関連する話題
小学生の生活うんざり

問題児の親に限って参観日にこない

レス69 HIT数 37093 あ+ あ-

専業主婦
15/05/24 23:04(更新日時)

問題児の親に限って参観日にこないのは何故でしょう(仕事はされてないみたいです)。
懇談会に残る問題児の親ってのも見た事がないです…。
誰よりも、校内でのお子さんの状況をみる事が必要だと思うし、先生や他の保護者に一言でも挨拶なり謝罪なりすればいいのに!
毎回モヤモヤします。

No.2093970 14/05/13 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/13 12:13
匿名さん1 

ほっとけば?逆に主の方が問題ありそう。

No.2 14/05/13 12:17
専業主婦0 

クラスで何人も怪我人が出たり問題行動ばかりで😫
先生から連絡はきますが親からは一言もないですね。

  • << 4 それが最近の親。 自分の子供がうちの子に暴力ふるってる姿見ても『うちの子は、お宅の子と仲良くしたいんですよ』と笑顔で言われます。 謝罪を期待するのが無理なんですよ
  • << 10 下手に参観すると、他の親から集中砲火されると思ってるから参観しないんじゃない? 事実主さんは本人に何か言いたいみたいだし…。

No.3 14/05/13 12:24
匿名さん3 

やだ、こんなことで騒ぐ人
働いていてこれない人もいるのに
そういう問題を起こしてしまった子供の親御さんは、個別で都合のいい日に先生と面談があったりしますよ

No.4 14/05/13 12:25
匿名さん4 ( ♀ )

>> 2 クラスで何人も怪我人が出たり問題行動ばかりで😫 先生から連絡はきますが親からは一言もないですね。 それが最近の親。

自分の子供がうちの子に暴力ふるってる姿見ても『うちの子は、お宅の子と仲良くしたいんですよ』と笑顔で言われます。

謝罪を期待するのが無理なんですよ

No.5 14/05/13 12:27
♂ママ5 ( ♀ )

うちの学年も相当な問題児がいました。
しかし、母親はうちの子に限ってって感じで全然でした。途中で母親が再婚して転校していったので万々歳!ヽ(^o^)丿
その母親学校に来ても平然と普通にしてましたよ。

No.6 14/05/13 12:29
匿名さん6 

懇談自体を、バカらしいと思っているか


はたまた、生活している中で子供に重点おいてないからこそ、子供が問題児になったのか


もしくは、他の親から良い目で見られないと分かってるからこそ来ないんじゃない?


うちのクラスにもいるけど
我が子に腹立つ事された時、速攻電話して親と話したよ。
謝罪もあったし、あとは過ぎたことと流して終わりだから。
懇談に居ようが居なかろうが、どうでも良いかな。


No.7 14/05/13 12:32
匿名さん7 

問題児だから悪い目で見られると思って懇談会や参観日に行かないんじゃないですかね。

No.8 14/05/13 12:51
♂ママ8 

都合で来られない人も多いだろうけど、関心がなくて来ない人もいますね。
関心がないために子供が問題児になりやすかったりするのかも。
けどPTAに進んで参加する方の息子さんは反抗期で親子不仲だったりするしよくわからないですね。

No.9 14/05/13 13:05
通行人9 ( ♀ )

その子は本当に問題児❓

問題児 問題児と言われて事実はそう言ってた親の子が真実の問題児だったって事あるよ


卒業した後に解ったりして


No.10 14/05/13 13:53
匿名さん10 ( ♀ )

>> 2 クラスで何人も怪我人が出たり問題行動ばかりで😫 先生から連絡はきますが親からは一言もないですね。 下手に参観すると、他の親から集中砲火されると思ってるから参観しないんじゃない?

事実主さんは本人に何か言いたいみたいだし…。

No.11 14/05/13 15:44
通行人11 

「謝るべきでしょ!」なんていう親がいると思うと怖くて来られないのかもよ。
あるいは親自身問題を抱えていて子供を見てあげられないから子供も荒れるのかもしれない。
グレーゾーンの子などで問題行動を起こす子でも、親がちゃんとしてて周りとコミュニケーションとっていると、根は悪い子じゃないんだろうけどなと思える部分もありますね。

No.12 14/05/13 15:50
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

主さんのような考えの保護者たちにジロジロ見られたり責められたりするのがいやだからこないんでしょうね、それかただ単にそういう集まりは面倒くさいか。
きたらきたで謝罪しなかっただのあとでいろいろと話のネタにするんでしょう。考えただけでやだやだ。
怪我をさせて謝罪しない親もどうかと思いますが、常識ない親だと割り切るしかないですね。

No.13 14/05/13 16:00
♂♀ママ13 

私は他の保護者に興味ないからどうでもいいです。

No.14 14/05/13 16:28
ベテラン主婦14 ( 30代 ♀ )

私が参観、懇談で思った事は、自分の子供が真面目にしてると思ってる人がかなり多いのにはビックリしました💧

子供は都合の悪いことは親には言わないので‼

それと、先生は親によって態度が違うと感じました💧

うちの小学校の例ですが…

No.15 14/05/13 17:43
匿名さん15 ( ♀ )

そんな親だから子供が乱暴だったり問題起こしたりするのかも。。。

我が子の学級にも問題児居ましたけど、施設の子だったので施設の先生が参観日に謝罪にいらしてました。
担任の先生も何かあれば逐一報告してくれて風通しの良い学級だったので親としては本当に助かりましたし、問題行動も今ではおさまって一段落ついた感じです。
学校と施設、両方の先生方がご尽力された結果なのかなと思っています。

私の周りを見ていても、親が気にかけない子供ほど日々すさんでいく気がします。


No.16 14/05/13 19:27
専業主婦0 

皆さんご意見ありがとうございます!参考になりました。感謝です。
仕事や家庭の事情があるのは承知ですが(パートで私も参観日に行けない時もあります)、
参観日&懇談って年に何度もあるから、
子供同士、お互い様だったり、仲間として助け合いなので、問題児の親御さん、一年に一度だけでも顔を出して挨拶をしたら、
人間同士、クラスメイト同士、円滑になるのにと思ったので投稿しました。
お子さんをずっと野放しなので😫

  • << 18 【人間同士、クラスメイト同士、円滑になる】←きっとこれ自体に関心も興味もないんだよ。 だから子供も【野放し】
  • << 29 質問✋ 懇談会に出て親同士挨拶するのが どうして子供同士が円滑になる事に繋がるのですか❓

No.17 14/05/13 20:41
匿名さん17 ( ♀ )

それが嫌だから出席しないんじゃない?

No.18 14/05/13 23:12
匿名さん6 

>> 16 皆さんご意見ありがとうございます!参考になりました。感謝です。 仕事や家庭の事情があるのは承知ですが(パートで私も参観日に行けない時もあり… 【人間同士、クラスメイト同士、円滑になる】←きっとこれ自体に関心も興味もないんだよ。
だから子供も【野放し】

No.19 14/05/14 00:08
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

持病があって、学校行事に来られない方も居ます。病気を隠している方だって居ます。

子供同士のトラブルは、まず学校に相談して間に入って貰えば良いと思います。

No.20 14/05/14 01:00
ベテラン主婦20 

主さんはどれだけ自信家なのかしら。主さんは子育て完璧なのでしょうか。問題児の親が来れないのは主さんのように批判的なママが苦手だからでしょう。

No.21 14/05/14 04:58
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

ナゼ、懇談会が出てくる?


troubleがあれば、当事者同士で、
話し合い、和解、解決。


そこに懇談会の出欠の有無は関係ない。


何番かさんが言われたように、懇談会出てるから=できた親でもないし、できた子供でもない。

懇談会なんて、役員を決めるのがおもで、
だれかを的にして、話す場所ではない。

  • << 35 懇談会が役員を決めるのが主って 貴女、懇談会参加してないのね(笑) クラスで起こった事や、今、問題になってることや 親から聞きたい事や要望 あとは行事に関してなどいろいろな懇談会があります 役員を決めるのは初めだけですけど😓

No.22 14/05/14 07:37
匿名さん22 

うちの子供が小学生の頃に やはり問題児がいて その母親は主さんの所同様 懇談会には一切来ませんでした。
問題があるから、個人的に言うのではなく、みんなで事例をだし話す事が 出来ないと担任が言ってました。
個人的に 親に問題あり、とは言えないみたいでした。

No.23 14/05/14 08:41
♂ママ23 ( ♀ )

懇談会なんて、委員をやってるママさんがほとんどですよ😰

私も委員をしてるので出席してますが💦

懇談会始まってすぐ委員の報告とかですから…

No.24 14/05/14 09:31
専業主婦24 

懇談会に欠席だから子供を野放しにしてるって決め付けの方が、かなり問題あると思います。

過干渉しすぎじゃないの?

主みたいな保護者がいるから出ないのカモよ?

主、モンペ?

No.25 14/05/14 09:52
匿名さん25 

仕事で行けない人も多々います!
懇談会に出席しないと、そんな目で人をみてるんてすか?!
フルで働いてる方からしたら子供の行事参加出来る人達が羨ましいと思いますが、貴方の様に行く事によってイライラしてるんだと、子供も可哀想ですね!
そんなイライラしてお子様だって嫌がりませんか?
やはり家に閉じ込もってる方はこうゆう事するんですよね〜
怖い怖い

No.26 14/05/14 10:07
♀ママ26 ( ♀ )

うちのほうは懇談会は委員だけではないです。
皆さんの意見に驚きました。
中学生になった今は懇談会出席者は減りましたが、わりと皆さん出席されます。

主さんがおっしゃるように、問題ある子の親は出席せず放置です。
謝れとかそういうことではなく、現状を知ってほしいということではないのかな、と思いました。

No.27 14/05/14 10:14
匿名さん27 ( ♀ )

毎回モヤモヤします、って、毎回、またきてない!また来てない!って思うの?
こわ…。

謝罪しろとかも超怖い。
その子が問題児であっても 子供なんだからもうちょっと広い目でみてあげれば?
それに、問題児って誰かに怪我でもさせたの?そしたら先生から連絡がいっているんでは?
あなたの子供が怪我でもさせられたの?

そしたら あなたは噂ばらまいているんだね。
あの人の子ってさー、って。
自分の子供にも悪口いってるんだろうね。その人だって悩んでるかも。
謝罪しろにはビックリ。

あなたみたいな人にかぎって 自分の子は天使だと思ってんだよね〜





  • << 47 あなたみたいな言い方する問題児の親がいた事を レスみて思い出した! もしかして張本人?

No.28 14/05/14 10:21
♂♀ママ28 

27番さんに同意。

主、怖いね。

主みたいのが少なからずいるから懇談会なんて絶対行かないわ!

No.29 14/05/14 12:03
通行人9 ( ♀ )

>> 16 皆さんご意見ありがとうございます!参考になりました。感謝です。 仕事や家庭の事情があるのは承知ですが(パートで私も参観日に行けない時もあり… 質問✋

懇談会に出て親同士挨拶するのが
どうして子供同士が円滑になる事に繋がるのですか❓




No.30 14/05/14 13:59
♂♀ママ30 ( 20代 ♀ )

私は重度の吃音症で、出来るだけ親同士が話しそうな所・一緒にいるから喋るといった事をしないで済むようにしてます。

簡単な会話なら言えますが、その先の「○○さんはどこら辺に住んでるんですか?」とか「やっぱり女の子はオシャレ出来ていいですよね~」とか、こういう会話になると喉から先が声が出なくなるので、話した所で会話が続かないので出来るだけ学校に出ないて済むようにしてます。

個人懇談の場合、先生は保護者を公平に見てくれる、間違っても××さんは~と特定の人の話を他の人にしないと思ってるので、吃るけど先生だけとの会話の場合は行けます。

こんな私の子どもですが、友達に何か意地悪をするとか嫌な事、悪口を言うのはほとんどしません。
基本的に私の躾方が、友達に何かされたり何かがあったらまず自分の子が至らないから何かされたのではと考えるので「もしお友達に悲しくなる悪口を言われてもお友達の悪口は絶対駄目!だけど嫌な事はやめてって言っていいよ」「もしお友達が良くない事をしてたら○○が教えてあげようね」と普段から口だけはうるさく言ってます。
なので、子どもが友達に対して「やっちゃいけないんだよ!」と口うるさい部分はありますが、加害者側になる事はありませんでした。

逆に、私の子どもに対して「かっこわるい」とか「ぅわ!くさっ」とか言って来る子の親御さんは行事ごとには必ず出席されてます。(写真で判断)

また、同じマンションで皆で遊んでる時に、一方的に皆にキックやパンチ、10回連打のピンポンダッシュしてくる子の親御さんもきちんと出てます。

長くなってすみません。
私のような場合もあるので、もう少し考えていただけると嬉しいです💦

No.31 14/05/14 17:37
匿名さん31 ( ♀ )

皆自分の子供はかわいいし、学校や社会の様子では気になります。

それを判断するのにも参観日・懇談会はいい機会ではないですか?
PTA委員さんでない限り一学期にだいたい一回さえも参加はできないんでしょうか。

そういった事に参加されず何かあった時だけ問題にするのも親としてどうかと思います。

No.32 14/05/14 18:09
匿名さん32 

子供はもう高校も卒業してますが小学校から1度も懇談会に出席したことはありません

子供は問題無く成長しました(先生や他の保護者談)

主さんのお子さんは何か被害にあったの?

No.33 14/05/14 21:49
♂ママ33 ( ♀ )

うちの地域はわりとのんびりしてるお母さんが多く、
お仕事バリバリでもなんかさっぱりな印象で、ラッキー恵まれた

懇談会って、例えば、親だけでなく先生のためにもなると思います

家庭学習のいろいろとか、学校の様子を担任と共有することで、クラスというか…、高められたらいいなって思いがあります

仕事だから行けない時は、うちの学校は祖父母が懇談会にもでますよ

No.34 14/05/14 23:41
匿名さん34 


問題児さんの親は野放しというのは、懇談会や参観会などに来ないだけで野放しですか?
それとも日頃、問題児が外でフラフラ遊んでることが野放しですか?

何をもって野放しかをお聞きしたいです。


問題児さんの親御さんを主様は嫌いな感情を持たれてることはわかりますが、人様の子育てを家が隣とかでない限り、噂とかを信じているのだと思います。やはり、自分の子供が怪我されたら怒りの矛先は問題児さんと親御さんにいくのは当然だと思います。


ただ、学校側も考え方それぞれで、『〇〇クンが△△クンを叩きました』と正直に言うところもあれば『お宅の子が叩かれましたが、相手側は反省してるので、病院行くのであれば学校へ』と相手を知らせないところもあります。個人通しもめないようにです。

もうお子様も大きいようですが、大抵は自分の都合のいいようにしか子供は言いません。


そして、報告を受け、その実態を見たくないと思われて、まわりが怖くて出れないのかも?

No.35 14/05/15 02:38
通行人35 ( 50代 ♀ )

>> 21 ナゼ、懇談会が出てくる? troubleがあれば、当事者同士で、 話し合い、和解、解決。 そこに懇談会の出欠の有無は関… 懇談会が役員を決めるのが主って


貴女、懇談会参加してないのね(笑)


クラスで起こった事や、今、問題になってることや


親から聞きたい事や要望

あとは行事に関してなどいろいろな懇談会があります

役員を決めるのは初めだけですけど😓

No.36 14/05/15 07:47
専業主婦24 

>> 35 学校によりけりでしょ

ウチの子供の学校は最初に役員決めたら次からは『このように授業を進め、子供達とも接していきます』くらいだから、30分くらいで終わる。

何か行事の前なら行事内容とかもあるけど


アナタの学校はアナタの学校でやり方があるだろうし、他の人の学校は学校でやり方がある。

それを『何も知らないのね』と言うのも失礼かと思うよ。

No.37 14/05/15 08:37
匿名さん6 

「あの子は…」
「あの子の親は…」
と、皆で団結して井戸端会議したいだけのように感じるな


自分の子が何かされたら、直接その相手の親に申し立てるか
学校に間に入ってもらうかすればいいだけ
よその親と一緒になって、あーだこーだ噂する必要はないし


されたらされた子の親が個々に解決すれば良いと思う。
懇談で一人を吊し上げる必要はないし、来たくないなら来ないで良いと思う。
そんな、うるさい視線に晒されて、針のムシロになると分かってて来る訳ないよ。

  • << 44 主さんの考え方もいかがなものかと思います。 問題児って人の子供さんつかまえて。 主さんみたいな人が うちの子は悪くないってかりに自分の子 が何かしても認めないで騒ぐモンペみたいな感じ。 人の子供の事問題児って悪口言ってるとご自分のお子さんだってわかりませんよ。

No.38 14/05/15 09:52
匿名さん38 

主さんみたいな人ばかりが待ち構えてると思うと、行きたくないんじゃないかな。

No.39 14/05/15 14:07
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

自分の子供より母親が自分優先だから問題児になるのです。全ての人が子供一番と考えてる訳では無い。今の学校はモンスターペアレントに問題児が多く、先生は大変です。自分の子供の躾くらい親がきちんとすべきでしょう。出来ないで学校に頼むって、そのことが問題です。

No.40 14/05/15 19:15
匿名さん40 

親が子供の振舞いに関心ないと問題児になります。

No.41 14/05/15 20:50
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

私は主さんに同意。
仕事でこれない親ももちろんいるけど、周囲と交流しているお母さんに関しては、誰かどうか把握してませんか?
「○○さん、仕事だもんね」
そしてそういうお母さんって「懇談会どうだった?」とお互い情報を仕入れたり。
そういう人を、欠席したと責める人もいないでしょ?

子供がトラブルに巻き込まれたとき、どういう家庭の子だろう、と気になりますよ。
常識が通じる相手かどうか?
親の顔を知っていれば安心感が違います。

でも、やっぱりそういう親は学校に来ない。
ちょっと話をして解決の糸口を作りたても、その手段すらない。

無関心すぎるんですよ、自分の子とその学校生活に。
学校を荷物(子供)一時預け場所、とでも思ってるんじゃないですか?
学校で他の子に危害を加えようと、自分は見てないんだから知るわけがない、と、開き直られたこともありますよ。

No.42 14/05/15 21:20
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

追記
主さんは、仕事で来れない方、体調が悪くて来れない方は始めから取り上げていないと思いますが。
なのに揚げ足取りでそこを突っつきたがる人って…………

No.43 14/05/15 21:57
通行人43 

あ~、わからなくもない。
今年初めての懇談会、役員決めもあるし、お母さん達の自己紹介とかあり、園からは最初の懇談会で大事ですからなるべく出席してくださいとあった。

年長クラスだったが、3分の1も欠席者が出た。
年長とあって、役員決めは難航。
みんな口では言わないが、腹立ってるようでした。
しかも休んだ理由が習い事だったり、理由も言わない欠席者も…
はぁ!?って感じ。
ちなみに私は働いているし、園のお手伝いの仕事も受けました。

中には欠席のまともな理由の人もいたでしょうが、役員やりたくないから逃げたような理由の人は少なくともどこか問題あると思いました。

No.44 14/05/15 23:51
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

>> 37 「あの子は…」 「あの子の親は…」 と、皆で団結して井戸端会議したいだけのように感じるな 自分の子が何かされたら、直接その相… 主さんの考え方もいかがなものかと思います。
問題児って人の子供さんつかまえて。 主さんみたいな人が うちの子は悪くないってかりに自分の子 が何かしても認めないで騒ぐモンペみたいな感じ。
人の子供の事問題児って悪口言ってるとご自分のお子さんだってわかりませんよ。

No.45 14/05/16 05:50
通行人45 ( ♀ )

懐かしいなぁ。

懇談会、参観が終わって懇談会に出たりしたことが懐かしい。

子供も喜んでたなぁ。

過ぎれば何のこともないことなんだけどね。


子供が少ない今、なのに全ての子供は幸せじゃない。


小学生で問題のある家の子は、やはり家庭環境なんだろう。

せめて、誰か大人が1人寄り添ってやれば変わるんだけどね。


日本人は中々、他人の子供まで面倒みないからね。

寂しい国だよね。

No.46 14/05/16 07:58
匿名さん46 ( ♀ )

問題児と言われてる子供の母親に対して、あの人が何を言ってたとか一々教える母親も問題児だと思う。
周りの親達からは、一々言う母親の方が警戒されています。


No.47 14/05/16 08:02
匿名さん22 

>> 27 毎回モヤモヤします、って、毎回、またきてない!また来てない!って思うの? こわ…。 謝罪しろとかも超怖い。 その子が問題児であって… あなたみたいな言い方する問題児の親がいた事を レスみて思い出した!
もしかして張本人?

No.48 14/05/16 11:53
♂♀ママ48 

先日、高校生の娘の授業参観〜懇談会に出席したけど出席数3人❗️にびっくりしました(^_^;)
フルタイムで仕事してますが幼稚園から出席出来る限り参加してますが(夫も)年齢上がるに連れ出席数は減ってきますね。
私は他の人の出欠は気になりませんよ?
自分の子供の学校での様子を知りたいだけですから。
非難ではありませんが、自分の子供が何かされたわけでもないのに、主さんのような話し耳にするたび暇人なんだなあと感じてしまいます。
噂好きの人種なんだなあと。

No.49 14/05/16 13:04
専業主婦0 

スレ主です。
私の投稿で不快にされた方がいらっしゃいましたらすみません。
息子は特定の子に何回か怪我をさせられました。通院しました。先生は対応して下さいました。しかし家庭で親のサポートがなければ改善は困難だなと思いました。
いじめ・言い争い・喧嘩ではないです。思いついた時に、そこにいるクラスメイトを、衝動的に殴っちゃう子です。
参観日で吊るし上げ目的とか、それは違います。
自分の子供の学校での状態とか、私が逆の立場なら益々心配なので、
一回でもいいから、我が子の授業の様子や学校生活の様子をみたいし、問題行動を起こす原因や解決策を知りたい。
(体調や仕事等、諸々の事情は親それぞれありますが)
うちの学校の懇談会は『後から個別にでもいいので、学校の様子でも不安な事でもなんでも担任に相談下さい』というスタンスです。私の息子がもし他のお子さんに怪我をさせたら、学校任せにせず、直接相手の親御さんに謝りたいです。
無理矢理参観にこい、懇談にこいとか、そういう意味ではないのですが、
文章が下手で誤解を招いてすみませんでした。
トピ閉めます。
ありがとうございました。

  • << 57 主さんが言う↓これ 【自分の子供の学校での状態とか、私が逆の立場なら益々心配なので一回でもいいから、我が子の授業の様子や学校生活の様子をみたいし、問題行動を起こす原因や解決策を知りたい。】 これは主さんだったらそうするって考えなだけで それを相手にあなたもそうするべきとは言えないでしょう? いや、むしろ言えるなら直接その親に言ってみたら良いのでは? 何かされた→納得できない→謝罪がほしい ならば、直接とことん相手の親と話せば良いのでは?と思います。 そうすれば、相手の親がどんな人なのか、どんな考えでいるのかがよく分かるのではないでしょうか?
  • << 65 主さん閉めるんじゃなかったの?

No.50 14/05/16 17:00
匿名さん40 

ちなみに参観方法も抜き打ちで隠れて見ないと、本当の姿は見れませんよね。現状では授業参観自体に意味がない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧