注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

母の日に何もくれない娘

レス120 HIT数 35067 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/26 12:18(更新日時)

母の日に娘から何ももらえませんでした。
というか一度ももらったことがありません。
さすがに今年は娘に「どうして母の日に何もしないのか。Aさんは娘から財布もらったって言ってるのに。恥ずかしい」と叱りました。

娘の言い分は、幼少期に母の日がトラウマになった。何もあげたくないとのことでした。
幼稚園の時、母の日に絵を描いたが、私が「ここの色ちゃんと塗れてない。どうしてちゃんと塗らないのか」と言って、悲しかった。
小学校低学年の時、母の日に皿洗いをしたが、私が「全部汚れが残ってる。却って邪魔だ」と言い、全部これ見よがしに洗い直しをして傷ついたと。

そんな昔のことと思いましたし、皿洗いに至っては汚れがついたまま放置しておくわけにいきません。洗い直しするしかないですよね?娘に洗い直しをさせたわけでもないのに何を傷ついたのやら。
それを言うと「思いやりがないのが嫌。こっちが良かれと思ってしてあげても嫌な気分にさせられると思うとやりたくない」と娘に反発されました。
娘の方がよほど思いやりがありません。
今まで育ててやって食べさせてやった恩も忘れているのか。
娘はもう成人しています。いつまでも子供の頃のことを根に持って幼稚です。
どうしたら思いやりのある娘にかわるのでしょうか?教えてください。

No.2098064 14/05/24 18:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/24 18:52
匿名1 ( ♀ )


とても親の言葉とは思えませんね。

絵にも手伝いにもダメ出しって。娘が可哀想。皿洗いなんか汚れてたら娘が見てないときに黙ってやり直せばすむ話でしょ。そんなこと言われてされたらもう二度となにもしないと思うのは当然でしょ。


それとそのしてやった的な物言いは何様?
育てるのは親の責任でしょ。養育は義務だから。

No.2 14/05/24 18:54
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

それはお母さんが悪いですよ😣

私でもそんなことされたら母の日は何もやりたくなくなりますね😣

私の母はあきらかに汚れが残っていてもありがとう😊助かったよ😊と言ってくれて私が寝てから洗い直ししてくれたと思います😊

思いやりがないのはお母さんです😔

No.3 14/05/24 18:55
匿名3 

どうしたら思いやりのある娘にかわるのか?

あなたが先ず、思いやりのある親になることですね。

No.4 14/05/24 18:56
匿名4 

お皿洗ってくれたらとりあえずありがとうくらいは言った方が良かったのでは?あとで娘さんに気づかれないように洗い直せば良かったのに。
私も母の日にはささやかな贈り物を毎年してますが、主さんのような母親ならあげるの辞めたでしょうね。プレゼントしても、センス悪いとかグチグチ言いそう。そんな人には誰だってなんにもあげたくなくなりますよ。
娘さんはひどくないと思いました。

No.5 14/05/24 18:57
匿名1 ( ♀ )


それと娘さんは普通に思いやりも相手を気遣うことも出来る娘さんだと思いますよ。

何をしても文句を言われて来たから、貴女にだけ思いやりを見せないだけです。

貴女がそうさせたのですよ。

No.6 14/05/24 18:58
名無し6 

たとえ皿に汚れが残っていても、有り難う、助かったと誉めて後で そっと荒い直す、それが思いやりです。
トラウマになるの理解できるし、母の日に何かしてあげたいと思わないのも理解できます。

No.7 14/05/24 19:00
名無し7 ( ♀ )

なぜプレゼントもらえないか自分でわからないご様子

娘さんがお気の毒

主さんはもう娘さんをそっとしておいてあげて下さい


No.8 14/05/24 19:03
匿名0 ( ♀ )

娘にわからないように洗い直しするべきという意見が多いですね。
私は甘やかさず、娘にちゃんと教えることの方が大事だと思うんですが。
私が黙ってやってあげてたら娘はいつまでもまともに皿洗いができない人間になってたかもしれません。

娘も中高生の時、私の弁当や料理をワンパターンだのあんまり美味しくないだの文句ばかり言ってたんです。
だからって娘の発言がトラウマだからと、私が弁当作りや料理を放棄するのは許されますか?許されないでしょう?
娘は甘えてるんです。

  • << 11 母の日は洗い直しを見せない母でしたが他の日は洗い方など厳しくしつけされましたよ😣 母子家庭でしたし… でも母も母の日は特別な日でただ素直にやってくれたに感謝してくれました😊 母の日だけで良かったですよ😔
  • << 12 親が子供と張り合ってどうする! 主さん精神年齢低すぎます。

No.9 14/05/24 19:04
旅人9 

いやいや💦


娘さんの思い遣り云々の前に
貴女の母としての思い遣りは何処に?


昔の事を根に持って…と、軽くおっしゃってますが、娘さんの思いも汲まず、冷たい対応で、娘さんは悲しい思いをしたと思いますよ💧


なのに、母の日のプレゼントを、催促したり不満を言ったり…


身勝手な母親だと思います。

No.10 14/05/24 19:04
名無し10 


単純に主が嫌いだからでしょ。

嫌いな母親に何かしようとは

思わないしね。

No.11 14/05/24 19:08
匿名 ( 30代 ♀ lhOuSb )

>> 8 娘にわからないように洗い直しするべきという意見が多いですね。 私は甘やかさず、娘にちゃんと教えることの方が大事だと思うんですが。 私が黙… 母の日は洗い直しを見せない母でしたが他の日は洗い方など厳しくしつけされましたよ😣

母子家庭でしたし…

でも母も母の日は特別な日でただ素直にやってくれたに感謝してくれました😊

母の日だけで良かったですよ😔

No.12 14/05/24 19:14
名無し6 

>> 8 娘にわからないように洗い直しするべきという意見が多いですね。 私は甘やかさず、娘にちゃんと教えることの方が大事だと思うんですが。 私が黙… 親が子供と張り合ってどうする!
主さん精神年齢低すぎます。

No.13 14/05/24 19:25
名無し6 

追記
それと、トラウマになるような言い方に問題があるんです。それは教えるではなく、叱るです。
母の日のプレゼントのつもりが、叱られたんではトラウマ当たり前。

No.14 14/05/24 19:26
社会人14 

トラウマになるのも無理ないかと思います。
こんな母親に感謝したくない。

母の日に何も貰えなかったから恥ずかしい?
もらえない母親はたくさんいますよ?


でも主さんは、人を傷つけているという自覚をもつべきです

No.15 14/05/24 19:35
名無し15 

あなたの子でなくて、私は幸せです。

No.16 14/05/24 19:37
匿名16 

親が思い遣りも無いのに、そんな親に育てられて思い遣りのある娘に育つわけがない。

娘が洗い物をしてくれた。
まずは一生懸命皿洗いした、その事に対して有り難うと言うべきでしょ
その後で汚れていたら、やんわりと指摘して次はそこに気をつけてやろうね
でしょ

邪魔だなんて親として有り得ない。




No.17 14/05/24 19:39
遊び人17 

だから、母親失格だから貰えないだよ
頭ごなしに言うのが躾じゃないだよ

貰えないことに対してさらにぐちぐち言うから人間失格か

No.18 14/05/24 19:44
名無し18 ( ♀ )

釣りと思いたい…

釣りで無いなら…
この詩を貴女に。

『子は親の鏡』
けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

© ドロシー・ロー・ノルト レイチャル・ハリス 石井 千春

No.19 14/05/24 19:46
名無し19 

人の心に命令はできないよ。

No.20 14/05/24 19:57
匿名 ( ZRqMRb )

他人だろうが 身内だろうが 人間「見返り」を求めちゃダメだ。

No.21 14/05/24 19:58
匿名 ( 5ZeQRb )

主さんもプレゼントもらえないの根にもって幼稚よ👍

No.22 14/05/24 19:59
名無し22 ( ♀ )

主さん私の母に似てる性格が
うちの母はくれとは言わないけどね

主さんの娘さんの様なトラウマ的な事もありました
親なんだから産んで育てては当たり前なんじゃないの?

いくらできたからと産まない選択もあるし
育ててやったの押しつけウザい

親の子供への愛は無償のものではないのかな?

No.23 14/05/24 20:00
ママさん ( 30代 ♀ 0ff6Sb )

主様はお子様を【子】として見てますが【個】ですよ!気持ちや人格は大人と同じようにあるんです。確かに躾は大事ですが、それよりももっと大事な事が沢山あります。またそれをお子様から教えられたのですから、これをいいキッカケとして少しご自分を見つめ直してみたらどうですか?親だって一人の人間なんで間違える事もあるのは当たり前。お子さまを傷つけた事は事実なので謝ってみたらどうですか?人を変えたいなら、まず自分が変わらなきゃ!それと…子供が親にさせてくれるんです。子供が親を成長させてくれるんですよ!【してあげてる!やってあげた!】は違うと思いますよ!

No.24 14/05/24 20:05
名無し24 

子供のトラウマを馬鹿にするんじゃないよ!
主の考え、最低だよ!
信じられない。
釣りであってくれ!

No.25 14/05/24 20:07
匿名25 

主さん、子供が親を嫌いになるか、好きになるかは親次第で、あなたが娘さんに自分を嫌いになるように仕向けてしまったんですよ。好きな人には、喜んでプレゼントしますから、娘さんは主さんが嫌いで、プレゼントを贈りたくないんです。私も昔、買い物を頼まれて行ったら、違う物を買ってしまい、母に感謝されるどころか、メチャクチャ怒られました。子供は親が言ったことをいつまでも覚えているんです、時間が経っても忘れません。社会人になってからは、一緒に旅行しようよと言ったら、あんたと行ってもつまらないから嫌だと言われて、母は私との旅行を実現することもなく、一人で先に逝ってしまいました。子供だって、母親には優しくしたいけど、親に拒絶されたらおしまいなんですよ。

No.26 14/05/24 20:18
名無し26 

こんな事言う親っているの?

良かった
主さんの子じゃなくて

思いやりのない親に育てられて娘さん可哀想に

No.27 14/05/24 20:35
匿名27 ( ♀ )

娘さんはまともです。主さんは小さい頃のことをいつまでも根に持って、と言いますが、現に「今まで育ててやった、食べさせてやった」という言葉が当たり前に出る主さんの感覚。ここに主さんの娘さんに対する姿勢が表れています。
思いやりがないのは主さんの方。
娘さんの気持ちを推し量ることもせず、自分の感情のみを押しつける主さんは正に今、流行りの毒親です。

No.28 14/05/24 20:39
通行人28 

皆が言っているとおり、あなたを見て育った結果、そうなった娘ですよ。

まぁ、母の日に見返りを求めてる時点で、あなた自身に思いやりはなさそうですね。

No.29 14/05/24 20:42
名無し29 ( 20代 ♂ )

こんな親いるんですね…驚きました。
あなたのような母親を持っても、子供はまっとうに育つのですね。勉強させられました。

No.30 14/05/24 20:45
名無し30 ( ♀ )

幼少期に傷ついた事って、いつまでも忘れませんよ。
私も散々傷つけられました。
母にとっては今更でも、私にとっては今も心の傷となって残ってます。

No.31 14/05/24 20:48
名無し31 

親を反面教師として立派に育ち、幸せな家庭を築く人はいます。

娘さんもそうであってくれますように。


No.32 14/05/24 20:59
名無し24 

娘さん結婚してるんですか?
これからかな?
よく子供は自分が親になったら、自分の親の有り難みがわかるっていいますよね?
でもそれは一般的な意見であり、主さんのような親に育てられた子供は、一生親に感謝しません。
しようと思っても出来ないのです。
それだけ子供心に深く傷ついてしまうのです。
それがどれだけ自分自身惨めなことか。
親を感謝することが出来ないなんて。
感謝したい!
したいのに子供の頃の記憶が邪魔する。

これは私の体験です。
主さんは私の親にそっくり。
主さんのは娘さんの為といいますが、私から見れば『親の自己満足』の為です。
子供の気持ちを無視して、世間の目ばかり気になる親。
だからすぐよその子と比べる。
本当そっくり。

主さん、そのまま変わらないでいれば娘さんも変わりません。
貴女は今後、歳を重ねて老人になっても娘さんからは面倒も見てもらえず、もしかしたら親子の縁も切られるでしょうね。

No.33 14/05/24 21:01
名無し33 

なにこのスレ、釣り?
娘さん可哀想。こんな人が親じゃなくて良かった

No.34 14/05/24 21:31
サラリーマン34 

こんな親いるわけ無いよ(^^)
釣りだね。

No.35 14/05/24 21:38
匿名35 ( 40代 ♀ )

このスレ釣りですよね?
釣りじゃなかったら、私も母親ですが、こうはならないぞ と思ってしまいましたが。
そもそも母の日にプレゼントくれないから、娘さん叱るってどんな親ですか
娘さん、20才過ぎてるって事は主さんもいい大人でしょ?
どんな価値観ですかっ!

No.36 14/05/24 21:43
社会人36 ( ♀ )

私も、他のレスをされていらっしゃる方々同様、アナタの子じゃなくて良かったわ。

No.37 14/05/24 21:53
匿名37 

貴方勝手すぎやしませんか?

毒親ですね。

絵を描いてくれた事、私なら誉めます。

皿が汚れていたら、お礼を言って娘が寝たら洗い直します。

娘さんが普通なんじゃないでしょうか?

私は母に毎年プレゼントは欠かしませんが、母から欲しいと言われたことは一度もないし、逆に娘に気を使いお金を貯めなさいと言われてました。
そんな母親だからプレゼントももらえないんですよね(笑)



No.38 14/05/24 22:10
匿名 ( ZRqMRb )

ふと思った。

娘さんは、「母の日」以外ではどうなんだろう!?


母親からすれば 何の違和感もない良い娘さんですか!?


母の日にプレゼントをくれないからカチンとはきたけど、 普段はどんな娘さんなのでしょうか!?


なんだかんだいっても、娘さんは、 ここまで育ててくれた母親には、口にはしないけど 感謝はしてると思うんですけどね。


たまたま、母の日は、自分なりの葛藤があるからプレゼントしなかっただけで…

No.39 14/05/24 22:43
匿名39 ( ♀ )

母の日って感謝を表す日で、贈り物をする日ですよね(*^-^*)?感謝してないから、プレゼントがないんですよ。わざわざ、嫌いな日とにプレゼントなんてあげません。食べさせてやった?育ててやった?そんな言葉が出てくることじたい信じられません。我が子はかわいい。見返りを求めない無償の愛ですよ。

No.40 14/05/24 22:43
名無し40 ( 20代 ♀ )


うちは普通に仲良しですが、過去に母に言われた何気ないひと言、あれは痣が出来るほど殴られたような衝撃を受けますよ幼心に。

素直に「ありがとう」と言わずダメ出しするなんて子を持つ親としてありえないわ。

蛙の子は蛙にならなくて良かったです。

No.41 14/05/24 23:44
名無し41 ( 30代 ♀ )

あ~、私も幼稚園の時に皿洗いしたら母親に「そんなに洗剤使って!もうやらなくて良い!!」って鬼の形相で怒られた事ある。
怖い夢見て泣いて母親起こした時も「そんな事で起こすな!」って怒鳴られた。

大人になって、わかったのはやっぱり母親は人間として尊敬出来ない部分も多々あるって事。

だから、幼少の出来事も今なら納得。

でも、幼少の時だからこそ覚えてるんだよね。

甘えたい時期に傷つけられた事は、ずっと覚えてるもんだよ。
それが、良かれと思ってやったことなら尚更ね。

そんな事もわからないなんて、やっぱり大切な感情が抜けてるね。

私は、それ以上に母親に感謝してるから母の日とかは欠かさないけど、主さんはその価値すらないんだね。

てか、前にもこんなスレあったよね。

No.42 14/05/24 23:56
名無し42 ( ♀ )

毎回 ご苦労 (笑)

No.43 14/05/25 01:20
通行人43 ( ♀ )

主さんに思いやりがないのに娘さんに求めるのはおかしいでしょ?

幼稚園の子供が描いてくれた絵にダメ出しするなんてありえません。色の塗り方なんて子供がしたいようにすればいいじゃないですか。決まりなんてないんですから。

皿洗いだってとりあえずありがとうでしょ。低学年で完璧にできるはずないんですから。注意するにしても優しく「気をつけてね」とか言ってあげたらいいのに。

そういえばうちの息子小3ですがメッセージくれたんです。いつもありがとうって。ただ「お母さん」が「お毎さん」になってましたが。私は大ウケしちゃいましたが、主さんだったらキツく注意しそうですね。

今何もしてくれないと感じるのは主さんのいろんな事の積み重ねがあり感謝されてないんでしょう。主さんがしてきた事の結果なんですから仕方ないでしょう。

No.44 14/05/25 01:30
通行人44 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい、ぶん殴りたいです‼

そのうち、絶縁ですね。

良く、親は子供を選べないと言いますが子供だって親を選べるなら選びたいでしょうね~

これから、主さんは娘さんを頼らず生きるしかないですね。

No.45 14/05/25 07:33
通行人45 

「育ててやった、○○してやった」って…何様?産んだら責任持つのが当たり前でしょう?

ハッキリ言うのと、言わなくても良いことまで言うのとは違うんですよ。人を傷つけといて何勘違いしてるんですかあなた…

No.46 14/05/25 07:52
匿名46 

「最っ低~な母親」の見本市だけど、これは釣りなの?

アンタが「子供欲しい」っつって産んだんだから、その子供に食わせるのは当たり前なんだよ(笑)
特別なことでも何でもないわ。

誰が「産んでくれ」って頼んだ?
アンタの勝手なエゴで産んでおきながら「食わせてやったのに、育ててやったのに」って、馬鹿じゃないの?(笑)

母性の欠片も無い糞親から生まれてきてしまったことが、子供にとっては一番の悩みであり、一番悔やまれるところだろうね。

“親と名前は選べない”んだよ。

No.47 14/05/25 07:55
名無し47 

釣りか?と思ったわ

親が親なら子も子

あんたの育て方がつくりあげた人格だな

No.48 14/05/25 08:48
サラリーマン48 ( ♂ )

びっくりですね~。

間違ってることを間違ってると言って何が悪い!と、言うことですよね?

デリカシー無さ過ぎ。
思ってることどんどん口に出しては恥ずかしくないの?
こういう人に限って、私は裏表がないとか、嘘をつきたくないとか言いますが、ただ思いやりがなく、言われた側の気持ちも考えれないたけです。
精神年齢が低いだけです。

いい大人が恥ずかしい。デリカシーなく言いたいことを言った結果、娘さんはくれなくなったんです。自分がした過ちぐらい認めれる人間になったら?
娘さんの対応が周りの人間の本心と思って下さい。友人とかはデリカシーがあって、本音を言わなく、かつ主は鈍そうなのでやんわり伝えた内容が伝わらなさそうですから。

デリカシーないほうが、母の日のプレゼント渡さないよりよっぽど恥ずかしいですからね

No.49 14/05/25 09:18
通行人49 

このような考えの母親って本当にいるんですね。
作り話みたいです。
今から、少しずつでも変えていかないと、老後 寂しいですよ。

No.50 14/05/25 09:19
旅人50 

もしもし、主さん?
どうしたのかな?

自分の思ってたレスが来なくて放置?

でも皆さんの言う通りですよ

子供は親を選べない
時間も戻らない

それが答え

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧