注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義両親に子供を預けなきゃダメ⁇

レス46 HIT数 9429 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
14/05/29 16:12(更新日時)

子供を義両親に預けるのは当たり前ですか⁇私には3歳の息子がいて最近幼稚園に行き始めました。人見知りな性格だったのですが幼稚園は3日目から笑顔で通うようになりました。ただ免疫がないのか入園してから風邪をよくひき休みがちです。
あと私が今妊娠8ヶ月です。12〜2月ぐらいまで悪阻がかなりひどく淋しい想いをさせました。また私にはてんかんの持病があって最近発作が起きてしまい一週間ほど入院しました。

最近色んなことが重なり、息子にストレスがたまってると義両親に言われ、「発散させてやるのも必要。みんなで協力して育児しよう」とか言われたのですが…私と義両親は教育方針が違うため預けるのはしんどいです。
息子は金曜に突然熱性けいれんを起こし、まだ微熱、下痢気味なので今日は家に居させたいと断ったのですが舅に「お前が神経質すぎる。最近こいつ(息子)がストレス溜まってたんやで。だだを捏ねるお前が子供っぽいねん」とか言われ無理矢理連れて行かれました。そうなんでしょうか?
私だって一生懸命やってるのになんだか腹が立ちめっちゃ態度に出てしまいました。

私ダメでしょうか⁇

乱文失礼しました…。

タグ

No.2098458 14/05/25 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/25 19:33
既婚者1 

おかしい!
下痢気味で微熱あるのに!
翌日、熱が上がったら旦那からガツンと言ってもらわないと!
お前と言われたら、すっごくムカつく!
主さんがキレられないなら、旦那に言ってもらうしかない!

No.2 14/05/25 20:16
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主です。早速ありがとうございます。
悩み相談というかもう愚痴なんですけど書かせてください。私キレちゃったんです。でも神経質な私が悪いみたいな感じに言われました。

義父には少し前の息子がストレスが溜まってたと言われましたが、私から見ればしばらく義両親に会ってなかったから人見知りというか久々に会って緊張してただけだと思います。

あとうちの息子、よく「赤ちゃんがお腹から出てきたら⚪︎⚪︎する〜」等赤ちゃんを気遣う発言やお腹を触って「赤ちゃん可愛い〜♥︎」と言ったりするのですが、それもストレスからでもう逃げ場がないからじゃないの⁇と言われました。
確かに変わった子なんですがしゃべれるようになってから今日まで「ママご飯作ってくれてありがとう」や遊んだ相手に「今日遊んでくれてありがとう」とか言ったり、与えたお菓子はそこにいる全員に配る性格なのできっと元々⁇ではないかな⁇とか思ってたのですが、なんでもかんでもストレスに繋げられてだから預かると言われ、預けなきゃ私が子供っぽいと言われるのがなんだか納得いかない…。

  • << 17 息子さん、今から気遣えるタイプなんだねー(^^) うちの子も、同じく今年から幼稚園です。 お菓子はこちらからお願いしたらたまにくれる程度です。 主さんキレたんですね!私も我慢する余裕なく、義父母に怒ることたまーにあります。(^_^;) やっちゃったぁーと思っても、スッキリするんですよね。 私は同居してます。ストレスMAXで、もう同居解消する!って思ってた時に妊娠がわかりあきらめましたよ… 入院中に上の子を預けるなら、慣れてる義父母にお願いしないと無理だと思って… 義父母は年上だけど、相手を気遣う言葉を言えなかったりするからね! 妊娠中だし余計にイライラするよね! 説教レスはスルーしてね!

No.3 14/05/25 21:06
通行人3 

ジジ、ババに人見知りになる程合わせないのがまず疑問

義親にキレる嫁もあり得ない

第三者の目から見ると主に問題が多い様に思います

  • << 14 主です。 ジジババは月1ぐらいでは会っていましたよ。月1は少ないですか⁇ 人見知りになるほど会わなかったというより、幼稚園に通ったり、公園行ったり、他に遊ぶ人が増えたって感じですね。

No.4 14/05/25 21:20
既婚者4 

持病が有りすぐ下のお子さんも生まれる状況の主さんの立場なら、義理両親の、協力して育児って言って貰うのは、私ならありがたいです。

現に一週間の入院もしてるんだし。

主さんがめんどくさい感じの人だなと感じます。

  • << 15 主です。ありがとうございます。 持病はあるんだけど、妊娠を機に病院が処方の薬を変えてそれが合わなかったみたいで発作が起きたのは10年ぶりぐらいで…といっても言い訳ですよね(*_*) 自分の中では持病があるけど病弱って訳ではないです。

No.5 14/05/25 21:33
既婚者5 

主さんは自分のやり方を通したいという思いが強すぎる気がします。お子さんの気持ちや旦那様の気持ち考えてます?しんどいのは主さんだけじゃないんですよ、頑張ってるのも主さんだけじゃないんです。

まず一番に子の気持ちやストレスへの対応。それから旦那様や回りへの配慮、自分の思いややり方を押し通すのはそれからですよ??

義父さんの言葉はキツいけど、言われてることはかなり納得します。人に素直に甘える、頼るって大事です。

No.6 14/05/25 22:08
匿名6 ( ♀ )

ここの人ってホント批判大好きだよね。暇なのかな??
顔が見てみたいよw
主さん、ここで相談しても中傷されるだけだよ。
ジジババに預けるのが当たり前なんて訳ないし、ママと公園行って友達と遊ぶ方が子供的にもよっぽど楽しいんじゃない??強引な義親はめんどくさい。

  • << 9 同感です。 きっと嫁に嫌われて孫に会えない人がストレス発散で批判してるんでしょう。
  • << 16 主です。ありがとうございます。 私も相談するのがかなり久しぶりなのですが確かに辛口なコメント多い(^^;; 私だって家にこもるのが好きな訳じゃないのに…。

No.7 14/05/25 22:19
既婚者7 

預ける事は当たり前ではありませんが、主さん自身が体調不良なのだから素直に頼ってもいいのではないですか?

妊娠中は子どもにストレスが溜まりますが、親には言えなかったり見せなかったりします
何が子どもにとって良いのかをまず考えてはあげられませんか?

  • << 23 主です。ありがとうございます。 私も退院して別に元気だし、本音は預けたくないというか自分のペースで物事を進められる姿勢に腹が立ちます。

No.8 14/05/25 22:22
匿名8 ( 30代 ♀ )

私だったら、距離を置きます。
義両親の電話を出ないようにしたらどうですか?
後で本当は自分は、こういう育児がしたかったと後悔しても遅いですよ。
私も今、2人の子供の育児をしていますが、両親のアドバイスは無視、義実家のアドバイスも無視です。
ハイハイと聞き流しです。

  • << 24 主です。ありがとうございます。 一応、主人の親なので最低限のお付き合いはしようと思うのですが、産後のお見舞いは病院に言って拒否しようかな。会いたくないわ。

No.9 14/05/25 22:29
通行人9 

>> 6 ここの人ってホント批判大好きだよね。暇なのかな?? 顔が見てみたいよw 主さん、ここで相談しても中傷されるだけだよ。 ジジババに預ける… 同感です。
きっと嫁に嫌われて孫に会えない人がストレス発散で批判してるんでしょう。

  • << 25 主です。たいがいのスレで中傷的なレスがあるけどなんなんだろ…。揚げ足取るのが上手というか色んなことよく思いつくなぁって感じです。

No.10 14/05/25 22:35
通行人10 ( ♀ )

毒っ気あってデリカシーのない義両親ですけど、
頼れる人がいる事は感謝しないといけないと思います。

主さんは突然入院するような持病もちなら、教育方針が違うとかは目をつむって、
向こうが率先して預かってくれるなら、今は甘えまくりましょうよ。
下の子供生まれたらもっと大変になるし。

下の子生まれたらそっちを預かって貰って、上の子とお出かけしたり思いっきり甘えさせればいいと思いますよ。

どんな家庭で育っても、子共は成長するほど色んなストレス溜まりますよ。
主さんが義両親にイライラすれば余計に気をつかいストレスになるし、お腹の子にも悪影響ですしね。

  • << 26 主です。ありがとうございます。 おっしゃられていることには深く納得できますがやっぱり心のどこかで拒否してしまう。私って本当人付き合いが上手くない…。大人な考えですね。時々読み返します。

No.11 14/05/25 22:57
既婚者11 

預けるのが嫌なら、預けなくてもいいと思うけど、一週間入院した時とか、誰が子供みてたの?
これから出産するときも、どうするの?




  • << 27 主です。ありがとうございます。 入院中面倒見ていたのは、 午前中がうちの家族。 午後が旦那一家ってやってたみたいです。 旦那は仕事帰りにお見舞いに来てそのあと息子を連れてうちの実家へ行き2人で泊まって帰るといった感じでしょうか。

No.12 14/05/26 02:04
ベテラン主婦12 

そうそう。入院中や出産のときは誰が面倒みるの?

確かに、お子さんが熱などで弱ってるときは母親と一緒にいた方がいい。今回は義父が強引だったと思う。でも頻繁に会って慣れておかないと、いざママが入院ってなった時、お子さんはママがいない不安と慣れない人と過ごさなきゃならない不安とダブルパンチですよ。

元気な時に祖父母と仲良くさせてあげるといいです。妊娠中ということで、抱っこや活発な外遊びはなかなか主さんも大変でしょうから、いい機会だと思って祖父母との時間を作ってあげては?

ちなみに教育方針の違いってどういったことですか?

あとご主人の考えはどうなんですか?

  • << 29 主です。ありがとうございます。 出産前後は自分の実家にお世話になるのでそこは心配ないです。家から実家も遠くないので、土日のどちらかには手伝ってもらって息抜きしてます。 息子が生まれてすぐの頃は義両親にも喜んでもらいたいし、隔週日曜日は必ず連れて行ってましたし、1歳前後の頃には預かりたいと申し出があったので、週2で義実家に預けていたんですよ。私は寂しいけど息子がみんなから愛されて幸せであればいいやという考えで夕方からだいたい夜11時ぐらいまで、8ヶ月くらい預けてました。 でも不規則な生活で私もしんどかったし、息子もよく体調を崩していました。びっくりしたことは多々あります。 まだうちでは離乳食なのに、コンビニのからあげや晩ご飯食べたあとにスナック菓子一袋とか渡してたり…。ロタ感染後に大人と同じ味の濃さのそばめしとカップラーメン、スナック菓子をあげて翌日顔が浮腫んでしまったことがきっかけで預けなくなりました。隔週日曜日息子を連れて遊びに行ったり、8ヶ月間預けたり自分なりに歩み寄ったつもりだけど「たまにはうちにご飯でも食べにおいで」なんて向こうからお誘いなんて一回もなかったしなんか邪魔者にされてるみたいで段々悲しくなりました。 主人的には昨日無理矢理連れて行ったのは親父が悪いけど心配してる部分もあるからうまく利用してほしい。言い方は悪かったと思うけどきっと頼ってほしいだけなんだと思う。 ということでした。 旦那には妹弟がいるのですが、結婚はまだで、私が初嫁なわけだから義両親も義理の娘にどうしていいのかわからない部分もあると思うし、そこはまた旦那からきちんと話してくれるみたいです。 長くなってごめんなさい…

No.13 14/05/26 02:58
ベテラン主婦13 ( ♀ )

子供にストレスが掛かっていると言われるのが納得行かなければ 児童相談所に発達相談されてはどうですか?ストレスは関係ないと言われれば義両親に反論出来ますよ。

出産や発作で入院された時も児童相談所の一時預かり所利用する事が出来ます。お子さんの事 きちんと面倒見てくれますよ。一度児童相談所に連絡される事をお勧めします。

  • << 32 主です。ありがとうございます。 発達相談とかあるんですか⁇そこで問題ないと言われたとしてもお前のそーゆうのがストレスとか言われそう(^^;; でも自分の育児に自信がないしそーゆうのも相談乗ってくれるんですかね⁇

No.14 14/05/26 06:51
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ジジ、ババに人見知りになる程合わせないのがまず疑問 義親にキレる嫁もあり得ない 第三者の目から見ると主に問題が多い様に思います 主です。
ジジババは月1ぐらいでは会っていましたよ。月1は少ないですか⁇
人見知りになるほど会わなかったというより、幼稚園に通ったり、公園行ったり、他に遊ぶ人が増えたって感じですね。

No.15 14/05/26 06:56
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 4 持病が有りすぐ下のお子さんも生まれる状況の主さんの立場なら、義理両親の、協力して育児って言って貰うのは、私ならありがたいです。 現に一… 主です。ありがとうございます。
持病はあるんだけど、妊娠を機に病院が処方の薬を変えてそれが合わなかったみたいで発作が起きたのは10年ぶりぐらいで…といっても言い訳ですよね(*_*)
自分の中では持病があるけど病弱って訳ではないです。

No.16 14/05/26 07:02
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ここの人ってホント批判大好きだよね。暇なのかな?? 顔が見てみたいよw 主さん、ここで相談しても中傷されるだけだよ。 ジジババに預ける… 主です。ありがとうございます。
私も相談するのがかなり久しぶりなのですが確かに辛口なコメント多い(^^;;
私だって家にこもるのが好きな訳じゃないのに…。

No.17 14/05/26 09:11
既婚者1 

>> 2 主です。早速ありがとうございます。 悩み相談というかもう愚痴なんですけど書かせてください。私キレちゃったんです。でも神経質な私が悪いみたい… 息子さん、今から気遣えるタイプなんだねー(^^)
うちの子も、同じく今年から幼稚園です。
お菓子はこちらからお願いしたらたまにくれる程度です。

主さんキレたんですね!私も我慢する余裕なく、義父母に怒ることたまーにあります。(^_^;)
やっちゃったぁーと思っても、スッキリするんですよね。

私は同居してます。ストレスMAXで、もう同居解消する!って思ってた時に妊娠がわかりあきらめましたよ…
入院中に上の子を預けるなら、慣れてる義父母にお願いしないと無理だと思って…

義父母は年上だけど、相手を気遣う言葉を言えなかったりするからね!

妊娠中だし余計にイライラするよね!

説教レスはスルーしてね!


  • << 33 主です。2回目ありがとうございます♪ うちも同居の話が出たこともありましたがしなくてホントに良かったと心の底から良かったと思います。 義父母のタイプにもよるけどズカズカ土足で踏み入るタイプはホントに無理。 てかお断りしてるのにも関わらずこんな強引な人って本当にいるんだなとびっくりです。

No.18 14/05/26 09:48
匿名18 ( 30代 ♀ )

他に預けられる先があるならいいけど、いざという時、(言葉悪いけど)使えるのが義両親 。


まぁ、相手を軽く持ち上げつつ付き合っていった方が、あとあと楽になるんじゃないかな。




  • << 34 主です。ありがとうございます。 うちの実家も義実家も車でだいたい1時間以内ですね。 自分の親の方が頼りやすい…。

No.19 14/05/26 09:55
専業主婦19 ( ♀ )

義両親が嫌いで預けたくないのかもしれないけど😥

妊娠中で、ましてや、てんかん発作が起こって入院までしてるなら、義両親に頼ることも子供の為じゃないですか❓

自分のわがままばっかりに聞こえますよ。

薬の変更があり、薬があってなかったなら、再発作が起こったらどうするんですか❓
可能性はゼロじゃないですよね。

小さな子供に身の危険や、二次被害が起こる可能性だって充分ありますよね。

No.20 14/05/26 10:02
通行人20 ( ♀ )

主さん、確かに義親って考え方古いから
いちいち、イライラしますよね!わかります!
私は上が生まれた時から9年間、義親と同居してますが
二人目産まれると嫁の存在は、強くなりますよ。
何でも言えるようになります。
義両親ともかなりの干渉、押し付けが酷いけど
その場はハイハイわかりましたって、物分かりよく立ち回って
ザケンナヨ!と心では思いつつも、そこは義理親を立てます。
今は子供は9歳5歳ですが、私がパートに行っている間、全て義両親に任せます。
楽です。
義両親は、孫大好きだから
いろんな物を買い与えてくれますので、助かります。ゲームソフトは禁止してもらってます。

義両親は、使いようです(笑)
鬼嫁かしら私。

  • << 36 主です。ありがとうございます。 私には同居なんて絶対無理なのでその我慢強さとか尊敬します。 明るくアドバイスしてくださって本当にありがとうございます。少し気持ちが楽になりました(*^_^*)

No.21 14/05/26 10:06
専業主婦21 

預けなくていいですよ!
ママさん凄く嫌な思いしましたね。
無理矢理連れてくなんて最低です!

子供の両親は義両親ではありません。ママさん達です。

次また何かあれば、もう会わせませんよ!と言うくらいがいいと思います。

入院とかも旦那さんがいるなら大丈夫ですよね?!

私も今まで何度も出産で入院してますが、旦那だけで見てもらってます。


ママさんが切れても全然おかしくないですよ!
義両親の子供ではないので。

応援してます。

  • << 37 主です。共感してくださってありがとうございます。なんだか気持ちが少し軽くなりました。どんな理由があるにせよ無理矢理連れて行かれていい気はしません。 正直今後お付き合いはしたくないかも。 今は息子も子供だから遊びに行ってるけど、こーゆう押し付けがましい人ってどうなんだろ。そのうち息子にも伝わるんじゃなかろうか。

No.22 14/05/26 11:27
通行人22 

てんかんがあって子供産んで大丈夫なの?
遺伝してない?

  • << 30 こーゆう人が子供産んじゃうとデリカシーないとことか遺伝しちゃうのかしら?なんて思ったけどきっとそんなお相手なんていないよね。ひとりじゃ子作りできないんだった。
  • << 38 主です。私の親族にてんかん患者はいません。私自身は遺伝ではありません。 息子も障害はありませんし、お腹の子も特に問題ありません。

No.23 14/05/26 13:12
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 7 預ける事は当たり前ではありませんが、主さん自身が体調不良なのだから素直に頼ってもいいのではないですか? 妊娠中は子どもにストレスが溜ま… 主です。ありがとうございます。
私も退院して別に元気だし、本音は預けたくないというか自分のペースで物事を進められる姿勢に腹が立ちます。

No.24 14/05/26 13:15
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私だったら、距離を置きます。 義両親の電話を出ないようにしたらどうですか? 後で本当は自分は、こういう育児がしたかったと後悔しても遅いで… 主です。ありがとうございます。
一応、主人の親なので最低限のお付き合いはしようと思うのですが、産後のお見舞いは病院に言って拒否しようかな。会いたくないわ。

No.25 14/05/26 13:20
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 9 同感です。 きっと嫁に嫌われて孫に会えない人がストレス発散で批判してるんでしょう。 主です。たいがいのスレで中傷的なレスがあるけどなんなんだろ…。揚げ足取るのが上手というか色んなことよく思いつくなぁって感じです。

No.26 14/05/26 13:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 10 毒っ気あってデリカシーのない義両親ですけど、 頼れる人がいる事は感謝しないといけないと思います。 主さんは突然入院するような持病もち… 主です。ありがとうございます。
おっしゃられていることには深く納得できますがやっぱり心のどこかで拒否してしまう。私って本当人付き合いが上手くない…。大人な考えですね。時々読み返します。

  • << 28 義両親が嫌いなのかな、デリカシーない感じだから。 嫌いだと素直に感謝は出来ないですよね。 逆に好きだったら子供も安心して預けられるのかも。 どんな理由でも、両方のじいじばあばとすぐに会える環境は子供に悪い影響はないと思いますけどね。 うちはどちらも遠くて中々会わせてあげられないし、自分も寝込む事も出来ないから、同居じゃないけど近くに居る環境は羨ましく思います。 まぁ、無い物ねだりですけどね。

No.27 14/05/26 13:40
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 11 預けるのが嫌なら、預けなくてもいいと思うけど、一週間入院した時とか、誰が子供みてたの? これから出産するときも、どうするの? … 主です。ありがとうございます。

入院中面倒見ていたのは、
午前中がうちの家族。
午後が旦那一家ってやってたみたいです。

旦那は仕事帰りにお見舞いに来てそのあと息子を連れてうちの実家へ行き2人で泊まって帰るといった感じでしょうか。

No.28 14/05/26 13:59
通行人10 ( ♀ )

>> 26 主です。ありがとうございます。 おっしゃられていることには深く納得できますがやっぱり心のどこかで拒否してしまう。私って本当人付き合いが上手… 義両親が嫌いなのかな、デリカシーない感じだから。
嫌いだと素直に感謝は出来ないですよね。
逆に好きだったら子供も安心して預けられるのかも。
どんな理由でも、両方のじいじばあばとすぐに会える環境は子供に悪い影響はないと思いますけどね。


うちはどちらも遠くて中々会わせてあげられないし、自分も寝込む事も出来ないから、同居じゃないけど近くに居る環境は羨ましく思います。
まぁ、無い物ねだりですけどね。

  • << 40 主です。お返事遅くなり申し訳ありません。思い返せば悪いことばかりではないし、主人を育ててきた人達なんだから受け入れなきゃいけないんだけど…。結局のところ私のことを仲間はずれにしないでほしいって感じです。 入院した時もすぐ来てくれたり嫌われてた訳ではないと思うのですがうちの息子を間に挟むとなんかまた関係が変わっちゃう…。私がイライラしてるのかな。

No.29 14/05/26 15:39
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 12 そうそう。入院中や出産のときは誰が面倒みるの? 確かに、お子さんが熱などで弱ってるときは母親と一緒にいた方がいい。今回は義父が強引だったと… 主です。ありがとうございます。
出産前後は自分の実家にお世話になるのでそこは心配ないです。家から実家も遠くないので、土日のどちらかには手伝ってもらって息抜きしてます。

息子が生まれてすぐの頃は義両親にも喜んでもらいたいし、隔週日曜日は必ず連れて行ってましたし、1歳前後の頃には預かりたいと申し出があったので、週2で義実家に預けていたんですよ。私は寂しいけど息子がみんなから愛されて幸せであればいいやという考えで夕方からだいたい夜11時ぐらいまで、8ヶ月くらい預けてました。
でも不規則な生活で私もしんどかったし、息子もよく体調を崩していました。びっくりしたことは多々あります。
まだうちでは離乳食なのに、コンビニのからあげや晩ご飯食べたあとにスナック菓子一袋とか渡してたり…。ロタ感染後に大人と同じ味の濃さのそばめしとカップラーメン、スナック菓子をあげて翌日顔が浮腫んでしまったことがきっかけで預けなくなりました。隔週日曜日息子を連れて遊びに行ったり、8ヶ月間預けたり自分なりに歩み寄ったつもりだけど「たまにはうちにご飯でも食べにおいで」なんて向こうからお誘いなんて一回もなかったしなんか邪魔者にされてるみたいで段々悲しくなりました。

主人的には昨日無理矢理連れて行ったのは親父が悪いけど心配してる部分もあるからうまく利用してほしい。言い方は悪かったと思うけどきっと頼ってほしいだけなんだと思う。
ということでした。
旦那には妹弟がいるのですが、結婚はまだで、私が初嫁なわけだから義両親も義理の娘にどうしていいのかわからない部分もあると思うし、そこはまた旦那からきちんと話してくれるみたいです。

長くなってごめんなさい…

  • << 31 お返事ありがとうございます。なるほど、義両親の助けがなくても困ることはないわけですね! 主さん、ワガママじゃないですよ!そんな類の義両親なら、預けたくないと思うのは普通です。 私も義両親が甘い物与えすぎたり、雨や猛暑日に野外で遊ばせることなど、賛成出来ないことがあったのでいつも私も付いて行きました。幸い、ウチの義両親は私が子供に言い聞かせたらやめてくれるので揉めずに仲良くやってます。一度、家族で泊まった時、義父が酔っ払ってお風呂上がりの息子(3歳)にアイス食べろとしつこく言い、「今虫歯になっても大人の歯がはえてくるからいいんだ」とまで言い出しましたが、息子自身が「お風呂で歯磨きしたから食べない」とキッパリ断っていました。まぁ、それまでも歯磨き後に甘い物を出してきて息子を誘惑していた際、私が「虫歯になって痛い思いをするのはお母さんでもじいちゃんでもないんだよ!○○(息子)なんだよ!」と義父の目の前で言い聞かせていたので上記のような発言が出たのでしょうが、息子自身が断ったときは心の中でバンザイしましたよ😂 ただどんな義両親でも子供にとってはおじいちゃんおばあちゃん。ご主人にとっては親なんですよね。関係を簡単に絶ってしまうのはどうかと思うんです。 例えば、昼間の短い時間だけ主さんから義両親宅を訪ねるとか、ご主人と一緒なら預けるなどしてみてはどうですか?ご主人とセットなら、ご主人にしっかり見張ってもらい、夜遅くならないように帰って来させられます。ご主人も多少理解があるようですし、信じて協力してもらってみては?

No.30 14/05/26 16:47
匿名6 ( ♀ )

>> 22 てんかんがあって子供産んで大丈夫なの? 遺伝してない? こーゆう人が子供産んじゃうとデリカシーないとことか遺伝しちゃうのかしら?なんて思ったけどきっとそんなお相手なんていないよね。ひとりじゃ子作りできないんだった。

  • << 41 主です。いつもフォローしてくれてありがとうございます(*^_^*) 偏見持たれるのは辛い…。でも息子は今月入って2回熱性けいれんを起こしてるんです。今まではなかったんだけど…。私のせいなのかな…

No.31 14/05/26 16:52
ベテラン主婦12 

>> 29 主です。ありがとうございます。 出産前後は自分の実家にお世話になるのでそこは心配ないです。家から実家も遠くないので、土日のどちらかには手伝… お返事ありがとうございます。なるほど、義両親の助けがなくても困ることはないわけですね!

主さん、ワガママじゃないですよ!そんな類の義両親なら、預けたくないと思うのは普通です。

私も義両親が甘い物与えすぎたり、雨や猛暑日に野外で遊ばせることなど、賛成出来ないことがあったのでいつも私も付いて行きました。幸い、ウチの義両親は私が子供に言い聞かせたらやめてくれるので揉めずに仲良くやってます。一度、家族で泊まった時、義父が酔っ払ってお風呂上がりの息子(3歳)にアイス食べろとしつこく言い、「今虫歯になっても大人の歯がはえてくるからいいんだ」とまで言い出しましたが、息子自身が「お風呂で歯磨きしたから食べない」とキッパリ断っていました。まぁ、それまでも歯磨き後に甘い物を出してきて息子を誘惑していた際、私が「虫歯になって痛い思いをするのはお母さんでもじいちゃんでもないんだよ!○○(息子)なんだよ!」と義父の目の前で言い聞かせていたので上記のような発言が出たのでしょうが、息子自身が断ったときは心の中でバンザイしましたよ😂
ただどんな義両親でも子供にとってはおじいちゃんおばあちゃん。ご主人にとっては親なんですよね。関係を簡単に絶ってしまうのはどうかと思うんです。

例えば、昼間の短い時間だけ主さんから義両親宅を訪ねるとか、ご主人と一緒なら預けるなどしてみてはどうですか?ご主人とセットなら、ご主人にしっかり見張ってもらい、夜遅くならないように帰って来させられます。ご主人も多少理解があるようですし、信じて協力してもらってみては?

  • << 44 主です。ごめんなさい‼︎飛ばしていました。 うちも前はよく泊まりに行ってたのですが、歯磨きしたあとに平気でジュースあげたりするのでそーゆうのもちょっとなぁ…。みたいな。 義母自信あんまり歯磨きしないらしいんですけど、私は元歯科衛生士なのでちょっと嫌悪感が…。それだけは無理。 生活の違いとか多々あるのですが…。 おっしゃる通り、息子にとってはおじいちゃんおばあちゃんだし、主人の親だし…。頑張って歩み寄っていたつもりなのですが、仲間はずれにされた気分で寂しかったという想いもあります。 本音を主人に話して理解してもらえたのでまだ救われていると思います。

No.32 14/05/26 19:59
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 13 子供にストレスが掛かっていると言われるのが納得行かなければ 児童相談所に発達相談されてはどうですか?ストレスは関係ないと言われれば義両親に反… 主です。ありがとうございます。
発達相談とかあるんですか⁇そこで問題ないと言われたとしてもお前のそーゆうのがストレスとか言われそう(^^;;

でも自分の育児に自信がないしそーゆうのも相談乗ってくれるんですかね⁇

  • << 39 大丈夫ですよ。色々相談にのってくれますよ。(^_^)v

No.33 14/05/26 20:05
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 17 息子さん、今から気遣えるタイプなんだねー(^^) うちの子も、同じく今年から幼稚園です。 お菓子はこちらからお願いしたらたまにくれる程度… 主です。2回目ありがとうございます♪
うちも同居の話が出たこともありましたがしなくてホントに良かったと心の底から良かったと思います。

義父母のタイプにもよるけどズカズカ土足で踏み入るタイプはホントに無理。
てかお断りしてるのにも関わらずこんな強引な人って本当にいるんだなとびっくりです。

No.34 14/05/26 20:07
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 18 他に預けられる先があるならいいけど、いざという時、(言葉悪いけど)使えるのが義両親 。 まぁ、相手を軽く持ち上げつつ付き合っていっ… 主です。ありがとうございます。

うちの実家も義実家も車でだいたい1時間以内ですね。
自分の親の方が頼りやすい…。

No.35 14/05/26 20:14
匿名 ( EKzzl )

なんで頼るかってゆうと、嫁と義親となかよくするため?ですよね??
それなのにうばい取るように、嫁の意見をムシして、イヤなこといいたくる義親って
ただ孫をうばいたいだけなんじゃ、、、💦
そんなコトしても結局嫁に嫌われて孫にあわせてくれなくなりそ-なのに💦
トピ主さんかわいそう😭

  • << 42 主です。ありがとうございます。 私もこの一件で育児に自信なくなってしまった(*_*)そりゃ完璧な母親ではなかったけど…子供にどう接していいのかわからなくなっちゃった。怖い。 でも私から強引に奪い取るような、人の意見を聞きもしない性格。今は息子も小さいから懐いてるけど絶対衝突する日がくると思う。

No.36 14/05/26 20:49
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さん、確かに義親って考え方古いから いちいち、イライラしますよね!わかります! 私は上が生まれた時から9年間、義親と同居してますが … 主です。ありがとうございます。
私には同居なんて絶対無理なのでその我慢強さとか尊敬します。
明るくアドバイスしてくださって本当にありがとうございます。少し気持ちが楽になりました(*^_^*)

No.37 14/05/26 20:53
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 21 預けなくていいですよ! ママさん凄く嫌な思いしましたね。 無理矢理連れてくなんて最低です! 子供の両親は義両親ではありません。ママさん達で… 主です。共感してくださってありがとうございます。なんだか気持ちが少し軽くなりました。どんな理由があるにせよ無理矢理連れて行かれていい気はしません。
正直今後お付き合いはしたくないかも。
今は息子も子供だから遊びに行ってるけど、こーゆう押し付けがましい人ってどうなんだろ。そのうち息子にも伝わるんじゃなかろうか。

No.38 14/05/26 20:58
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 22 てんかんがあって子供産んで大丈夫なの? 遺伝してない? 主です。私の親族にてんかん患者はいません。私自身は遺伝ではありません。
息子も障害はありませんし、お腹の子も特に問題ありません。

No.39 14/05/26 23:21
ベテラン主婦13 ( ♀ )

>> 32 主です。ありがとうございます。 発達相談とかあるんですか⁇そこで問題ないと言われたとしてもお前のそーゆうのがストレスとか言われそう(^^;… 大丈夫ですよ。色々相談にのってくれますよ。(^_^)v

  • << 43 主です。親切に教えてくださってありがとうございます。暇をみて電話してみます。

No.40 14/05/27 22:25
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 28 義両親が嫌いなのかな、デリカシーない感じだから。 嫌いだと素直に感謝は出来ないですよね。 逆に好きだったら子供も安心して預けられるのかも… 主です。お返事遅くなり申し訳ありません。思い返せば悪いことばかりではないし、主人を育ててきた人達なんだから受け入れなきゃいけないんだけど…。結局のところ私のことを仲間はずれにしないでほしいって感じです。
入院した時もすぐ来てくれたり嫌われてた訳ではないと思うのですがうちの息子を間に挟むとなんかまた関係が変わっちゃう…。私がイライラしてるのかな。

No.41 14/05/27 22:28
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 30 こーゆう人が子供産んじゃうとデリカシーないとことか遺伝しちゃうのかしら?なんて思ったけどきっとそんなお相手なんていないよね。ひとりじゃ子作り… 主です。いつもフォローしてくれてありがとうございます(*^_^*)
偏見持たれるのは辛い…。でも息子は今月入って2回熱性けいれんを起こしてるんです。今まではなかったんだけど…。私のせいなのかな…

No.42 14/05/27 22:34
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 35 なんで頼るかってゆうと、嫁と義親となかよくするため?ですよね?? それなのにうばい取るように、嫁の意見をムシして、イヤなこといいたくる義親… 主です。ありがとうございます。
私もこの一件で育児に自信なくなってしまった(*_*)そりゃ完璧な母親ではなかったけど…子供にどう接していいのかわからなくなっちゃった。怖い。

でも私から強引に奪い取るような、人の意見を聞きもしない性格。今は息子も小さいから懐いてるけど絶対衝突する日がくると思う。

No.43 14/05/27 22:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 39 大丈夫ですよ。色々相談にのってくれますよ。(^_^)v 主です。親切に教えてくださってありがとうございます。暇をみて電話してみます。

No.44 14/05/27 22:48
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 31 お返事ありがとうございます。なるほど、義両親の助けがなくても困ることはないわけですね! 主さん、ワガママじゃないですよ!そんな類の義両親な… 主です。ごめんなさい‼︎飛ばしていました。

うちも前はよく泊まりに行ってたのですが、歯磨きしたあとに平気でジュースあげたりするのでそーゆうのもちょっとなぁ…。みたいな。
義母自信あんまり歯磨きしないらしいんですけど、私は元歯科衛生士なのでちょっと嫌悪感が…。それだけは無理。
生活の違いとか多々あるのですが…。

おっしゃる通り、息子にとってはおじいちゃんおばあちゃんだし、主人の親だし…。頑張って歩み寄っていたつもりなのですが、仲間はずれにされた気分で寂しかったという想いもあります。
本音を主人に話して理解してもらえたのでまだ救われていると思います。

No.45 14/05/27 23:41
専業主婦45 ( 30代 ♀ )

主さん♪いい嫁してると疲れちゃうよ~((o(^∇^)o))♪私も 姑によく言われたな~「あなたの話しかけ方が…あなたの育てかたが…」などなど…神経質ともよく言われたかも… でも 子供に何かあったら 面倒を見るのも責任をとるのも私なんだから…を言いきり 孫がいなくなろうが階段からおちてもしらんぷりの姑に預けるのは怖くなり 旦那つきでしか預けなくなりましたね…
主さんがちゃんとわかってもらう相手は旦那さんかもしれません♪とはいってもやっぱり親を悪くは言われたくはないだろうから 上手くね♪

うちの姑も突然アポなしできたり 色々ありましたけど 今では何かした時には息子に怒られると思ってますよ… だから病み上がりの孫を勝手に連れていった日には息子に怒鳴られると思ってますよ…だから勝手なことしなくなりましたね…

旦那を調教してください!
嫁のいうことなど耳をむけなくとも 息子が怒れば こいつも親になったんだ~ と神経質だと言っていたことも変わりますよ!!

No.46 14/05/29 16:12
通行人 ( 30代 ♀ U9Hfb )

>> 45 主です。お返事遅くなり申し訳ありません…。義父にいろいろ言われて以来育児がやりにくい…。ちょっとしたことで「もしかしたら今のもストレスかな…⁇」とかわからなくなって泣けてきたりも。
良い嫁になろうなんて気持ちは1ミリもありません。(笑)でも良いママ、良い妻ではありたい(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧