職場での妊婦

HIT数 10143 あ+ あ-

名無し( 30 ♀ )
14/05/22 22:56(更新日時)

昨年秋に結婚し現在妊娠6ヵ月で、8月末に退職予定です。

私の職場は全職員数が11人と小さい会社で、同部署は私を合わせて4人です。その内の一人が私よりも3ヵ月早く妊娠しており、今月半ばで退職予定でした。
職員が少ない中、同じようなタイミングで妊娠してしまい、同部署の一人(60代女性)から軽く嫌みを言われることがありました。

そんな中、先月から腹部の張りと軽い痛みがあり、産科の先生に切迫流産ぎみだから仕事を軽くしてもらえと言われました。その事を職場に伝えると、上司は快く仕事内容を考慮してくれたのですが、同部署の60代女性からは「それなら辞めてもらった方が」と言われ、その頃から軽く私を無視するような態度になっていきました。

私も正直仕事よりも子どものことの方が大事だし、お腹の子に支障があるようなら辞めたいと思っています。ですが、産科の先生から自宅安静にするほどではないと言われているし、数日前に一人退職していて、まだ代わりの人が見つかっていない状態で私まで辞めるわけにはいかなく、上司もできるだけいてもらいたいと言ってくれています。

上司からその人に、私の業務内容の件を話してもらったのですが、その時は「心配ですね~。大事にしてもらいたい」と話していたのに、その後私が個人的に謝りに行くと、鼻で笑うような感じで無表情のまま「もう好きにして」と言われ、帰って行ってしまいました。

私は今後どうしたらいいのでしょう。
仕事はできれば続けたいし、こんな私でも今辞めると上司とその女性にも迷惑がかかります。でもあの人と仕事しているとかなりストレスがたまりお腹によくない気がする…

欠員が出ても辞めるべきでしょうか?自宅安静までは必要ないと言われている妊婦が仕事内容を軽くしてもらってまで職場に居座っては迷惑ですか?
毎日毎日、そのことばかり考えてしまい、答えが出ません。皆様のご意見をよろしくお願いします。

No.2095859 14/05/18 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/18 23:24
通行人1 ( ♀ )

辞めていいんじゃないですか?

残された側は大変になるかも知れないけど、居なきゃ居ないで何とかなるし。

主さんに出来そうな業務を選ぶと必然的に他の人は大変な業務を押し付けられるから面白くないって不満が出るのは仕方ないと思うし。

  • << 4 そうですよね…いなきゃいないでなんとかなる… 私も逆の立場だったら不満に思ってしまうかもしれません… でもその人のことはストレスですが、私としてはできるだけ子どもに支障がない範囲で仕事は続けたいんです。 矛盾してるかもしれませんが…

No.2 14/05/18 23:30
匿名2 ( 20代 ♀ )

母子手帳の最後の方読みましたか?

妊婦が、医師から指導を受けた場合。
職場はその体制をとらないといけません。

主さんは産休は自ら望んでとらないんですか?
それともとれないと思い込んでるんですか?


自分の身は自分で守るためには、知識をつけるしかないです。
ここでみんなが迷惑と思うかを聞いてもなんの解決にもなりませんよ?

主さんは今の職場を今辞めたい訳じゃなく、上司も辞めろとは言っていない。

じゃぁどうするのが一番良いか。
仕事量を減らしてもらい、自分にできることを頑張ることでは?

人の目を気にしていたら妊婦は働けませんよ。
強くならないと。そして、強くなるためにはもっと自分のために知識をつけてください。


  • << 6 産休は自らの意志で取りません。義両親からの意見など、様々な理由で産後の復帰が難しいためです。 人の目を気にしていたら妊婦は働けない。 とても心に響きました。そうですよね、強くならないと! もう少し色々勉強して強くなれるようがんばります!

No.3 14/05/18 23:37
匿名2 ( 20代 ♀ )

あと、ひとつ聞きたいんですがあなたは何のために働いてるんですか?

会社のため?自分のため?

会社が困るとか社員が困るとか言ってますが、仕事は自分のためじゃないんですか?
あなた一人が辞めたところでとんでもないことにはなりませんよ。もちろん私も。だからこそ、自分のためにどうすべきか考えないと損するだけですよ。一般の社員が会社に貢献するなんて綺麗事。

  • << 8 そうですね、たしかに考えてみると仕事は自分のためです。仕事を続けたいのも自分のためです。 1さんも仰っている通り、私がいなきゃいないでなんとかなるものですよね

No.4 14/05/18 23:38
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 辞めていいんじゃないですか? 残された側は大変になるかも知れないけど、居なきゃ居ないで何とかなるし。 主さんに出来そうな業務を選ぶと… そうですよね…いなきゃいないでなんとかなる…
私も逆の立場だったら不満に思ってしまうかもしれません…

でもその人のことはストレスですが、私としてはできるだけ子どもに支障がない範囲で仕事は続けたいんです。
矛盾してるかもしれませんが…

No.5 14/05/18 23:39
匿名5 


先生の『自宅で安静にするほどではない』という言葉、関係あります?


我慢やストレスはよくないから辞める。それでいいじゃない。


  • << 11 我慢やストレスはよくないですよね… でも私は仕事をできるだけ続けたくて、先生に辞める必要があるか、自宅安静するほどの状況かを聞いたのです 8月末までがんばりたいのに、子どもにも支障ないって言われてるのに、仕事を続けられないかもしれないのが悔しいのです

No.6 14/05/18 23:45
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 母子手帳の最後の方読みましたか? 妊婦が、医師から指導を受けた場合。 職場はその体制をとらないといけません。 主さんは産休は自… 産休は自らの意志で取りません。義両親からの意見など、様々な理由で産後の復帰が難しいためです。

人の目を気にしていたら妊婦は働けない。
とても心に響きました。そうですよね、強くならないと!
もう少し色々勉強して強くなれるようがんばります!

  • << 9 そうなんですね。だったらいいんですが、取りたいけどその60代?の方がいるから取れないと思ってるかと思ったんですが違うなら安心しました。 ほんと、強くないとやってけません。 無理しない程度に頑張ってください。

No.7 14/05/18 23:50
お金持ち7 

同僚という立場からしたら、中途半端に働くならいない方がいいと思う。
冷たいけど、いくら理由が妊娠でも、同じ給料で働くなら同じ仕事量してもらわないと、周りはその分同じ給料なのに主さんの分まで仕事しないといけなくなるから。
また、存在することにより、八つ当たりの対象になる。

バイトやパートなら、時間で切ったりしてまだ理解できるけど、固定給内だと損得を感じてしまう。

私達は妊娠してもこんな手厚くしてもらえなく、妊娠したら即退社でしたからね。
産休なんてない時代だったから、余計に嫉妬というか苛立つのかも?

ま、仕事と子供=体のどちらを優先させるかは主さん次第。

  • << 13 そうですよね、私も逆の立場なら中途半端に働くならいない方がいいと思っていたかもしれません。 その人ももしかしたら妊娠によりそんな思いをしたことがあるのかもしれませんね でも結局決めるのは私ですもんね!会社のことや人のことを気にしすぎて大事なこと(子どものこと)を間違えないようにしなくてはと思いました。 ありがとうございます

No.8 14/05/18 23:51
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 3 あと、ひとつ聞きたいんですがあなたは何のために働いてるんですか? 会社のため?自分のため? 会社が困るとか社員が困るとか言ってま… そうですね、たしかに考えてみると仕事は自分のためです。仕事を続けたいのも自分のためです。
1さんも仰っている通り、私がいなきゃいないでなんとかなるものですよね

No.9 14/05/18 23:52
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 6 産休は自らの意志で取りません。義両親からの意見など、様々な理由で産後の復帰が難しいためです。 人の目を気にしていたら妊婦は働けない。 … そうなんですね。だったらいいんですが、取りたいけどその60代?の方がいるから取れないと思ってるかと思ったんですが違うなら安心しました。

ほんと、強くないとやってけません。
無理しない程度に頑張ってください。

No.10 14/05/19 00:04
匿名10 ( ♀ )

辞めてしまって良いと思いますよ。
ストレスが一番身体に悪いです。

上司にはきちんとした理由を話して約束よりも早く退職する事もあるので、早めに後任を探して貰いましょう!!

60代の方は無視しておきましょ。今のところは(笑)

  • << 14 そうですね、ストレスはよくないですよね 上司には妊娠が発覚してすぐに8月に退職する事を伝えてあるので、後任は先日辞めた人と私の分とを探しているところだそうです。 仕事は自分の意志で続けたいと思ってるので、もう少しがんばってみようと思います!が、本当に辛ければ8月を待たず会社のことも考えず、子どものことだけを考えて辞めるようにしようと思います! ありがとうございました

No.11 14/05/19 00:36
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 先生の『自宅で安静にするほどではない』という言葉、関係あります? 我慢やストレスはよくないから辞める。それでいいじゃない。 我慢やストレスはよくないですよね…
でも私は仕事をできるだけ続けたくて、先生に辞める必要があるか、自宅安静するほどの状況かを聞いたのです

8月末までがんばりたいのに、子どもにも支障ないって言われてるのに、仕事を続けられないかもしれないのが悔しいのです

No.12 14/05/19 00:42
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 11 でしょ?主さんの中では決まってますよね?

なら、それを実行できるように頑張るしかないのでは?
身体も赤ちゃんも、誰も責任はとれませんよ。
あなたが勤めたいなら、60代の人が冷たいだの誰かに迷惑だの言わずに頑張らなきゃ。
できないなら辞めるしかない。
辞めるか勤めるかしかないのだから。

冷たいかもしれないけど、自分で決断するしかないですよ。しかも主さんの中では決まってるんだから、働きたいと!!

医師からとりあえず自宅安静と指示が出てないなら、自分がストレスをためないように無理しないようにうまく頑張ってください。
応援してます。

  • << 15 何度もありがとうございます! 皆さんに話を聞いてもらい、もう自分の中ではどうしたいか決まっていたことがわかりました! 本当に強くならなきゃだめですね。周りにどう思われようと自分が働きたいのだから自分にできる範囲のことをがんばらなくては! がんばってそれでも体や精神的に辛いようならまたその時はその時に最善の方法を考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

No.13 14/05/19 00:43
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 7 同僚という立場からしたら、中途半端に働くならいない方がいいと思う。 冷たいけど、いくら理由が妊娠でも、同じ給料で働くなら同じ仕事量してもら… そうですよね、私も逆の立場なら中途半端に働くならいない方がいいと思っていたかもしれません。
その人ももしかしたら妊娠によりそんな思いをしたことがあるのかもしれませんね

でも結局決めるのは私ですもんね!会社のことや人のことを気にしすぎて大事なこと(子どものこと)を間違えないようにしなくてはと思いました。
ありがとうございます

No.14 14/05/19 00:52
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 10 辞めてしまって良いと思いますよ。 ストレスが一番身体に悪いです。 上司にはきちんとした理由を話して約束よりも早く退職する事もあるので… そうですね、ストレスはよくないですよね
上司には妊娠が発覚してすぐに8月に退職する事を伝えてあるので、後任は先日辞めた人と私の分とを探しているところだそうです。

仕事は自分の意志で続けたいと思ってるので、もう少しがんばってみようと思います!が、本当に辛ければ8月を待たず会社のことも考えず、子どものことだけを考えて辞めるようにしようと思います!
ありがとうございました

No.15 14/05/19 01:02
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 12 でしょ?主さんの中では決まってますよね? なら、それを実行できるように頑張るしかないのでは? 身体も赤ちゃんも、誰も責任はとれません… 何度もありがとうございます!
皆さんに話を聞いてもらい、もう自分の中ではどうしたいか決まっていたことがわかりました!

本当に強くならなきゃだめですね。周りにどう思われようと自分が働きたいのだから自分にできる範囲のことをがんばらなくては!
がんばってそれでも体や精神的に辛いようならまたその時はその時に最善の方法を考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

No.16 14/05/19 02:31
匿名16 ( ♀ )

うちの娘は二人目で羊水過小と切迫性早産のため妊娠5ケ月から産休取ったけど育休も1年取って職場復帰しましたよ。

一人目の時はトラブル無かったけど 仕事で洗車しないといけなくて お腹がつかえるから免除して貰ってました。

大手自動車メーカー系列なのと仕事の向き不向きがあって定着率低いので 首にはなりませんでした。このまま定年まで働くって言ってます。

主さんの辞めてしまいたい気持ちは良く判るけど 再就職は難しいですよ。辞めるのはいつでも出来るから 早まらないで欲しいです。仕事内容が嫌な訳じゃなくて60才の人が嫌なのなら 無視すれば良いと思います。私も 出産で辞めずに仕事続けておけば良かったと思っているんです。天職と言って良い仕事だったので。

  • << 21 ありがとうございます。 そうですね、私は仕事内容が嫌なわけではなく、その60代女性のことが嫌で仕方ないです。 皆様に話を聞いていただき、60才のことは気にせず自分にできる仕事をがんばろうと思いました。 ですが、今日の午前中、やはりその方に無視されたため、なんとか関係を修復できないかと、少し話をできないか持ちかけました。 するとその方から「私は、同情されて仕事を減らしてもらって、仕事できないのに出勤してきてる気が知れない。私はその神経が理解できない。でも上司がそれで良いって言ってるならいいんじゃないの。私は良く思えないからこの態度は変えられない」と言われ、ろくに話し合うこともできず去っていってしまいました。 昨日、その女性のことは気にせず自分にできる仕事をがんばろうと思えたばかりなのに、また気持ちが折れそうになってしまいました…午後はもう一人の従業員が休みなためその人と二人です。気が重いです…

No.17 14/05/19 05:17
匿名17 

即日辞めるべき。

  • << 22 ありがとうございます。 辞めるべきと思う理由はなんででしょうか? ストレスが良くないからでしょうか?それとも周りの方々が迷惑だからでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

No.18 14/05/19 07:27
通行人18 

辞める必要なし。

図太く頑張って!どーせ辞めるなら、周りは気にせず自分のためにね。家に居たって退屈だし。ばぁさんの戯言なんかほっとけばいい。

妊娠したら、辞めなきゃいけない職場を増やさないでー。

  • << 23 そうですよね。先生から仕事を辞めろと言われたならまだしも、女性のことが原因で辞めるなんて… できれば子どものことを考えて自分でこれ以上はムリと思うか、元々の約束だった8月末までがんばりたいのが本音です…

No.19 14/05/19 08:22
匿名19 

退職予定なんだから引き継ぎとかちゃんとすれば後は気にしなくてもいいのでは?
辞めたあともずっとその人達と関わる訳じゃないし。

自分が大変だからって八つ当たりしてくるやつなんて無視。
妊娠したことをつい最近言った訳じゃないですよね?仕事が大変になったり、欠員が出るのは数ヶ月前から予想できたことなんだから欠員補充を早いうちからしなかったり、仕事の大変さを予想してなかった周りにも問題有りなんだから気にせずに自分のことを考えて身体を大切にした選択をすればいいと思う。
仕事は世の中にいくらでもあるし、必ずあなたでないとできない仕事という訳じゃないけど、そのお腹の命は一つ。そしてその命を守って産むのもあなたにしかできないよ。

  • << 25 妊娠したことは妊娠がわかってすぐに伝えました。すでに妊娠している人がいたので、早く伝えなくてはと思ったので。 妊娠を伝えてすぐに上司は先に妊娠している人と私の分の募集を始めたそうですがまだ一人も見つかっていない状態です。 そうですね、本当に仕事内容は私でなくては!というものは何一つありません。体を第一に考えて今後を決めていきたいと思います。 ありがとうございました!

No.20 14/05/19 13:27
匿名20 

主さん体調いかがですか?(´д`|||)

私は辞める必要はないと思います。
上司はいてもらいたいと言っているし、妊婦さんが今までと同じように仕事を出来るかと言ったら自分一人の体じゃないので仕方ないと思います。

ちなみに私も去年出産し、色々上司に配慮していただき、部署も変わりました。

私も嫌みみたいなのはありましたが、生活があるので頑張りました。

辞める必要なんてありません、いい意味で図太くなりましょう。

辞めるとき、休むときは医者に止められた時に考えれば良いじゃないですか?
私も嫌味を言われたのが五十代のおばちゃん、、、、自分も出産を経験したはずなのに冷たい人でした。

気にしないで頑張ってもらいたいです!

  • << 26 私の体調まで気にしていただき、本当にありがとうございます。今の職場では上司以外、体調を気にしてくれる人がいないので涙が出ます。 私もできる限り仕事は続けたいと思っていますし、そのおばちゃんだけが原因で辞めるのは正直嫌です。 本当に、自分も経験したはずなのにひどいですね。むしろ経験して、その時対処してもらえなかったから余計腹を立てているのかもしれませんね。 同部署のもう一人の仲間に「私だって張りはあったわ!これからどんどん張るようになるのに何言ってるのかしら」と言っていっていたと聞きました。 本当に冷たいです。

No.21 14/05/19 15:29
名無し0 ( 30代 )

>> 16 うちの娘は二人目で羊水過小と切迫性早産のため妊娠5ケ月から産休取ったけど育休も1年取って職場復帰しましたよ。 一人目の時はトラブル無か… ありがとうございます。
そうですね、私は仕事内容が嫌なわけではなく、その60代女性のことが嫌で仕方ないです。

皆様に話を聞いていただき、60才のことは気にせず自分にできる仕事をがんばろうと思いました。
ですが、今日の午前中、やはりその方に無視されたため、なんとか関係を修復できないかと、少し話をできないか持ちかけました。
するとその方から「私は、同情されて仕事を減らしてもらって、仕事できないのに出勤してきてる気が知れない。私はその神経が理解できない。でも上司がそれで良いって言ってるならいいんじゃないの。私は良く思えないからこの態度は変えられない」と言われ、ろくに話し合うこともできず去っていってしまいました。

昨日、その女性のことは気にせず自分にできる仕事をがんばろうと思えたばかりなのに、また気持ちが折れそうになってしまいました…午後はもう一人の従業員が休みなためその人と二人です。気が重いです…

No.22 14/05/19 15:31
名無し0 ( 30代 )

>> 17 即日辞めるべき。 ありがとうございます。
辞めるべきと思う理由はなんででしょうか?
ストレスが良くないからでしょうか?それとも周りの方々が迷惑だからでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

No.23 14/05/19 15:37
名無し0 ( 30代 )

>> 18 辞める必要なし。 図太く頑張って!どーせ辞めるなら、周りは気にせず自分のためにね。家に居たって退屈だし。ばぁさんの戯言なんかほっとけば… そうですよね。先生から仕事を辞めろと言われたならまだしも、女性のことが原因で辞めるなんて…
できれば子どものことを考えて自分でこれ以上はムリと思うか、元々の約束だった8月末までがんばりたいのが本音です…

No.24 14/05/19 17:33
名無し24 ( ♀ )

何の仕事?
あと、主さんがやるべき仕事の何%ぐらいその人はフォローしなきゃいけないの?

  • << 27 仕事は看護職です。でも雑用が多く、そんなに力仕事はありません。 何%フォローしてもらってるか…考えてみたのですが、元々仕事内容をきっちり4分割されていて、1週間毎ローテーションしています。 私がまだまだ動けていた頃は、そのおばちゃんが「私年だから辛い、もう動けない」と頻繁にこぼすので、他のメンバーで気を利かせてフォローをしていました。 それを今は各自でやってもらっているだけで、元々の役割以上の仕事はほぼやってもらっていません。座りながらゆっくりですが自分でやっています。やらなくてもそのおばちゃんは手伝ってくれませんし… でもそのおばちゃんからすればかなりフォローしてあげてると思ってるかもしれないのでなんとも言えませんが…

No.25 14/05/19 18:49
名無し0 ( 30代 )

>> 19 退職予定なんだから引き継ぎとかちゃんとすれば後は気にしなくてもいいのでは? 辞めたあともずっとその人達と関わる訳じゃないし。 自分が… 妊娠したことは妊娠がわかってすぐに伝えました。すでに妊娠している人がいたので、早く伝えなくてはと思ったので。
妊娠を伝えてすぐに上司は先に妊娠している人と私の分の募集を始めたそうですがまだ一人も見つかっていない状態です。

そうですね、本当に仕事内容は私でなくては!というものは何一つありません。体を第一に考えて今後を決めていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.26 14/05/19 18:57
名無し0 ( 30代 )

>> 20 主さん体調いかがですか?(´д`|||) 私は辞める必要はないと思います。 上司はいてもらいたいと言っているし、妊婦さんが今までと同… 私の体調まで気にしていただき、本当にありがとうございます。今の職場では上司以外、体調を気にしてくれる人がいないので涙が出ます。

私もできる限り仕事は続けたいと思っていますし、そのおばちゃんだけが原因で辞めるのは正直嫌です。
本当に、自分も経験したはずなのにひどいですね。むしろ経験して、その時対処してもらえなかったから余計腹を立てているのかもしれませんね。
同部署のもう一人の仲間に「私だって張りはあったわ!これからどんどん張るようになるのに何言ってるのかしら」と言っていっていたと聞きました。
本当に冷たいです。

No.27 14/05/19 19:45
名無し0 ( 30代 )

>> 24 何の仕事? あと、主さんがやるべき仕事の何%ぐらいその人はフォローしなきゃいけないの? 仕事は看護職です。でも雑用が多く、そんなに力仕事はありません。

何%フォローしてもらってるか…考えてみたのですが、元々仕事内容をきっちり4分割されていて、1週間毎ローテーションしています。
私がまだまだ動けていた頃は、そのおばちゃんが「私年だから辛い、もう動けない」と頻繁にこぼすので、他のメンバーで気を利かせてフォローをしていました。
それを今は各自でやってもらっているだけで、元々の役割以上の仕事はほぼやってもらっていません。座りながらゆっくりですが自分でやっています。やらなくてもそのおばちゃんは手伝ってくれませんし…

でもそのおばちゃんからすればかなりフォローしてあげてると思ってるかもしれないのでなんとも言えませんが…

No.28 14/05/19 23:42
通行人28 

看護職なら、もっと強くならないと!!きつい性格の人多いでしょー。世界は自分のために…みたいなオバちゃん多いもの。

私はリハビリ職でしたが、何もしなくても叩かれましたよ。そんなもんか…と思うくらいじゃないとやってけませんよ!

それより、絶対無理したらダメですよ。私の同僚はつわりで吐きながら、無理して頑張って胎盤剥離し早産でした。一時は母子共に危なくてICUに入ったほどで…。これまた上司が同じ女性だったにも関わらず、配慮しなかったからです。自分と子供は自分で守りましょう!辛さは人にわからないですから。

No.29 14/05/20 00:24
名無し0 ( 30代 )

>> 28 確かにそういうおばちゃん多いですね。でも今の職場のおばちゃんは今まで会った中で最強です。自分が一番かわいそうで自分が一番苦労してて自分の言うことが一番正しい、という感じの人…
妊娠してつわりが始まり、思うように動けなくなるまではそのおばちゃんとも割とうまくいってたんですが…

同僚の方、とても大変な経験をされたのですね…教えていただきありがとうございます。私も他人事ではないですね。子供を優先し、仕事は無理のない範囲でがんばっていこうと思います。

No.30 14/05/20 14:59
名無し30 

そんなババア気にしないで主さんから無視するべき。

主さんが若くて幸せそうで羨ましいんですよ。

主さんが馬鹿にした態度で臨めばいいです。

No.31 14/05/20 15:32
名無し0 ( 30代 )

>> 30 ありがとうございます。
皆様からご意見をいただき、やはりそのおばちゃんがひどい!その人のせいで私が仕事を辞める必要も無ければ気に病む必要もないのでは、と思うようになりました。

そう思ってから私もその人と同じ態度をその人にとるようにすると、今まで無視していたのに急にあいさつや軽い会話を持ちかけてくるようになりました。ムシがよすぎてさらに嫌悪感を覚えます。仕事も子供に支障がない範囲でそのおばちゃんに頼ることなく自分のペースで続けていきたいと思います。

まだ退職まで3ヶ月あります。またおばちゃんと揉めることもあるかもしれませんが、がんばります。

No.32 14/05/20 21:36
通行人32 ( ♀ )

主さんの気持ち分かります。
同職で、悪阻で入院になるほどでしたが、「妊娠は病気じゃないから!」と仕事内容は変わらず夜勤も入っていました。

いつも人手不足で、自分がいないと職場に迷惑かける!との思いでがんばっていましたが、前の方もおっしゃるよう 自分の身を守れるのは自分だけで 何かあっても職場は何もしてくれません。

辞めることも決まっていますし、周りを気にせず自分のできる範囲で頑張ればいいと思います。

性悪のオバさんは今後無視で大丈夫です!
そういう人間は 下手に出るとトコトン追い込んできますが、言い返したり無視すると顔色うかがってくるので 今のままの対応でいいと思います!

無理しないで下さいね☆

  • << 34 ありがとうございます。 悪阻もひどかったのに夜勤…大変でしたね。私は今昼間だけなのでやっていけてると正直思っています。 人手が足りないと無理してしまいがちですよね。でも今大事なのは子供のことで、そのためには自分がしっかりしなくては!そんなおばちゃんに負けてクヨクヨしてる場合ではありませんね! 今まで散々無視してきたくせに私が無視し出すと、なんだか話しかけるようになってきました。そんな所ももう信用できなく、これから辞めるまで3ヶ月、この姿勢を貫こうと思います!

No.33 14/05/20 22:15
匿名33 ( ♀ )

私は主さんの真逆の立場で、同僚が現在妊娠8ヶ月、予定日は8月です。


私は主さんの仕事に対する責任感、尊敬しますよ。


妊娠しました、来月で辞めまーす、なんて人よりずっといいと、私は思います。


私自身ふたり出産してますし、二人目は臨月まで働いていたので、妊娠中の勤務の大変さも良くわかります。


同僚には無理をしてほしくないし、できる限りストレスも軽減したいとは、思うのですが…なかなか思うようにいきません。


同僚は張りどめを服用しながら仕事してます。


同僚の場合は育休後復帰予定なので、欠員補充が有期雇用の関係もあり、派遣ですらなかなか良い人材に巡り会えません。

先日やっとひとり雇用したのですが…私が同僚の業務を引き継ぎ、私の業務の一部を新人に引き継ぐのですが…


間に挟まれて相当キツイです。


私自身や会社は、今同僚に辞められたり産休が早まると、非常に困る事態になります。


ちなみに、私の方が先にストレスで胃潰瘍になりました。


健康だけは自信があったのですが。


なかなかしんどく大変だと思いますが、主さんの上司の方の気持ち、よくわかります。


一社員が会社の為に…私は綺麗事とは思いません。

皆がその気持ちになってこそ、会社はうまく回ると思いますから。

まずは自分から…というのが私の信条です。


お互い立場は違えど、大変ですね。


あと少し、一緒に頑張りましょう!!

  • << 36 ありがとうございます。 尊敬するなんて言っていただいて嬉しいです。 そうですね…おばちゃんの立場で考えると、上司は仕事軽くって言うけどその分の負担は上司じゃなくて私でしょ?!って思いますよね。そこについては大変申し訳なく、当初は無視されてでもすみません、ありがとうございます、と何度も声をかけていました。 ですが、21のレスでも述べた通りおばちゃんから「同情してもらって仕事を減らしてもらっている」と言われてからはどうしてもそのおばちゃんが許せません。 私だって好きで切迫流産になったわけじゃない!!同情してもらおうなんて思ったわけじゃなくて、迷惑をかけてしまうことが本当に申し訳なくて何度も何度も謝っただけなのに

No.34 14/05/20 23:08
名無し0 ( 30代 )

>> 32 主さんの気持ち分かります。 同職で、悪阻で入院になるほどでしたが、「妊娠は病気じゃないから!」と仕事内容は変わらず夜勤も入っていました。 … ありがとうございます。
悪阻もひどかったのに夜勤…大変でしたね。私は今昼間だけなのでやっていけてると正直思っています。

人手が足りないと無理してしまいがちですよね。でも今大事なのは子供のことで、そのためには自分がしっかりしなくては!そんなおばちゃんに負けてクヨクヨしてる場合ではありませんね!

今まで散々無視してきたくせに私が無視し出すと、なんだか話しかけるようになってきました。そんな所ももう信用できなく、これから辞めるまで3ヶ月、この姿勢を貫こうと思います!

No.35 14/05/21 02:24
通行人35 ( 40代 ♀ )

あまり ストレスは良くないと思うよ。そんな意地悪な人居たら心配です。お腹の赤ちゃんを大切にしてね。家に居ても 子育てのお勉強とかやることは沢山あると思います。

  • << 37 ありがとうございます。 ストレスはやはりよくないですね…でも皆様に聞いていただき、ここのところ本当に気分が軽くなりました。 家にいても勉強やできることは確かにたくさんありますね。ですが、切迫流産と診断されてすぐにゴールデンウイークがあり、その間ずっと家から出ず安静にしていたらそのストレスからか、突然理由なく泣くなど精神不安定になりました。 今回、おばちゃんのことで仕事を辞めたら一時期はとっても楽になるけど、その内きっとそんなことで仕事辞めた自分やろくに動けない自分が嫌になり、それもストレスになるのではないかと思います。 だから自分や体が思う限界まで仕事を続けようと思いました。心配していただきありがとうございます。本当にありがたいです。

No.36 14/05/21 13:54
名無し0 ( 30代 )

>> 33 私は主さんの真逆の立場で、同僚が現在妊娠8ヶ月、予定日は8月です。 私は主さんの仕事に対する責任感、尊敬しますよ。 妊娠… ありがとうございます。
尊敬するなんて言っていただいて嬉しいです。

そうですね…おばちゃんの立場で考えると、上司は仕事軽くって言うけどその分の負担は上司じゃなくて私でしょ?!って思いますよね。そこについては大変申し訳なく、当初は無視されてでもすみません、ありがとうございます、と何度も声をかけていました。

ですが、21のレスでも述べた通りおばちゃんから「同情してもらって仕事を減らしてもらっている」と言われてからはどうしてもそのおばちゃんが許せません。
私だって好きで切迫流産になったわけじゃない!!同情してもらおうなんて思ったわけじゃなくて、迷惑をかけてしまうことが本当に申し訳なくて何度も何度も謝っただけなのに

No.37 14/05/21 14:12
名無し0 ( 30代 )

>> 35 あまり ストレスは良くないと思うよ。そんな意地悪な人居たら心配です。お腹の赤ちゃんを大切にしてね。家に居ても 子育てのお勉強とかやることは沢… ありがとうございます。
ストレスはやはりよくないですね…でも皆様に聞いていただき、ここのところ本当に気分が軽くなりました。

家にいても勉強やできることは確かにたくさんありますね。ですが、切迫流産と診断されてすぐにゴールデンウイークがあり、その間ずっと家から出ず安静にしていたらそのストレスからか、突然理由なく泣くなど精神不安定になりました。
今回、おばちゃんのことで仕事を辞めたら一時期はとっても楽になるけど、その内きっとそんなことで仕事辞めた自分やろくに動けない自分が嫌になり、それもストレスになるのではないかと思います。

だから自分や体が思う限界まで仕事を続けようと思いました。心配していただきありがとうございます。本当にありがたいです。

No.38 14/05/22 15:25
匿名38 

私も今の主さんと全く同じ状況です。
今、妊娠8週ですが、6週に仕事中結構な量の出血をしてしまいました。
そのまま早退するよう言われて病院に行き、切迫流産と言われました。
出血も生理より多くはないけど、翌日も変わらないようなら入院と言われ、仕事はしばらく休むようにと言われました。
結果的に入院はせずに済んだのですが、仕事に復帰したら嫌味を言われるようになりました。
私は四人目を妊娠中なんですが、「四人目なんだから出血しないように自分で管理しないと」「従業員の数だって足りないんだから」とかとか…
はっきり言って、私だって出血したくてした訳ではないですし、なりたくて切迫流産になった訳じゃありません。
従業員の数が足りないのも、募集をかけても新しい人が入ってこないのも私のせいではありません。
確かに妊娠したことで迷惑はかけているし、申し訳ないと思っています。
だから従業員一人一人に「お休みありがとうございました。迷惑かけてすみません」とお礼と謝罪もしましたし、休憩中のおやつに皆さんでどうぞ、と菓子折りも渡しました。
でも、どうにもならないことで嫌味を言われてもこちらだってどうしようもありませんよね…

すみません、ただの愚痴になってしまいました。
お互いにストレス溜めないように頑張りましょう(*´ω`*)

No.39 14/05/22 22:56
名無し0 ( 30代 )

>> 38 ありがとうございます。
いるんですね!そんな思いやりのないこと言う人!!しかも経験者なのに…ほんと悲しいです。4人目とか全然関係ないですよね。自分が正常な妊娠過程だったからって他の人がその通りにいかないと、おかしいとか努力が足りないとか我慢が足りないとか思わないでもらいたいです。

38さんも無理せずストレスためすぎないようにしてくださいね!一緒に頑張りましょう!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧