注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

父がムカつく。

レス4 HIT数 3099 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
16/02/01 02:26(更新日時)

もう父がムカついて仕方ありません。
愚痴です。

結婚するまではあまり気付かなかったのですが。
結婚し、子供ができ、共働きなので、私の実家をリフォームして同居することに。

父が知り合いがいるからというつてをあてにしてハウスメーカーを依頼したら、すっごいぐずぐずで、トラブルばかり。
ローンを組む際も、抵当権を分けるのに、父の知り合いがいるからと頼んだら、忙しいだの時期がどーだので、ギリギリに。

で、リフォーム中は「いくらかお金は出すから」と言って、余計な口出しして余計なリフォームまでしたくせに、結局金は1銭も出してない(期待してないけど、出せないなら言うな)

更に、自営なので家計が苦しい時期があるようで、何度かお金の支援を母にお願いされたが、父は絶対に頭を下げない。そのくせ、なんの説明もなくいきなりローン組むから連帯保証人に旦那の名前書けと渡してきたり(キレて拒否)。
ちなみに月々生活費を結構な額払ってます。


子供の頃は貧乏で、家族旅行なんてほぼしたことありませんが、父は出張であちこち行ったことがあるため、テレビで観光地が出ると「俺ここ行ったことあるー♪」と得意気に。その度に「うちらは行ったことない」と冷たく言うのですが、効果なし。で、温泉紹介コーナー観ると、連れてってくれよ~と言う始末。

更に最近クチャラーで、なんでも音を立てて食べます。注意したら「そんな食い方してねぇ」と逆ギレ。手づかみでおかず食べたり、かじったおかずを大皿に戻したり(キレてなんどか注意しました)

で、孫が大きくなったらランドセル買わないととか言ってきますが、今まで孫の為に何か買ってもらったことありません。なんでそんな嘘つけるのか呆れるばかりです。

急になって断れないようなお願いしてくるし(親戚の集まりあるから出ろとか。その親戚にもかなり迷惑かけられて大嫌い)、リフォームしたての家に相談無しに伯母を3カ月も同居させたり(ぶちギレて話し合いを私の方からしました)、頭に来ることばかりです。
で、私がキレると逆ギレするし、旦那に頼んで間に入ってもらうと都合の良いことしか言わないし、で後から「旦那の前ではこう言ったじゃん!!」と言うと、できねーもんは仕方ねーだろ!!と逆ギレ。だったら言うなよと呆れっぱなしです。

こんなクソ親父だったとは…。しかも長生きしそうだし、老後の蓄えはなさそうで、私達娘をあてにするような発言もします(育ててやったんだからその分返してもらわねーと等)
もう、嫌いになる一方です。
今住んでる家も残っていたローンとリフォームローン返済私達がしてるので、出てって欲しいくらいです。

タグ

No.2097948 14/05/24 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/24 12:25
名無し1 

それはストレス溜まりますね…

同居に踏み切ってしまった事からお気の毒です。

親子だからこそ経済面はハッキリ線を引いて置く事は大切だと思いますよ。


お父様は自営業なんですよね?先が読めない可能性が高いでしょうから、ご両親には内緒で主さんご夫婦の貯金とは別の『緊急時貯金』を別に設けて置かれたらいかがです?


保証人にはならないのがベスト(ご主人はあくまで他人ですし)…かと言って不動産が連名の名義の場合は現金で責任を取る可能性がありますから。


ハッキリ線引きは厳しいかも知れませんが防御策は持たれた方が良いですよ。


生活面では夫婦揃ってお父様と話すのが良いかも知れませんね。

キレずに筋を通しつつ…(難しいだろうけど)旦那様を余り矢面に立たせると旦那様もストレス溜まりそうです。


余り良い事言えないけれど、お父様には感情剥き出しより、静かにキッパリ断るのが良さそうだと感じました。


No.3 14/05/24 17:08
匿名3 ( ♀ )

お父さん大阪では"いいかっこうしい"と呼ばれる部類の人だと思います。虚栄心が高くていい加減な人と言う意味です。

始めから当てにしない いないものとして考えた方が良いかなと思います。

でも実害として迷惑こうむるのはたまりませんね。

No.4 16/02/01 02:26
名無し4 ( ♂ )

正直自営はあなたの知らない借金がある可能性もあります。

財産を蓄えてない自営の方は比較的このような事があるので注意が必要です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧