誰かのために生きてる

HIT数 2319 あ+ あ-

名無し( 25 ♀ )
14/05/18 23:52(更新日時)

就活中の者です。正社員を目指しています。
今までアルバイトしかしたことがなく、このたび自分を変えたくて就活を始めました。

しかしうまく行かず、お金も厳しくなってきました。うまく行かない原因は「仕事を選んでいる」からだと思います。周りの人は「何をそんなにこだわってるの?アルバイトでもいいから働いた方がいい」と言うのですが、なぜか出来ない自分がいます。

就活を始めたのにまたアルバイトだなんて、親に面子が立たない。
正社員で頑張っている彼氏に、色々と迷惑をかけることもあり(奢ってもらう、プレゼントをあげられないなど)なんとかアルバイトから抜け出して自立したい。また、彼から結婚しようと言ってくれているので、私もきちんとした仕事に就いておきたい…。

そんなプライドが先行してしまい、悪循環になっていると思います。
私はどうすべきなのか分からなくなってきました。
融通のきかない自分が嫌になります。


何でもいいです。言葉をください。頭がパンクしそうです。

タグ

No.2094893 14/05/16 02:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/16 04:18
通行人1 ( ♂ )

普通は
次の仕事を見つけてから
今の仕事を辞めるもんだよ

若しくは
アルバイトしながら
探さないと駄目だよ😅

No.3 14/05/16 04:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

そうですね、もっともだと思います。
学校に通うため一旦仕事をやめてしまいました。

アルバイトした方がいいですね。
探します

  • << 5 焦らず頑張って下さいね😉

No.4 14/05/16 05:00
名無し0 ( 20代 ♀ )

すみません、読めませんでした

No.5 14/05/16 05:23
通行人1 ( ♂ )

>> 3 そうですね、もっともだと思います。 学校に通うため一旦仕事をやめてしまいました。 アルバイトした方がいいですね。 探します 焦らず頑張って下さいね😉

No.6 14/05/16 06:21
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
今日も就活がんばります

No.7 14/05/16 06:53
匿名7 ( ♀ )

そこまで自分を理解してるなら
後は 行動するのみでは?

今の主さんは 口先だけの人
なんでも言うのは簡単
口先で良い事言っていても
行動に出てない人を
人は認めてはくれませんよ。

まずは 
プライドを落としましょう
高過ぎるプライドは
仕事だけでなく人生の邪魔に
なる事が多々あります

まずは 働く事です
正社員に拘るのも大事ですが
大人になって お金が無いと
困るのは 自分です
就活にも軍資金は必要ですし
目標の為に バイトをして
就活してる人は沢山いますよ

バイトでも 頑張っていれば
親御さんや彼氏は
応援してくれますし
お金が入る安心感は 心にも
余裕を持たらせてくれます。
心の安定は 仕事にも繋がり
運気が開けてくるものです。

長文になりましたが
私の半生 自分 色んな人を
見て たどり着いた考えです
参考にと 書いてみました。

No.8 14/05/16 07:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 お言葉をありがとうございます。

おっしゃるとおりです。口では、頭では、理にかなったことを言えるのですが、行動が伴いません。

客観的に指摘してもらえて、少し気持ちが楽になりました。

自分に自信がなくて、どうにか取り繕うとしてしまいます。結局逃げてるのかもしれません。そういうのを、やめないと。前に進めないし、周りに迷惑をかけますよね。

就活も、アルバイトももっと前に進めるよう、自分の行動を見直してみます。

No.9 14/05/16 09:07
フリーター9 

結婚するなら
仕事しなくても
いいと思うけど

No.10 14/05/16 11:46
名無し0 ( 20代 ♀ )

それもたまに指摘されるんですが、本当に結婚できるかどうかは籍を入れるまで分からないし、どちらにせよ、アルバイトから抜け出したいという思いもあります

でも、生活に困るようじゃ本末転倒ですよね。

No.11 14/05/16 12:57
通行人1 ( ♂ )

>> 10 主サンの
正社員の仕事に就く一番の目的は?

No.12 14/05/16 14:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

上で書いた通り、とにかくアルバイトから抜け出したいという気持ちです。社会人として認められたいという気持ちもあります。
貯金もしたいです。ローンが組めるようになりたいです。
今までフラフラしてきたので、親になんとか認めてもらいたいという気持ちもあります。
仕事を変えることで、自分も変われるのではないかと期待しているのだと思います

自信がないんです

No.13 14/05/16 14:32
ハル ( 30代 ♂ vHrFqe )

正社員は自己啓発の為に目指すもんじゃないぞ。

25歳で職歴のない女なら普通はバイトかブラックかパチンコかパンツを脱ぐ仕事くらいしかない。
今から自立を目指すなら住み込みで働くくらいの覚悟が必要だが、
今の生活の延長でどうにかしようとしてる時点でアウト。

面子なんてとうに潰れてる。
親に迷惑をかけたと思うなら、
感謝を伝えつつ家事を手伝いながらバイトで家に金を入れたらいい。

大体今社員になっても常識的な部分から教育せにゃいかんから3年は使い物にならんだろう。
電話番すら出来ない。
その頃までには片付かないと親が泣くぞ。

君がしてるのは単なる現実逃避。
実際には君を正社員で採用する企業も、正社員としてやっていける自分ってのも有り得ない。
バイトをしながら慎ましく暮らして少しずつ貯金し、
家事をお母さんに教えて貰う方がいい。
25はそういう決断をしなきゃいけない年齢だよ。

No.14 14/05/16 14:42
名無し0 ( 20代 ♀ )

率直な意見ありがとうございます。

私も薄々気づいてはいたんですが、認めたくない気持ちもあり、逃げていました。ハッキリ言ってくださって少し楽になりました。

これだけ言われても、今のところ正社員を目指すのを諦められないのですが、まずはアルバイト始めます。

ありがとうございました。

No.15 14/05/16 14:51
名無し0 ( 20代 ♀ )

みなさん、真剣なご意見を下さり、ありがとうございました。視界が少しずつ晴れてきています。

もっと早く、ここに相談していればよかった。

誰も私を怒ってくれなかったのは、諦められているからだと思います。

誰も気にならないかもしれないけど、また報告致します。

No.16 14/05/16 15:06
通行人1 ( ♂ )

>> 15 主サン

一丁前目指して頑張って下さい‼

仕事もそうだし
結婚もタイミングがあります💨
いろいろアルバイトした経験があるから大丈夫ですよ😉
自信もってガンバです‼

  • << 21 ありがとうございます。 アルバイトで得てきた経験は、私の中では貴重なものばかりでしたし、成長させてもらえたと思っています。 その経験は、少しでも活かしたいです。

No.17 14/05/16 17:36
名無し17 ( ♀ )

こんにちは♪
私は正社員ではないですがパートを始めようと思ってます(^。^)
何年も働いてないのでドキドキです‥一緒に職探し頑張りましょーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • << 22 こんばんは 新しい世界に飛び込むだけでも、ドキドキですよね。 頑張っている方がいるだけで、心強いです。 私も頑張ります!

No.18 14/05/17 17:46
通行人 ( 40代 ♀ DTgwre )

市役所などの公務員採用にチャレンジしてみてはどうでしょうか。自己能力の判断材料になります。

  • << 23 もうあまり時間がないので、公務員試験は厳しいです。 公務員試験を受けるなら、ずっとやりたかったことを勉強したいな…

No.19 14/05/18 04:48
名無し19 

バイトして貯金した方がいいよ

正社員に拘りすぎて無職続ける方が恥ずかしいだろ💧
そんな頑固だと結婚しても続かないよ 自分も苦しいかもしれないけれど周りが迷惑するだけ

そんなに肩書きに拘るなら一生懸命貯金して小さくても会社立ち上げれば代表取締役、社長の肩書き名乗れますよ

  • << 24 ここで皆さんのレスを読むうちに、「なぜあんなに正社員に拘っていたんだろう」と思い始めています。 昔から神経質なところがあるので、すでに迷惑はたくさんかけてきました。 そんな自分を変えたかったんですが… 結局はいつもの自分が出てしまっていたようです やっと今、そんな自分に気づけたので、柔らかく柔らかく進む努力をしようと思っています。

No.20 14/05/18 04:58
通行人 ( ♂ BeQMqe )

主さんの、自分を変えたくての行動は、とても良いですね。
人と比べて焦らなくても良いですよ。
自分の目指すものに向かってる訳だから今は上手く行かなくても大丈夫です。

アンテナたてて努力してれば一番良い時に一番良い仕事に出会えるよ。
ストレスたまりますが、焦って判断すると間違う事もあるけど、それも経験ですよ。
頑張ってね

  • << 25 小さい頃から、自分を変えたくて仕方ありませんでした。 自分以外の誰かになりたくて、おかしなことを沢山してきました。 でも、お金があっても、仕事があっても、恋人がいても、いつも不安でした。自分から逃げていたからだと思います。 いつか変われる日まで、少しずつ頑張りたいと思います。

No.21 14/05/18 23:37
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 16 主サン 一丁前目指して頑張って下さい‼ 仕事もそうだし 結婚もタイミングがあります💨 いろいろアルバイトした経験があるから大… ありがとうございます。

アルバイトで得てきた経験は、私の中では貴重なものばかりでしたし、成長させてもらえたと思っています。

その経験は、少しでも活かしたいです。

No.22 14/05/18 23:38
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 17 こんにちは♪ 私は正社員ではないですがパートを始めようと思ってます(^。^) 何年も働いてないのでドキドキです‥一緒に職探し頑張りましょ… こんばんは

新しい世界に飛び込むだけでも、ドキドキですよね。
頑張っている方がいるだけで、心強いです。
私も頑張ります!

No.23 14/05/18 23:40
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 18 市役所などの公務員採用にチャレンジしてみてはどうでしょうか。自己能力の判断材料になります。 もうあまり時間がないので、公務員試験は厳しいです。
公務員試験を受けるなら、ずっとやりたかったことを勉強したいな…

No.24 14/05/18 23:44
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 19 バイトして貯金した方がいいよ 正社員に拘りすぎて無職続ける方が恥ずかしいだろ💧 そんな頑固だと結婚しても続かないよ 自分も苦しいか… ここで皆さんのレスを読むうちに、「なぜあんなに正社員に拘っていたんだろう」と思い始めています。

昔から神経質なところがあるので、すでに迷惑はたくさんかけてきました。
そんな自分を変えたかったんですが…
結局はいつもの自分が出てしまっていたようです

やっと今、そんな自分に気づけたので、柔らかく柔らかく進む努力をしようと思っています。

No.25 14/05/18 23:52
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 20 主さんの、自分を変えたくての行動は、とても良いですね。 人と比べて焦らなくても良いですよ。 自分の目指すものに向かってる訳だから今は上手… 小さい頃から、自分を変えたくて仕方ありませんでした。
自分以外の誰かになりたくて、おかしなことを沢山してきました。

でも、お金があっても、仕事があっても、恋人がいても、いつも不安でした。自分から逃げていたからだと思います。

いつか変われる日まで、少しずつ頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧