注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

里帰りするか、しないかで悩んでいます

レス12 HIT数 5463 あ+ あ-

♀ママ
14/05/24 12:29(更新日時)

はじめまして、25歳で今妊娠8ヶ月、7月に出産予定の妊婦です。実家は奈良なのですが、今旦那の実家(神奈川)で義理父、義理祖父と3人で住んでいます。
6月中旬には里帰りする予定で、奈良の産院も分娩予約し1度検診も受け、順調に進んでいるはずだったのですが…
大きくなるお腹の赤ちゃんと過ごすうちに、旦那と離れるのが不安でたまらなくなって来ました。旦那は出産立会いを強く望んでいて、家事は一通り何でもこなしてくれ、ギリギリまで仕事をしていた私をかなりサポートしてきてくれました。なんでもするから、出産を神奈川でして欲しいと言ってくれています。私も出来ることなら、産まれるまでを一緒に過ごし、産まれてからも毎日顔を見て欲しい。出産に立ち会って欲しいと思って居ます。旦那がいることが心の支えです。ただ、初めての出産で不安も大きく、一人で退院後家事をこなせるか自信がないです。義理母は入院中で家にはいませんし、義理父は毎日病院へお見舞いにいきます。ダンナの実家なので実母を呼ぶわけにもいかず、、、産後寝ている訳にはいかない状況になります。
甘えた悩みなのは重々分かっては居るのですが、安心出来る母がいる実家に帰り、赤ちゃんのお世話をしっかりできる所で産むか、体や精神的に辛くても、1番の心の支えである旦那の側で一緒に出産を経験できるか。。ギリギリで決断された方はいらっしゃいますか??悩んで悩んで決めた方のお話を聞きたいです。

タグ

No.2097254 14/05/22 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/22 16:57
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

やっぱり頼れる人がいるなら里帰りして1ヶ月でなくてもいいですが1週間でも2週間でも体を休めた方がいいですよ。

それに今の病院には里帰り出産と伝えていて分娩予約は取ってないんですよね?

No.2 14/05/22 17:05
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。
まだ神奈川の病院には空きがあるようで、今月中なら分娩予約はとれるという事でした。
やはり、そうですよね。みんなに帰った方が良いと言われ頭では分かってはいるのですが、どうしても気持ちが着いていかず、これでいいのかと不安が募ります。

No.3 14/05/22 17:10
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

私なら旦那の側で

家事できないかもだから丸投げするぅ♪って先に旦那に言いましたが(^ー^)

産後も旦那さんの実家で住まれるなら義父、義祖父にも生まれたての我が子をすぐ見て欲しいし可愛がって欲しいから

逆に母(私の実母)はマンスリーマンションを手配して来てくれてました

旦那さんとよく相談して、元気な赤ちゃんを生んでくださいね

No.4 14/05/22 18:13
匿名さん4 

産後の体を考えたら里帰りを進めます。無理すると 後で主さんの体にでます。
経験済みですので忠告します。

No.5 14/05/22 19:23
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

里帰りしたほうがいいと思います。
産後少しはゆっくりできるのもありますが、義家族にはこの先も孫をずっと見せられますけど、主さんの親はそうそう見られないままですよね。
主さんが里帰りするのも孫の顔が近くで見れるのも楽しみにしてるんじゃないですか?
私ならなかなか会えない親と過ごし、いっぱい孫の顔見てほしいですね。
寂しくても里帰りが終われば旦那さんとはいやというほどいれます(笑)

No.6 14/05/22 19:47
名無し ( 20代 ♀ rudbG )

厳しい意見ですいませんが、これから人の親になろうとしてるのに旦那に会えないのが寂しいとか言ってて大丈夫!?って思うんですが。
しっかりしなよ。

No.7 14/05/22 23:47
専業主婦7 

私は一人目の時里帰り出産予定で9ヵ月に東京から福井の実家に行きました。
でも、やっぱり嫌になって里帰り止めて自宅に戻り慌てて分娩できる病院探しました。

実家にいたのは1週間くらいでした。
旦那さんの側にいたいなら実家は止めた方がいいです。

それから私は今回6人目ですが里帰りは一度もせず、産後手伝いも来てもらってないです。

主さんの旦那さんなら、大丈夫そうですが。

それに旦那さんの側にいたら赤ちゃん可愛くて育児もよくしてくれるようになります!

No.8 14/05/23 09:10
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

産後はホルモンのバランスが乱れるので、
いまは旦那命でも、子供命になり、
旦那の些細なことでイライラしたり、
24時間いつあかちゃんが泣くかわからない状況が1年2年つづくんです。

はじめてのお子さんは、
ゆっくり里帰りをお勧めします。

ご実家のご両親に、
自分の子供を見せてあげてください。

後産後一ヶ月を
どう過ごすかで更年期や腰痛はかなりちがいます。
私も下の子は上の子がいたので、
里帰りできませんでしたが、
体調の回復が遅かったです。

No.9 14/05/23 10:42
♀ママ9 

私は自分と旦那の実家が県外で もちろん親から里帰りをすすめられましたが、旦那と毎日子供と会わせたく お世話にもなるべく慣れてほしかったのもあり 里帰りせずに旦那と2人だけでやってきました😃
やはりかなり大変でしたが、頑張れば何とかなります☺

No.10 14/05/23 14:01
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

私は里帰りしませんでした。
私の両親も旦那の両親も遠いので、本当に2人きりで頑張りました。
帝王切開だったので周りには心配されましたが、退院後から普通に家事、育児こなしましたよ。
昼間は赤ちゃんと一緒に寝たり、ちょこちょこ家事したりと結構ノンビリでしたよ。
最近年子で第2子を産みましたが、今回も里帰りしませんでした。
皆が言うほど大変じゃないですよ。

産後すぐ動く将来身体がキツイと言いますが、それに対しては何とも言えませんけど、親の助けが無く育児出来るかどうかについては普通に出来る。と言いたいです。

私も旦那と離れたくなかったし、やっぱり1度出た実家より今住んでる自分の家の方が過ごしやすいですからね。

No.11 14/05/23 16:13
ベテラン主婦11 

里帰りした方がいいと思う。頑張れば出来るのは当たり前だけど、カンバって自分の身体壊したら元も子も無い。

主さんのトコは夫婦だけじゃないしね。もし入院中の義母が帰ってきても…

同居娘が、出産で帰ってくるのは母としても嬉しい限りだと思うから、親孝行と思ってさ(^-^)b

No.12 14/05/24 12:29
♂♀ママ12 

難しい選択ですね💦

ご主人のお仕事はお休みとりやすいですか?出産予定日を含めて1週間くらいお休みを頂いて、ご実家に来てもらってはどうでしょう?運が良ければ立ち合える、運が悪くても里帰り中に1週間は旦那様と一緒に過ごせます。新生児のお世話も多少してもらえますし。

もしくは、お母様に1週間くらい神奈川に来てもらっては?泊まるのはホテルなどをとって、家事を手伝ってもらってはどうでしょう?最初から全てひとりでやるよりはいいと思います。

1週間だけでも、どちらか考えてみてはどうでしょうか?


もうすぐ赤ちゃんに会えますね!出産がんばって下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧