注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

独り言。

レス11 HIT数 1420 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/15 12:38(更新日時)


美味しいとも不味いともなんの感想も言われないご飯を作って。


なんか旦那と家事の事で喧嘩してたら
悲しくなってきました。

主婦ってそうゆうもんなんですかね。

やって当たり前。
たまにサボったり手伝ってもらうのも駄目。

唯一の旦那にも認めて貰えない。
やってないって決めつけられる。

はぁ、つら。

お弁当はたまにしか作れないけど
作れなかった時は夕飯は頑張って豪華になるよう作ってるんだけどな…。


洗濯だって1日2日じゃ溜まらないし
水道代も馬鹿にならないから
ある程度溜まってからやってるのに 。

考えて理由がある事なのに、
決め付けられて否定される。

じゃあ言われないようにしろよって
出来たらとっくにやってるよ。
全部完璧にしなきゃ行けないの?

はぁ病む。

タグ

No.2094286 14/05/14 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/14 11:48
ベテラン主婦1 

それが主婦の仕事なんですよ。
お弁当は毎日作って夕飯は普通にしませんか?
洗濯も量が少なければ水道もかかりませんよ。まとめより楽だし雑菌繁殖の匂いもありません。
がんばって、旦那に美味しいといわせましょうよ。

No.2 14/05/14 11:54
既婚者2 ( ♂ )

家事しない旦那、出来ない旦那、理解力のない旦那ならそんなもんだと思います。

男の仕事は確かに大変です。しかしそれは所詮日に数時間。でも家事は年中無休の24時間コンビニ並の労務時間。それは下手すりゃ男の仕事よりも、大変です。

だから、オレは手伝いますね、そして嫁さんの話は聞きますよ。嫁さんに対してだけは負けるが勝ちですね。してやってるなんてとんでもないです。させてもらう事で嫁さんが一寸でも休める時間が持てれば良いんです。

男も女も相手に良くして貰うと嬉しくなりまた頑張っちゃいます。それがお互いなら、これは結構楽しく面白い物ですよ。

旦那選び間違っちゃいましたかね。ならば、躾けるか諦めるか。一言言ってから実家で1週間位羽伸ばして良いと思いますよ。偉そうに言うくらいなら自分で出来るでしょ。それくらいの勢いでいきましょう。

でもよく見てみてくださいね。家でふんぞり返って偉そうに言う男に限って、外では小さくてモノ言えない様なデッカイ小心者だったりしますよ。これから先も考えておきましょう。

主さんが頑張るべきは、家事では無く、貯金かも知れませんよ。

No.3 14/05/14 12:42
茶 ( 30代 ♂ e2Jwl )

口に出して言うのがなかなか出来ないんだろうね~ (>_<)

主婦は休みがないから一番大変だよ(ToT)

ご苦労様ですm(_ _)m

旦那さんも奥さんもプライドみたいなのがあるんじゃないかな~?

上手く言えなくてすんませんm(_ _)m笑

No.4 14/05/14 13:11
既婚者4 

結婚前に同棲はしなかったんですか?
同棲を良く思わない人もいますが、結婚したら一生共に生活していくわけですから、一緒にやっていける人かどうか確認するため、どんなに短期間でもいいから私は絶対に必要だと思ってます。

食事の時の態度なんて、知るためには一緒に暮らしてみないとわからないですからね。
外食だけじゃ、クチャクチャ音を立てるとか、肘をついて食べるとかくらいしかわからないですから。

私は主さんの旦那さんみたいな人は無理です。
「主婦ってそういうもの」ではないですよ。

好きな料理を出すと「やったー」と喜びウマイウマイを連発しながら食べてくれる、食べ終わったお弁当箱を出す時に「○○がすごくウマかった」「もうちょっと味が濃い方がいいな」と感想を言ってくれる、こういう旦那もいます。

洗濯物もカゴの外まで溢れてたりすれば言語道断ですが、1回分も回せない量でいちいち細かく妻の家事に口なんか出してこない旦那もいます。

だから私は結婚してもやっていけると思ったし、一緒に生活したら楽しいだろうなと思ったし、モチベーション上がって頑張れるだろうなと思ったから結婚を決断できました。

主さんが結婚を決断した理由はなんですか?
その理由が今も変わらないなら、それ以外のことで旦那さんへ期待をすれば、あれもこれも不満に感じるのは当然だと思いますよ。

結婚を決断した理由が間違っていたと思うなら、離婚して自分の望むような旦那さんを見付け直すしかないんじゃないかな。

No.5 14/05/14 16:27
匿名5 

じゃあさ、な~んも言われないなら、毎日手抜きで同じメニューは?
文句言われたら、何も言わないから何でもいいかと思ったんだも~んて言う。
それか、共働きして家事折半。

No.6 14/05/14 16:33
ベテラン主婦6 

日本人のほとんどの夫は
美味しいよ とか
いつも頑張ってるね とか
君が奥さんで良かった とか
かわいいよ
なーんて言ってくれません。

ああしろ、こうしろと余計な小言は言うくせに、励ましや感謝の言葉は言わない。

人を育てるのが下手だよね。
頑張らせたかったらさ、
まず先に褒めてからにしようよ。
って感じです。

もう諦めましょう。

諦めて、最低限のやるべきことだけやっときましょうよ。
事務的に。

No.7 14/05/14 18:05
専業主婦7 ( 40代 ♀ )

うちは美味しいなら美味しいと言ってくれますよ。
お弁当もいつもありがとうって。
細かい事も言わないし…
そのかわり 私は専業主婦なので旦那は何もやってくれません😱


多分心の中では感謝してくれてると思いますよ。
口に出して言う、言わないのは性格じゃないでしょうか?

No.8 14/05/14 18:14
匿名8 

>> 7 そうゆー男は他の女にもカワイイとか言っちゃってる件

No.9 14/05/14 19:21
既婚者9 ( 30代 ♀ )

主は家事のハードル低くない?

うちは夫と私の二人だけの暮らしだけど、洗濯物を数日ぶん溜めるとか、ごめん、あり得ないよ。
バスタオルとか枕カバーとか、
どうしてるの???

たぶん、ほんとに家事そんなにやってないんじゃないかとおもう。

No.10 14/05/14 23:56
匿名0 ( ♀ )

皆さんコメありがとうございます。

ただの愚痴にわざわざすみません。

ただ吐き出したかっただけですので
あまりお気になさらずに(^^)

アドバイスなどは素直に受け止めようと思います。

No.11 14/05/15 12:38
既婚者11 ( ♀ )

主サンお疲れさまです🍀


家事は仕事と違ってON、OFFの切り替えが明確ではなく、家事の場合は、下手すれば365日ずっとONのままですね。



意識して完全フリーになる日を作らない限り(ウチは土曜が完全オフです)休日がないのが、仕事と違う家事の特徴で、家事には定年もなく、生きている限り何らかの形で続きます。



そして限界がない。仕事と違って、ここまでで打ち切る、ていう目安が立てにくく、掃除や整理は、どこまでやったらいいかの限界設定のしにくい地味な作業。


仕事なら労働力を割けば対価として報酬があるけど、家事は無報酬。どんな仕事でも、給料が出るから我慢してやっている部分があります。報酬が出ない以上、ボランティアということ。家事は自分自身のためにやっている場合も多いけど、評価されないものに対して、ストレスたまるのは当たり前のコト。



評価されるのは上手くいった場合の料理ぐらい。けど主サン宅では、それすらなく、減点法で見られてばかりでは辛いですね⤵旦那サンが家事にボランティア以上の質を求めてくるのは、筋違い。



それと家事には仲間がいないですね。仕事は部署があり、チームがあり、効率よく分業して、仕事全体の手間をかなり省くことができますが、家事にはそれがない。共同でやることも滅多になく、孤独です。



不利な特性ばかり。有利なことといえば…自分に裁量権があって、好きな時間にやりたいようにできる点、手抜きしようと思えば抜ける点ぐらいですが、それも許されないとなると、苦痛でしかないですよね。



もう少し理解してくれるといいですね(^o^;)旦那サンは自分が『正しい』コトの方が大事で、主サンにたいして思いやりがないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧