注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

義理の両親と長男夫婦

レス17 HIT数 3132 あ+ あ-

匿名
14/05/18 07:10(更新日時)

義理の両親と同居生活11年目
この11年いろんな事があったけど!!自分なりに我慢し頑張ってきたつもりだ。
子供達2人も小学生なりだいぶてかはなれ…ほっとしていたら!
なんと、長男夫婦が家建て直す事になり離れに引っ越して来ました!
その話を、聞いたのが引っ越してくる二週間前
義理の両親からの説明はいっさいない。
3年前に離れがボロボロなので建て直す事になりキッチン付の二間・トイレ&トラクターなどを置く車庫をなおした。
ちょっと、立派すぎるのでゎと思ったが?
義理の両親がやったことなのでその時はあまりきにしていなかったが…。
だが!長男夫婦が家建て直す時に実家に住めるように、3年前から決まってたぁ!
その話を聞いたのは、近所のママさんからだった。私達は、何の話しも知らず。
長男夫婦は、遠慮もせず自分の家のように〔おじまします〕とも言わず家の中に入ってくる。
離れには、お風呂がないので毎晩お風呂に入りに来る、その時も自分達が優先
私達が夕食の準備をして用が関係ない。
長男夫婦の子供達も、当たり前のように毎日遊びに来る。
その事に関して義理の両親は、何が悪いの?という態度
長男夫婦は、義理の両親と一度同居生活をしていたが長男の嫁の両親が引っ越すので家があくので嫁の家に引っ越した…だがそれは表向きの理由だあ!ホントは同居生活がやになり子供が産まれたと同時に家を出て行ったのだ。
それを可哀想だと思った旦那からお願いされ私達夫婦が同居する事になった。
私達夫婦が、居候のような扱いだ。11年我慢してきたのだろ?
どうしても今回の事は許す事が出来ない。
義理の両親と長男夫婦とあまり顔合わせるのもやだし会話するのが苦痛だ
長男家族はあと5ヶ月もいる。
イライラがつ乗るばかりだ。

タグ

No.2094688 14/05/15 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/15 14:45
匿名1 ( 30代 ♀ )

夏休みになったら、主さんも子供連れて夏休み中里帰りしてみたら?

同居嫁の有り難さ少しでも分かってくれる…かなぁ?
主さんが居なかったら長男嫁が動くしかないもんね。

No.2 14/05/15 15:13
名無し2 

肝心の旦那さんには
そのこと話しました?

まだなら話して旦那さんから
長男夫婦に遠慮してもらうように
伝えてもらえばいいし、
旦那さんに
話して我慢しろとか言うなら
長男夫婦がかつて別居したように
今度はこちらが長男夫婦にお願いして
別居の番だよね。
長男夫婦がしたのに
私達が出来ない理由なんかないよね?で
詰めたらいいと思う。
それでもグダグタ言うなら、
主さんのご両親に相談もありだし、
1さんが言うように
夏休みだけでも子供たち連れて
帰省してみてはどうですか?

No.3 14/05/15 15:23
匿名3 ( ♀ )

何だかんだ言って親は長男を大事にしたり頼ったりする傾向があると思う。
長男夫婦に出て行かれたから他の兄弟家族を呼び寄せても、いざ長男夫婦が戻って来たら今まで一緒に住んでた兄弟家族を蔑ろにするって話を聞くよ。
出て行けるなら別居した方がストレスも無くて良いと思うけど。

No.4 14/05/15 16:26
匿名0 

皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。
面倒みのいい義理の両親だね~。
優しいねと私に言います…だから私が不満に思っている事は、只のワガママなのかと思う事もあったけど、やっぱり間違っていないのだと思いました。
たまに、母が一人で暮らしているので逃げ帰ってます…。
しかし、あまり母は心配させたくないので詳しくは話していません。
旦那は、義理の両親に言ってくれたのですが…しょうがないでしょ…と一言でおわりにさせられました。
今でも何度も長男夫婦が決めていいなりになってる両親なので、これからも何も変わらないと思います…。
いまで子供達の環境を変えたくなくって、別居はあきらめていました。
でも、本気で考えて行こうと思います。

No.5 14/05/15 18:08
名無し5 ( ♀ )

可哀想に‥

だか、考えようだ!

今の内に同居を止め、出ていくチャンスだ!

何か言われたら、私たちは居候ですか?我慢してきたのに、何も聞かされず、長男夫婦が出て行ったのは本当はこんな理由なのよ!
と、理由を話て 私たちは居候じゃないのに我が物顔で我が家に入ってくる!我慢できない!と、出ていく。
が、文句言われたら私たち居候ですから‥今回のこんな仕打ちされてるのに、今更何言っても無駄ですよ!と。

No.6 14/05/15 19:45
通行人6 ( 30代 )

次男って立場が弱いから…義親からしたら あんた達は家賃いらないだけマシでしょ? 的な上から目線だと思います

今回は同居解消のラッキーチャンスだと思いますよ

今のままだと義親からしたら 同居させてあげてるし将来は次男夫婦が介護してくれて当然と考えてるでしょう

男は介護ほとんどしないし、下の世話から何から何まで、主さんだけが貧乏くじだよ

親身に介護したってたまぁにお菓子とか持ってくるだけの長男が可愛いだろうし

同居解消して将来、義親が本当に介護が必要になったり困ったりした時、頭を下げて貰ってお願いされて同居したがいいよ(その時に同居してあげる気があったらの話しね)

旦那に頼まれただけで同居は甘かったよ

義親から直接お願いされないと見下げられるよ

優先順位も義親からしたら長男夫婦が上で主さん夫婦は居候的なポジションだから長男夫婦が可愛いんだろうし


  • << 8 凄い!!何でわかるんですか?? その通り!!あなた達は、家賃払ってないし、この家を建てたのは私達(義理の両親)よ‥。との態度!! それに、介護は優しい次男にやってもらいたいのも確か。 長男の嫁ははっきりと介護しないともしするなら施設に入れると言っていた!びっくりでしょ。 同居は、旦那に頼まれたたけでは無く!義理の両親がしつこく言って来たのです…。長男夫婦の子供(初孫)が産まれる時は義理の両親と同居中しかし退院と同時に別居されたらしく、とてもショックだったらしいです。 そんな時に、私達にも子供が出来!(出来婚なんですけど)同居の話になり…ずっと断り続けていたのですが、家の旦那が折れてしまったのです。 ホント情けない話です。 今日も、義理の両親が不在で旦那は仕事で不在 私は子供塾に迎えに行き。誰も家に居ないのに風呂に入りに来ていた!びっくりです。

No.7 14/05/15 20:54
匿名0 

>> 6 凄い!!何でわかるんですか??
その通り!!あなた達は、家賃払ってないし、この家を建てたのは私達(義理の両親)よ‥。との態度!!
それに、介護は優しい次男にやってもらいたいのも確か。
長男の嫁ははっきりと介護しないともしするなら施設に入れると言っていた!びっくりでしょ。
同居は、旦那に頼まれたたけでは無く!義理の両親がしつこく言って来たのです…。長男夫婦の子供(初孫)が産まれる時は義理の両親と同居中しかし退院と同時に別居されたらしく、とてもショックだったらしいです。
そんな時に、私達にも子供が出来!(出来婚なんですけど)同居の話になり…ずっと断り続けていたのですが、旦那が折れてしまったのです。
ホント情けない話です。
今日も、義理の両親が不在で旦那は仕事で不在
私は子供を塾に迎えに行き。誰も家に居ないのに風呂に入りに来ていた!びっくりです。

No.8 14/05/15 20:56
匿名0 

>> 6 次男って立場が弱いから…義親からしたら あんた達は家賃いらないだけマシでしょ? 的な上から目線だと思います 今回は同居解消のラッキーチ… 凄い!!何でわかるんですか??
その通り!!あなた達は、家賃払ってないし、この家を建てたのは私達(義理の両親)よ‥。との態度!!
それに、介護は優しい次男にやってもらいたいのも確か。
長男の嫁ははっきりと介護しないともしするなら施設に入れると言っていた!びっくりでしょ。
同居は、旦那に頼まれたたけでは無く!義理の両親がしつこく言って来たのです…。長男夫婦の子供(初孫)が産まれる時は義理の両親と同居中しかし退院と同時に別居されたらしく、とてもショックだったらしいです。
そんな時に、私達にも子供が出来!(出来婚なんですけど)同居の話になり…ずっと断り続けていたのですが、家の旦那が折れてしまったのです。
ホント情けない話です。
今日も、義理の両親が不在で旦那は仕事で不在
私は子供塾に迎えに行き。誰も家に居ないのに風呂に入りに来ていた!びっくりです。

No.9 14/05/16 04:31
通行人9 ( ♀ )

でも、新居が出来るまでの仮住まいな訳ですからね。

それと、その新居建築の費用は全て義理兄が出すの?義理姉の実家からも出てるのかな?


義理両親にしたら、世間体もあると思いますよ。

長男夫婦は、同居してはくれないけど自分たちでやっていく甲斐性はある。

次男夫婦は、同居してくれるけど、甲斐性なし。

そんな感じなのではないですか?

同居して11年、何の相談もなくというのは、?ですが。

義理両親にしたら、それくらいにしか考えてないってことなんでしょう?

別居しちゃいますか?

お金もいるし、無理じゃないのかしら?

No.10 14/05/16 07:29
通行人6 ( 30代 )

≫7
主さんおはようございます

トラクターというカキを見て思ったことです

私の叔母が兼業だけど農家の次男さんに嫁いで、長男さん夫婦は嫁都合で同居はキッパリ断った。

同居のお鉢が叔母夫婦に回ってきて、しかも旦那は長男と違い親にハッキリ言えない旦那…断れずに同居

家賃を払ってないからと少し何かあったら上から目線の居候扱い、長男家族が遊びに来たらお客さまをもてなすような待遇

義父がいきなり倒れ介護が必要になったら居候だから、子どもも中学だし あんた義父を看なさい(義母は年だからとほとんど何もせず)、下の世話から何からやらされて七年ちょっと、旦那に相談しても仕方ないじゃん、お前しかいないじゃん(看るの)と言われ続けて、それでも介護して義父死亡後の遺産分け、義母は家と貯金の半分、長男は貯金の残り半分、叔母達は次男だから本来長男以外にやる必要ないけど、とか言われながらヘンピな場所の田んぼをちょっとだけ貰った

その後で叔母がぶちギレて離婚を言い出したら優柔不断な旦那もやっと理解できて別居

義母に何があろうと看る気はないって今は言ってるから、ちょっとだけ主さんと重なって見えました

こちらは頼まれて同居してあげたのに、親戚や誰に対しても居候扱いだし、時間と労力の無駄だったってずーっと言ってます

今は見た目も若返った感じで私からしたらイトコも家を出てるし夫婦二人楽しそうです

農家は跡継ぎ感覚があるから長男と次男じゃ親からしたら価値が全く違うみたいですよ

No.11 14/05/16 08:12
匿名0 

この時代親と同居してる方が珍しいですよね。
今、子供達が手を離れていくなか…将来の事を考えます。
義理の両親との生活を…考えると凹むのであまり考えないようにしています。
周りの人に愚痴が言えず、仕方がないと言い聞かせてきましたか、誰かにきいてもらえて少し気持ちがホットしました。
確かに、旦那は甲斐がないのかもしれません。
でも、曾祖父が生きていたときは私達夫婦を立ててくれ、無くなる前にも旦那に感謝していました。だからなかなか出る決心がつかないのかなぁ?
私が、我慢出来たのも本家の人達が助けてくれているからだと思う。(家の事は、相談しませんが)
長男夫婦は、自分達の収入だけでやってはいません。義理の姉の両親からの援助があります。

No.12 14/05/16 14:02
通行人9 ( ♀ )

やはり、嫁の実家に対する見栄もあると思いますよ。

新居が義理姉の実家の援助で建てられてるなら、尚更、義理両親は義兄夫婦に数ヶ月は家が面倒みるのが当然と考えてるんでしょう。


主さん家族は、家にお金も入れずこの11年生活してきてる訳ですよね?


義理両親にしたら、次男家族の面倒見てきてると思ってますよ。


実際に外で家賃払って生活出来ますか?
子供さん達は、これからお金が必要になりますよ。

それに、主さんには他人でもお子様達には自分の生まれ育った家ですし、他人ではないです。


主さんよりも、愛着を持ち育っていきます。


自分の気持ちばかりで推し測ってはいけません。

  • << 14 お金は、入れてますよ‥。 私も、パートですが働いてますから。

No.13 14/05/16 14:14
匿名0 

>> 12 お金は、一応入れてますよ‥!

No.14 14/05/16 14:44
匿名0 

>> 12 やはり、嫁の実家に対する見栄もあると思いますよ。 新居が義理姉の実家の援助で建てられてるなら、尚更、義理両親は義兄夫婦に数ヶ月は家が面倒み… お金は、入れてますよ‥。
私も、パートですが働いてますから。

No.15 14/05/17 10:18
通行人9 ( ♀ )

お金は一応入れてる?それは食費や光熱費ですか?

義理両親には、あなた達は家賃払っていない でしょ?と思われるてるんですよね。


今、義理親さんの態度が気に入らないと一時的な感情で出ていくと言っても、旦那さんや子供さんの気持ちは?


旦那さんは出ていくと言ってますか?


主さんの考えが合ってる?間違っている?

それだけの話ではないと思うんだけどね。


既に長男は家を出て別に家を建ててる。

その期間だけの同居だからね。


でもね、きちんと思うことは言わないとどんな世界でも生きていけませんよ。

自分が嫌われても、家族の為なら断固言うのが当然です。


No.16 14/05/17 15:00
通行人6 ( 30代 )

≫15さん
責めてあるように聞こえて性格がキツク感じるのですが、同居っていくらかお金を入れても、その上で なあなあ で お金を出させられるものですよ?

無理して一緒に暮らさなきゃ生活が成り立たないなら諦めもあると思いますが。

たとえパートからフルタイムで働いてでも気持ちが楽でストレスが溜まらないなら素敵だと思います。

あとは主さんがゆっくり考えられたらいいことだと思います

No.17 14/05/18 07:10
通行人9 ( ♀ )

>> 16 主さんだけが考えて同居解消できますか?

旦那さんやお子様達の気持ちは?


手が掛からないと言ってもお子様もまだ小学生でしょう?

田舎なら、同居解消は難しいと思いますよ。


解消したい理由は?って聞かれてもはっきりした理由が言えますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧