注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

1、5次会てどんな感じですか?

レス7 HIT数 2507 あ+ あ-

新婚さん
14/06/11 09:56(更新日時)

挙式は海外で2人だけでして、お披露目会のようなものを親族のみでしようと思っております。

私の実家が離れてることと義両親に賛成して貰ったこともあり、温泉旅館でプチ旅行みたいな感じで宿泊して披露宴まではいかなくても宴会のちょっと豪華版みたいな感じにしたいなぁと考えてます。

でもやりたいことを考えていくとこれって披露宴?みたいな規模になってしまって会費制にするかご祝儀制にするか、また会費ならいくらが妥当なのか悩んでしまってます。

考えてるのは
料理&宿泊で一万七千円
新郎新婦は和装で
挙式の様子をプロジェクターで流す
サプライズでウェディングドレスにお色直し
フリードリンク
プチギフト
ケーキ入刀の代わりに酒樽をパッカーンて割るやつ(なんていうかど忘れしました)
カメラマンや司会もつけて貰うか悩んでます
引き出物はいくらくらいのが妥当がデザートビュッフェはつけるべきかなども考えてます

正直海外ウェディングでお金使ってるのであまり規模が大きくできないんです。
これは不要、ここはお金かけたほうがいいなどありましたら教えてください。


No.2093705 14/05/12 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/20 22:49
既婚者1 ( 20代 ♀ )

私あくまで個人の意見です。
お色直しは無し。カメラマンはうーん、身内に撮ってくれる人がいればいらないなぁ。司会はプロじゃなくとも、進行役は必要ですよね。和装、ビデオ流すの、良いと思います。
お金は元々北海道で会費制しかしらないし、よく祝儀は大変だ、会費制は楽だとか聞くので、会費制かな。
デザートは料理の内容にもよりますかね。
私の場合はケーキ入刀を生ケーキにして、それを切ってもらって、後で配って歩きました。
でも和装ならお酒パッカーン!は良いですねぇ。

と言ったところでしょうか。

No.2 14/05/20 23:56
既婚者2 ( ♀ )

温泉旅館に1泊して披露宴をするって聞いた事がないので分かりませんが、旅館の場合、会食はレストラン、個室、部屋食のどれか?だと思いますが、披露宴の様な事をするには個室では狭いでしょうし
それなりの広さの宴会場で、宴会場がある旅館でないと、それなりの人数じゃないと利用出来ないかもしれませんよね。

普通の旅館がフリードリンクにデザートブュッフェを対応してくれるのか、樽酒?は持ち込みも許可してくれるのか・・・対応してくれる旅館を探す事の方が先かもしれませんよ。

和装にウェディングドレスの着付けは、ご自分達で、されるのか。着付けなどする場所は、どうするのか。

1万7千円で宿泊まで・・となると厳しい気がします。

予算ないなら、料亭や和食屋さんで会食、レストランで1.5次回の方が良い気がします。

No.3 14/05/25 20:00
匿名3 

>> 2 温泉旅館なら普通に宴会場ありますよ。

ホテル見たいな披露宴会場持ってる所もあります。

ただ価格は、招待客全員が泊まるなら17000円で出来るか分かりません。

先日温泉地のホテルで披露宴したのですが、朝食付き一泊で1万以上しましたし、披露宴会費は一人2万でした。

No.4 14/05/31 10:37
通行人4 

高いね。

No.5 14/05/31 23:35
結婚したい5 

酒樽パッカーんは、鏡開きですね‼笑

人数、1人辺りの料理金額などにもよってだいぶ変わって来ます。

お二人の予算に余裕があるなら、おもてなし重視で会費制にしてもいいだろうし。
どちら道、親族は祝儀を用意してると思うので遠方からの招待であれば余り気を使わせない配慮もした方がいいですよね。

No.6 14/05/31 23:38
結婚したい5 

あと、結婚式って2人の事にお金かけ過ぎる事があるので、ギフト用意したり鏡開きしたりドレスは着なくてもいいから、ゲストの満足度重視で料理や宿泊のランクは絶対妥協しない方が良いです。

No.7 14/06/11 09:56
新婚さん0 

皆様レスありがとうございます。

補足として…
温泉で結婚式をとなったのは親戚一同が遠方から来ることになるためです。最初はお食事会みたいな感じで出来るところを探してたのですが、とある旅館で寿プランというのがあって一万円の料理に希望であればプラス七千円で宿泊も出来るとあったので…。ホームページ見たかぎりはキレイなとこでしたが宿泊と考えたら安すぎるのでしょうか?
お色直しについてなんですが、海外挙式用にドレスをオーダーすることになってまして。(オーダーとレンタル値段が変わらなかったので)なのでせっかくなので見てほしいなと思った次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧