注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

産後鬱?

レス11 HIT数 2698 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
14/05/21 10:26(更新日時)

35歳初産してから3ヶ月たちます。毎日毎日、心の中が渦を巻いたような感覚です。赤ちゃんは凄く愛おしい。けれど心の中では例えば私がふけ顔+高齢出産だった為、この子のおばあちゃんとして生きようとか、夫が年下の為、老後の事を考えたら今離婚してあげた方が良いのかとか、そんな事ばかり考えています。 時には、赤ちゃんと心中する事考えたり。。妊娠中はあんなに楽しみで大切にしていたのに。。。この感覚はもう戻らないのかな。。。批判的な意見は今はしんどいです。ごめんなさい。

タグ

No.2096006 14/05/19 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/19 11:14
匿名1 ( ♀ )

出産した病院に相談しましょう。出産後の気分の落ち込みを放置すると、うつ病になることもあります。



外来診察で気分の落ち込みが酷いこと正直に話しましょう。お薬を出していただけます。



悩まなくていいんですよ。出産でホルモンバランスが崩れているだけですから。一人で悩まないでくださいね。

  • << 5 匿名1さん ありがとうございます。やっぱりホルモンバランスでしょうか。外来で相談してみます。鬱病になったら今以上に苦しくなってしまうのかな。

No.2 14/05/19 13:33
通行人2 

ホルモンバランスのせいだと思いますよ。
自分を責めたり貶めたりしないで下さいね。
主さんが側にいてくれて、笑顔で過ごせる事がお子さんにとっても旦那さんにとっても幸せな事なんだから。
他の方も言うように病院には相談した方が良いと思います。
初めての赤ちゃんのお世話大変だと思いますが、たまには自分の健康を優先して食事をキチンとしたり、睡眠をとったりして下さいね。

  • << 6 通行人2さん ありがとうございます。 退院後直ぐにこのような感覚になり、夫には何度も、今の内に別れよう等と言ってしまいました。子供が生まれて嬉しそうにしている夫なのに。食事をとる事も大切ですね。ありがとうございます。

No.3 14/05/19 15:33
匿名3 

母子手帳に相談先が載っていると思います。

誰かに話してみてください。

  • << 7 匿名3さん ありがとうございます。一度、産婦人科外来に行ってみます。母子手帳も見ます。

No.4 14/05/19 23:13
名無し4 

私も悩みました‥

私の場合は主さんと逆で、家事もまともにできない自分が育児なんてできるか、旦那は出張ばかりで家にいないし友達もいないしで、一人で溜め込んでました。不安でいっぱいでした。

主さんが住んでる近くにサポートセンターやら支援センター?ありませんか?
私はそこに通うようになってママ友ができてから毎日楽しいです。
ぺちゃくちゃ喋るだけでかなりストレス発散になります。

とりあえず、溜め込んじゃだめですよ!

  • << 8 名無し4さん ありがとうございます。名無し4さんも悩んだ時期があったんですね。たまに赤ちゃんを見つめては涙する事があります。支援センター、自然と仲良くなれるでしょうか。

No.5 14/05/19 23:26
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 出産した病院に相談しましょう。出産後の気分の落ち込みを放置すると、うつ病になることもあります。 外来診察で気分の落ち込みが酷い… 匿名1さん ありがとうございます。やっぱりホルモンバランスでしょうか。外来で相談してみます。鬱病になったら今以上に苦しくなってしまうのかな。

No.6 14/05/19 23:32
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 ホルモンバランスのせいだと思いますよ。 自分を責めたり貶めたりしないで下さいね。 主さんが側にいてくれて、笑顔で過ごせる事がお子さんにと… 通行人2さん ありがとうございます。 退院後直ぐにこのような感覚になり、夫には何度も、今の内に別れよう等と言ってしまいました。子供が生まれて嬉しそうにしている夫なのに。食事をとる事も大切ですね。ありがとうございます。

No.7 14/05/19 23:35
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 母子手帳に相談先が載っていると思います。 誰かに話してみてください。 匿名3さん ありがとうございます。一度、産婦人科外来に行ってみます。母子手帳も見ます。

No.8 14/05/19 23:43
負け犬0 ( ♀ )

>> 4 私も悩みました‥ 私の場合は主さんと逆で、家事もまともにできない自分が育児なんてできるか、旦那は出張ばかりで家にいないし友達もいないし… 名無し4さん ありがとうございます。名無し4さんも悩んだ時期があったんですね。たまに赤ちゃんを見つめては涙する事があります。支援センター、自然と仲良くなれるでしょうか。

No.9 14/05/20 15:47
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 8 私は39歳で初産でした💦出産後はなぜか自分自身毎日涙が出ていました。今思えばうつっぽかったんだと思います。かなり泣く赤ちゃんだったから泣きすぎて死んじゃったらどうしようとか変なことばかり考えていましたよ😠でも、やはり外に出るようになってママさん友達が出来たら、少しずつ精神安定してきました😊だから今だけですよ、大丈夫❗

No.10 14/05/20 21:38
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 匿名9さん ありがとうございます。ママ友、作れたら嬉しいです。 赤ちゃんが産まれてから、未来への不安ばかりです。匿名9さんは現在お子さまは小学生でしょうか? お子さまと、仲良く暮らしてらっしゃいますか?

No.11 14/05/21 10:26
匿名9 ( 40代 ♀ )

>> 10 今は小学生になりました。だんだんラクになってきた反面少し寂しいな~という感じです😊子供が小さな頃はとても大変だったけど、今思えばかわいい貴重な時期だったと思います😺慣れない育児で旦那ともしょっちゅうケンカしていたけど今となっては懐かしい思い出になってます😁旦那様も赤ちゃんかわいいと思いますよ~❗夫婦で協力しあって頑張ってください。もうちょっと大きくなって外出できるようになれば親子体操教室とかいろんな育児サークルみたいなのに行ってみたらどうですか?ママさん友達はいろんなところでできますよ😉だいたいみんな若いママさんですが実年齢はあまり関係ないみたいです💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧