注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

シングルファザーが気になっています。

レス32 HIT数 18226 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/08/06 22:41(更新日時)

30代前半のシングルファザーの方が気になっています。お子さんは小学1年生の男の子です。4年前に死別(奥さんが鬱で自殺された)ということです。
きっかけは友達の紹介ですが、会ったことはまだありません。一ヶ月以上連絡は毎日とっています。
一方、私もシングルマザーで1歳半の息子がいます。ただ私は離婚(元旦那の妊娠中の暴力と私の知人との不倫)です。本当は別れずに子供を育てたかったですがついにはお腹を蹴られ別居し離婚になりました。
子供との生活はすごく安定していて産後に国家資格をとったり、転職、引っ越しと順調です。
恋愛はしないつもりだったのですが、片親の友達がいると紹介され、育児の話があうことや誠実さに惹かれています。写真もたくさん見せてもらいましたが素敵でした。
相手も私のことは写真で知っています。朝と仕事終わり連絡を下さり、話が尽きません。
会ってみたいのですが少し勇気がいります。
自殺で奥様を亡くした彼、母親を亡くした息子さん、そして連れ子同士だとはたくさん問題、課題がありそうですよね。
もう息子に迷惑はかけたくありませんが、息子は男の人が好きで物心ついた時にパパと呼べる人がいたら、と軽率かもしれませんが思ってしまいます。

経験談、意見をお聞かせください。

14/05/15 21:00 追記
【訂正 後半】奥様を亡くした彼、母親を亡くした息子さんの辛さは計り知れなく、そして連れ子同士だと…
の間違いです。

タグ

No.2094789 14/05/15 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/15 21:51
通行人1 

それぞれにお子さんがいますし、課題は確かに多そうですけど、今は相手をよく知る意味でも連絡取り合ったり、実際に会ってみたりするのはいいんじゃないでしょうか。
時間をかけてゆっくりいい関係を築いて行けたらいいんじゃないでしょうか。

  • << 6 回答ありがとうございます。 そうですね、まずは時間をかけて知って行く必要がありますね(>_<)

No.2 14/05/15 21:52
匿名2 

年齢的に相手のお子さんの気持ちを、一番に考えてあげて欲しい。

  • << 7 回答ありがとうございます。 そうですね。ただでさえ辛い思いをしているのに、もしも私の存在で傷つけてしまうならさっと身を引くつもりです。大人はどうなってもいいけど、子供の心だけは壊したくないです。

No.3 14/05/15 22:17
既婚者3 ( 30代 ♂ )

死別はきついですよ。
忘れられませんからね。
常に比べてしまいます。

  • << 8 回答ありがとうございます。 忘れられないでしょうね。でも忘れられなくて良いと思います。お会いしたことはないですが大切な人だということに変わりはないですもんね。

No.4 14/05/15 22:21
既婚者4 ( ♀ )

死別の奥様はそもそもなぜ鬱になったのでしょうか?

旦那さんは、理解してちゃんと支えてあげたりしてたのかな?
可愛い盛りの我が子を残しての自殺はよっぽどです。
まさか旦那さんがとか、義両親とか浮気とか…


何も知らない部外者が失礼な事を言って申し訳ありません。
昔の職場で旦那さんの浮気で自殺未遂した奥様がいたので…


主さんは国家資格を持ち、安定した収入を得ているようなので、寄生されないように気をつけてください。


  • << 9 回答ありがとうございます。 私もそれは考えました。真実は一体どうだったのか、私には知り得ませんが疑うとかでなく、きっと重大なことがあったのでは…と推測します。 私も、元旦那が不倫したとき、死にたいと本当に思いました。その気持ちは分かるんです。 私も部外者なので今は何も分かりませんが、いろんな視点を持つことを忘れないようにします。

No.5 14/05/15 22:39
通行人5 ( 20代 ♀ )

死別は嫌いになったわけではないので忘れるのには時間がかかると思います。
というか、忘れることは出来ないでしょうが…。
私も、父が私が幼い頃に亡くなって母がずっとシングルマザーで育ててくれました。
中学生くらいのときに、母に「もし男の人と一緒に住むって言ったらどうする?」と言われて、反抗期だったこともあり「絶対に嫌だし見ず知らずの人と一緒に住むくらいなら出てく」と言いました。
それからそんな話は一切なく、彼氏を紹介されることもありませんでした。
今思うと母には本当に申し訳ないことをしてしまったと思ってます。
でもお互いの子供が男の子というのは良いと思いますよ。
女の子は男の子より難しいと思うので。
子供の気持ちを尊重して2人が好き同士なら頑張ればいいと思います(*^^*)
私は息子2人いてバツイチですが彼氏います。子供はいませんが。
息子たちも彼が大好きで「今度はいつ来るの?」「パパになってほしい」って言ってます。

  • << 10 回答ありがとうございます。 まだ会ってもいないのに行きすぎた妄想かもしれませんが、忘れてほしいとは全く思わないと思います。大切な人だと思います。 色々な経験談をありがとうございます。 確かに娘は女同士なだけに母親の変化に敏感ですよね。私も同じ立場だったらそう言うだろうと思いますよ。 シングルマザーなんですね!彼氏さんの存在頼もしいですね(^^) シングルの恋愛は難しい、マイナスイメージが一般的にありますが、学校などでは再婚で本当に明るくなる子供もいるそうです。 子供達の言葉、表情よく見てひとつずつ考えられたらいいですよね。

No.6 14/05/15 23:11
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それぞれにお子さんがいますし、課題は確かに多そうですけど、今は相手をよく知る意味でも連絡取り合ったり、実際に会ってみたりするのはいいんじゃな… 回答ありがとうございます。
そうですね、まずは時間をかけて知って行く必要がありますね(>_<)

No.7 14/05/15 23:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 年齢的に相手のお子さんの気持ちを、一番に考えてあげて欲しい。 回答ありがとうございます。
そうですね。ただでさえ辛い思いをしているのに、もしも私の存在で傷つけてしまうならさっと身を引くつもりです。大人はどうなってもいいけど、子供の心だけは壊したくないです。

No.8 14/05/15 23:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 死別はきついですよ。 忘れられませんからね。 常に比べてしまいます。 回答ありがとうございます。
忘れられないでしょうね。でも忘れられなくて良いと思います。お会いしたことはないですが大切な人だということに変わりはないですもんね。

No.9 14/05/15 23:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 死別の奥様はそもそもなぜ鬱になったのでしょうか? 旦那さんは、理解してちゃんと支えてあげたりしてたのかな? 可愛い盛りの我が子を残し… 回答ありがとうございます。
私もそれは考えました。真実は一体どうだったのか、私には知り得ませんが疑うとかでなく、きっと重大なことがあったのでは…と推測します。
私も、元旦那が不倫したとき、死にたいと本当に思いました。その気持ちは分かるんです。
私も部外者なので今は何も分かりませんが、いろんな視点を持つことを忘れないようにします。

No.10 14/05/15 23:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 死別は嫌いになったわけではないので忘れるのには時間がかかると思います。 というか、忘れることは出来ないでしょうが…。 私も、父が私が幼い… 回答ありがとうございます。
まだ会ってもいないのに行きすぎた妄想かもしれませんが、忘れてほしいとは全く思わないと思います。大切な人だと思います。
色々な経験談をありがとうございます。
確かに娘は女同士なだけに母親の変化に敏感ですよね。私も同じ立場だったらそう言うだろうと思いますよ。
シングルマザーなんですね!彼氏さんの存在頼もしいですね(^^)
シングルの恋愛は難しい、マイナスイメージが一般的にありますが、学校などでは再婚で本当に明るくなる子供もいるそうです。
子供達の言葉、表情よく見てひとつずつ考えられたらいいですよね。

No.11 14/05/27 18:28
通行人11 

うつ病で、自殺。
なぜ、うつ病になったのか。
なぜ、うつ病の奥様を支えられなかったのか。

一番、そこが気になります。
私も元旦那の不倫からうつ病になり、自殺未遂をして元旦那にうつ病だからと捨てられました。
そういう人に限って外面がいいんですよ。追い出されたのに、私が出ていったと言いふらしてます(^_^;)
まずは奥様のうつ病の原因が分かってから、見極めてもいいと思います。
まず、奥様が亡くなった原因が分かって

No.12 14/05/31 21:25
匿名0 ( ♀ )

>> 11 回答ありがとうございます。

その後、話す機会があったんですが…
原因は育児ノイローゼだったそうです。
まだ幼かった子供を可愛がれなかった、可愛いと思えなかったと遺書にも書かれ、あなたなら一人で出来る。と…

私もショックでした。
我が子を無条件に愛せることは当たり前ではないのかもしれません。
とは言え、ご本人がいなくては事実は分かりません。
遺書を見たわけではないですし。

ただ、奥さんも悩んで辛かっただろうし
子供さんが不憫に思えて。。

No.13 14/05/31 23:43
既婚者13 

大変に申し訳なく思いますが。。。
私は人生の70%程度を海外、数カ国で過ごしました。
あちこちへ、本当に多くの場所へ行ったのですが。
気になることが一つ。
配偶者が自殺のケースの場合、
その方が、幽霊か何か分からないが、
出現されることの頻度が
通常死亡のケースより
多いということです。
NYの日本人の方、再婚の二人の寝室に火の玉が出た。その他諸々。
Swissでも似た感じのこと聞いたし、
極めつけは、二人で買った新しい家の周りに降った
雪に足跡が残り、来客も無いのにおかしいなと
思ってたら、何でか、亡くなった前妻が椅子に座ってた等。これは北欧の某国で。

これら、本人達はマジに私に
話してくれたことです。
自殺が絡む場合、あなたが霊的に
過去経験があれば余計可能性が高くなるでしょう。
でも、
上記3例誰もそんなこと思いもしなかったと、
仰ってました。
日本ではわかりませんが、
あちこちではこんな感じみたいでした。

ちょっと気になり、書きました。
心の存在って不思議です。


No.14 14/06/18 23:41
結婚したい14 

>> 13 怖いですね…。

私この時間に1人で読んでしまった…

怖すぎる。
怖いの苦手なんです。

主さん関係ない話ですいません。

ヤバイ夜なのに怖くて、寝れないかも…

No.15 14/06/19 12:23
dmj00jmd ( 20代 ♂ hRgKLb )

タイミングが合えば上手くいくかもですね

No.16 14/06/19 12:23
dmj00jmd ( 20代 ♂ hRgKLb )

タイミングが合えば上手くいくかもですね

No.17 14/06/19 12:44
匿名17 ( ♀ )

私は
その方は
DVかもしれないと
思いました

主さんは DVと別れたけど
DVにとりつかれる位 優しいんだと 思います

DVは 物凄~~く
良い人ですよ 最初は…


DV被害者は 自殺も他殺も 多いから

死人に口無しです
まわりに 聞いても
真相は わかりませんよ


No.18 14/06/19 15:42
既婚者18 ( ♀ )

私も17番さんに同感です。

彼が本当に優しい男性だったら、
亡くなられた奥様は自殺まではしなかったでしょうし、DV男は外面が良く内面は最悪、シッカリ両目を開けて彼を観察した方がよろしいかと?

No.19 14/06/20 20:35
ベテラン主婦19 

私も17さんに同意

良い旦那なら鬱にならないんじゃないかなぁ
ちょっとやめたほうがいいと思うな…
危険な感じがする
最悪 お子さん虐待されるかも

No.20 14/07/06 22:05
匿名20 ( ♀ )

松平⭕んの奥さんからも育児ノイローゼで鬱→自殺したんじゃなかったかな

No.21 14/07/17 20:45
匿名0 ( ♀ )

みなさん回答ありがとうございました。

確かに…真相は謎のままですよね。
鬱とはいえ、幼い子を残して…そうとう辛かったんでしょうね。

私はその後彼とは会ってはいません。
連絡はとりますが。
息子を悪いことに巻き込みたくはないし、結婚願望はないです。

No.22 14/07/31 14:01
ベテラン主婦22 

旦那が良い人なら自殺しません。


だいたい子どもがまだ辛いのに、出会い求める男性はロクな奴ではありません。

No.23 14/07/31 20:54
匿名0 ( ♀ )

そうですね…
どうしてそこまで追い込まれていたのか、知る術もありませんしね。
ご冥福をお祈りしながら、
私はわが子との生活を頑張ります!

旦那さんはともかく、子供さんが気がかりですよね。
奥さんが亡くなってから彼女は2人いたそうです。
四年で。ペースも不自然と言うか、早いですよね。

No.24 15/08/05 15:55
匿名24 

うちの主人がそうですが、奥さんが自殺した人って
本当におかしい。
うちの場合は言葉がない、コミニュケーションがうなくとれない。酒乱でパラハラ・・仕事人間で家庭を顧みれない。最悪です。解ったのは1・2年くらい子供が出来ていたのでわかれられず。
そして生まれた娘は難病に侵されステロイドでボロボロの体です。
やはり幸せにはなれませんよ。そういうの背負った人って・・私って本当バカだなと後悔しかないです。

No.25 15/09/17 03:19
専業主婦25 ( ♀ )

やめたほうがいいですよ。
私も旦那のモラハラで欝になりました。
育児ノイローゼで欝自殺ですか?
誰が育児ノイローゼにしたのでしょうか??
ノイローゼになるまで育児にうるさく口出したかも知れません。

No.26 15/09/18 12:10
匿名 ( IcZILb )

お互いに子供さんの様子を報告しあうママ友の延長で、シングルファーザーの人とも保護者同士のつながりぐらいでいいんじゃないでしょうか。
育児の負担がほとんど全て母親側にくる状況だったら、交際は難しいと思います。
子供さんに何かあった時の情報交換で、支援を探せばいいと思いますよ。

No.27 15/09/18 12:22
既婚者27 ( ♀ )

デキ再婚、バツ2になってしまわないように、交際するにしても避妊はキッチリと、とにかく慎重にしましょう。

No.28 15/09/18 14:18
既婚者27 ( ♀ )

>> 27 P.S.亡くなられた奥様が病死ではなく鬱で自○も…かなり引っかかりますね~…

彼が思いやりのある優しい旦那様だったら奥様の悩みをよく聞いてあげたり育児も奥様に協力したりしてたら自○なんてしないと思いますし…

死人に口無し、この彼は止めた方がいいんじゃないかな…

No.29 15/09/18 21:33
専業主婦29 

不倫されて、自殺した人は聞くけど、育児ノイローゼで自殺した人は聞かないから、真相はいかにって感じ。
その人、怪しい。
ってか、そもそも育児ノイローゼが本当の話なら、1番近くにいる旦那である彼が、なぜ支えれなかったのか不思議。夫婦関係も築けない人との結婚は、目に見えてる…

No.30 15/09/19 11:01
婚活中30 

おそらくシンファの妻の自殺は家庭内不破における鬱→自殺です。そこにはシンファも少なからず絡んでますね

No.31 17/07/19 08:31
通行人31 

私はシンパパ(私は死別ではないです)で、シンママさん(旦那さんが自殺)というパターンで話しますと、上手く行きませんでした。
子どもの心情もですが、自殺というのは後世に引きずる一番たちの悪いなくなり方ですし、奥さんが鬱になられたきっかけをつくってしまったのは少なからず家庭環境(旦那さん含め)もありますからオススメしません。

No.32 17/08/06 22:41
匿名32 

質問に該当するシンパパです。
私の場合、無くなった妻は出産後の育児ノイローゼで亡くなりました。
赤ちゃんを見ては、普通じゃない、発達障がいだ、と言っては病院へ診てもらって、の繰り返しで、心を病んでしまいました。
私の心のケアが十分でなかったと後悔ばかりですが、当時はどうすることもできませんでした。
ちなみに現在子供は元気で健康に育っており、全くの勘違い、杞憂でした。
ノイローゼの原因は皆それぞれですので、お付き合い前に一度その方に聞かれると良いと思います。
誠実な方ならお答えしてくれると思います。
さて、死別のシンパパとのお付き合いで、でてくる問題については沢山あり書ききれませんので、ネットで
ステップファミリーと検索してお調べになって下さい。
それでは失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧