注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

最近若い人の入れ歯スレ見ますが

レス22 HIT数 37180 あ+ あ-

肩こりさん
15/10/19 23:45(更新日時)

最近若い女性の入れ歯の悩みスレを見かけますけど、
ミクルには、女性で入れ歯の人が多いのを知って気持ちが少し楽になりました。
私、ほとんど自分の歯がないんです(T ^ T)
入れ歯入れてます。
また新しく作り直しを言われてます。
若い人で、色々な理由で入れ歯になった人
、私も仲間に入れてください。
私の年齢は30代です。
インプラントではなく、入れ歯の人とお話ししたいです(>_>)

No.2099260 14/05/27 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/28 22:29
心配性さん1 

勇気がなくて、歯医者に行けずにいます。

同じく、ほとんどありません(´-ω-`)

部分入れ歯ですか?

  • << 21 瞬間接着剤で、歯をくっつけて、しかもズレてます!夫婦だけで、してる歯医者を、知りませんか?

No.2 14/05/29 08:01
肩こりさん0 

>> 1 部分入れ歯を三十代頭に入れました。
それからも昔治療した歯がダメなって行ったりで、下は前歯のみ自分の歯。
上は、ほぼ全滅なので入れ歯作り直し。
入れ歯を入れているって事がストレスです
(T ^ T)
年齢は?

No.3 14/05/29 17:49
冷え症さん3 

>> 2 はじめまして!

一本だけ入れ歯なんですが!ごはん不味いし、金具目立つし嫌だなって思います(>_<)

インプラントは老後が怖いし(;_;)

子どもには同じ思いは絶対させません!

No.4 14/06/05 11:13
心配性さん4 ( 40代 ♀ )

私は二十歳くらいから歯茎下がりが進み 歯が長くなってきました。口臭も気になるし いっそのこと入れ歯にしたいと思ってしまうこともある😔入れ歯にしたら口臭ましになるかな。 歯は一本も無くなってません。

No.5 14/06/25 15:37
心配性さん5 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
私はまだ入れ歯はないのですが、この歳(24)で前歯はほぼ差し歯、奥歯も抜いてたり結構ひどいです。
すでに入れ歯入れてらっしゃる方、私ぐらいの年のときに前歯差し歯だったりしましたか?

No.6 15/01/28 23:00
りこ ( ♀ 98ehXd )

オジャマします。
30代です。20歳で前歯一本抜けました。
若年層歯周病と診断されたのは最近です。

今は四本ブリッジです。

No.7 15/01/29 09:00
腰痛さん7 

>> 6 入れ歯じゃなくて
差し歯ですか?裏側で金属で繋がっているやつ

  • << 9 差し歯って言うのかな? まだある歯を土台に着けるブリッジ。 裏は銀なので同じだと思います。

No.8 15/01/29 09:30
冷え症さん8 ( 40代 ♀ )

私は上の前歯4本差し歯ですが、歯周病が酷く、歯茎は下がり、差し歯の根元も出てきてます。
お医者さんには、骨が溶けて無いから、インプラントは無理、入れ歯は時間の問題だと…全ての歯がグラグラ状態です。(´;ω;`)

No.9 15/01/29 16:53
りこ ( ♀ 98ehXd )

>> 7 入れ歯じゃなくて 差し歯ですか?裏側で金属で繋がっているやつ 差し歯って言うのかな?
まだある歯を土台に着けるブリッジ。
裏は銀なので同じだと思います。

No.10 15/02/26 00:54
冷え症さん10 

下の前列6本しか無く上は全て入れ歯、下の奥両方は入れ歯です
38歳の時入れ歯にして四年になりました

現在作り直し中!上下合わせて15000程です
最初は辛かったけど今は慣れました
入れ歯洗浄を毎日と歯、歯茎をブラッシングして残った歯を大事にしてます

歯は本当に大切ですし歯が1本無いだけで顔が変化しますよ
主さん入れ歯は磨り減って噛み合わせも悪くなるので作り直しをした方が良いです

  • << 16 上は全て入れ歯になりそうでインプラントと悩んでいます、入れ歯で話しづらくないですか?

No.11 15/02/28 00:38
肩こりさん 

>> 10 久々に来てみました。私と年齢近いですし親近感わきます。
私も部分もありますけど上下入ってます。
上は全部入れてるんですね?

夜は外しますか?それとも洗浄後、歯も歯茎も磨いたら、またつけて寝ますか?
私は以前は外して寝てたんですけど、今は洗ったら、また入れます。つけて寝ます。

両方またがった入れ歯ですよね?
金具は見える構造ですか?
私は見えるのが苦痛なので、今度相談しようかなと思います。

私も上全部いずれ入れ歯になる感じです。
レスありがとうございます。似た方がいて嬉しい。

No.12 15/02/28 15:38
冷え症さん10 

>> 11 私も以前は外して寝てたけど頬が弛むのが怖くて洗浄後に入れて寝ます

上下またがった入れ歯で金具も笑った時に見えないギリギリの方につけてもらいました
金具無しだと10万以上するので経済的に難しいです(。>д<)

入れ歯をしてると歯周病や歯石が溜まりやすいので定期的に診てもらってます
やっぱり入れ歯は嫌だけど前向きに考えて行きたいですね

  • << 20 歯科関係の者です。 入れ歯も最近はずいぶん進化してまして部分入れ歯でも金具不使用の物などいろいろ出てきてます。 中でもオーディック社の「DSデンチャー」は適合が今までの物とは段違いで、コンパクト設計でも外れる心配のない驚きの入れ歯です。 しかも保険適応なので若い女性には特にオススメです。 しかし残念なのは、歯科医療の進んでる韓国とかでは結構広まってきてる感じみたいなのですが日本ではまだ作れるところが非常に数少ない点です。 入れ歯作る際は歯医者さんにどういった入れ歯が作れるのか聞いてみるのも良いかと思います。

No.13 15/02/28 22:37
肩こりさん 

>> 12 レスありがとうございます。
洗浄は、なにを使ってますか?

私も弛むの嫌です
主人に歯なしを見られるのも嫌で、つけて寝るようになりました。
主人にコソコソと朝つける姿も見せたくなくて。そんな事ないですか?

そう言えば、このまえ風邪ひいて内科で喉アーんてしたとき、先生が上を向かせすぎる先生で、喉でなく歯をやけに見てました。
ビックリしたんだと思いますよ(ーー;)

あと、整体とかも痛いっ!とか口開けるとき下から 覗かれるのや、話しかけられるのが嫌です。

金具見えないように作ってもらえて良かったですね!
私は上は、まあ見えないかなって場所ですけど、下は両奥ないので前歯に金具見えるんですよ(ーー;)

金具は何番目にかかってるんですか?
見えない場所ってことは、ギリギリ五番目の歯に金具かかってますか?

私39なんで、歳が近い方がレスしてくれて嬉しいです!

  • << 19 かかりつけの歯医者さん、良い方ですか?私は女医さんにかかっているのですが、隣の患者さんの方を向いて義歯直したり、大きな声で入れ歯の話をされつらいです。言ってもダメだし…

No.14 15/03/01 12:16
心配性さん14 

若くして歯が悪くなる人って、たいへんそう。

何が原因なのですか?

力仕事してたとか?

または面倒くさがりで歯を磨かない生活をしていたか?

もしくは逆に、しょっちゅう磨きすぎて、エナメル質を悪くしたとか?

遺伝もあるのかな?

No.15 15/03/05 22:18
医療関係者さん15 

長文失礼します。

歯がなくなる主な原因は歯周病です。
歯周病は歯茎から出血して腫れたりする、とだけ思っている方が多いのですが、その状態までは歯肉炎と言います。ここまでの状態であれば、しっかり歯ブラシをしたり、歯科医院に定期的に行って歯石を取ってもらったりすることで改善が期待されます。歯石は歯ブラシでは落とせないので、3か月に1回は
歯科医院でのクリーニングをオススメします。

歯周病と言うのは、その状態がさらに悪化し、歯を支えている骨が溶けてしまう状態の事です。骨が溶けてますから、支える土台が無いため歯がグラグラ揺れるようになり、抜歯せざるを得なくなるか、ヒドい場合自然と抜けてしまいます。1度溶けてしまった骨は戻らないので、それ以上ヒドくならないよう現状維持するしかありません。

歯周病の原因も歯石です。歯石は歯周病菌の塊です。全ては歯の汚れが原因です。よく頼んでもないのに歯の掃除をされた!って文句を言う患者さんがいますが、虫歯なり歯周病なり、全ての原点は汚れからなので、しなきゃいけないし、絶対にした方がいいです!

若くして入れ歯の方は、歯ブラシが上手く出来ていない、していない、歯科医院にほとんど行かない、遺伝的なものもあると思います。糖尿などの薬を飲んでいる方であれば、副作用の影響もあるかと。

虫歯で歯が無くなるとこはそんなにありません。虫歯で歯が半分くらい欠けたとしても、根っこの部分さえしっかり残っていれば(揺れてさえなければ)差し歯(銀歯)に出来るので!

最近は昔にくらべて痛みの少ない治療に力を入れている歯科も増えてきましたし、器具やら麻酔やら色々と進化しているので、勇気を持って歯科医院に定期的に行く事をオススメします!

No.16 15/04/14 03:43
心配性さん16 

>> 10 下の前列6本しか無く上は全て入れ歯、下の奥両方は入れ歯です 38歳の時入れ歯にして四年になりました 現在作り直し中!上下合わせて15… 上は全て入れ歯になりそうでインプラントと悩んでいます、入れ歯で話しづらくないですか?

No.17 15/04/14 10:05
冷え症さん10 

>> 16 最初は話しずらかったけど今は大丈夫です

事故や病気で歯を失う人、歯周病等で歯を失う人みんなそれぞれ理由がありますが入れ歯を受け入れてお互い残った歯を大切にしましょうね(*´∀`)



No.18 15/05/21 10:37
患者さん18 

上前歯五本ブリッジがダメになり入れ歯になります。下の歯は部分入れ歯してます。寝る時、くいしばりが酷いようで、医師から寝ている時も付けるよう言われました。30代後半から部分入れ歯で、最初は磁石のものを使ってました。今は保険のものです。寝る時付けていると歯茎によくないかなと思いつつ。毎日辛いです。

No.19 15/05/21 10:53
患者さん18 

>> 13 レスありがとうございます。 洗浄は、なにを使ってますか? 私も弛むの嫌です 主人に歯なしを見られるのも嫌で、つけて寝るようになりま… かかりつけの歯医者さん、良い方ですか?私は女医さんにかかっているのですが、隣の患者さんの方を向いて義歯直したり、大きな声で入れ歯の話をされつらいです。言ってもダメだし…

No.20 15/06/08 18:11
力石とおる ( 40代 ♂ aH2hXd )

>> 12 私も以前は外して寝てたけど頬が弛むのが怖くて洗浄後に入れて寝ます 上下またがった入れ歯で金具も笑った時に見えないギリギリの方につけても… 歯科関係の者です。
入れ歯も最近はずいぶん進化してまして部分入れ歯でも金具不使用の物などいろいろ出てきてます。
中でもオーディック社の「DSデンチャー」は適合が今までの物とは段違いで、コンパクト設計でも外れる心配のない驚きの入れ歯です。
しかも保険適応なので若い女性には特にオススメです。
しかし残念なのは、歯科医療の進んでる韓国とかでは結構広まってきてる感じみたいなのですが日本ではまだ作れるところが非常に数少ない点です。
入れ歯作る際は歯医者さんにどういった入れ歯が作れるのか聞いてみるのも良いかと思います。

No.21 15/10/08 21:23
心配性さん21 

>> 1 勇気がなくて、歯医者に行けずにいます。 同じく、ほとんどありません(´-ω-`) 部分入れ歯ですか? 瞬間接着剤で、歯をくっつけて、しかもズレてます!夫婦だけで、してる歯医者を、知りませんか?

No.22 15/10/19 23:45
心配性さん22 

私も22で奥歯を一本抜歯
そして一本義歯を入れています。
ブリッジも嫌だし
インプラントも怖いのと高いのと
老後を考えたら心配で…
保険の義歯と保険外の義歯は
どう違うかわかりますか???

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧