貯金いくらありますか。

HIT数 14027 あ+ あ-

匿名( ♂ )
14/05/28 00:04(更新日時)

あなたの貯蓄いくらありますか。
限られた収入で、どうすればもっとお金増やせるとお考えですか。

俺は30代後半で今の貯蓄は1550万円程度です。
これでは少ないですよね。

定年退職してから老後の30年間収入ない状態で余裕のある生活をしようとすると、定年までにいくら貯めておけばよいのしょうか。

妻と子ども1人です。

俺の収入は手取りで年収350万円程度。
東証一部上場企業の本社勤務ですが、転職してまだ5年で組織の末端の平社員でスキルがないこともあり、安月給です。

妻はパートに出てます。
車はもっていません。
タバコ、酒、ギャンブルはしません。
家のローンと管理費が月4万、
俺が単身赴任してて、その家賃が月1万(残りは会社負担)
なるべく無駄遣いしないように節約してます。


貯蓄額のほとんどは資産運用にまわしています。
5年前にETF(上場投資信託)を初めて、
コツコツ貯めてきたお金を5年間で数回に分けて800万円投資し、
今は1430万円になりました。
つまり5年で630万円増えたことになります。

色々検討した結果、ポートフォリオに債券は含めず、
最近はバンガード・トータルワールドストックETFを買い増しています。
この商品は世界47か国の8000銘柄から構成され、
保有コストがわずか年率0.22%の信託報酬で、
この1本だけで全世界の市場の時価総額の98%をカバーしているという驚異的な商品です。

10年に1度くらいの割合で、リーマンショックなどの事件が起こる可能性はありますから、短期的に見れば確かに株の値下がりリスクはありますが、長期的スパンで見れば確実に右肩上がりのカーブを描いていますので、高いリターンが期待できます。

俺の考えは、一旦購入したETFは値上がりしても値下がりしても途中で売却せず、すくなくとも定年退職する65歳までは長期で保有し続けるというスタンスです。
これによって毎年配当金が再投資され、時間を味方につけて複利によって金が金を生み出すサイクルを作りだす。
相対性理論を考え出したアインシュタインが「人類最大の発明は複利だ」といった話は有名ですね

ともあれ、生活にキュウキュウとして節約にはげんでインカムゲインに期待するより、
いま受け持っている仕事でスキルアップし、付加価値の高い業務をして差別化をはかり、昇格して着実に毎月の給料のベースを上げていくのが、何よりの得策ですよね

人間の価値は当然のことながらお金ではかることはできないけど、その人が(遺産相続などがなく)それまでの人生でいくら貯金したかっていうのは、とても大切なことだと思います。消費するだけなら誰でもできますからね。

ここではそういう会話のできる方とお話できれば嬉しく思います


No.2095557 14/05/18 02:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/18 02:45
社会人1 ( 20代 ♂ )

1500万は凄いと思います。私なんか300万しか貯金ないです😢とほほ😣

No.2 14/05/18 02:49
匿名0 ( ♂ )

>> 1 まだ20歳で300万円はすごいと思います。
俺はその頃貯金ゼロでしたから。
これから一緒に頑張りましょう。

No.3 14/05/18 02:52
社会人1 ( 20代 ♂ )

>> 2 そうですかね?出来れば25までに1000万貯めたいです😄
私も酒やタバコギャンブルはしないので10万は貯金してます

No.4 14/05/18 02:57
匿名0 ( ♂ )

>> 3 月10万なら年間120万貯まりますね
貯まったお金はそのまま銀行に寝かせるのではなく、
どうすれば有効に増やせるか戦略を練りましょう。

No.5 14/05/18 03:01
社会人1 ( 20代 ♂ )

>> 4 ありがとうございます。私趣味が貯金なんですが、おかしいですかね?

No.6 14/05/18 03:14
匿名0 ( ♂ )

>> 5 全然おかしくないですよ
貯金が好きになったキッカケとか、
ふだんどんなことを心がけているかとか、
あれば教えてください。

  • << 11 去年マイホーム建てたのでしたら そりゃ今貯金少ないのは仕方ないですよ これからコツコツ貯めていきましょうね

No.7 14/05/18 07:15
匿名7 ( ♀ )

主さんも1さんもスゴいです
私は35ですが、去年マイホームを建てる際に殆ど使ってしまいました。
手元の貯金は僅か150万です。
溜め息がとまらなーい(笑)

  • << 12 母子家庭なんですね 貯金あるだけでもすごいと思います まずは、貯めようという意識をもつことが大切ですよね

No.8 14/05/18 07:24
匿名 ( ♀ j1eD0 )

家は母子家庭です。一生懸命はたらいて貯金70万しかないです。頑張らなきゃと思いました。

  • << 13 毎月10万投資にまわしてるってすごいですね 俺はデイトレのことは何も知らないのですが、 儲かるのでしょうか。 これから値上がりしそうな銘柄を考えたり、 チャートとにらめっこしながら売買のタイミングを見計らったり、 俺は最初からそういうバクチの要素の強いものには興味なかったです たまたま運よく上手くいく場合もあるだろうけど、 努力して頑張って上手くいくのなら、 全国民みんなやってるでしょうからね。

No.9 14/05/18 11:17
名無し9 

38で1000ちょいです。いつ、中国の破綻が露呈してまたリーマンのような事にならないか。
私はデイトレ派ですねー…毎月10万を投資にまわしてます。

No.10 14/05/18 15:24
名無し10 

株でプラスってスゴぃですね!!(>_<)
貯金0円です。。保険とかでマイナス😭

  • << 14 今は貯金0円でも、これから頑張りましょう! 保険も今のがベストなのかどうか見直してみましょうね

No.11 14/05/18 17:15
匿名0 ( ♂ )

>> 6 全然おかしくないですよ 貯金が好きになったキッカケとか、 ふだんどんなことを心がけているかとか、 あれば教えてください。 去年マイホーム建てたのでしたら
そりゃ今貯金少ないのは仕方ないですよ

これからコツコツ貯めていきましょうね

No.12 14/05/18 17:18
匿名0 ( ♂ )

>> 7 主さんも1さんもスゴいです 私は35ですが、去年マイホームを建てる際に殆ど使ってしまいました。 手元の貯金は僅か150万です。 溜め息… 母子家庭なんですね
貯金あるだけでもすごいと思います

まずは、貯めようという意識をもつことが大切ですよね

No.13 14/05/18 17:29
匿名0 ( ♂ )

>> 8 家は母子家庭です。一生懸命はたらいて貯金70万しかないです。頑張らなきゃと思いました。 毎月10万投資にまわしてるってすごいですね
俺はデイトレのことは何も知らないのですが、
儲かるのでしょうか。

これから値上がりしそうな銘柄を考えたり、
チャートとにらめっこしながら売買のタイミングを見計らったり、
俺は最初からそういうバクチの要素の強いものには興味なかったです

たまたま運よく上手くいく場合もあるだろうけど、
努力して頑張って上手くいくのなら、
全国民みんなやってるでしょうからね。

No.14 14/05/18 17:32
匿名0 ( ♂ )

>> 10 株でプラスってスゴぃですね!!(>_<) 貯金0円です。。保険とかでマイナス😭 今は貯金0円でも、これから頑張りましょう!
保険も今のがベストなのかどうか見直してみましょうね

No.15 14/05/18 18:38
通行人15 

お子さんが何歳かにもよりますね。
大学までの学費がクリアー出来てれば
その調子で良いとおもいます。

No.16 14/05/18 23:36
通行人16 ( 30代 ♀ )

我が家は30代前半夫婦に幼児1人の家族です。
貯蓄は1800万位。夫婦一緒に自営。
自営を始め2年目でまだ安定してませんが、去年の年収1000万位。今年は更に大きな契約が頂けたので、年収500万は増える予想。

やはり仕事を懸命に誠実にやる事だと思います。収入は後から必ずついてくると思ってます。

貯蓄は忙しく働いていると買い物をする時間がないので、勝手に増えてました。節約しているつもりはないけど、お金は大切に使う事が大事ですね。

  • << 19 ご夫婦での自営で年収1000~1500万はすごいですね 今の好調を維持し、ゆくゆくは従業員も雇って事業拡大できるといいですね もしさしつかえなかったら2年前にどういうキッカケで自営を始めようと思ったのか、教えてもらえたら嬉しいです。 実は俺は今の会社に転職する前は自営をしていたのですが、うまくいかずに挫折して会社員になろうと思いました。

No.17 14/05/19 00:09
匿名希望 ( ♀ HJVwre )

スゴいですね(^^)
私は普通に看護師してるだけですが、それだけではこれから先、不安なので、銀行に預けても増えないし、何
とか増やせる方法がないか
探してます。でも、株なんて全然わからないし、、。(^^;)

お金は追いかければ逃げるし。
でも、主さんのように、様々な情報を知る、知らない、または活用するかしないかで大きな差がでます。
私も時間を有効に、というか時間に使われる身ではなく自由に使う身になりたいし、お金に使われるのではなく、お金を使う側になりたいですね。
そのために私は何をするべきか、思案中です。
やっぱり株とかしか、増やせませんね…(^^;)

看護師やめて商いをしたいんですがね…(^^)
士気だけは高いんです(^^;)

  • << 20 商いをしたいということですが、 具体的にどういう業種をお考えですか? 看護師も立派な職業ですが、 もし17さんが人並み以上の能力、向上心、モチベーション等をお持ちでしたら、 思いきって新しい事にチャレンジしてみるのもいですね。 うまくいけば格段に収入が伸びるかもしれませんしね。 っていうか、そのために頑張るんですもんね 失敗しないためには周到な準備が必要ですね 失敗するリスクをあらかじめ全て洗い出して、 あらゆる状況を想定して どう転んでも負ける戦いにはならない確信が持てたら、 迷わず行動すべきでしょう。 人生1回きりですから夢に向かって行動するのはいいことですよね

No.18 14/05/19 00:15
匿名希望 ( ♀ HJVwre )

あ、17再レスです。
その資産運用、もう少し詳しく教えていただけませんか?
証券会社が絡みます?

  • << 21 野村証券や大和証券みたいな会社は手数料が高く、 お客のメリットより証券会社にとってうまみのある商品を言葉巧みに売りつけようとしてきますから、 そういう窓口には相談にいかないほうがいいです。 まず、誰に相談するのがいいかの見極めが重要です その人がどこの会社とも利害関係なく、中立的な立場でアドバイスしてくれるか見抜きましょう。 例えば、日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)という組織は、世界で最も多くのお金を持っている組織ですが、そこが国民から預かったお金をどうのように守り、運用しているのか、とか考えてみるといと思います 前置きが長くなりましたが、俺のやっているETFとは簡単にいうと、世界中の株をまとめて買って一つのカゴに入れる、そのことによって世界経済の成長の波に乗るっていう事です。 ある一つの企業の株を買うにしても、その企業が将来長きに渡って繁栄を続けるかどうかなんて誰にも予測できないことです。 世界一優秀なファンドマネージャー(機関投資家の運用担当者)であっても、毎年連続して勝ち続けることはできないと統計が証明してます。
  • << 22 そこで登場するのが、インデックスファンドです。 日経平均株価やトピックスという言葉を聞いたことがありますか。 市場の平均値をとった指数があるのですが、そういうのに連動した投資信託です。 グーグルやアップルなど、今では超優良企業であっても将来長きに渡って繁栄するかどうか分かりませんし、今から10~20年前にこれらの企業がここまで成長することを見極めるのは至難の技でしょう。 だから、平均値をとるのです。 平均値をとることによって何の専門知識もない素人が「負けない」投資ができます。 結果的に生き馬の目を抜くプロのファンドマネージャーより長期に渡って優秀な成績を収めることができるのです。 世界中に分散して投資する理由は、一つの国が不景気になった場合にリスクを分散させるためです。 中国は以前好調でしたが最近低迷しています。ですがまた勢いを取り戻すかもしれません。 ブラジル、ロシア、インドも無視できません。 そう考えると、世界中の有望な企業をまとめて一つにパッケージしたカゴを買うのが賢い選択になります。 バンガード社のトータルワールドストックETFは、そういう商品です。 ブラックロック社からも、似たような商品が販売されています。 国内で取り扱っている証券会社は、 楽天証券、SBI証券、マネックス証券などです。 インターネット上で口座開設できます。 円とドルの為替取引も画面上で日本語で出来ます。 今でしたらNISA(ニーサ)口座もまとめて一緒につくったほうがいいですね。 ご自身で本やインターネットで調べたら分かると思いますが、 私で分かることなら何でもお答えします。 一緒にがんばって共に経済的自由を手に入れましょう。

No.19 14/05/19 00:23
匿名0 ( ♂ )

>> 16 我が家は30代前半夫婦に幼児1人の家族です。 貯蓄は1800万位。夫婦一緒に自営。 自営を始め2年目でまだ安定してませんが、去年の年収1… ご夫婦での自営で年収1000~1500万はすごいですね
今の好調を維持し、ゆくゆくは従業員も雇って事業拡大できるといいですね

もしさしつかえなかったら2年前にどういうキッカケで自営を始めようと思ったのか、教えてもらえたら嬉しいです。

実は俺は今の会社に転職する前は自営をしていたのですが、うまくいかずに挫折して会社員になろうと思いました。

No.20 14/05/19 00:42
匿名0 ( ♂ )

>> 17 スゴいですね(^^) 私は普通に看護師してるだけですが、それだけではこれから先、不安なので、銀行に預けても増えないし、何 とか増やせる方… 商いをしたいということですが、
具体的にどういう業種をお考えですか?

看護師も立派な職業ですが、
もし17さんが人並み以上の能力、向上心、モチベーション等をお持ちでしたら、
思いきって新しい事にチャレンジしてみるのもいですね。

うまくいけば格段に収入が伸びるかもしれませんしね。
っていうか、そのために頑張るんですもんね

失敗しないためには周到な準備が必要ですね

失敗するリスクをあらかじめ全て洗い出して、
あらゆる状況を想定して
どう転んでも負ける戦いにはならない確信が持てたら、
迷わず行動すべきでしょう。

人生1回きりですから夢に向かって行動するのはいいことですよね

No.21 14/05/19 01:38
匿名0 ( ♂ )

>> 18 あ、17再レスです。 その資産運用、もう少し詳しく教えていただけませんか? 証券会社が絡みます? 野村証券や大和証券みたいな会社は手数料が高く、
お客のメリットより証券会社にとってうまみのある商品を言葉巧みに売りつけようとしてきますから、
そういう窓口には相談にいかないほうがいいです。

まず、誰に相談するのがいいかの見極めが重要です
その人がどこの会社とも利害関係なく、中立的な立場でアドバイスしてくれるか見抜きましょう。

例えば、日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)という組織は、世界で最も多くのお金を持っている組織ですが、そこが国民から預かったお金をどうのように守り、運用しているのか、とか考えてみるといと思います

前置きが長くなりましたが、俺のやっているETFとは簡単にいうと、世界中の株をまとめて買って一つのカゴに入れる、そのことによって世界経済の成長の波に乗るっていう事です。

ある一つの企業の株を買うにしても、その企業が将来長きに渡って繁栄を続けるかどうかなんて誰にも予測できないことです。

世界一優秀なファンドマネージャー(機関投資家の運用担当者)であっても、毎年連続して勝ち続けることはできないと統計が証明してます。

No.22 14/05/19 02:06
匿名0 ( ♂ )

>> 18 あ、17再レスです。 その資産運用、もう少し詳しく教えていただけませんか? 証券会社が絡みます? そこで登場するのが、インデックスファンドです。
日経平均株価やトピックスという言葉を聞いたことがありますか。
市場の平均値をとった指数があるのですが、そういうのに連動した投資信託です。

グーグルやアップルなど、今では超優良企業であっても将来長きに渡って繁栄するかどうか分かりませんし、今から10~20年前にこれらの企業がここまで成長することを見極めるのは至難の技でしょう。

だから、平均値をとるのです。
平均値をとることによって何の専門知識もない素人が「負けない」投資ができます。

結果的に生き馬の目を抜くプロのファンドマネージャーより長期に渡って優秀な成績を収めることができるのです。

世界中に分散して投資する理由は、一つの国が不景気になった場合にリスクを分散させるためです。

中国は以前好調でしたが最近低迷しています。ですがまた勢いを取り戻すかもしれません。
ブラジル、ロシア、インドも無視できません。
そう考えると、世界中の有望な企業をまとめて一つにパッケージしたカゴを買うのが賢い選択になります。

バンガード社のトータルワールドストックETFは、そういう商品です。
ブラックロック社からも、似たような商品が販売されています。

国内で取り扱っている証券会社は、
楽天証券、SBI証券、マネックス証券などです。

インターネット上で口座開設できます。
円とドルの為替取引も画面上で日本語で出来ます。
今でしたらNISA(ニーサ)口座もまとめて一緒につくったほうがいいですね。

ご自身で本やインターネットで調べたら分かると思いますが、
私で分かることなら何でもお答えします。
一緒にがんばって共に経済的自由を手に入れましょう。


No.23 14/05/19 03:09
名無し23 


広告目的のスレ立ては削除対象

速やかに止めなさい。

No.24 14/05/19 03:35
名無し24 ( 40代 ♀ )

このスレ主素人じゃないよね?


その道のプロで、素人装って、

宣伝してるね。


No.25 14/05/19 03:38
名無し9 

なんだ、ファンドの宣伝担当者か。勝ち組を毎日トレードしている方が良いね。昔、リーマンでファンド大失敗したので。

No.26 14/05/19 05:08
名無し26 

注目スレになってる

No.27 14/05/19 08:49
名無し27 

株なんかやんないよ笑

No.28 14/05/19 21:12
匿名希望 ( ♀ HJVwre )

主さん、なんか私が教えていただけませんかと言ってしまったばかりに、色々な意見がきてしまい(>_<)
すみません(>_<)
実は私10日ほど前に、GPIFの話聞きました!
教えてくれた方は証券会社に勤めていて日本がバブルはじけた時にはロンドンに居て色んな知識と世界の情報をお持ちの方です。20年ほど前に退職して外資系の生命保険会社に勤めていましたが、かなり成績をあげ数年前に辞めて今は、株の知識を生かして投資のみで生活しておられます。
人脈も厚く穏和なステキな方です。
その方が世の中の仕組みやお金の動きを教えてくれました。情報を知る知らない、それを生かすかどうかで大きく人生変わるんですね。
その方は私には、絶対株に投資してはダメだよ、と言ってました。
知識がないから(^^;)
主さんのおっしゃることも全てではないけどわかります。
何度も読み直して勉強してみます。

No.29 14/05/19 21:23
匿名希望 ( ♀ HJVwre )

私が投資始めるには、まだまだ勉強不足過ぎるので(*_*)
経済新聞も読まないといけませんね~
それよりなにより、先見の目がないと、難しそうな世界ですね。
でも、わかったら面白そうな世界です(^^)
わたしは、人一倍向上心、モチベーション高いです(°°)
みんなに看護師してるのもったいない、と言われます。
去年あたりから、自分のモチベーションを揚げられる士気の高い方に会いたいとずっと思っており、今年に入ってからここ数ヶ月で、欲しい情報がどんどん入ってきます。
私のエネルギーが高い波動なのかもしれないです(^^)

No.31 14/05/28 00:04
匿名31 

貧乏だなぁw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧