注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

いくつかの悩み

レス9 HIT数 3261 あ+ あ-

♀ママ
14/05/31 12:07(更新日時)

1歳1ヶ月になる娘がいます。
今、遅ばせながら衣替えをしています。

私の妹(5歳)からいただいた、80-120の夏服も整理してます
80は今年着れるか微妙だなとか、120はまだまだだなとか
早く着せたい衝動に駆られる中で、袖無しの服を見つけ、
固まってしまいました。

なぜなら、新生児の頃から今まで袖無しの服を1度も着せた
ことがなく、袖あり最強思考になっているからです。

昨日から、おむつもパンツタイプになり、股下パチパチは
卒業だなと思っていて、何着せようか迷っていた矢先で…
キャミソール、タンクトップ、ワンピースで袖無しがあり
やはり、袖無しの下着にした方が無難かなと思ってみたり
袖ありの方が、汗かいたときは吸水するなぁと思ってます

もう1つの悩みは、保育園には通わせていません。
お外遊びも、まだやってません。(砂場や泥遊びプール)
まだ、お絵かきもさせてません。
まだ1人歩きせず、周りから心配されプレッシャーです。
バイバイ、おいで、名前に反応、拍手、ちょうだい
あーん、ばんざい、いないいないばぁ、は自分でします。

が、指さしは自分ではしません。
私や旦那が指をさして、あ!!とか見て!!とか言えば指さす方
見てる感じで、おしゃべりもまだしません。
滑り台も上るまでは楽しみますが、滑ると固まります。

まず、ママは泣いた時しか言いません。
パパも、なんだかババに聞こえます(笑)

心配性なので、個人差は分かってるものの、周りの子たち
と比べてしまい実家や親戚以外は、あまり行かなくなり…
ママ友もいない状態です。

1歳半検診では、育児書通りでないと障害を疑われる。
指さしや積木が出来ないと、前の子は出来てたと比べられ
おしゃべり出来ないと、コミュニケーション不足だ、愛情
が足りないからだとか、人格否定、採点までされると聞き
何ヶ月も前から、心配で不安で行きたくなくなりました。

市区町村で行ってるものですが、行かなければ虐待などを
疑われたりするんですよね、ほんとに憂鬱です。

長くなりましたが、夏服の件と娘の成長について、なにか
いいアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

No.2098950 14/05/27 02:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/27 03:25
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

これから暑くなればタンクトップでありでいいと思いますよ😄
家の子は服着たがらず真夏はオムツと肌着(タンクトップ)のみで家の中でゴロゴロ秋になるまで過ごしてたくらい!子供は暑がり汗かきだから家にいる分にはだらし無い格好でしたよ~(笑)

言葉は2歳すぎにようやく2~3語話せるようになりました。それから言葉が増えて会話ができるよいになるまでが早かったよ。
あせらずに大丈夫!砂遊びやプールは今だにしたことないよ➰今3歳半だけど!今年、保育園に入ったから園で遊んでくるようになると思うけどね😄

No.2 14/05/27 03:56
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんが羨ましい⤴家はパパが1番先に話した言葉でそれからしばらくあ゛~だのヴ~だのしか言わなかった(笑)
ちなみに一人歩きできるようになったのは1歳3ヶ月過ぎだったよ~周りは早かったのか?とか言われると思うけど気にしない気にしない!

1歳半検診は不安だろうけど平均月年齢を基準に出してるから早い子もいれば遅い子もいてその中間で決まるから気にしなくて大丈夫だよ!
家は全てに対して平均より遅かったり小さかったけど個性なんだなくらいに思ったよ!ドンと構えて。

No.3 14/05/27 03:57
♀ママ3 ( 40代 ♀ )

うちは3月生まれです。

まず1歳から保育園に通ってましたので、あまり参考にならないかも…。

下着は初めは半袖しかもってなかったけど、Tシャツの袖からも下着の袖が出ることが多く、タンクトップに切り替えました。(真夏でも肌着は着せる主義なので、ノースリーブワンピはありだけど、露出度の多い服は着せませんでした。)

キャミは背中の汗が吸い取られないと思うのと、肩紐がズレてしまうのが気になり、着せてません。
夏の暑い中、家で過ごすことが多いなら私なら断然半袖の下着のみで過ごしたでしょうね。


次に言葉についてですが、言葉は検診までにはママ、ワンワン、まんま、ニャンニャンとかは言えました。絵本は読んであげてますか?

保育園行ってない子で全然しゃべらないと心配してたママがいましたが、問題なく3歳となった今は元気におしゃべりしてます。

今は、反応が薄くても沢山話しかけてあげたら良いと思います。

ダラダラ長くなり失礼しました。

No.4 14/05/27 08:53
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

うちは暑い日は肌着は着せてません。
しかも真夏はほとんどタンクトップです。
子供ってすごい暑がりだし、背が低いから余計、地面からの熱で暑そうかなと思いまして。

お砂遊びやプールやお絵描きは、これからやらせてあげたらいいんじゃないでしょうか。

お喋りや指差しや歩くのも、もう少し様子を見て大丈夫だと思いますよ。

うちの長男はすごい人見知りで、健診ではモジモジしてたり身長体重でさえ嫌がってなかなかしませんが、もうすぐ4歳ですが、何も言われた事無いです。

逆に次男は人見知りほとんどなく、物怖じしないで健診も楽しむタイプですが、全く人見知りしないのも問題だと言われました。

1~2才ってすごく差がありますから、本当に全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

No.5 14/05/27 09:56
♂ママ5 

児童館や子育て支援センターなど、他の子どもや保育のプロがいる場所に足を運んでみませんか。

服装に関しては、そこで周りを見れば即解決。

発達については個人差の大きい時期なので、たいてい親の気にし過ぎなことが多いです。
子育て支援の保育士さんに成長を見てもらえば少しは安心できると思います。

仮に発達に問題があったとしても、健診を受けて適切な対応を教えてもらった方がお子さんのためになりますよね。

あまり神経質にならず、お子さんのために世界を広げてあげてください。

No.7 14/05/28 11:13
♂♀ママ6 

5歳2歳0歳の3人育ててます。

服装ですが、今までは歩けなかったのでダラダラ汗かくことはなかったでしょうが、自分で歩き出すと汗びっしょりになっても遊びたがります。特に頭と背中に汗かきます。真夏はノースリーブ1枚で十分です。ただし、エアコンの効いた部屋やお店では寒いと思います。汗をかいたらすぐに着替えさせてあげて下さい。

発達については全く心配ないです。逆に、噂が本当なら、そんな検診してる自治体の方がおかしいです。心配なら、主さんも育児書を読んでみてはいかがですか?「この時期に○○が出来なくても心配いりません」って書いてますよ!

今はまだお友達と遊ぶことは難しい時期です。ママと一緒に公園へお散歩が一番お薦めです。草花をとって触らせたり、芝生で歩いたり、蟻やダンゴムシを見つけて眺めたり。楽しい時間が過ごせますよ❤そのうちお子さんの方から「あ!あ!」と言って虫やお花を指差して教えてくれます。

かわいい盛のお子さんとの時間、のんびり楽しんで下さいね✨

No.8 14/05/28 22:08
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

真夏は家じゃ袖無しばかりですよ。エアコンつけずにノースリーブで扇風機。袖ありなんか着てられません。夜風にノースリーブ気持ちいいです。
エアコンきついとこや焼けちゃう外はシャツやボレロ羽織わせます。

成長についてはまだ一才少しでしょ。ママパパ言えて言ってることが理解出来てるなら充分です。うちも長女が一才半の時言葉がいまいちで不安なこと言われたけどまだ
一才なのにと思った。
あんな健診は大人数だからマニュアルに当てはめてこなしてるだけだよ。あまり気にしない方がいい。

No.9 14/05/31 12:07
dmj00jmd ( 20代 ♂ RkneG )

一番最初に見たファーストインプレッションで決めるのが良かれやと思われますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧