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病院の問い合わせで

レス26 HIT数 3593 あ+ あ-

名無し
14/07/13 20:37(更新日時)

行く病院を選ぶために、電話で問い合わせをしたことがあります

電話で応対してくれた人(受付か事務の人と思います)に、わたしが質問をしたことが治療に関することですと「それは受付では答えられません。診察をして医師に訊いてください」と度々言われました

皆さんはこんな経験はありますか?

14/05/27 09:28 追記
病院と書きましたが、クリニックを含めてでお願いします

No.2098990 14/05/27 08:59(スレ作成日時)

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No.1 14/05/27 09:02
名無し1 

言われて当たり前だと思いますが。
まず、問い合わせ電話で治療について聞きません。

No.2 14/05/27 09:04
名無し0 

>> 1 心配だったのです

No.3 14/05/27 09:07
名無し3 ( 30代 ♂ )

ありますよ。
どこの病院でも同じです。治療や検査に関することは直接来て医師や担当看護師に聞けと言われました。

No.4 14/05/27 09:16
通行人4 

規定云々もあるでしょうが、受け付けの人に症状に関する込み入った内容を聞いても分かる訳がないので、そもそもそんな質問はしないですね。

No.5 14/05/27 09:41
匿名5 ( ♀ )

治療に関しては専門家じゃないとわからないから、受診してみるしかないですよね。

受付に聞けるのは予約とか担当医のスケジュール(不在の日とかしか聞いた事ないです。

皆、合う合わないあるから病院ころころ変える人がいるんだと思います。

No.6 14/05/27 09:45
名無し6 ( 40代 ♀ )

逆に答える医療機関はありません。

医療機関で、治療や症状に関することを電話でお答えすることは医師が診察したこととおなじです。実際に診てもいない患者さんに無責任なお答えは出来ません。

No.7 14/05/27 10:00
匿名 ( 5ZeQRb )

あります。

No.8 14/05/27 10:29
名無し0 

皆さん回答をありがとうございます

タイトルを病院にしましたが、わたしは病院の問い合わせは1度だけです

早朝に家族が病院に行くための問い合わせでしたが、応対した人は看護師だったのか病名もわかる人で的確に回答をしていただきました

わたし自身の問い合わせはクリニックばかりで、皮膚科、精神科、心療内科、産婦人科が多いです

No.9 14/05/27 13:13
名無し6 ( 40代 ♀ )

具体的にどのような問合せをしたのかはわかりませんが、病名まで電話でお答えする=診断するというのは、本来はやってはならないことです。
救急車を呼ぶ、自分の足で来る等のアドバイスはしてくださるでしょうけど。

一般的には答えていただけないものと
認識してください。

No.10 14/05/27 13:27
名無し0 

>> 9 ありがとうございます

早朝だったから、受付の人がいなかったのかもしれません

家族が病院に行けば、今日で入院が決まるだろうと予想していたので、事前に問い合わせをしたかったのです

大きい病院でした

受付の人が電話をとっても、医師に電話をつなげてくれるのじゃないかと思います

No.11 14/05/27 17:45
名無し11 

>> 10 つなげません。
もし主さんの受診が次なのに主治医が電話の問い合わせで30分待たされたあげく、10分弱で診察が終わったらどう思いますか?
主さんは医療機関だけでなく、入院・通院患者さんまで迷惑をかける行為をしてるのですよ。
それに医療機関は個人情報保護法と医療法により、安易に教えられません。
例え本人が電話してきても、確認できなければ情報は出しません。

No.12 14/05/27 17:56
名無し0 

>> 11 そんなに長い時間の問い合わせの電話はしません

常識の範囲ですよ

No.13 14/05/27 18:03
名無し0 

10のレスは9さんへのお返事です

この日は早朝だったので、わかる医師がいれば電話をかわっていただけたのではないかという、わたしの想像です

No.14 14/05/27 18:04
名無し14 

時間の問題じゃないですよ。

前もって色々、知りたいのは分かりますが…暇な病院なら医師が対応してくれるかもですが。
大きい病院ならあり得ないです。

電話でも医師による対応ともなれば料金が発生するんじゃなかったっけ…?

No.15 14/05/27 18:13
名無し0 

>> 14 ありがとうございます

網膜剥離だったのですが、病室があいているか確認をしなければいけませんでした

  • << 25 網膜剥離と診断したのは誰?

No.16 14/05/27 18:50
名無し0 

網膜剥離については、知らない人もいると思いますが、手術を受けなければ失明します

No.17 14/05/27 20:07
名無し0 

深刻なスレになってしまいましたが、わたしの家族のように、皆さんの夫や子供が網膜剥離になってしまって、初めに行った病院で何かの理由で受け入れられない場合に、別の病院に移動中に、早ければ手遅れになる可能性があるのです

受付の人側も、受付では詳しくわからないから、とりあえず来ていただいて、何かで受け入れなければ、別の病院に行ってくださいとは言わないと思います

これは受付の人の性格や、医師の考え方によると思います

これはわたしの家族の場合です

No.18 14/05/27 20:25
名無し18 

>> 17 既に網膜剥離と分かってて緊急手術が必要なら救急車呼べって話

最初の病院で緊急手術が必要だけどうちで無理となったら救急で転院させてくれる

だいたい網膜剥離を受け付けが判断できる訳ない
話デカくなりすぎ

No.19 14/05/27 20:33
名無し0 

>> 18 電話応対の仕方は、受付の人の性格によると思います

医師や看護師に聞いてきてくれる人もいますし、人によると思います

No.20 14/05/27 20:35
社会人20 

ああ言えば

こう言う…


出来ないものは出来ないって言ってるのに

No.21 14/05/27 20:37
名無し0 

>> 20 わたしの問い合わせに応対していただいた看護師さんに失礼ですから

その看護師さんに感謝していますから

No.22 14/05/27 20:39
名無し22 

結局主さん何を言いたい、聞きたいの?

No.23 14/05/27 20:46
名無し0 

>> 22 質問はスレの通りです

9さんから後の人たちのレスは、わたしの問い合わせに答えてくれた看護師さんについてのレスに変化をしていると思います

わたしに応対してくれた人は受付の人ではなく、看護師と思います

わたしはこの看護師さんの話をずっとしたいわけではないので、看護師さんについてはここでやめます

No.24 14/05/27 20:51
名無し22 

>> 23 ではスレ本文の回答

ありますよ。

そして今ではそれが当たり前だと思ってます。

受け付けの人ならそういう対応でしょう。

No.25 14/05/28 01:17
旅人25 ( 30代 ♂ )

>> 15 ありがとうございます 網膜剥離だったのですが、病室があいているか確認をしなければいけませんでした 網膜剥離と診断したのは誰?

No.26 14/07/13 20:37
名無し26 ( 30代 ♀ )

あります

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