注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

友達が私の職業を否定

レス20 HIT数 5912 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
17/12/25 12:43(更新日時)

高校生です。

卒業したら、歯科衛生士の専門学校に通いそのまま歯科衛生士として働こうと考えています。

結構仲良しの友達がいて、その子に歯科衛生士になる!と言ってから凄い歯科衛生士を否定されます…。

専門学校行っても、めっちゃ大変らしくてバイトもできんらしいやーん!お小遣い確保できるん?
とか
休みもとれんし汚いし、給料もめっちゃ安いんやろ?しかも周りが女子だらけとか
生活やばそう笑
出会いとかあるん?結婚できんのちゃうん?
そんで若い頃はいいけど、年取ってから何の仕事するん?歯科衛生士の資格はもうその頃には意味ないやろ

などなどすっごい嫌な事言われます。
私の頭でなる職業といったら、歯科衛生士さんがベストだと思ったし、資格をとったら就職に困らないと聞き歯科衛生士さんを選びました。
定期テストで点数がとれず、成績が悪いです。模試なら3教科で55くらいはあるのですが…。
私は家の家事や学校の勉強もしてますし、学校でも頑張って授業受けてます。

その否定してきた友達は、
中学も半分くらいしかこなかったし、高校もわけのわからない理由で、2年生でやめました。
いまは週一で通信制の学校に通っていますが、それもなかなか真面目に行こうとせず、文句ばっかり言ってます。
バイトも理想が高く、研修の時からすっぽかしたり、辞めるという連絡もしなかったり、家では昼夜逆転生活、ゲームやケータイばっかりしてます。
私も今までは、こういう人間もいるし、
友達がだらしない生活をしているのは今だけだ、と思い。私もその子の為にといろいろ手助けしてきましたが、あんな事を言われて頭に来てます!
しかも家を出るといったら、貧乏暮らしになるで〜とかまた嫌なこと言ってきます!

これはもう嫌味と受け取ってスルーするしかないでしょうか?

それとも本当に歯科衛生士はそんなに嫌な仕事ですか?
回答よろしくお願いします。

No.2096531 14/05/20 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/20 18:31
通行人1 ( ♀ )

毎日を頑張ってキラキラしてる夢がある主さんのことを友達は羨ましいんだと思います

でも、友人が頑張るのを応援できないその子とは少し距離を置いていいと思います

歯科衛生士…ちゃんとディスポの手袋するし汚くないですよ

頑張ってね

No.2 14/05/20 18:35
匿名2 

そんな、馬鹿女とは縁切りな


歯科衛生士は、給料いいし
年取っても就職先あるよ(笑)



No.3 14/05/20 19:23
通行人 ( hjWgm )

歯科衛生士は国家試験パスしなきゃ成れないんだよ、給料は大学の新卒者よりいいですよ、一生仕事出来るしね。多分友達は全く知らないか?難しいのを知ってる?かだけど、そんな事一々気にしないで頑張って歯科衛生士に成ってください。

No.4 14/05/20 19:26
名無し4 

友人の妬みだね(笑)

No.5 14/05/20 19:42
社会人5 ( ♀ )

あんまり何になるとか、こうしようと思う、って言わない方が良いですよ。
必ず、足引っ張る人いるから。

主さんが良いと思ったら、親御さんや先生みたいな、社会を知ってる良識ある大人に聞きましょう。

No.6 14/05/20 19:45
匿名6 

人が言うことなんて気にする事ない

主さんの人生なんだから

他人なんてなんとでも言う

No.7 14/05/21 07:01
名無し7 

ここで「その友人の学歴」を書き連ねる必要は無いよね。主さんもソイツと「同類」だよ。

他人から言われたから、主さんは歯科衛生士になるのを辞めるの?違うよね?

なら気にしないでスルー、フェードアウトしとけばいいだけじゃないの。

No.8 14/05/21 07:57
匿名8 ( ♀ )

歯科衛生士してます
40歳です。45、50歳でもちゃんと続けている方も知人でいます。女子の多い職場ですが、みんな結婚出来てますよ~。

専業主婦でしたが、復帰しました。専業も暇が出て来たので...(笑)


やり甲斐のある仕事で楽しいですよ。お給料も良いと思いますよ。聞こえもよく、周りから割りと羨ましがられます(笑)

お友達のヒガミでしょう。
国家歌資格なので しっかり勉強して歯科衛生士になって下さいね。


No.9 14/05/21 08:30
名無し9 

えっ、そーゆー自分はどうなのよ、と呆れたら良いと思いますよ。失礼だね。

No.10 14/05/21 09:36
匿名10 ( ♀ )

私も高校生の時に、歯科衛生士の職業に憧れて学校に通い国家試験パスしました。
今は子供もいて専業主婦ですが、落ち着いたらまた復帰予定です。
このご時世に、資格をとっておいて絶対損はありません。後々役にたちますよ!

お友達のアドバイスは、話半分流して自分の気持ちを大事にして、頑張って勉強して素敵な歯科衛生士さんになって下さい!

No.11 14/05/21 10:26
通行人11 

歯科衛生士 40 才です。
歯科衛生士は国家資格です。
臨床では、若い人は結婚して辞めてしまう人が多いので 歯科衛生士不足なので正社員の求人も多いですよ。給料も安くないです
手に職があり国家資格なので、年を取っても全国どこででも働く場所はあります。
病院や歯科医院だけではなく 訪問歯科や企業での求人も多いし、フリーの人もいます。
年を取っても無資格の人が働ける場所は限られてしまうけど国家資格と手に職、これが最大の強みでしょう。専門学校時代は、とにかくハード。国家資格を取るのだから大変ですが、長い人生のうちの3年です。頑張って下さい。
私もそう思って頑張っていましたよ
歯科衛生士は不足しているので
歯科助手と比べ待遇も良いし給料もかなり良いです。それだけ責任もありますし、やりがいもあります。どんな仕事であれ、やりがいを見つけて働けるかは自分次第です。お友達は、自分が出来ないことが出来るあなたへの嫉妬でしょうね
私は、歯科医師と結婚し今は開業し歯科医院を経営しています。
同じ40代で無資格で正社員になれない人も沢山いるし、(結婚し、パートになるにしても時給も良いですよ 因みに私は結婚前パートでしたが時給1500円スタートでした) この年で資格や経験を活かせる職があるのは 大変だった専門学校時代の努力があるからです。お友達の言うことは現状を知らない人の嫉妬心。気にしないで頑張って下さい。衛生士の仲間が増えること、頑張って歯科衛生士になることを心から応援します!

No.12 14/05/21 12:37
社会人12 

おそらく、その友人は主さんが何になろうと言ったって否定的な意見しか言わないと思います。
本当にそういう性格か、主さんのことを実は羨ましがっているのかもしれません。気にすることはありません。

No.13 14/05/21 12:57
名無し13 ( ♀ )

主さんのお友達は
恐らく歯科衛生士と、歯科助手を間違えているのでは?


確かに歯科助手は歯科衛生士に比べ
労働に対しての対価は少ないかも知れません

けど実際に経験の無いお友達が
主さんに、あれやこれやと言うのはお門違いです


気にせず自分の道を邁進して下さい

No.14 14/05/21 14:06
ハル ( 30代 ♂ xmtMRb )

>> 13 友達を選んだ方が。

No.15 14/05/21 19:01
社会人5 ( ♀ )

あなたは、人生の岐路に立っているので、後悔しないようにこんなネットなどではなく、進路指導の先生や親御さんや御親戚、先輩方、などに御教授頂いてキチンと調べた方が良いですよ。

そして、そのご友人含め、他人が何を言おうがあなたの人生なので、沢山ある選択肢の中から、間違わないように仕事を選んだら、そこへ向かってシッカリ進んで下さいね。
今は、主さんは、こんな所でお話ししてる場合じゃないと思いますよ。

大事な時期です。
リクルーターの方などから話を聞くなど、信憑性のある話をシッカリ聞きましょう。

No.16 14/05/21 19:19
朝霧 ( ahcrSb )

他人が何を言おうが関係ないだろ!気にするな!

自分の信じた道を突き進めばいいじゃないか!

不安があれば先生や親御さんと相談しながら前進すればいい!

そのけしからんヤツは何だ⁉自分の事は何もせず、他人の口出しばかり!そんなヤツ、友達やめてしまえばいいと思うが…。そんなヤツくっつけていたって、何のメリットも無いだろ!

主さんが志す道は立派だと思う!
だから、それを信じて、前進すればいいと思う!

あたしも自分の進むべき道を突き進んだ!

周りは言いたい事言ったさ!

「女が自衛隊⁉何考えてんだ⁉」

身体鍛えようとしてボクシング始めれば、
「女が何やってるんだ⁉」

とな。

だが、あたしは、阪神淡路で亡くした友人が心にあったから、誰が何と言おうと、自分を信じて突き進んださ!

今と成っては、やり通して良かったと思ってる!

主さんも、後悔無い様に全力で突き進みな!

頑張れ!!

No.17 14/05/22 02:50
社会人17 ( 20代 ♀ )

あなたは間違ってない。

お友だちは、 色々言ってますが正論ではないし、ずれてます。
僻みですね。無視!

バイトできないって‥人に説教する前にまず、自分学校ちゃんといきなさいと言いましょう。
そして、人並みに分別がつくようになるといいですね。
今は若いからいいけど年とってそんなのでは困りますよね。

主さんは人生設計されて偉いと思いますよ。

No.18 14/05/25 04:37
社会人18 

友達?

No.19 14/05/27 22:44
匿名 ( ♀ WB94Sb )

以前、職場で、歯医者で働いていた女性がいて、歯科医師や、同僚が平気で行っているずさんな治療がイヤになり、転職したと言ってました。
将来、勤務先をよくリサーチするのも、大事だと思いますよ。

No.20 17/12/25 12:43
名無し20 

その成績では、国家試験はキツイからもう少し頑張ろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧