注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

「美味しんぼ」の鼻血描写に対し環境省が反論

レス123 HIT数 11547 あ+ あ-

テレビ大好き
14/07/25 10:13(更新日時)

発売済の「ビッグコミックスピリッツ」の原稿内で福島第1原発を見学した主人公一行が、鼻血・疲労を訴えるという描写に抗議が殺到。

原作者は2年かけて取材した成果だと主張。

環境省は「放射線被ばくが原因で、住民に鼻血が多発しているとは考えられません」との見解を示した。

すると取材先の元双葉町長は自分の鼻血ティッシュ証拠写真をFacebookへアップ。

😥うーん…。

No.2093892 14/05/13 03:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/13 06:33
通行人1 ( ♀ )

2年かけて取材した事実と、なんの根拠もない環境省の見解。答えは明らかだよ。

  • << 121 健康被害が実在するなら、さっさと国なり東電なり訴えるべきだと思うよ。 世の中捨てたもんじゃないので、苦しんでる人達を助けようとする医者や学者だって大勢いるはず。 福島で何かが起きてるのだとすれば、漫画家の取材ではなく、そうした人達の活動が明らかにすべき事柄じゃないかな? 科学的根拠無しに断定的表現が出来てしまうのは思い込みの強さの現れでしかないかも…。 かなり迷惑な話だと思うよ。

No.2 14/05/13 07:01
匿名さん2 ( ♂ )

漫画の表現に、やけに反応する政府、役所。
痛いところを突いてるんだと確信したよ。
そもそも、有って不思議はないと、皆さん思ってるはず。
風評被害?かたはらいたい‥
情報公開をしてないんだから‥マスコミも同罪。

No.3 14/05/13 07:47
匿名さん3 

子供の紫斑病で同じ病院で知り合い同士で同時期に入院してビックリしたということもネットに書かれてあったのを読んだ。他にも数人の紫斑病の入院患者がいたらしい。
鼻血の出た人の話も読んだ。
鼻血がたらっと出る程度ではなくて突然噴き出したって。

ネットで探せばこんな書き込みは出てくるはず。

漫画をきっかけに表面化しそう。

No.4 14/05/13 07:55
匿名さん4 

つごうの悪い事は隠したいんだろうね。
作者、頑張れ!

No.5 14/05/13 08:20
通行人5 

テレビだって一方的な意見や確信ないことなんかいくらでも流してるのに、何でこんなに作者だけが責められるんだか。

以前から福島の米や魚や被爆した材木の処理などの受け入れ拒否なんかはあったし、確信も無いのにもう大丈夫って風化させて色々都合悪いことは誤魔化そうって国でやってるみたい。

役場に鼻血の報告する人居ませんって当たり前だし。

No.7 14/05/13 08:55
通行人7 

健康に問題ないなら、避難も解除したらいいのに…
除染もしなくていいのに…
税金使わなくていいのに…
反論する前に環境省の人間が、鼻血が出ていると言われている人を原作者に聞いて、福島で生活すればいいのに…


環境省は、言ってる事と行動が違う気がする。

No.8 14/05/13 09:17
テレビ大好き8 ( ♀ )

>> 6 削除されたレス その意見、下らない!

No.9 14/05/13 09:19
通行人9 

実際に2年間取材したうえだからね

鼻血なんて実生活で年に数回しか見ないですよね

取材で何人も見たり、聞いたりすれば放射線との関係があると感じるのが普通ですよ

国や東電、福島から出られない人は絶対に認めませんよ

No.10 14/05/13 09:21
映画大好き10 

ニュースの取材で、避難されてる方や市内の方は『そんな事、自分も周りもなった事ない。真実と違う事を言われて悲しい。』みたいに言われてたけど…

実際はどうなんでしょうね。


震災後に鼻血が出る症状が増えてるって話はニュースやネットで見ましたし。
(ここ最近は聞かなくなりましたが←ニュースで取り上げられなくなったから?)

でも、震災あってから政府の数々の後出しの現実を考えると、まだ隠されてる事はある気がします。

No.11 14/05/13 09:29
通行人11 

>> 6 削除されたレス わざと荒れるようなレスするのやめな

下衆の極み

No.12 14/05/13 09:42
通行人12 ( ♀ )

昔、東海村で被曝事故があった時の被曝量が(推定)8シーベルト。結果的には20シーベルトくらい浴びたらしいけど、結局亡くなったんだけど…。

この時も国は周辺住人に正しいシーベルトは伝えてなかったし、亡くなった方がどういう状態になって亡くなったかを国は公表してない。

つまりジャーナリストとかが発信している情報の方が正しい可能性もあるってことですね。
もちろん描写に問題がないとは言えないけど、全くの嘘だという証拠もない。

  • << 32 遺族の方が 本を出してますね 壮絶な亡くなりかたなので… ショックでした

No.13 14/05/13 09:49
通行人13 ( ♂ )

>> 6 削除されたレス こいつが一番の癌。
日本から出て行け。



  • << 20 やっぱり正論は 叩かれるの?

No.14 14/05/13 09:57
通行人14 ( ♀ )

そりゃ公に「被曝してます」なんて言えないでしょう。いや、言わないでしょう。
福島原発がメルトダウンしたときも、映像見た限りでは素人でもメルトダウンしてることがわかりましたよね。
当時は汚染水の流出はないって言ってたし作業員の被曝死など隠蔽してることはあります。
後出しが多すぎる。
わかりきってることを隠蔽しようとするお国柄ですから。仕方ないですよ。
インタビューに答えていた福島の人も自分たちの住んでいるところを守りたいのはわかるけど…。
風評被害を気にして周りではそんな人はいない。って言い切っていたけれど…
あれだけの放射能浴びて全員が全員大丈夫なわけない。
もっとしっかりと事実だけを伝えるということをお偉いさんたちには覚えてほしい。

No.15 14/05/13 10:40
匿名さん15 ( ♀ )


前に報道特集かなんかで、医者は行政ぐるみで事実を隠そうとしているような事やっていましたね

子供のお母さんが勿論顔隠しで

チェルノブイリだって随分あとからになって被爆者の健康問題が次から次に出てきたし

No.16 14/05/13 12:27
通行人16 ( ♂ )

あの原発の大事故で健康被害が出ない方が不思議。
風評被害による不利益を嫌う人が口封じしたいのだろうが、今こそ健康被害への危険性を言わなかったら、後々出てくる健康被害に対して東電と政府は、「あなた達は事故後に健康被害は無い‥と自分で言っていたではないか」と、易々と賠償責任を果たす事は無いでしょう。
今、健康被害を否定している人‥特に老人達は子供達の未来よりも、老い先短い自分達の生活しか考えていない。
そこに気付かずに言いくるめられている若年層は、自分に健康被害が及ぶまで気付かないのでしょう。

No.17 14/05/13 14:38
匿名さん17 

お互いに根拠を見せるべき。小学館も確信に迫る様な被曝と因果関係を示す段階になると茶を濁す。

あの市長も鼻血の話しはするが、医科学的データを公表なり添付なりしない。これでは風評被害でしかない。

福島は、ここがこうだから被曝被害が出ているんだ!だからあの漫画の表現は正しいのだ。と皆が納得行くデータを示さないと。

  • << 19 医科学的根拠は、出せなくて当たり前では? 放射能被害はチェルノブイリ以外のデータがなく、数も少ないので証拠として認めない奴も多い。 しかもチェルノブイリでも風評被害を恐れるあまり、初期のデータが乏しいのが現実。 実際に原作者も病院に行き「因果関係は不明」と、しっかり書いてあります。

No.18 14/05/13 15:00
通行人18 ( ♀ )

美味しんぼは好きじゃないですが 健康被害は確かにあります。

原発後 夏にアレルギー体質の息子に黒っぽい痒みの強い発疹が沢山出ました。Oリングでアレルギーを調べている病院に行ったら セシウムが原因と言われました。検査はセシウムが検出された静岡のお茶を利用しました。

セシウムに汚染された稲藁を食べる牛や 汚染された餌を与えられる豚鳥を食べない様に言われ 外国産の肉類 西日本の野菜や魚を食べる様にしたら直ぐに良くなりました。その病院では同じ様な患者さんが他にも来ていたそうです。

セシウムの影響はもう無いようですが 健康被害は確かにありました。

  • << 37 怖いですね… テレビは、東北の人の健康状態を伝えてくれないから、不気味です。

No.19 14/05/13 15:36
通行人7 

>> 17 お互いに根拠を見せるべき。小学館も確信に迫る様な被曝と因果関係を示す段階になると茶を濁す。 あの市長も鼻血の話しはするが、医科学的デー… 医科学的根拠は、出せなくて当たり前では?
放射能被害はチェルノブイリ以外のデータがなく、数も少ないので証拠として認めない奴も多い。
しかもチェルノブイリでも風評被害を恐れるあまり、初期のデータが乏しいのが現実。

実際に原作者も病院に行き「因果関係は不明」と、しっかり書いてあります。

No.20 14/05/13 16:59
茶の間のおばさん6 

>> 13 こいつが一番の癌。 日本から出て行け。 やっぱり正論は
叩かれるの?

  • << 22 何を謝罪するの?
  • << 35 もっと、筋道を立てて、話をしてみて。 オオザッパで伝わらない。 削除されたレスは、なんて書いてたの? 今、韓国は、🗾日本の非じゃないくらい、少子化が深刻な状態、賠償は済んでるのにも関わらず、日本からお金を引っ張るのに必死だね。

No.21 14/05/13 17:32
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

>> 20 オバハン!

なんで糞虫韓国に謝罪じゃ!!!

No.22 14/05/13 20:34
匿名さん22 

>> 20 やっぱり正論は 叩かれるの? 何を謝罪するの?

No.23 14/05/13 20:42
テレビ大好き8 ( ♀ )

>> 22 きっと6さんは韓国擁護派でとにかくなんでも日本に土下座をさせたくて仕方ないのですよ。

  • << 29 違います 原発いらない そのためには 韓国の協力が必要 協力してもらうには まず謝罪しないと 協力してくれない ただそれだけ 思いは みんなと一緒

No.24 14/05/13 22:01
匿名さん24 

(美味しぼ)の作者は、汚染地域で放射能の除洗にあたっている人達や子供達のことを考えてマンガにしたのでしょうか❓
今回の作者のした事には怒り心頭です。
事実が正解ではなく。人の人たる行いのみが正しい道だと思うのですが。
放射能汚染地域に住む、母親や子供の心が傷つかないことを祈ります。

No.25 14/05/13 22:11
匿名さん25 

じゃないと思うよ。そうやって嫌韓意識煽って楽しみたいただのネトウヨだよ。

No.27 14/05/13 22:19
匿名さん27 ( ♀ )

事実を明らかにした上での対応をすべきだと思う。
子供達の未来さえ危ういんだもの。

実質的な行動が必要なのかどうかさえ、国民には知らされていないのでは。

矢面に立ち、問題提起してくれたのは有り難い事だと思う。

不安が現実になった時に、やっと決断できるんだと思う。

No.28 14/05/13 22:25
通行人11 

今、報道ステーションでやってるけど、何が事実かわからない。
福島県民の心情たる意見も分かれている。
事実が明るみに出ることはないのか?

  • << 30 見ました 最後の高校生 心強いですね!

No.29 14/05/13 22:30
茶の間のおばさん6 

>> 23 きっと6さんは韓国擁護派でとにかくなんでも日本に土下座をさせたくて仕方ないのですよ。 違います


原発いらない

そのためには
韓国の協力が必要

協力してもらうには
まず謝罪しないと
協力してくれない

ただそれだけ
思いは
みんなと一緒

  • << 31 どうして、事実をねじ曲げられている韓国に対して謝罪が必要なの? 今の韓国の大統領は、日本に対して異常なほど嫌いなの、それも個人的な見解も含めて。 逆なの、韓国の力は必要なしなの、逆に、韓国が助けてと行ったら、日本は助けなくちゃいけないの。 失礼だけど、あなたは左翼ですか? だから、日本は絶対に謝罪する必要はないし、助けてもらう必要はない。
  • << 36 何を謝罪して、何を協力してもらうの?簡潔明確にご説明お願い。
  • << 116 まったく意味不明

No.30 14/05/13 22:31
茶の間のおばさん6 

>> 28 今、報道ステーションでやってるけど、何が事実かわからない。 福島県民の心情たる意見も分かれている。 事実が明るみに出ることはないのか? … 見ました

最後の高校生
心強いですね!

No.31 14/05/13 22:59
お助け人 ( 40代 ♀ 3kzpj )

>> 29 違います 原発いらない そのためには 韓国の協力が必要 協力してもらうには まず謝罪しないと 協力してくれない …
どうして、事実をねじ曲げられている韓国に対して謝罪が必要なの?

今の韓国の大統領は、日本に対して異常なほど嫌いなの、それも個人的な見解も含めて。

逆なの、韓国の力は必要なしなの、逆に、韓国が助けてと行ったら、日本は助けなくちゃいけないの。

失礼だけど、あなたは左翼ですか?

だから、日本は絶対に謝罪する必要はないし、助けてもらう必要はない。

No.32 14/05/13 23:54
通行人32 ( ♀ )

>> 12 昔、東海村で被曝事故があった時の被曝量が(推定)8シーベルト。結果的には20シーベルトくらい浴びたらしいけど、結局亡くなったんだけど…。 … 遺族の方が 本を出してますね

壮絶な亡くなりかたなので…
ショックでした

No.33 14/05/14 01:42
匿名さん33 

ここの皆さんは、御承知だと思いますが
『激怒松井英介医師美味しんぼ』

でググってみると参考になると思います。

No.34 14/05/14 02:12
ジャニーズ大好き34 

甲状腺がんは一般的な数字よりかなり高くなかった?
そんな早く症状でないと思う時期に、子どもの甲状腺がんの事報道してたよ。

何かしら被害を受けてると保証金が貰えるから?

誰が真実を述べてるのかな?

No.35 14/05/14 04:44
匿名さん35 ( 40代 ♀ )

>> 20 やっぱり正論は 叩かれるの? もっと、筋道を立てて、話をしてみて。

オオザッパで伝わらない。


削除されたレスは、なんて書いてたの?


今、韓国は、🗾日本の非じゃないくらい、少子化が深刻な状態、賠償は済んでるのにも関わらず、日本からお金を引っ張るのに必死だね。


  • << 38 都合の悪い意見は 削除隠蔽 これじゃ やってること 政府と変わらないよ みんな 同じ方向を 向かなきゃ 今こそ 立ち上がる時!

No.36 14/05/14 06:12
匿名さん22 

>> 29 違います 原発いらない そのためには 韓国の協力が必要 協力してもらうには まず謝罪しないと 協力してくれない … 何を謝罪して、何を協力してもらうの?簡潔明確にご説明お願い。

No.37 14/05/14 06:38
茶の間のおばさん37 ( ♀ )

>> 18 美味しんぼは好きじゃないですが 健康被害は確かにあります。 原発後 夏にアレルギー体質の息子に黒っぽい痒みの強い発疹が沢山出ました。O… 怖いですね…
テレビは、東北の人の健康状態を伝えてくれないから、不気味です。

  • << 40 私達は 関西に住んでいます。 私のレスにアンカー付けないで下さい。非常に不愉快です。 なんで韓国持ち出して擁護するのか分からない。韓国にも原発あるでしょう?韓国の原発って大雨降ったら倒壊しそう。建設中のビルが倒壊しましたよ。韓国はパラオで橋を造った時にも手抜き工事で倒壊させて 被害者にもパラオ政府にも全く慰謝料払ってないから。橋は日本がODAで立派なのを作ってあげた パラオも親日国で嫌韓ですよ。世界中で 韓国が好きな国なんて ありません。

No.38 14/05/14 07:45
茶の間のおばさん6 

>> 35 もっと、筋道を立てて、話をしてみて。 オオザッパで伝わらない。 削除されたレスは、なんて書いてたの? 今、韓国… 都合の悪い意見は
削除隠蔽

これじゃ
やってること
政府と変わらないよ

みんな
同じ方向を
向かなきゃ

今こそ
立ち上がる時!

  • << 50 その前に質問に答えて下さい。何を謝罪して、何を協力してもらうの?答えられないのかな?

No.39 14/05/14 08:39
テレビ大好き8 ( ♀ )

>> 38 理由も述べず「韓国に謝罪して協力してもらおう。」というあなたに「一緒に立ち上がろう。」と言われてもねえ(苦笑)

No.40 14/05/14 08:49
通行人18 ( ♀ )

>> 37 怖いですね… テレビは、東北の人の健康状態を伝えてくれないから、不気味です。 私達は 関西に住んでいます。

私のレスにアンカー付けないで下さい。非常に不愉快です。

なんで韓国持ち出して擁護するのか分からない。韓国にも原発あるでしょう?韓国の原発って大雨降ったら倒壊しそう。建設中のビルが倒壊しましたよ。韓国はパラオで橋を造った時にも手抜き工事で倒壊させて 被害者にもパラオ政府にも全く慰謝料払ってないから。橋は日本がODAで立派なのを作ってあげた パラオも親日国で嫌韓ですよ。世界中で 韓国が好きな国なんて ありません。

  • << 54 このスレって、関西の人達が作っているの⁉初耳❗ 私は韓国を擁護していませんよ。一言も書いていないんですが… アンカー付けた事に対しては、失礼しました。

No.41 14/05/14 08:51
通行人11 

>> 40 それは6さんじゃないかな?

37さんは別人。

  • << 45 ご指摘ありがとうございます。 37番さんごめんなさい。文体が似てて 韓国持ち出してる6番と思い込んでしまいました。 皆さんへ アレルギーの件は 国も想定外だったと思います。息子は優秀な医師のおかげで直ぐに良くなりましたが 長く苦しまれた方がいたのではと 心配でした。 Oリングテストをされてる医師のグループも国にセシウムとアレルギーの関連は報告されているはずなので 今後に活かされれば良いと思っています。 私も 国を非難するつもりでレスしたわけではなかったのです。一言付け加えておけば良かったですね。

No.42 14/05/14 08:53
匿名さん42 

日本政府も 韓国レベルだとわかった!

No.43 14/05/14 08:58
お助け人 ( 40代 ♀ 3kzpj )


6さんは、おかしいです。

何故韓国を擁護するのか分からない。

昔からこれだけの嫌がらせをされているのに。

何を、根拠に韓国・韓国っていう理由をきちんと答えてほしい。

No.44 14/05/14 09:08
テレビ大好き8 ( ♀ )

私は美味しんぼ作者&小学館と「風評被害を煽る」と抗議している福島県とどちらが正しいのかわからない。


ただ作者のしていることは似非正義だ。偽善だ。

口では「福島の被爆問題が隠蔽されようとしているから敢えて問題提起をした。」と言っていますが、実際はただ風評被害をぶり返させただけ。


福島へ旅行を検討している団体からこの騒ぎを見てキャンセルがあったとニュースで見た。


こうなることはわかっていたはず。本当に似非正義は卑怯。
美味しんぼ作者は卑怯。

問題提起するなら他のやり方でやって欲しかった💢

No.45 14/05/14 09:10
通行人18 ( ♀ )

>> 41 それは6さんじゃないかな? 37さんは別人。 ご指摘ありがとうございます。

37番さんごめんなさい。文体が似てて 韓国持ち出してる6番と思い込んでしまいました。

皆さんへ アレルギーの件は 国も想定外だったと思います。息子は優秀な医師のおかげで直ぐに良くなりましたが 長く苦しまれた方がいたのではと 心配でした。

Oリングテストをされてる医師のグループも国にセシウムとアレルギーの関連は報告されているはずなので 今後に活かされれば良いと思っています。

私も 国を非難するつもりでレスしたわけではなかったのです。一言付け加えておけば良かったですね。

No.46 14/05/14 09:54
通行人16 ( ♂ )

もう福島県民が「健康被害が無い‥風評被害の方が恐ろしい」と言うなら、原発事故の健康被害は無い事で終わらせたら良いかもね。
そのかわり‥数年後に小児癌で亡くなる子供たちが激増しても、それは単なる偶然で片付けられても文句は言わないことです。
賠償責任を少しでも減らしたい、東電と政府の思う壺だと思いますけどね。
きっと「健康被害は無い」と言っているのは、原発推進派の息が掛かっているでしょうね。

  • << 48 私もそう思います。 今はまだ被曝したを本当に治療する方法すらない現実。 致死量の放射線を浴びたら人間がどうなるか…多分ほとんどの人って知らないよね? はだしのゲンでチラッと書いてあるけど、本当に悲惨な状況になる。 じゃあ致死量じゃない放射線を浴びたら?自然界にない強さの放射線を年単位で浴びたら? 政府はどうしてそれを隠しているの? 答えは「どんな症状が出るか想定できない」からで、例えば癌なら癌で、普通の癌の治療が有効かどうかわかってない。 その研究をしていない。 本当に福島や日本を思うならば、全てをオープンにした上で、美味しんぼは単なる風評被害にしかならない!と言って欲しい。

No.47 14/05/14 10:01
テレビ大好き8 ( ♀ )

>> 46 それをいうなら双葉町長だかの鼻血の写真アップは原発反対派の息がかかっている。

No.48 14/05/14 10:04
通行人12 ( ♀ )

>> 46 もう福島県民が「健康被害が無い‥風評被害の方が恐ろしい」と言うなら、原発事故の健康被害は無い事で終わらせたら良いかもね。 そのかわり‥数年… 私もそう思います。

今はまだ被曝したを本当に治療する方法すらない現実。
致死量の放射線を浴びたら人間がどうなるか…多分ほとんどの人って知らないよね?
はだしのゲンでチラッと書いてあるけど、本当に悲惨な状況になる。

じゃあ致死量じゃない放射線を浴びたら?自然界にない強さの放射線を年単位で浴びたら?

政府はどうしてそれを隠しているの?
答えは「どんな症状が出るか想定できない」からで、例えば癌なら癌で、普通の癌の治療が有効かどうかわかってない。
その研究をしていない。


本当に福島や日本を思うならば、全てをオープンにした上で、美味しんぼは単なる風評被害にしかならない!と言って欲しい。

No.49 14/05/14 11:59
匿名さん33 

避難した福島の方で、もう帰還しないと言う人は多いですよ。
福島の方で風評被害じゃない実害だと言う方もいます。
この先国民は、原発の賛否より先に被ばくによる健康被害がどの程度なのかを見極める事が重要だと思います。
と言っても専門家でも意見が分かれてますがね。

いずれにせよ、ウクライナでは今も子供に影響が出ています。

No.50 14/05/14 12:14
匿名さん22 

>> 38 都合の悪い意見は 削除隠蔽 これじゃ やってること 政府と変わらないよ みんな 同じ方向を 向かなきゃ 今こそ … その前に質問に答えて下さい。何を謝罪して、何を協力してもらうの?答えられないのかな?

  • << 51 原発推進派とは 話したく ありません 削除隠蔽されるし
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧