注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

東淀川区 発達障害 ママ友

レス254 HIT数 9328 あ+ あ-

♂ママ
15/03/17 17:24(更新日時)

東淀川区に住んでいます 
4才の男の子で 発達障害と言われています
周りにお友達もいないので 色々お話しできたらと思っています
仕事で 返事が遅くなる事もあると思いますが
のんびりでも長くお話しできたら嬉しいです
お近くの方よろしくお願いします

No.2093937 14/05/13 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/17 06:53
通行人1 ( ♀ )

ママ友じゃないけど、障害児施設で働いています😃発達障害児もいます😃👍

No.2 14/05/17 08:10
♂ママ0 

>> 1 スレを閲覧頂きお返事ありがとうございます
どちらの区域でどのような施設でお仕事をされてる職員さまなのでしょうか??
ママ友ではないとの事ですが どのようなお気持ちでレスして下さったのでしょうか??
もし宜しければお聞かせ下さい

No.3 14/05/17 18:23
通行人1 ( ♀ )

施設で働き始めましたが、一人一人違うので、良かったら家庭での様子とか聞かせてもらいたいナと思いました。

うちの施設には小1から高2の子までいます👨👩🏫✨

No.4 14/05/17 20:06
♂ママ0 

>> 3 申し訳ありませんが…
信頼できる職員の方はいますので スレ通りママ友を探しています

No.5 14/05/21 17:12
トマト♪(^-^*) ( ♀ y3hje )


ママではないけど参加させてもらえますか?

No.6 14/05/21 17:40
♂ママ0 

>> 5 スレを見て頂き お返事ありがとうございます
こちらのスレにお返事頂いたのは どのようなお気持ちからでしょうか??

No.7 14/05/21 17:53
トマト♪(^-^*) ( ♀ y3hje )

>> 6
レスありがとう
我が家も息子&孫が発達障害です

孫は今は中学生になりました

東北からですけれど話し相手にはなれるかなと思ったので書き込みしました
♪~(^▽^ )


No.8 14/10/21 11:07
匿名さん8 

東淀川在住です。もうご覧になってないかもですが…。
同じ4才女児、自閉症と診断されました。
良かったらお話しましょう。

No.9 14/10/21 17:42
♂ママ0 

はじめまして
レスありがとうございます
仕事で連絡遅くなりました すいません

うちはこどもセンタで発達障害と言われました
病院の診察を受けたいのですが どこが良いのかわからず 電話帳やネット検索をしています(^-^;)

再来年には小学生…不安だらけです
勉強不足で分からない事ばかりですが よろしくお願いします

仕事でレスが遅くなることもあるかも知るませんが必ずお返事しますので┏○ペコッ

No.10 14/10/21 19:50
匿名さん8 

>> 9 レスありがとうございました。
年中さんですか?
娘も同じで、昨年こどもセンターでテストを受け、発達障害と診断されました。

病院はセンターの方や区の心理士さんとも相談し、今のところは行ってないです。

療育は通われていますか?

私も手探り状態で余り役に立たないかもしれないですが、悩みなど気軽に話し合えたらいいかなー、と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

No.11 14/10/21 21:03
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

広汎性発達障害と診断された者です
知能検査をしてみてください 得意不得意のバラつきが多いほど危険です

No.12 14/10/21 21:14
♂ママ0 

うちは年中さんです 誕生日きたので現在は5歳になりました もしかしたら同い年でしょうか?

 今は仕事の間保育園に通っています こどもセンターから 療育をすすめられたので 仕事の関係上週1位になるかと思いますが(預かり時間が短い所が多いようなんで) 受給者証の手続きをしたので 近い内に通わせようと考えています

今は保育園や幼稚園など通われていますか?
後なんてお呼びしたら良いでしょうか?
私はうさこと呼んで下さいね(笑)

市役所もこちらから色々調べて聞かないと 教えてくれませんし 二度手間三度手間はざらにありますよね(^-^;)

  • << 14 娘も年中で保育園に通っています。 療育も週1で行ってるんですが、仕事の都合で行けたり行けなかったりです…。 音楽療法が良いと言われて春から始めました。 うちの子には合ってるようで楽しく通っていますよ。 区の心理士さんも具体的なアドバイスはないですよねー。 名前は『まあちゃん』でお願いします。 子供の名前に『ま』がつくので(^^ゞ

No.13 14/10/21 21:29
♂ママ0 

ありがとうございます 病院さがして検査してもらいたいと思います

No.14 14/10/21 21:49
匿名さん8 

>> 12 うちは年中さんです 誕生日きたので現在は5歳になりました もしかしたら同い年でしょうか?  今は仕事の間保育園に通っています こどもセ… 娘も年中で保育園に通っています。

療育も週1で行ってるんですが、仕事の都合で行けたり行けなかったりです…。
音楽療法が良いと言われて春から始めました。
うちの子には合ってるようで楽しく通っていますよ。

区の心理士さんも具体的なアドバイスはないですよねー。

名前は『まあちゃん』でお願いします。
子供の名前に『ま』がつくので(^^ゞ

No.15 14/10/22 08:56
♂ママ0 

おはようございます
同い年でしたら 小学校あがる時も色々相談できそうで心強いです☆

音楽療法というものもあるのですね 楽しそうに通ってくれる事が何より嬉しいですよね♪

まあちゃんもお仕事されてるんですね
仕事をしながら 療育受けるのって大変ですよね
役所でもらったリストをもとに 色んな所に電話しまくり 又見学に行ったりもしましたが 療育されてる所は 4時間程度の短時間が多く 保育園との併用は出来ませんと言われたり… 仕事をしてる家庭には優しくない システムだなと感じました 今現在通わせようと考えてる所を探すまで一苦労でした(^-^;)

貧富やどのような環境下に産まれた子供でも 同じような療育が受けられたら 伸びも違うのかなと思いました
療育されてる側の先生も こちらの気持ちに同意で 歯がゆさを感じてるとの事でした 

No.16 14/10/22 09:38
匿名さん8 

おはようございます。

私達も数ヶ所療育施設の見学に行きましたよ。
療育と言っても特にマニュアルがあるわけでなく、その施設の考えによる、と言われました。
正直見学しても保育園でしている事と大差なく、行かせる意味があるのかと悩みました。
保育園の先生や区の方にも相談して見学した中で本人が一番楽しそうにしていた所に決めました。

区内の療育施設に通われるんですか?
うちは区内です。
ご一緒するかもしれませんね(o^-^o)

大した仕事じゃないですけど、一応働いています(^_^;)
今日は休みでのんびりしていますよ。

お忙しいでしょうから空いた時にレスいただけたら嬉しいです(^o^)/

No.17 14/10/22 17:46
♂ママ0 

こんばんは

すごくわかります  とある施設に行った時 私達は普通の保育士です ただ少し気を配り関わるだけで特別でなく通われてる保育園の先生と変わりありませんと…

では通わせる意味はあるのだろうかと…
なので保育士さんだけではない所に通う事にしました
区内ですよ♪♪

少し距離は遠いですが 子供も気に入ったようで
( ^^)
この先どこかで ニアミスとかあるかもしれませんね(笑)

気遣いありがとうございます 空いた時間でお互いにレスしましょうね(*^^*)

No.18 14/10/22 20:31
匿名さん8 

>> 17 こんばんは。

お子さんの気に入る所が見付かり良かったですね!

娘は自分がどうしたいか表現する事が下手で、療育のお友達になじめなくて行くのを嫌がった時期もありました。
その反面好きなお友達も出来ましたよ。

仲良しさんが沢山できると良いですね(^∇^)

おうちではどう過ごされていますか?
娘は歌や踊りが好きで音楽に合わせてダンスしています。
結構上手くて笑えます^^
男の子って何が好きなんでしょう??

No.19 14/10/22 21:39
♂ママ0 

娘さん歌や踊りが好きなんですね♪♪
AKB48とか好きなんでしょうか??
女の子は可愛い衣装にも憧れるでしょうね
とても活発なイメージですね(*'▽'*)

療育の方は 行かせる予定の日が他に利用される方がいないとの事だったので 1対1という感じになりそうです

うちは 恐竜が現在マイブームみたいです
定番の車やプラレール ブロックしたりしてます
最近は料理に興味をもってやりたがるんですが
危なっかしくてσ(^_^;

No.20 14/10/23 09:21
匿名さん8 

>> 19 おはようございます。
いつも子供と寝てしまうのでレスが遅くなってすみませんm(__)m

療育、一人だとしっかり見ていただけて良いかも、ですね。
うちは生徒さんが増えてて先生がてんてこ舞いされています。
娘は人が多いと萎縮して余計自分の思いを出せなくなるので良くない状況ではあります。
かと言って、他の所は今一つで…。

小学校入学までに後1年半、あれもこれも習わせた方がいいのか気ばかり焦っています。
本人が一杯になるからやめなさい、とは言われてるんですけどね~(>_<)

最近は妖怪ウォッチを踊ってますよ。
それとアルソックのCM(^w^)

No.21 14/10/23 17:45
♂ママ0 

こんばんは
全然大丈夫ですよ~私も一緒に寝てしまう事あります

妖怪ウォッチですね うちもゲラゲラポーってやってました ほぼそこリピートなんですがσ(^_^;
CMはキャッチーなものがうちも好きですよ♪

生徒さんが増えてるということは きっと良い環境なんでしょうね でも娘さんが萎縮してしまうのは心配ですよね  

何か始めなきゃって思い 私もあります
プールとか習わせたいけど 発達障害だと無理かな~とか 考えすぎちゃいますね(>_<)

No.22 14/10/23 19:50
匿名さん8 

>> 21 こんばんは~☆

うちも水泳行かそうか迷いましたよ。そういった子供向けの所もあるとは思います。
うちの場合、音楽の先生に自分で出来る、と言う小さな小さな喜びを積み重ねて成長して行くので他の子達と習わすのは良くないと言われ、断念しました。
保育園の中で他の子に比べ出来ない事が多く辛い思いをしているでしょう、とも言われました。

とは言うものの、小学校に上がる前に学習塾的なものに通わせた方がいいのか悩むんですよね~(--;)
親のエゴですね。

保育園では妖怪ウォッチごっこ、アナ雪ごっこ、アイカツごっこをしているそうです。
内容は知りませんf^_^;
娘は電車も好きでよく見に行きます。

No.23 14/10/23 21:39
♂ママ0 

ごっこ遊びっていつの時代もするんですよね~私もこどもの頃やりました(笑)
電車も好きなんですね アニメとかはどんなのが好きですか?

プール探してみますね 確かに少人数の方がいいですね( ^^)/

家で色々とお勉強系をさせてみるのですが やはり難しいようでσ(^_^;

小学校大丈夫かなぁと不安だらけです…
でも出来るだけ小さい内に 出来る事や自信がつくものを 増やしてあげたいなと思うけど 具体的にってなると 何から始めたらいいのやらですね(^_^;



No.24 14/10/24 16:24
匿名さん8 

>> 23 こんにちは。遅くなってすみませんm(__)m

アンパンマンがいまだに好きで、エンディングのダンスをアニメと一緒に踊るのを楽しみにしています。
後はプリキュアやトーマス、トトロ、アナ雪ですね~。定番でしょうか。

学習塾的だと公文が発達障害向けの授業をしているようで来年から通わすか迷っています。

娘は学校の授業についていけなくなる可能性が高い、と言われているので…。

来年発達テストを再度受け、その結果次第でクラスを決めると言われています。
昨年はボーダーラインだったので次のテストがどうなるのかとても不安です。

No.25 14/10/24 19:11
♂ママ0 

こんばんは( ^^)/
色んなアニメが好きなんですね♪♪
公文で発達障害向けの授業をしてるんですね
知らなかったです

テストはどこで受けるんですか?
結果でクラスが決まるとは どういう事でしょうか?理解力なくてすいません(^-^;)┏○ペコッ

うちは普通の小学校に行けるのか不安だらけです
年の瀬が近付いてきて 気持ちも焦ります

No.26 14/10/24 20:23
匿名さん8 

>> 25 テストは森ノ宮のこどもセンターで受けますよ。

テストの結果を見て普通クラスか支援クラスにするか決めると言われました。
普通クラスに行っても上手くなじめなくて支援クラスに移る子供さんもいるみたいですね。

親としてはお友達と一緒に普通クラスに進ませたいですが、支援クラスの方がのびるという話も聞きます。
難しいですね。

No.27 14/10/24 20:59
♂ママ0 

ありがとうございます┏○ペコッ

こどもセンターですね きっとうちも近くなったら受ける事になるんでしょうね

そこまで詳しくお話センターでなかったので 見てくれる人によるのでしょうかね…

漠然と発達障害の結果がでただけという感じで…
早く病院にいって IQ検査など詳しい検査をしてもらおうと思います

No.28 14/10/24 21:35
匿名さん8 

>> 27 発達のテストは2年ごとなので今年受けられたのなら再来年でしょうか。
うちは昨年受けたので、たまたまタイミングよく入学前にテストを受けられる感じです。
娘もIQテストは受けてないです。

テストも緊張すると出来ることも出来なくなるからアテにならない、と言われる方もいらっしゃいますし。

実際年長さんで他の子に発育が追い付いたお子さんもいました。
療育に行くとぐんと成長されるかもしれませんね。

No.29 14/10/25 09:10
♂ママ0 

おはようございます
2年後だと小学校上がってからのタイミングですね

療育で伸びて同じように 出来る事があったというお話は 少し期待ができますね( ^^)

まあちゃんさんの娘さんは 療育通われてどの位になりますか?行く前と今では 何か変わったなぁ成長したなぁと感じられるのはどんな所ですか?(*^^*)

No.30 14/10/25 11:16
匿名さん8 

>> 29 こんにちは。

正直療育に通って劇的に成長したところはないです。
療育も保育園の延長みたいな感じですし。

娘の目標としてはきちんと座って授業を最後まで受ける、自分の思いをはっきり言う、です。

療育は今年に入って通い始めました。

落ち着いてきたかな、と思ったらウロウロしたりで一進一退です。

No.31 14/10/25 16:23
♂ママ0 

こんにちは
一進一退しながら 少しずつの成長ですよね
うちも行き始めたら しっかり念頭置いておきます

ついつい焦って 急かしたりして 子供にゆっくりにしか出来ないんだよ~と言われ反省の毎日です 分かっているつもりでもついつい…

今一番困っているのが 朝保育園にいくまでの準備です…試行錯誤あの手この手で 進めるのですが 早く準備出来るときと遅刻ギリギリまで かかる時があります(>_<)
 
 

No.32 14/10/25 18:38
匿名さん8 

>> 31 うちも朝起きて朝食をとらせるまでが大変です。
いつもお父さんと同じ時間に出るのでお父さんに「もう出るよ」と言われるとあわてて準備してますね。

私が言っても言うことはききません。

うちもいつも早く早くと急かしていますね~。なかなか動いてくれないのでついつい。

何か苦手なものがありますか?
娘は大きな音がダメで、ピアノも最初は怖がって泣いていました。
大きな音、狭い所、暗闇が特に怖いようです。

エルム大阪に相談されたことありますか?

No.33 14/10/25 20:46
♂ママ0 

こんばんは( ^^)/
エルム大阪ですか?行ったことないですよ
確かセンターから 一度行ってみてはと言われましたが…行かれたんですか?

暗闇ダメです 暗くなってからのおトイレも一緒にと嫌がります 
おねしょも未だに週の半分は失敗してます
(>_<)

No.34 14/10/25 21:26
匿名さん8 

>> 33 娘もおねしょは普通にしています(^^;)

エルムは区で勧められたんですがまだ行ってはないです。
子供との関わり方など聞いたらよい、と言われています。
娘は意に沿わないとヒスをおこしたり物を投げたりしますので。
回数は減ったのですが手がつけられないくらい泣き叫ぶ時があります。

No.35 14/10/26 18:04
♂ママ0 

こんばんは
今日は良いお天気で過ごしやすかったですね♪

おねしょも悩みのひとつですよね(>_<)
うちも一緒ですよ 荒れると大変です…近くにあるものにあたってしまいます ひっかいたり投げたり蹴ったり窓ガラスでもお構いなしで(T_T)

悲しいですが保育園で問題児のようです…大人と1対1の関わりなら特に問題はないのですが 好き嫌いがあり苦手な先生お友達との関わりが難しいみたいです 

No.36 14/10/26 18:29
匿名さん8 

>> 35 こんばんは。
今日は仕事でした~(;_;)

娘も保育園でお友達をつねったり引っ掻いたりした事があります。
自分の思う通りにならないと口より手が出ていました。
近頃はそのような事もなくなってきたようです。

何度も何度も毎日言い聞かせ、本人もすこーし成長して手は出さなくなりました。

が!ここの所気に入るらないといじめられた~怒られた~とグズグズ泣くそうです。

No.37 14/10/26 21:23
♂ママ0 

お仕事お疲れ様でした( ^^)
こども同士のトラブルが トラウマです…
保育園からの電話や 先生に呼び止められるたび
何でもないお知らせでも 内心ビクビクで

うちの保育園は担任も園長も ストレートすぎというか 普通はの連呼で心に負担がかかります…

まあちゃんさんの保育園では 娘さんが荒れてしまった時はどのような対応でしょうか?

うちは一度頬を叩かれ 真っ赤にはれて 先生曰わく止めようとして当たってしまったとの説明でしたが 明らかに腫れて形が変わっており 当たったレベルではありませんでした


No.38 14/10/26 22:10
匿名さん8 

>> 37 先生に叩かれたのですか?!
だとしたらありえないですね…。
障害のあるお子さんの受け入れをされてない保育園なんでしょうか。

娘の保育園はトラブルがあったときは見逃して止められなかった保育園側が悪い、というスタンスです。
トラブルをおこしたことに対して子供を叱ると言うより、よく話し教え諭す感じです。
うちの子だけでなく他のお子さんの場合でも、自分で何が悪かったのか考えさせ反省させているようです。

とても熱心に子供を見て下さる保育園だと思います。

先生に相談しにくいとしたらキツイですねー。
大きな保育園はうさこさんのところのような事もある、とは聞きますが…。

先生に酷く叱られて子供さんは萎縮されてませんか?
それが心配です。

No.39 14/10/27 10:37
♂ママ0 

おはようございます
担任ではありませんでしたが 止めようとして当たってしまったを連呼してましたが 結果叩いたという事ですよね??と聞いたら認めました
明らかに腫れて冷やして10時間たっても引いてなかったので 認めざるえなかったのでしょうが…


障害の方もいるようです…元々今の保育園に馴染めず泣いてばかりいて 余計に嫌がるようになりました 子供は担任の先生が嫌いと言って困ります

色々園についてお話したい事もありますが 公の場なんでこれぐらいで我慢しておきますσ(^_^;


どちらにしても親子とも園と信頼関係が築けてないのは確かです 勿論いい先生もいます☆


No.40 14/10/27 16:03
匿名さん8 

>> 39 こんにちは。
寒いですね~。

うちも昨年は毎日のように「娘ちゃんだけできませんでした」「娘ちゃんだけわかりませんでした」と毎日のように言われ、先生としては日常生活の報告だったのですが、私が気に病んでしまい保育園をやめようか本気で悩みました。
周りのお母さん方からも娘はダメな子と影で笑われてるんじゃないかと被害妄想でお迎えに行くのも億劫な時期がありました。

今も周りがどんどん成長して行く中で娘はまだ赤ちゃんのようで、時々仲間外れになっているのを見ると辛いです。
ですが、余程の事がないと転園は現実的ではないですね。

怪我をさせられた事、どこかの管轄機関に報告されましたか?難しいですよね。また子供に風当りが強くなるんでは、と心配になりますし。

半日腫れているなんて、どんな強い力でそんな小さな子を叩いたのでしょう。
可哀想に。保育園が嫌になるの当然と思います。

先生によって成長の度合いが違いますから、療育や来年度に良い先生に巡り会えるよう祈ります。

No.41 14/10/27 20:34
♂ママ0 

こんばんは
本当寒くなりましたね~うちは既にコタツがでています♪


そうなんですよね…何気ない言葉に引っかかってしまいますよね 沢山不安を抱えながら育ててるから余計敏感になります

娘さん塗り絵とかって好きですか?うちは3分も保たず疲れたといいます

叩かれた事は今のところ話していません 写真だけは撮りましたが… 言わない理由としては 先生曰わく 暴れて大変だったからという事 ややこしくして 園に受け入れ拒否されたら困るので…泣き寝入りでしょうか

もう園長も担任にも期待は全くしていません まあちゃんさんの言うとおり センターでも先生との相性でのびが違うと言われたので 療育の方に期待σ(^_^;

療育手帳が出て私鉄無料券が出たので エルム大阪なんですが 来年小学校上がる前に行ってみようかなぁと思ってます 往復1000円近くかかるので 途中ゴネたりして行けなかったら 勿体ないなぁって思ってたのでσ(^_^;

No.42 14/10/27 21:09
匿名さん8 

>> 41 もうコタツの季節なんですねー。早いなあ。

塗り絵はしますが同じく飽きっぽいです(^^;)
近頃上手く出来ない事があると投げ出すようになり、どうしたものかと。
興味のないものは続かないですね。今は文字を読めるようになり(平仮名のみ)TVや看板を面白がって拾い読みしています。

エルムは私も行ってなくて、色々ありすぎて何から相談して良いのやら…。
うちも療育手帳があるので動物園やお買い物やプールなど良く行きますよ。

保育園での事ですけど、息子さんがパニックになったのは何か理由があるからですよね。
公の場では書けないと思いますが。
手がつけられないからと言って暴力とは。
子供の園生活を考えると表沙汰に出来ないのはよくわかります。
先生が嫌でも好きなお友達がいると園でも楽しいのではないですか?

No.43 14/10/27 21:58
♂ママ0 

お友達に興味はあるし関わりたいけど 一方通行と言った感じで 5歳になるとお友達がやはり嫌がるようで 好きな先生と遊ぶのが好きなようです

はい息子なりの理由がありましたが上手く表現できず…荒れたようです

色々電車でお出かけしてるんですね♪♪
娘さん電車やお買い物のときはどんな感じですか?うちは電車もソワソワ お買い物行くと何でもカゴに入れたり 手を離せません(>_<)

娘さんひらがな読めるんですね すごいです♪
うちは全く読めません アンパンマンの言葉図鑑で勉強したりしたんですが興味がないようで
どのように 教えらるたんでしょうか?

No.44 14/10/28 10:48
匿名さん8 

>> 43 おはようございます。寒いですね。

娘は買い物に行くと勝手にウロウロしてしまいます。迷子になった事も幾度となくあります。

あまりに酷いのでしばらく親が隠れて見ていたらどんな反応するだろうと主人と話していますが、事件も多いのでそれは出来ないですねー。

置いて行かれたら懲りる気もするんですが甘いでしょうか。

文字はアンパンマンのあ、など興味のあるものから覚えました。
「ね」と「れ」のような似た文字はまだ解りにくいようです。
興味がわくとすぐ覚えられますよ。年中さんだとまだ読めない子、沢山いますよ。
娘はブロックや積み木に興味がなく全く作りません。ばらまくだけです。

子供同士の関係もそろそろ難しくなってくると言われました。
今もゲームのようなルールのあるものは加えてもらえないです。ジャンケンも根気よく説明しないと理解しないです。

No.45 14/10/28 17:46
♂ママ0 

こんばんは
そうですよね 今は事件が怖くて 置いておけないですよね
ほんの少し目を離したすきにとかありますもんね
(>_<)

道とかでも うちはすぐ飛び出そうとしたり危なっかしくて…

アンパンマンで覚えたんですね うちもひらがなに興味もってくれるといいのですが待つしかないですね 

絵本はどんなの好きですか?

ジャンケンやゲームは うちの子とにかく勝ちにこだわります  負けても負けてないといいはったり 又最初からとか言ったりしますσ(^_^;

No.46 14/10/28 20:57
匿名さん8 

>> 45 こんばんは。

娘はいまだにアンパンマンです。いい加減卒業してもいいと思うんですが。
アンパンマンのクリスマスに行きたいと言ってます(^_^;)

絵本は動物が出てくるものが好きです。
定番のぐりとぐらなども好きです。
本は好きで一人遊びの時は大体絵本を見るか、キーボードを弾くか、です。

保育園でお昼寝できていますか?
娘は周りが気になってなかなか眠れないようです。周りの子にイタズラして先生に怒られてます。
なので早い時は7時半頃には寝てしまいますよ。

No.47 14/10/28 21:40
♂ママ0 

アンパンマン 息子も好きですよ~ただ文字に興味がなくてσ(^_^;
アンパンマンミュージアムですね♪
神戸なら近いですし そろそろ空いてきた頃かもですね

ひらがな読めるようになったら絵本も読めるし いいですよね 因みにぐりとぐら私も子どもの頃好きでした(笑)キーボード弾いたりもするんですね 本当に音楽が好きなんですね♪

お昼寝は4歳から夏の間だけあります なので今はないので 余程遊び疲れてる日は同じで7時位から寝る時もありますよ ご飯口に入ったままとか
ヾ(・ω・`)睡眠はリセットに大事だからムリに起こせず困ったものです…

娘さんアニメ以外で好きな番組ありますか?

No.48 14/10/29 08:50
匿名さん8 

>> 47 おはようございます。娘はとうとう風邪で寝込みました(--;)
息子さんは大丈夫ですか?

お昼寝もうないんですね! 保育園によって全然違いますね~。娘のところは一年中ありますよ。

TVはアニメ以外だとやはり音楽番組が好きです。
FNS歌謡祭のような番組だとかぶり付きで見ています。
主人が『らららクラシック』をいつも見せていて、指揮者の真似をしてます。
小学校に上がったらコンサートも行けるので沢山一緒に行こうと思ってます。

No.49 14/10/29 17:44
♂ママ0 

こんばんは(^-^)
娘さん体調はいかがですか?
息子も少し前に冷え込んだ時に風邪をひきました
それで早いなぁとは思いつつ コタツが登場したのですσ(^_^;
衣替えまだなので 早くしなければ…
今日朝はついに 暖房も入れてさしまいました!
寒い寒いと全く用意しなかったので(>_<)


娘さん本当に音楽好きなんですね ピアノとかはいかがですか?音楽の才能あるかもですね♪♪
好きな事沢山見つけて あげたいですよね

No.50 14/10/29 20:15
匿名さん8 

>> 49 こんばんは。娘は鼻が詰まって苦しそうですが熱もなく元気です。
もう何かの感染症が流行りはじめているんでしょうか。
冬はしょっちゅう熱を出すので心配です。

キーボードは音を探しながら2曲ほど弾けるようになりました。
指1本ですけどねf^_^;
2才位から始めると絶対音感がつくそうですが娘は始めたのが遅かったので無理なようです。

後は電車も好きで、新幹線を見に行ったりしています。
乗って外の景色を見て楽しんでいます。
地下鉄は真っ暗なだけなんでつまらなくてすぐ飽きてますね。
電車は好きだけど駅名を覚えて言うようなことはないですね~(^w^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧