考え、内心は自分とも関係深いこととして、送別会に臨みます。

No.9 14/05/30 15:55
名無し9 

私も主さんと同じように感じると思う。

立ったり飛んじゃう鳥 跡を濁さず が大人だよね。

残って仕事する人の身になればその人も言わないんじゃない?

息巻いてるのは先輩社員だけみたいな。

先輩に同調せずに主さんは主さんの話したい事話したら良いと思うよ。

No.10 14/06/02 00:45
名無し0 ( 20代 ♀ )

まとまったお礼ですみません。

皆様ご回答ありがとうございました!

悪口メインはおかしいという意見が多く安心です。
会社の事以外の話で共有できる事はいくらでもありますので、楽しい送別会になればいいなと思います。

おそらくこの先輩は、聞いた退職理由をいろんな人に話すのはもちろん、この揉め事に関わってた人達を揶揄する時に「この人は○○さんの時こうだったから、やっぱりダメな人だ」なんて言うのでしょうね...

自分がそんな悪口の中に巻き込まれないように気をつけます...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧