コミュニケーションできないので何とかしたです!

HIT数 3053 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ )
14/05/28 21:04(更新日時)

転職してもうすぐ1年になる派遣ですが、仕事がスムーズにいかなくて落ち込んでます...

仕事は取引先とのやり取りです。取引先との事を全て私経由で行うため、社内の調整と取引先の調整と両方やります。
どちらの意見も正確に理解し、調整しなければならない仕事です。

そんな仕事なのに、コミュニケーションがなく落ち込んでます。
結果から言えば調整は間違いなく行えてますが、それまでのやり取りが毎回スムーズにいかないのです...

まず、社内でも外部の人に対しても、要領よく話ができません。色んな人に「ん?どういうこと?」という返しをされます。頭では理解してるのに、順序立てて説明できません。

さらに、会話の中でうまく返しができず沈黙します。(とくに電話)「えーと」「あのー」「どう言えばいいのか」が多い。緊張して手汗出ることもあります。

もともと学生時代は対人が苦手だったのですが、大人になるにつれて平気になり仕事にしてたんです。
前職でも取引先との調整の仕事をしてたので、問題ないと思い転職しました。

なのに何故こうなったのか。しかもほぼ毎回(=毎日)

今の仕事は初めての業種、今まで経験したことない職場の規模の変化(中小企業→大企業)で周りが仕事できるベテランさんばかり...皆テキパキ大きな仕事をしているので、自信がないだけか。仕事をもっと理解できたら良くなるのか...と思い1年間仕事してますが、自信が無いだけでこんなにも人と会話できなくなるものだろうか。

そう考えた時に前職のトラウマ?が思いついたのですが...
前職は仕事がスムーズにできてたのですが、上司のパワハラ(理由なく怒られる、電話・メール全て監視して後から上げ足とり、責任も全て派遣に押し付ける→この上司は皆に同じ事してましたが、隣席と仕事内容から自分が一番の被害者)
最初は対抗してたのですが、怒られ方が陰険なため、怒られる事への恐怖心が強くなり、身体に異常が出て(突然襲う腹痛、不眠、仕事に行くのに泣き出す...など)結果、退職しました。

でも今の職場は厄介な上司はいません。しかし、電話かける時の緊張感、相変わらず眠れない日もあるし、眠れた日も急に意識が飛ぶような眠気とか...
何か昔と人格が変わったようにも思えます。

とにかく何とかしたいのですが...コミュニケーションセミナーとか行けばなんとかなりますかね?

※じゃあ仕事を辞めれば?となるかもしれませんが、目的(貯金)達成してないし、滅多にできない業種だし、前の職場のように逃げる気がして...悔しいです。

以上、長文失礼しました。

No.2098901 14/05/26 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/27 00:17
通行人1 

理解することと相手に説明することは違うと思います。もちろん、理解できてなければ、説明も出来ませんが。
説明することをリストアップしてから電話しては?
それくらいしているということでしたら、すいません。

  • << 3 回答ありがとうございます。 伝える事のリストアップは昔からやってます。なのに喋れなくなってるんです... しかも物忘れも酷くなってるし。。

No.2 14/05/27 01:35
匿名2 ( 20代 ♀ )

自分で分かるようにならいくらでも言えるのに

自分が相手になった感じになって、
なにも知らない自分が、
どんな風に話してもらうと理解できるのかを
自分が言おうとしてたことをもう一回組み立てたり?して
こう言ってみようかとか考えて
想像でもしてみたらいいんですかね。

  • << 4 回答ありがとうございます。 相手の立場になって考えて、大事なことをまとめてそれをリストアップして、どう話すか順番つける...まではいいのですが、話始めたら自分の考えているのと違うような事を言ってます。 頭おかしいんでしょうか。。 あと伝えるのはできても、相手からの返しでわからない事がでると、今まではアドリブ交えてスムーズに会話もできたのですが、頭が真っ白になり何も言葉が出ないんです。なので会話が成立しない。。 予行練習までして毎週やってる発表の場ですら、このような状況になることが多い... 何でなのかもうわからないんです。。

No.3 14/05/27 06:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 理解することと相手に説明することは違うと思います。もちろん、理解できてなければ、説明も出来ませんが。 説明することをリストアップしてから電… 回答ありがとうございます。

伝える事のリストアップは昔からやってます。なのに喋れなくなってるんです...
しかも物忘れも酷くなってるし。。

No.4 14/05/27 06:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分で分かるようにならいくらでも言えるのに 自分が相手になった感じになって、 なにも知らない自分が、 どんな風に話してもらうと理解… 回答ありがとうございます。

相手の立場になって考えて、大事なことをまとめてそれをリストアップして、どう話すか順番つける...まではいいのですが、話始めたら自分の考えているのと違うような事を言ってます。
頭おかしいんでしょうか。。

あと伝えるのはできても、相手からの返しでわからない事がでると、今まではアドリブ交えてスムーズに会話もできたのですが、頭が真っ白になり何も言葉が出ないんです。なので会話が成立しない。。

予行練習までして毎週やってる発表の場ですら、このような状況になることが多い...
何でなのかもうわからないんです。。

No.5 14/05/27 16:23
名無し5 

一番大事なのは「自分を追いつめない」事じゃないですかね。

主さんが今出来る事はキチンとされているようだし。

良い意味で開き直る。

「私に出来る事は頑張ってる。これでダメならクビにでも何でもしてくれ!」みたいな。

人から見て頑張ってるかどうかではなく、主さん自身が頑張っていれば良い事です。

どうしても自分には厳しくなり理想を掲げますが、自分以上にも以下にもなれません。

一生懸命頑張って後は野となれ華となれ。

それくらいの気軽さが主さんには必要だと感じました。上手く言えない、上手く言わなくては、言わなくては・・・でどんどん強張って出てくる言葉も出てこなくなりますよ。

どうしたら良いか分からなくなるほど自分を追い込んではダメです。

  • << 7 回答ありがとうございます。 確かに追い込まれてる間隔すごくありますね。。 自分が頑張っていることを認める... なるほど、少しやってみます。

No.6 14/05/27 17:02
名無し6 ( ♀ )


他の人よりも緊張しやすいんでしょうか?

前の職場で出来ていたんですから、能力的には問題はないと思いますよ。

会社の規模が大きくなったこと、周りがベテランだということ、失敗しちゃいけないと固くなってしまうこと、が緊張させて悪循環になっているような気がします。

精神科に行ってみませんか?
変な意味じゃないですよ。日本では気軽にカウンセリングを受けられる所はここくらいでしょ?

まず緊張をほぐす方法を教えてもらえると思います。

一日中緊張して、睡眠も充分とれていないなら脳がちゃんと動くわけないです。
物忘れは当たり前だと思います。

緊張をほぐして、睡眠がとれるように専門家へ相談することをお薦めします。

  • << 8 回答ありがとうございます。 精神科ってそういう相談でも行っていいんですね...!ちょっと調べてみます。 確かに、緊張が影響しているのは自分で感じてます。 他の人の回答にあったとおり、自分を許してみたら少し緊張も和らげばいいのですが。。

No.7 14/05/28 21:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 一番大事なのは「自分を追いつめない」事じゃないですかね。 主さんが今出来る事はキチンとされているようだし。 良い意味で開き直る。… 回答ありがとうございます。
確かに追い込まれてる間隔すごくありますね。。

自分が頑張っていることを認める...
なるほど、少しやってみます。

No.8 14/05/28 21:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 他の人よりも緊張しやすいんでしょうか? 前の職場で出来ていたんですから、能力的には問題はないと思いますよ。 会社の規模が大き… 回答ありがとうございます。

精神科ってそういう相談でも行っていいんですね...!ちょっと調べてみます。
確かに、緊張が影響しているのは自分で感じてます。
他の人の回答にあったとおり、自分を許してみたら少し緊張も和らげばいいのですが。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧