注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

前から思っていたけれど。

レス5 HIT数 1531 あ+ あ-

名無し
14/05/19 00:47(更新日時)

疾病内容によって自己負担率を変えるなり本人の責任が無く気の毒な人には手当てが給付されるなりあって欲しい。
大酒呑みで肝臓を悪くした人とかヘビースモーカーで肺をやられた人とかは自己管理能力の無さが招いた疾病だし治療すれば治る。
しかし生まれつきアレルギーの体で産み落とされて不治の病(現代医学で)と共にする人生には自己責任はなく死ぬまで治らないというはかり知れない精神的苦痛と肉体的苦痛、病院代・薬代が一生ついてまわる。
アレルギー疾病者って大勢増えたせいか「大した事ない疾病」と軽く見られています。
特にアトピーは症状や療法に個人差が激しい病気で、たまたま自分が合っている療法が見つかって治った(抑えた)事に成功した一握りの人が騒がれるように見受けます。
その裏にはいまだに自分に合った療法が無くしつこくつきまとう痒さに苦しんでいるアトピーさんが沢山いるのにね。
と結膜炎・鼻炎・アトピーといった一通りのものが詰め込まれたアレルギーのデパートのような体で産み落とされた私が言ってみました。
そんな事言っていたらキリないですよね。

タグ

No.2095293 14/05/17 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/17 10:33
通行人 ( Ptgzj )

一理有るけど境界の判定が不可能なのでは?。

No.2 14/05/17 10:39
名無し2 

先天性の疾患持ちです。
しかも現代医学では原因不明、対症療法があるだけで根本的解決は望めません。
加えて日本では保険適用無し。
海外は保険があったりもっとマシなのに…

悔しいですよね。
誰にも非がないところが余計に。
医療費が全額自己負担なのがとても辛いです。一生涯ですから。

今や禁煙治療も保険適用だそうで(笑)

No.3 14/05/17 11:53
匿名3 ( ♀ )

賛成です。

私は膠原病なのですが しばらく前の通院時血液検査の値が悪く 肝硬変になって行く可能性があると言われました。幸い今の血液検査で以上はなくなりましたが アルコール性の肝硬変と一緒に思われたくないと思いました。

アレルギーには とても有効な治療法があるんですよ。私はその治療法でアトピーも花粉症も完治しました。まだ化学物質には弱いですが 自己管理で問題なく過ごしています。

この治療法は薬を飲まないので 薬剤会社が反対してるんじゃないかな?検査も今の保険システムじゃ医者の利益にならないので医者にも広がらないんです。私がお世話になっている先生は 患者に良くなって欲しい一心で治療されています。

厚生省も 薬剤会社や反対派の医師とグルなのかなと思います。私達 薬を必要としない治療で恩恵を受けた患者も もっと声を挙げるべきなのかな 声が挙がった時期もあったんですけど。

私の 膠原病も女性ホルモンの低下が原因じゃないかと新聞に載っていました。試しに ザクロエキスを飲んだら少し良くなったんです。

間違った民間療法に手を出すのは良くないけれども 患者側にも勉強が必要だと思います。特に今はネットで色々検索出来るわけだし。

No.4 14/05/17 12:08
自由人4 

2さんと似てますね

先天的な持病で保険入れない。過去には一応完治と言われ…その後、薬の服用あり。手術、輸血歴あり、入院歴は今までで多分3回くらい。

病名書かずに保険申し込んだら確実に入れる。不正をしたいわけではない、もしもの時に少しでも余裕が持てる

何の為の生命保険かわからない。一度、保険の窓口で聞いてみないとな

No.5 14/05/19 00:47
名無し0 

ありがとうございました。
自分は悪くないのにその疾病に悩まされている人とそうでない疾病の人で医療費の待遇に差を付けるべきですよね。
そしたら自己責任で肥満や喫煙や飲酒から来ている疾病の人はそれなりに医療費手当てが薄くなるし世間からの風当たりも厳しくなり同情ももらえないし自己負担が大きい分、身が引き締まり患者数が減ったり疾病症状も重くなるまで自分を甘やかす人も減るかもしれません。
そしたらそれだけ医療現場も手が空いた分を前者の自己責任ではない難治な疾病者に手を尽くす時間もできるしその疾病に向き合える。
その分、解明・完治も近づく。
線引き基準は「自己責任でないときっぱり言えるものかそうでないか」
それがまず一本目に引く線。
一石二鳥じゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧