注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

車庫証明

レス22 HIT数 12307 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/08/05 02:09(更新日時)

軽の新車が納車されて、今で10日程度経ちました。
ふと見たら、車庫証明のシールがありませんでした。(軽でも必要な地域です)
ディーラーに電話したら、軽は車庫証明後からでも大丈夫で、ディーラー最寄りの管轄とは違うので、まだ行けてない。明日行く予定で、一ヶ月点検の時にシールを貼らせてもらいますとのことでした。
以前にも軽は車庫証明が後でもいいとは聞いていたけど、てっきり普通車は車検登録と車庫証明が同日で、軽は車検登録後でもいいという意味だと思ってました。
車検登録から納車までも5日あり、それから10日経ってまだということ。
それはともかくとしても、実は車庫証明がちゃんと下りるのか微妙で、再三気になって話してました。
アパートの駐車場は、アパートと側道の間の一角にあり、そこに縦列駐車で2台停めてます。
若干台形になっていて、私は前側が幅が狭い方で、ギリギリに停めても運転席側が側溝に掛かってます。
もし既に納車されてるのに、車庫証明が下りなかったら、どうなるのでしょうか?
これまで車検やら修理やらいつもお世話になっていて、良くしてくれるディーラーだと思ってますが、この件に関しては不信感持ちました。
明日の回答を待つしかありませんが、不安です。

タグ

No.2099854 14/05/29 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/29 18:57
通行人1 


納車されてるなら あんまり気にする事も無いと思うよ👍

  • << 3 ありがとうございます! そうだったらいいのですが(T_T)

No.2 14/05/29 19:00
匿名さん2 ( ♂ )

軽自動車の車庫証明はナンバー取得後の事後申告ですので、普通車のように車庫証明を取得しないとナンバー取得ができないということがありません。

また、車庫証明の未取得が問題視されるのは、現実問題として、路上保管が発覚した場合のみです。

軽自動車は、車庫証明を取得していない車も現実問題、結構走っています。

その為、自動車販売業界も、軽自動車の車庫証明に関しては、あまり重要視していないのが現実です。

特に顧客によっては
「車庫証明ぐらい自分で取得するから、その分安くしろ」
という人も普通にいます。

こうした背景から、多くの自動車販売業界では、軽自動車の車庫証明を依頼しても、後回しにされがちな傾向はあります。







  • << 4 ありがとうございます! そう言うと、普通車より緩いとは言ってました。 でもそんな軽視して後回しになるものとは思いもしませんでした。 それにそんなのでいいの?とも思います。 ただそれなら、ちょっと側溝にかかってるぐらいなら、どうってことないのかもしれませんね。 なんとなくスッキリしませんが、とりあえず明日の回答を待ってみます。

No.3 14/05/29 19:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 納車されてるなら あんまり気にする事も無いと思うよ👍 ありがとうございます!

そうだったらいいのですが(T_T)

  • << 5 家の親が車庫証明必要な地域 車庫証明あげて無いけど… 今だに乗ってますよ 因みに制令都市ですけどね(笑)

No.4 14/05/29 19:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 軽自動車の車庫証明はナンバー取得後の事後申告ですので、普通車のように車庫証明を取得しないとナンバー取得ができないということがありません。 … ありがとうございます!

そう言うと、普通車より緩いとは言ってました。
でもそんな軽視して後回しになるものとは思いもしませんでした。
それにそんなのでいいの?とも思います。
ただそれなら、ちょっと側溝にかかってるぐらいなら、どうってことないのかもしれませんね。
なんとなくスッキリしませんが、とりあえず明日の回答を待ってみます。

No.5 14/05/29 20:42
通行人1 

>> 3 ありがとうございます! そうだったらいいのですが(T_T) 家の親が車庫証明必要な地域

車庫証明あげて無いけど…


今だに乗ってますよ

因みに制令都市ですけどね(笑)

No.6 14/05/29 20:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 そうなんですか((((;゚Д゚)))))))
政令都市でもそんなので大丈夫なんですね。

私は小心者なので、そんなことしたら心臓に悪そうです^_^;

  • << 8 今と昔とは違いますぞ 主さんの所に行政の魔の手がやって来るかも(笑)ウソウソ

No.7 14/05/29 20:58
匿名さん2 ( ♂ )

>> 6 結局この制度は、要は道路を車庫代わりに利用させない為のものです。

従って現実に路上保管をしていない限り、警察も本来の目的に則り、問題視しないのです。

路上保管さえしていなければ例え小心者でも、そんなに心配することはありません。





  • << 9 それ聞いて安心しました。 でもだったらなぜ普通車は厳しいのか、不思議ですね。

No.8 14/05/29 20:59
通行人1 

>> 6 そうなんですか((((;゚Д゚))))))) 政令都市でもそんなので大丈夫なんですね。 私は小心者なので、そんなことしたら心臓に悪そ…
今と昔とは違いますぞ


主さんの所に行政の魔の手がやって来るかも(笑)ウソウソ


  • << 11 せっかく2さんの言葉で安心したのに(T_T) でもきっと大丈夫…。 たぶん大丈夫…。 恐らく大丈夫…。 ………でも不安(T_T)

No.9 14/05/29 21:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 結局この制度は、要は道路を車庫代わりに利用させない為のものです。 従って現実に路上保管をしていない限り、警察も本来の目的に則り、問題視しな… それ聞いて安心しました。

でもだったらなぜ普通車は厳しいのか、不思議ですね。

  • << 13 確か昭和40年頃だったと思いますが、高度経済成長の真っ只中、急速に普及した自家用車の路上保管が社会問題になりました。 国会でも取り上げられ、自動車保管場所法が作られました。 当時の軽自動車は現在のものより、長さで40cm、幅は18cmも小さく、保管場所法の規制対象から外されました。 バブル景気の昭和末期~平成初期の頃、軽自動車の路上保管が、改めて社会問題になりました。 しかし軽自動車の保管場所法適用に当たって、軽自動車メーカーからの反対もあり、妥協案として、軽自動車の車庫証明は、事後申告制となったのです。 ただ普通車でも、申請してある保管場所と、現実の保管場所が異なっていても、路上保管さえしていなければ、警察も事実上問題視しません。 企業など複数保有する社用車を、各地の営業所や出張所、工場や倉庫などに流動的に保管したり、場合によっては社員が自宅に持ち帰ることすらもあり、必ずしも保管場所は一定していません。 こうしたものに対してまで、杓子定規に処罰していたら、却って社会の経済活動の円滑化を、いたずらに妨げるだけです。 そもそも警察自身もキチンと守っていません。 神奈川県警高速道路交通警察隊のパトカーなど、横浜市内をはじめ、県内各地の高速道路を走っているものも川崎ナンバーです。 これは本隊が川崎にあり、そこを使用の本拠地として登録してあるからなのですが、現実には県内各地の分駐所に、流動的に保管されています。

No.10 14/05/29 21:23
匿名さん10 

車庫証明が取れないケースはほとんど聞いたことないですね。申請すればほとんど通るはずです。案外ザルな制度なので。

  • << 12 ありがとうございます! そんなザルな制度なんですね。 でも『ほとんど聞いたことない』と言うのは、少しは聞いたことがあるということだったりしませんよね? 小心者は今日は眠れなさそうです(T_T)

No.11 14/05/29 21:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 今と昔とは違いますぞ 主さんの所に行政の魔の手がやって来るかも(笑)ウソウソ せっかく2さんの言葉で安心したのに(T_T)
でもきっと大丈夫…。
たぶん大丈夫…。
恐らく大丈夫…。
………でも不安(T_T)

No.12 14/05/29 21:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 車庫証明が取れないケースはほとんど聞いたことないですね。申請すればほとんど通るはずです。案外ザルな制度なので。 ありがとうございます!
そんなザルな制度なんですね。
でも『ほとんど聞いたことない』と言うのは、少しは聞いたことがあるということだったりしませんよね?
小心者は今日は眠れなさそうです(T_T)

No.13 14/05/30 07:17
匿名さん2 ( ♂ )

>> 9 それ聞いて安心しました。 でもだったらなぜ普通車は厳しいのか、不思議ですね。 確か昭和40年頃だったと思いますが、高度経済成長の真っ只中、急速に普及した自家用車の路上保管が社会問題になりました。

国会でも取り上げられ、自動車保管場所法が作られました。

当時の軽自動車は現在のものより、長さで40cm、幅は18cmも小さく、保管場所法の規制対象から外されました。

バブル景気の昭和末期~平成初期の頃、軽自動車の路上保管が、改めて社会問題になりました。

しかし軽自動車の保管場所法適用に当たって、軽自動車メーカーからの反対もあり、妥協案として、軽自動車の車庫証明は、事後申告制となったのです。

ただ普通車でも、申請してある保管場所と、現実の保管場所が異なっていても、路上保管さえしていなければ、警察も事実上問題視しません。

企業など複数保有する社用車を、各地の営業所や出張所、工場や倉庫などに流動的に保管したり、場合によっては社員が自宅に持ち帰ることすらもあり、必ずしも保管場所は一定していません。

こうしたものに対してまで、杓子定規に処罰していたら、却って社会の経済活動の円滑化を、いたずらに妨げるだけです。

そもそも警察自身もキチンと守っていません。

神奈川県警高速道路交通警察隊のパトカーなど、横浜市内をはじめ、県内各地の高速道路を走っているものも川崎ナンバーです。

これは本隊が川崎にあり、そこを使用の本拠地として登録してあるからなのですが、現実には県内各地の分駐所に、流動的に保管されています。







  • << 17 レス遅くなりましたm(_ _)m またまた詳しくありがとうございます! 私が43年生まれなので、生まれる少し前にできた制度ということですね。 確か軽の規格が変わったんですよね。 保管場所は確かに会社や警察の車両では、登録通りとはできないので、なるほどです。 そう言うと自宅から2キロ以内と聞いたことがありますが、それはどういう理由で2キロなのでしょうか? あ。ちなみにディーラーから連絡ないので、車庫証明は大丈夫だったのだと思います。

No.14 14/05/30 12:05
通行人14 ( ♀ )

軽自動車のディーラーで働いてました。

実際、車庫証明は重要視してなかったです(笑)

中には、だらしない営業マンは、申請すらしなかったこともありましたねー。
働いていた期間中、車庫証明の許可がおりなかったこと無かったですよ。

あくまでも、私が働いていたとこの話ですけど。

  • << 18 レス遅くなりましたm(_ _)m ありがとうございます! ドキドキしたんですが、そんなものなんですね。 申請すらしない場合は、車庫証明取らなくてもOKなところだからでしょうか。 免許を取って以降車庫証明不要のとこには住んだ事がないので、普通に取るものという感覚でした。 とりあえず私の車庫証明は、たぶん無事通ったと思われます。

No.15 14/05/30 13:21
匿名さん15 

>> 14 軽自動車でも新車だけは車庫証明証ないと登録出来ないんじゃなかっけ?

No.16 14/05/30 13:52
通行人14 ( ♀ )

>> 15 今は、変わったのかな!?
当時は、後日申請でオッケーでした。

  • << 19 14さん。15さん。 今も時後申請です。 なので、私の車も納車後の申請で、軽の車庫証明の緩さを知らなかったため、一人でドキドキしてました。

No.17 14/05/31 18:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 確か昭和40年頃だったと思いますが、高度経済成長の真っ只中、急速に普及した自家用車の路上保管が社会問題になりました。 国会でも取り上げられ… レス遅くなりましたm(_ _)m
またまた詳しくありがとうございます!


私が43年生まれなので、生まれる少し前にできた制度ということですね。
確か軽の規格が変わったんですよね。

保管場所は確かに会社や警察の車両では、登録通りとはできないので、なるほどです。

そう言うと自宅から2キロ以内と聞いたことがありますが、それはどういう理由で2キロなのでしょうか?

あ。ちなみにディーラーから連絡ないので、車庫証明は大丈夫だったのだと思います。

  • << 20 横槍失礼します。 都会だと家と駐車場が離れている場合もありますから…

No.18 14/05/31 18:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 軽自動車のディーラーで働いてました。 実際、車庫証明は重要視してなかったです(笑) 中には、だらしない営業マンは、申請すらしなか… レス遅くなりましたm(_ _)m
ありがとうございます!

ドキドキしたんですが、そんなものなんですね。
申請すらしない場合は、車庫証明取らなくてもOKなところだからでしょうか。
免許を取って以降車庫証明不要のとこには住んだ事がないので、普通に取るものという感覚でした。

とりあえず私の車庫証明は、たぶん無事通ったと思われます。

No.19 14/05/31 18:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 今は、変わったのかな!? 当時は、後日申請でオッケーでした。 14さん。15さん。
今も時後申請です。
なので、私の車も納車後の申請で、軽の車庫証明の緩さを知らなかったため、一人でドキドキしてました。

No.20 14/05/31 23:21
匿名さん10 

>> 17 レス遅くなりましたm(_ _)m またまた詳しくありがとうございます! 私が43年生まれなので、生まれる少し前にできた制度という… 横槍失礼します。
都会だと家と駐車場が離れている場合もありますから…

No.21 14/06/01 00:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 なるほど!確かにそうですね。
ありがとうございます!

No.22 14/08/05 02:09
匿名さん22 

主たぶん考えすぎ~

現実問題 狭いながらも停められるんでしょ?
全く問題ないじゃありませんか。

寸法計りにきたりナンバー見に来たり…ないです。どなたかのレスにありますが結構 軽はアバウトなもんです。

※[車庫証明が下りないケース例] 月極などで 前契約者退去後の登録抹消放置による 二重申請で (前契約者が車庫証明を移動していない場合)トラブるケースは あります。 この場合 車庫証明は下りません。ただし 事情説明で対処の可能性はあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧