注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

人と話す価値のない人間なのだろうか

レス11 HIT数 2648 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/05/27 16:28(更新日時)

先日上司に言われたある言葉がずっと引っかかりモヤモヤしていて、ここで相談しました。
上司「視線がふらふらするのは癖なの?(瞳が上を向いたり上下を向くらしい)」と訝しげに問われたのです。
自然にしていただけで言われたので内向的な性格と緊張しただけ?!と思いながらも相談すると、過半数のミクル住人に
【てんかんではないか】と言われました。

私は車を運転しませんし発作が起きても人生に悔いがあるわけでもないのでいいのです。ただ、今すぐ病院に行くお金もないので(仕事を始めたばかり)、病院に行くまでの間例えば目を合わせて話すのがとても怖いんです。
きちがいだと思われたらとかあいつ視線おかしい、気持ちが悪いと言われたら…って考え、もうずっと目を合わせず下を向いて生活すべきかもしれないとまで考えています。

今まで彼氏に昔言われたきり一度も言われなかったので、多分気を使い黙っていてくれたのだとは思います。
質問です
視線をふらふらさせないように解決する(一点を見つめる練習など)策は何かありませんか?
気持ち悪がられ疎まれたらと思うと怖いです、人と話すのも辛くなりそうです。

14/05/26 01:14 追記
てんかんの検査は内科ですか?眼振かもとも言われたのですが眼振なら眼科かなとか分からなくて。。視線を合わせようとするとふらふらするならもう話しかけるのすらやめた方がいいのかとさえ思います。

No.2098585 14/05/26 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/26 01:12
名無し0 ( ♀ )

気を使い黙っていてくれたのだと思います→家族や友人知人、職場の先輩が気を使い…という意味です。

No.2 14/05/26 02:45
名無し2 ( 30代 ♂ )

>> 1 単に目を合わすことで挙動不審になるだけじゃないんですか?
家族のどなたかに協力してもらって、
お互いの視線を合わせる訓練をしたらどうでしょう。

私は接客業ですが、最初は目と目を合わせるのが苦手でした。

もし病気ではないなら、訓練で治せると思います。

No.3 14/05/26 04:17
匿名3 ( ♀ )

眼震はめまいの時に起こる症状なので耳鼻科ですが めまいはないですよね?違う病気か単に集中して前を見られないだけではないですか?

No.4 14/05/26 05:59
匿名4 

恥ずかしいんじゃないの?

伊達メガネを掛けるとだいぶ違うと思います。

相手の目を見て話さないで眉間を見て話すと良いです。



No.5 14/05/26 09:07
名無し5 

主は考えすぎ 人と話す価値のない人間なんていないよ(レイプ魔や政治家をのぞく)どなたかが言っているメガネをかけるというのはかなりいい案じゃないかな?相手の視線が直接主の目にくる前にメガネのフレームなどに視線がいくのである程度は視線を緩和できるかも

政治家なんてあれだけ平気で嘘をついてお年寄りをバカにして国民をおもちゃにして平気で人を傷つけているのにニタニタしながらテレビで嘘の上塗り恥の上塗りをしてる…彼らに価値はないが主には価値がある!!自信を持て!!

No.6 14/05/26 11:58
通行人6 

アレ?と思う程度じゃない?
他の人も今まで何も言わなかったのなら、気持ち悪がられるほどじゃないと思うよ。
そのままでも彼氏も出来たし、友達もいたし、就職も出来たのでしょう?
自信持っても大丈夫!

でも、病気なら早めに見て貰った方がいいし、教えて貰えて良かったのでは?
病院に行くまでは普通にしてたら良いと思うよ。

No.7 14/05/26 15:05
名無し7 ( 30代 )

検査を受けれるまでは普通にしてたらいいんじゃないかな

主さんは考え過ぎで自分を追い込んで(精神を)病んじゃいそうで怖いよ

精神疾患は一生ものだから、気を大きく小さいことにこだわらないように頑張ってね

No.8 14/05/26 18:19
匿名8 

テレビでセカンドオピニオンでなんかありました。
忘れましたけど。
左右にぶれるのと上下にぶれるのとあり、脳梗塞の前兆みたいのもありました。
心配なら耳鼻科に行き総合病院で脳波検査も受けてみたらどうですか。

No.9 14/05/26 18:28
匿名8 

>> 8 録画してはいたと思いますがどこに録画したのか思い出せません。
多分先月か先々月あたりに番組でありそこの相談者も上司に主さんと同じように言われていたような…。

腫瘍みたいのができていた原因など色々症例ありましたが録画したのを再度みないと記憶が…(笑)

とにかく総合病院へ行かれてみた方がよろしいかと思われます。


No.10 14/05/26 20:26
匿名10 ( ♂ )

てんかんでは
無いと思いますょ
てんかんなら既に
症状は出てますから目線を合わせるのが嫌なら相手の鼻を見る用に話すなら
良いかと…
早めに眼科に行き
医師の指示に従えば良いかと思いますょ
良く幼い頃はがちゃ目になりやすく
眼科に行き訓練か
経過受診します。

No.11 14/05/27 16:28
名無し0 ( ♀ )

一括お礼で申し訳ございません。
あれからずっと考え込んでしまい塞ぎがちになっており、ここを覗く余裕がなくて(T-T)

伊達眼鏡はいい案ですね!元々目が悪いので眼鏡をかけようと思います(地味になりすぎるため日常では掛けないのですが伊達眼鏡にも挑戦します。)
やはり病気の可能性も高いですよね、総合病院に行くとして内科でいいんですかね?てんかんかもと言うのは正直白い目で視られそうだしいきなり何だと思われそうで怖いのですが。。。

視点を一点に見つめる練習してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧