注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

イジメの加害者の親の態度

レス38 HIT数 18788 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/02 23:56(更新日時)

皆さんは、自分の子供がイジメの加害者であった時、被害者側にお詫びに行きますか?

また被害者の側であった時、お詫びをして欲しいですか?

因みに主は被害者の側ですが、学校側が相手にお話しているのは分かっているんですが、相手側は何もしてきません。
相手側の母親は元教師です。
私はお詫びはお互い様だからと思っていますが、子供がイジメの加害者だと認識しているかを知りたいだけですが、学校側はハッキリしません。この状態が二年続いています。



14/05/30 00:22 追記
相手側は文武両道でとてもよい子で学校では真面目な優等生と内申書に書かれていたそうですが、ウチがイジメの証拠を揃えた為、覆した経緯があります。

No.2099973 14/05/30 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/30 00:21
匿名さん1 

私も被害者ですが…嫌がらせや苛めをする人間に職業なんて関係ないですよ、無職でもしない人はしません。

No.2 14/05/30 04:50
匿名さん2 

学校側がはっきりしていないって事は相手の親は認めていないかもしれません。
学校生活を親が把握するのは無理があるし、いじめをしている子は、親の前では良い子を演じていると思いますし、うちの子に限って、そんな事するはずがないと思い込んでるかもしれません。
誰だって自分の子供がかわいいし、証拠があるなしに関わらず、他人より自分の子供の言うことを信じるものですから。

No.3 14/05/30 06:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 一括御礼。ありがとうございます。
ウチの学校は全校生徒が10人強の小さな学校です。

保育所の頃からよく知っていて、保育所の先生が学校へウチの子が入学する時、イジメにあうかも…と伝えていたそうです。
近所の方の話では相手側からウチの子供が叩かれたり蹴られたりしているのを注意したりしていたそうです。

学校側も、加害者の子供を信用していて私ら親を注意してきたくらいでした。
でも、加害者の話の辻褄が合わない事や他の子から事情きいて実は被害者であった事を認めるまでに一年かかりました。
また、ウチの子供をイジメ始めています。

  • << 7 イジメっ子の親って 家庭では自分が一番で自分の言ってることは間違いない 黙って従いなさいって言うのがほとんど。子供はそれに従いストレス溜まり 学校で弱い子相手にいじめる。いじめが発覚し 悪いことを先生とかに注意され反省の言葉を述べて 一件落着と思っていると 翌日反省の言葉を翻し やっぱり自分は悪くないと言ってくる。要するに親に「あなたは悪くないから反省の言葉を撤回してきなさい」と言われ翌日に撤回する。いじめっこってだいたい親に問題あるんだよね。学校に相談して 全然対処してくれなければ 教育委員会にいじめっこの名前をだし報告すれば 大事になり状況変わりますよ!
  • << 31 全校生徒が10人強でしょ? 先生は何やってるの? コラ~ッ💢て叱らないの?眼も行き届かないの? 教育委員会やらなんやら出てきたら暮らしにくくなるんだよね 小さな町なら 主さん辛抱しすぎ そのガキんちょ私なら、怒鳴りたおすわ

No.4 14/05/30 08:02
匿名さん4 

>> 3 私なら子供と直接その子の家に行って
親に説明するな
穏便に済ませたいなら
「先生と子供から聞いたけど、仲良くしてくれるかな?」って感じで

いじめを臭わせる事を言っても謝らないなら
その程度の親なんじゃないですかね

No.5 14/05/30 08:41
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

息子もいじめられ不登校に一時期なりましたが相手からの謝罪はありませんでしたよ。
何人かいじめられて先生の耳にも入り、学校側からは対応などの説明はありました。加害者の親さんにも伝えたと言われました。

謝られたところではにも変わらないのはわかっていたし、謝ってきても子供にちゃんと注意をしてないならうわべだけの対応と思っていたので謝罪はどうでもよかったです。

肝心なのは自分が加害者になった時にちゃんとした対応がとれるかどうかだと思っています。

No.6 14/05/30 12:38
♂♀ママ6 ( ♀ )

ウチの子供もありました その件で親は来ないけど1人の子供は謝りに来ました でも1年もいじめに耐えてる息子で今回は凄く酷い事され親に話したいと子供会の役員が通学班管理してるから伝えたら忙しいから話出来ないと知らぬ顔され息子六年生で通学団副班長と友達の二人で低学年の息子のランドセルを下校中家まで蹴られ続けながらの帰宅 あまりに怒れて話していらい私が悪いとまで批判の目で挨拶無視とか 学校は味方してくれるけど通学班の役員ママに徹底的に省かれて居心地最悪が続いてるし 親が動くとこうなったという私の結果関わらずがいいかと

  • << 8 本当ですか?学校は味方になる、味方も何も一方的に高学年の子供が悪いのは分かってますから。本人がいない所、担任も不在の教室でのランドセル狙いキズをつけられるのとは訳が違い 、被害に遭った本人の前でランドセルを蹴り続けているのですから学校にハッキリと学年と名前伝えられますしね。それでも解決しなかったんですか?酷いですね…

No.7 14/05/30 12:38
通行人7 ( ♀ )

>> 3 一括御礼。ありがとうございます。 ウチの学校は全校生徒が10人強の小さな学校です。 保育所の頃からよく知っていて、保育所の先生が学校… イジメっ子の親って 家庭では自分が一番で自分の言ってることは間違いない 黙って従いなさいって言うのがほとんど。子供はそれに従いストレス溜まり 学校で弱い子相手にいじめる。いじめが発覚し 悪いことを先生とかに注意され反省の言葉を述べて 一件落着と思っていると 翌日反省の言葉を翻し やっぱり自分は悪くないと言ってくる。要するに親に「あなたは悪くないから反省の言葉を撤回してきなさい」と言われ翌日に撤回する。いじめっこってだいたい親に問題あるんだよね。学校に相談して 全然対処してくれなければ 教育委員会にいじめっこの名前をだし報告すれば 大事になり状況変わりますよ!

  • << 9 正にこの方と同じです。最初は認めて、次の日はやってない。と言い、加害者側の子に不利な発言を誰かがすると加害者側の子供は不利な発言した子を兄弟姉妹を利用してフルボコにしてました。 近所の人が注意した事が何度もありました。

No.8 14/05/30 13:20
匿名さん1 

>> 6 ウチの子供もありました その件で親は来ないけど1人の子供は謝りに来ました でも1年もいじめに耐えてる息子で今回は凄く酷い事され親に話したいと… 本当ですか?学校は味方になる、味方も何も一方的に高学年の子供が悪いのは分かってますから。本人がいない所、担任も不在の教室でのランドセル狙いキズをつけられるのとは訳が違い
、被害に遭った本人の前でランドセルを蹴り続けているのですから学校にハッキリと学年と名前伝えられますしね。それでも解決しなかったんですか?酷いですね…

  • << 37 ウチの上の子は発達障害で月1でセンターに治療通ってる軽度の知的障害でいじめられても直ぐ忘れたりツラい事があったら直ぐ言うけど日にち経つとアヤフヤにしか記憶してないし周囲の方や他の子に障害の話してないし去年転校してから普通学級に居るし友達作るのが得意で仲間はいるのですが高学年からみたら生意気とかイジメても辞めてと相手に愛想笑いでごまかしながら蹴られたり押し飛ばされてるけど翌日にはケロッとしてるし親とか言って知られてないと思われてるからターゲットにされやすいのかも知れません ただからかうのとイジメは別物だから謝りに来た1人の子には叱った後に生意気言うけど可愛い後輩なんだから、これからは仲良く遊んであげてと伝え通学班の一部の母親はスルー放置のままなのでメールで抗議して敵に回したまま運動会始まりこちらが挨拶してもシカトされアウェイだったけど構わず私は私で母親として子供達を見守っていこうと思いますよ

No.9 14/05/30 22:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 イジメっ子の親って 家庭では自分が一番で自分の言ってることは間違いない 黙って従いなさいって言うのがほとんど。子供はそれに従いストレス溜まり… 正にこの方と同じです。最初は認めて、次の日はやってない。と言い、加害者側の子に不利な発言を誰かがすると加害者側の子供は不利な発言した子を兄弟姉妹を利用してフルボコにしてました。
近所の人が注意した事が何度もありました。

No.10 14/05/31 02:56
♀ママ10 

もっと大袈裟に騒がないと!自分の子供がやられてるのに!

教育委員会にも言うと良いよ!絶対に許すな!

No.11 14/05/31 03:00
♀ママ11 

どの程度のいじめでしょうか? 個人なのか、集団なのか。前者なら気質の合う合わないもあるかも。ある程度は子ども同士の問題、お互い様で、されて嫌なことから子ども自身がどう学ぶかだと思います。後者ならターゲットにされていて悪質ですから、小学校高学年くらい?主犯とはクラスを変えてもらうなど対処をされたらよいと思います。
娘も登園拒否をするようなことがありましたが、そもそも謝るような子どもや親でしたら、いじめっこ、いじめられっこにはならないと思います。その子ども自身もストレスがある辛い状況なのではないでしょうか。下手に、子どもを叱りすぎてしまうのも悪循環ということもあり得ます。

謝罪がほしいのはママなのか、子ども自身なのか、見つめる必要があると思います。先生立ち会いでの子ども同士の話し合いはされたのですか? お子さんが乗り越えていっているなら、謝罪は欲していないと思います。謝罪がほしいのがママなら、それは我が子かわいさの自己愛にとどまるのではないでしょうか。その子に声かけしてあげるなど、その子を救うことが急務だと思い、私はそうしています。その子の人格全てが「加害者」なわけではないと思いますので、地域の子どもとして、よい方に成長するように愛してあげませんか☆ ありがとう、ごめんなさい、を言わない親から、子どもは学べないものです。加害者ではなく、かわいそうな子どもですよ。

社会人になっても理不尽なことはなくなりませんから、相手の子は、経験させてくれた磨き粉だと思えば、感謝すらできませんか。裁判になるようなことは、謝罪がないがゆえですから、こだわらず乗り越えて行ける人間になってもらいたいと私は思っています☆

No.12 14/05/31 03:40
♀ママ11 

書き込み忘れましたが、私は、子どもが公園で順番とばしをしたことがあって、それはその子どもにも親にも謝罪しました。子ども自身も謝って、いいよ、となり仲良くしています。相手の子どもが心配だったので、その時には先生にも報告して翌日の様子も見に行きました。

相手のママも学びのうちだと言ってくれたので、今もお付き合いがあり、子ども達も仲良く、うれしいです。

意地悪する側、される側、両方経験しながら大人になっていくのだと思います。両方経験してみて思うことは、子どもって、自分のしたことよりも、されたことばかりを話すものだな、ということです。

相手のお子さんは、親の期待が大きいのかな? 怒られてばかりなら、まず言えないと思う。親は、まさかうちの子が、って責任を認められないのかな、と感じます。聞いたとしても、やってないよ、と言ったり。子どもはなんとでも言いますし、天使で悪魔。その先はその家庭のコミュニケーションの問題ということになるんでしょうね。

その家の問題として、主様は先生を介して返せたのだから、よかったではないですか。本当、許せない、とか執着していても、損だな~と思います。その子にも愛をむけつつ、お子さんとは、楽しいほうを向いてもらえたらいいな☆と思っています☆

激したり、逆ギレしたり、子どもの問題から親の問題が浮き彫りになるケースを沢山見聞きしています。反面教師として学ぶ機会を与えられているのだと思います。

No.13 14/05/31 07:26
通行人7 ( ♀ )

>> 12 あなたのおっしゃってることは 被害者になったことがないご意見に取れます。
正しく 意地悪してる側の親の意見。
してる側は たいしたことなく綺麗事並べてればいいけど 被害者側は 心の傷は残ります。今のいじめや意地悪は 被害者にしてみたら 辛いものです。
あなたのおっしゃってる綺麗事 腹立ちました。

No.14 14/05/31 08:12
♂♀ママ14 

ウチがイジメの証拠を揃えた為、覆した経緯があります。

上記、証拠があるなら精神的苦痛で訴えればよいと思います

もちろん学校にも教育委員会にも、相談というカタチで通達した後に

正直かなりスッキリしますよ

No.15 14/05/31 08:23
匿名さん0 ( ♀ )

一括のお礼ありがとうございます。
ウチは、イジメにあってる側ですが、相手の側の環境は親は元教員で、は現在は自営業、4人姉妹の長女。父親は厳格なタイプです。
親は男の子が欲しくて、これはあくまで私の予想ですが子供が見ていないと思って態度に現れていたのだと思います。
そこの舅さんは生まれる度に「まぁたメンタやった」と言っています。
兄弟姉妹がいない一人っ子の状態が続いた(ウチ含め二軒。後に産まれた)子供に相手側が「兄弟姉妹いないとワガママ」
とか良く言っていたり、父親の姿見ると怯えたりしています。で親や教員の前では優等生。先生や親は騙されていました

No.16 14/05/31 10:45
匿名さん16 

滋賀の大津の件も母親が逆ギレみたいになって正当性を訴えてましたよね
なんにしろ認めると損害賠償に発展する恐れがありますから、一筋縄じゃいかないです
ましてや、元教師なら学校関係者や教育委員会などは全面的に肩持つでしょう

だから、教育委員会に相談行っても期待はできないと思います
まずは、色々、明確に記録をとる、物的証拠を集める、地元新聞、地元テレビ等メディアに訴えるなどの方向からいくのもアリです

No.17 14/05/31 10:58
匿名さん17 

元教師じゃ教育のプロだもの。失敗なんか許せないでしょ。 もう二年も我慢したのだから警察に相談して被害届だされては?
元教師だから学校も身内としてかばいあうと思う。
教育委員会も同様にね

No.18 14/05/31 13:13
匿名さん18 

イジメは全員死刑でいいだろ
反省なんかしない

No.19 14/05/31 15:07
東邦* ( 30代 ♀ Dk0DF )

私の立場なら、

必ず、また友達にならないで、「接触なし」を図る強い気持ちを持ち、「菓子折り」等を持ち、手紙を添え、

1回だけ。

一言だけで、お詫びして後は、止めます…。

No.20 14/05/31 15:49
匿名さん18 

『いじめられる方が悪い』

加害者側の言い分は決まってこれだが、理由があればイジメていいという発想自体、加害者側の人格に問題がある。
自己愛性人格障害の疑いがあるため、精神科の通院を学校側から薦めてもらうべきだ。

こういう奴は社会に出ても、人に迷惑をかける。

No.21 14/05/31 21:01
♀ママ11 

13の方へ☆

12に投稿したものです。 11も同じく投稿しております。

12ではいじわるする側、11では、いじわるされて登園拒否になった側、両面からレスいれさせていただきました。

私の見解ですので、あしからず。不快にさせてしまったようでしたら、申し訳ありません。どうぞ、ご自愛なさってくださいね。。

No.22 14/05/31 21:15
東邦* ( 30代 ♀ Dk0DF )

ですね、虐められる側でしたが、私は悪かったですね…

容姿

性格…

だから、いじめがない穏やかな環境にいても、ヤンキーが沢山いるスポーツ施設やたむろ…。

両方 私は人に虐められる ばかだから迷惑をかけると思って

なかなか


信じられないで


逃げ回ります。


父親に虐められる子供で父親には外で有ったことは正直に全て言えないような程度なんです…

虐められる性格をしてる人材は実際に、ここにいます…。

No.23 14/06/01 06:33
匿名さん0 ( ♀ )

一括御礼です。
ありがとうございます

イジメている子供とウチの家は歩いて一分とかかりません。

相手側の子供は私の事を真っ直ぐ見ることが出来ません。返事もしません

  • << 30 その子に直接、ガツンと言えないの? 10人くらいの小さな学校で親も教師もなんら解決能力ないなんて 集団でされてるわけじゃなければ、お子さんはやめてと叫ぶことすら難しい状況ですか? それだけ少人数でありながら、話し合いがなぜ出来ないのでしょう? むこうの親は放っておきなさい きっとあり得ないくらいその子を叱るんでしょうね 先生が指導力無さすぎ 10人くらいなんでしょう? 話し合いも出来ないなんて 都会の学校なら、まずクラス担任は無理だな 10人くらいの子供の心、つかめないかね? 行動も把握出来ないかな?

No.24 14/06/01 06:41
♀ママ11 

いじめの内容を、よろしかったら聞かせていただけませんか?

おこさんは、どのような様子です?

クラスは別ですか?

No.25 14/06/01 07:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 イジメの内容ですね。

相手は2つ上でクラスは違います。イジメが始まった時期は4歳頃からです。
ウチは田舎で保育園も学校も一つしかありません。
まず、相手側は自分の手を汚すことなく周りに命令して、しかも大人の見ていない所で、お腹蹴ったりされていました。
お腹蹴った子供はその子の妹達や同年代の男の子ですが、その妹は私に謝りにきたりしていました。

入学する時に保育園の先生が内申書らしきものに「イジメにあってる」と書き添えた程です。

学校の先生は二年すれば移動するので二年過ぎるのを待つだけです。

学校側は相手の男の子や女の子達が目の前ではいい子なので、イジメはないと言い張られました。
女の子は4姉妹の長女でその長女の命令を次女、3女(妹達)や男の子達が、もう止めようよと言うと、逆ギレして暴行働いて周りに言えないようにケガさせています。

No.26 14/06/01 07:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 長女は次女や3女が止めようとすると、家で叩いたりするのですが親や周りは姉妹喧嘩にしかみていません。
長女は自分のした悪戯を人に押し付けたりしていて、しかも口で命令しただけで、実行したのは次女・3女・男の子達。学校の先生も騙されていました。
全員がウチの子供がやったと言いました。(ウチの子は不思議と悪戯の場面には全部いなかった)
私も学校から何度も呼び出されました。学校の先生に私が「何でいつも、ウチの子供なんですか?」と疑問を投げかけました。

No.27 14/06/01 08:02
匿名さん0 ( ♀ )


ウチの子は、「学校では居場所が狭い。」とか言っています。

私を理由にウチの子に精神的なイジメを加えるようになりました。

その事に関しても長女は認めたものの他の子に押し付ける事に成功しウチの子供が先生達から「加害者が誰かを間違えるものではない」と怒られて帰ってきました。

男の子兄弟の親や爺ちゃんは「あの家の子(女の子姉妹)と関わるとロクな事がない。」と憤慨した事があります。

最近は男の子の長男が分かってきて「そんな事したらダメやろ。」と注意したら反対にケガさせられたそうです。

No.28 14/06/01 10:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 男の子達は親の教育で喧嘩で女の子に手を出してはいけない!と躾られていてやられっぱなしです。

学校側は、女の子の親が元教師だけあって証拠を突きつけるまでは門前払いでした。

No.29 14/06/01 23:27
匿名さん29 ( ♂ )

全生徒10人の田舎の学校と都会の学校とではイジメの質が違いますね。

田舎なら田舎の特性として、町内みんな知り合いでしょうから、周りの皆に話をして噂にし、あそこの長女は要注意ということを、町全体に認識してもらいましょう。

それから、自分の子供を鍛えることです。
教師が悪いとか、イジメっ子が悪い、など責任転嫁するような甘い考えでは、生き残れませんよ。

子供にはイジメに負けない根性を植え付けて下さい。
2学年上の子になかなか体力では勝てないでしょうが、体を鍛えることも有効です。

都会の学校のイジメの場合は、相手は集団ですが、今回のケースは、相手は一人ですよね。
ならば勝負させるのみ。

田舎の学校なんてジャングルと同じですよ。

自分で身を守らないと、生きていけないことを教えましょう。

No.30 14/06/02 01:39
ベテラン主婦30 ( 50代 ♀ )

>> 23 一括御礼です。 ありがとうございます イジメている子供とウチの家は歩いて一分とかかりません。 相手側の子供は私の事を真っ直ぐ見… その子に直接、ガツンと言えないの?


10人くらいの小さな学校で親も教師もなんら解決能力ないなんて


集団でされてるわけじゃなければ、お子さんはやめてと叫ぶことすら難しい状況ですか?


それだけ少人数でありながら、話し合いがなぜ出来ないのでしょう?


むこうの親は放っておきなさい


きっとあり得ないくらいその子を叱るんでしょうね


先生が指導力無さすぎ


10人くらいなんでしょう?


話し合いも出来ないなんて


都会の学校なら、まずクラス担任は無理だな


10人くらいの子供の心、つかめないかね?


行動も把握出来ないかな?

No.31 14/06/02 01:47
ベテラン主婦30 ( 50代 ♀ )

>> 3 一括御礼。ありがとうございます。 ウチの学校は全校生徒が10人強の小さな学校です。 保育所の頃からよく知っていて、保育所の先生が学校… 全校生徒が10人強でしょ?


先生は何やってるの?


コラ~ッ💢て叱らないの?眼も行き届かないの?

教育委員会やらなんやら出てきたら暮らしにくくなるんだよね


小さな町なら


主さん辛抱しすぎ


そのガキんちょ私なら、怒鳴りたおすわ

No.32 14/06/02 07:59
匿名さん0 ( ♀ )

主です。書き方足りませんでした。長女1人ではなく、男の子兄弟と妹達を子分に従えて6人です。
ただ最近、男の子の長男がやってはいけないと解るようになりました。それでも5年かかりました。
近所の人は相手方の親戚が多く、誰も注意しません。ただウチには、相手の親戚の人らが「あの家の子供は言うこと聞かないからワシらは言わないんだ。ただ暴行現場で止めるだけ。いたずらもウチの子供のせいにしている事も知っている」と教えてくれました。

学校は先生は七キロも離れた私達の集落に来る事はなく、土日は自宅に帰られるので、見抜くのは難しいです。

長女や次女は学校や親の前では優等生なので

  • << 34 主さん 言っちゃ悪いが、それは単に田舎の学校の猿山のボス猿争いに近いわ。 周りの大人は知った上で、子供の世界の事だから手を出さないだけでは? 田舎でガキ大将に理不尽に殴られながら強くなって、やがては成長して克服していくんだよ。 強い者が威張る。昔ながらの図式だわ。 ジャイアンが意味もなくのび太を殴る。 あれと同じ。 現代のイジメといったら、集団で無視とか、仲間がいない状況に追い込まれて、生きている希望や存在意義を奪われ、孤独に苦しんでいる子が大半です。 主さんのケースは、親の他にも集落のおじちゃん達とか、味方は沢山いるのでしょう? それは「イジメ」ではなく「戦い」ですよ。 強くなって、勝つ、打破する、ということが必要です。 それがダメそうなら、そんなクソみたいな村からは出ればいいよ。

No.33 14/06/02 09:09
匿名さん0 ( ♀ )

書き方が足りませんでした。スミマセン。

長女は妹を始め、男の子らを子分にしてます。
男の子の長男(ウチの3つ上)は最近、理解し始めたので止めに入ってはいます。

で、長女は口で命令しただけですので「叩いてない」と言うのは毎度です。

学校も親が元教師だという事もあってキチンと教育しとると思っていたのか、大変でした。
姑がウチの子供を叩いたりしていた現場を見て父親に言いに行った事がありましたが「それが嫌なら長女らと遊ぶな」と逆ギレされたそうです。
畑荒らした時に困って長女らの母親に相談したら「子供のする事だ」とあしらわれたそうです。
姑は「あれが教育者だったなんて恐ろしい」と言っていました。

ただ、父親は自分が最初に見た場合は「反省文を書かせ」たり「板の間で3時間の正坐」をさせてます。

長女は父親の「ち」の字で震えたり逃げたりしてます

No.34 14/06/02 11:35
匿名さん29 ( ♂ )

>> 32 主です。書き方足りませんでした。長女1人ではなく、男の子兄弟と妹達を子分に従えて6人です。 ただ最近、男の子の長男がやってはいけないと解る… 主さん

言っちゃ悪いが、それは単に田舎の学校の猿山のボス猿争いに近いわ。

周りの大人は知った上で、子供の世界の事だから手を出さないだけでは?

田舎でガキ大将に理不尽に殴られながら強くなって、やがては成長して克服していくんだよ。

強い者が威張る。昔ながらの図式だわ。

ジャイアンが意味もなくのび太を殴る。
あれと同じ。

現代のイジメといったら、集団で無視とか、仲間がいない状況に追い込まれて、生きている希望や存在意義を奪われ、孤独に苦しんでいる子が大半です。

主さんのケースは、親の他にも集落のおじちゃん達とか、味方は沢山いるのでしょう?

それは「イジメ」ではなく「戦い」ですよ。

強くなって、勝つ、打破する、ということが必要です。

それがダメそうなら、そんなクソみたいな村からは出ればいいよ。

No.35 14/06/02 12:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 ウチの場合は集落のオジちゃん、オバちゃんに味方がいます。

分かっている人は長女達とは適当にしかされていません。

最初は集落のオジちゃんらも長女達の言うことを信じ切っていました

ただ見たものは…とても子供のする事とは思えなかったそうです。

今日も、イジメの事で学校から呼び出し受けました。

No.36 14/06/02 13:44
匿名さん29 ( ♂ )

皆で団結して、その村の腐った権力体系変えようよ。

打倒、ボス一族。

負けるな!がんばれ!


ところでスレの本題であるところの、親に謝らせるか、ということで言えば、絶対に謝らせるべき。

その家の家長が、一族の傲慢な非礼の数々
を村人皆に土下座して詫びたなら、許してあげてもいいかな、という感じでしょうか。

とにかく、事実を村中に認識してもらい、村民皆で対応しないと、変わりませんよ。


No.37 14/06/02 21:57
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 8 本当ですか?学校は味方になる、味方も何も一方的に高学年の子供が悪いのは分かってますから。本人がいない所、担任も不在の教室でのランドセル狙いキ… ウチの上の子は発達障害で月1でセンターに治療通ってる軽度の知的障害でいじめられても直ぐ忘れたりツラい事があったら直ぐ言うけど日にち経つとアヤフヤにしか記憶してないし周囲の方や他の子に障害の話してないし去年転校してから普通学級に居るし友達作るのが得意で仲間はいるのですが高学年からみたら生意気とかイジメても辞めてと相手に愛想笑いでごまかしながら蹴られたり押し飛ばされてるけど翌日にはケロッとしてるし親とか言って知られてないと思われてるからターゲットにされやすいのかも知れません ただからかうのとイジメは別物だから謝りに来た1人の子には叱った後に生意気言うけど可愛い後輩なんだから、これからは仲良く遊んであげてと伝え通学班の一部の母親はスルー放置のままなのでメールで抗議して敵に回したまま運動会始まりこちらが挨拶してもシカトされアウェイだったけど構わず私は私で母親として子供達を見守っていこうと思いますよ

No.38 14/06/02 23:56
匿名さん0 ( ♀ )

女の子姉妹らが、今日は親の前で芝居してくれました。

やけど、唯一救いやったのはイジメがあった事は認めました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧