注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

紙おむつ、パニック中

レス25 HIT数 5569 あ+ あ-

♀ママ
14/05/14 20:42(更新日時)

1歳1ヶ月になる娘がいます。
紙おむつは、テープLのムーニーを使っています。

旦那がゲンキのパンツbigサイズを2袋買ってきました。
安かったからと言われ、未開封のままです。
ですが、パンツタイプへの切り替えが出来ないでいます。

うんちは固形の時もあれば、緩いときもあります。
パンツタイプは漏れやすいと聞きますし、1番は変えるのが
億劫なのが大きいです。

おむつ替えの時、何も敷きません。
娘は、はいはい、伝い歩き、寝返りしまくります。
確かに、おむつ替え大変なんですが、おしりの下に新しい
おむつを敷けること、うんち後おしりが拭きやすいことが
あってテープのままでもいいかなと、思ってる面もあり…

パンツタイプは、横が裂けること知っています。
取り替え時期問わず、破けやすいと聞きます。
前にも書きましたが、漏れやすいとも。
今、頭の中はテープさまさま状態です。

テープは、がに股になる。
1人歩きしたら、テープは面倒とかありますよね。
どうしたらいいか、混乱しています。

とりあえず、パンツタイプについて調べてみましたが…
私が思ってることが、合わなかったので相談しました。

No.2093584 14/05/12 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/12 09:36
匿名さん1 

うちは2才まではテープでした。コストダウンにもなるし、でもテープだとトイトレしにくいのでマミーポコ使ってる。よく動く日中パンツは股の辺りから確かに漏れやすいけど、中に薄いオムツシート入れてたら漏れが少なくなった。じっと寝てる夜は漏れないですよ。がに股はまだ心配しなくてもいいよ

  • << 6 ありがとうございます。 そうなんです。 コスパが気になって、迷うところもあって… テープでいいなら、テープの方がって感じです。 あ、シートありますよね(*'▽'*) 購入したことはありませんが、みかけたことあります。 テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

No.2 14/05/12 09:36
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

二人子供います7ヵ月くらいにはパンツタイプにしてますが漏れた事もないですし破けた事もありません。

いつもつかまり立ちさせて変えてます。その方がらくです。

  • << 7 ありがとうございます。 立ちたがらない時があるので、うんちの時など大変かなと 思う反面、パンツなら、はいはいしても楽に交換できるな と想像したり、使ってみるのが1番ですかね? テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

No.3 14/05/12 09:49
匿名さん3 

一回パンツタイプ使ってみてください。
楽ですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

No.4 14/05/12 09:51
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

様々な意見があると思いますが主さんが育児しやすいものを使うのが一番です。

旦那さんが買ってきてくれたようなので試しに夜間だけパンツタイプを使ってみてはいかがですか❓

  • << 9 ありがとうございます。 bigサイズだったので、大きいかなと使用していません。 テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

No.5 14/05/12 09:58
匿名さん5 

きっかけになるんじゃないのかな⁈パンツタイプで漏れた事は一度もないですよ。固いウンチ、ゆるいウンチさまざまですがその時に応じて寝かせて変えたりつかまり立ちなどで変えたりしています。そのうちパンツタイプでないと入らなくなってくるし、一度使用して見ると良し悪しが分かるよ。

  • << 10 ありがとうございます。 テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。 実際、使ってみることがいいですもんね。

No.6 14/05/12 10:03
♀ママ0 

>> 1 うちは2才まではテープでした。コストダウンにもなるし、でもテープだとトイトレしにくいのでマミーポコ使ってる。よく動く日中パンツは股の辺りから… ありがとうございます。

そうなんです。
コスパが気になって、迷うところもあって…
テープでいいなら、テープの方がって感じです。

あ、シートありますよね(*'▽'*)
購入したことはありませんが、みかけたことあります。

テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

No.7 14/05/12 10:08
♀ママ0 

>> 2 二人子供います7ヵ月くらいにはパンツタイプにしてますが漏れた事もないですし破けた事もありません。 いつもつかまり立ちさせて変えてます。… ありがとうございます。

立ちたがらない時があるので、うんちの時など大変かなと
思う反面、パンツなら、はいはいしても楽に交換できるな
と想像したり、使ってみるのが1番ですかね?

テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

No.8 14/05/12 10:09
♀ママ0 

>> 3 一回パンツタイプ使ってみてください。 楽ですよ。 ありがとうございます。

テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

No.9 14/05/12 10:11
♀ママ0 

>> 4 様々な意見があると思いますが主さんが育児しやすいものを使うのが一番です。 旦那さんが買ってきてくれたようなので試しに夜間だけパンツタイプ… ありがとうございます。

bigサイズだったので、大きいかなと使用していません。
テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

No.10 14/05/12 10:13
♀ママ0 

>> 5 きっかけになるんじゃないのかな⁈パンツタイプで漏れた事は一度もないですよ。固いウンチ、ゆるいウンチさまざまですがその時に応じて寝かせて変えた… ありがとうございます。

テープがあるうち、パンツ購入してみようと思います。

実際、使ってみることがいいですもんね。

No.11 14/05/12 11:01
通行人11 

ビッグは大きいかもしれないですね。
でも、歩き出したらパンツタイプは楽ですよ。テープタイプの方がリーズナブルだし、必要性を感じてからでも十分だと思います。

No.12 14/05/12 11:55
♀ママ12 

5ヶ月の子が居るのですが、普段使っているムーニーはパンツもSサイズからあるので4ヶ月ぐらいからパンツタイプ使っています😃寝返りする時にはテープより楽です😃慣れだと思います😃

No.13 14/05/12 12:02
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

子供4人いて一番下だけまだオムツです。うちでは一人歩きしだしたらパンツに変えてました。歩き出すと寝て変えるのイヤがるので。とりあえずBIGはまだまだ大きいのでとっといていいと思います。一番は主と子供が一番楽なことだと思います。ちなみに漏れたり裂けたりはとくにありませんでした。しいて言えばうしろの丸める時に使うテープをみんなはがしてくれちゃうくらいですかね(笑)
一番下今1才1ヶ月でしっかり歩いてますがパンツのMサイズはいてます。お風呂の時とか自分で脱ぎますよ。その仕草が可愛くて(笑)

No.14 14/05/12 12:18
ベテラン主婦14 

私は、その時その時でやりやすそうな方を使って併用してましたよ。さすがに年齢が高くもなるとパンツ型のみに切り替えましたが。一時期は常にテープ型とパンツ型の両方が家に置いてありました。

No.15 14/05/12 14:42
匿名 ( 30代 ♀ 5pzXF )

使い方は落ですよ
脱がすときは
寝かせてから脇を
破いて普通の
オムツの様にお尻を
拭けば良い

No.16 14/05/12 16:17
専業主婦16 ( ♀ )

オムツってお母さんの好みもありますよね。
私もいろいろ使いましたが今はパンツタイプです。
漏れも裂ける事もないですがオムツメーカーにもよりますよね。
育児頑張ってくださいね。

No.17 14/05/12 16:29
♀ママ17 ( 20代 ♀ )

私も使いやすいほうでいいと思います!
テープだと寝返りしようとしてぎゃー!となったので、つかまり立ちしたくらいからパンツ使ってます。
トイレでぽろっとうんち流して、トイレットペーパーで拭いて、仕上げにウェットなので拭いて、パンツ履かせて終わりです。

No.18 14/05/12 18:43
♂ママ18 ( ♀ )

主さんの使いやすい方で。

外出の際、立ってオムツ替えられる(ウンチなしの場合)のでパンツも楽ですが、うちは1歳半位からズボンとオムツを脱いだり、チンチン触ったりしてたので、ウンチが手について大変な事があって、
ずっとテープとパンツ併用でした。あとテープだとウエスト調節出来るし。

メーカーによってサイズも漏れも違うと私は感じたので、色々試してみたらいいと思います。

今回買ったオムツは置いといて、もっと大きくなってから使えばいいと思います。

No.19 14/05/12 21:09
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

歩き出せばパンツの方が楽!って時が来ますよ。テープ式の方が楽で枚数多いんなら、今パンツに切り替えるメリットも無いし、無理して切り替える必要ないんじゃ。
腐るもんじゃないし置いておけばいいと思いますけど。

No.20 14/05/12 21:14
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

まだ1歳にはパンツ型のビッグは大きいんじゃないかなぁ。使いやすい方で。

No.21 14/05/12 22:43
♀ママ21 

娘は恥ずかしながら三歳四ヶ月ですが、夜だけまだオムツです… Lパンツです。一歳でビッグサイズというのに驚きました。ちなみに四歳の子もLサイズでした。


やっぱりオムツが大き過ぎれば漏れは心配になりますよね。まだ一歳くらいはテープが楽でしたが、二歳~二歳半くらいになるとトイトレが始まり、パンツの上げ下げの練習にもあり、なかなかゴロンしてくれなくなるので自然にテープの不便を感じる時がいつか来ます。その時までテープでいいのでは?


だいたい一歳半健診ではほとんどの子供がパンツ型だったのを覚えてますが、うちは一歳半ではまだまだテープ派でした

No.22 14/05/12 23:27
♂ママ22 

テープのLサイズなんてあるんですねー!
コロコロ動くのによくテープタイプ出来ますねー(^_^;)
私はもうお座りが出来た辺りからパンツタイプにしましたよ(^^)
パンツタイプの方が楽ですよ!水便以外は漏れないし✨
ビッグサイズは枚数もすくないからギリギリまでLサイズでいったほうがコスト的にもいいかと(^ ^)

No.23 14/05/13 03:22
♂♀ママ23 ( 20代 ♀ )

オムツは好きな方使えばいいけど、下に何もひかない件については私は新聞紙をオススメします!

出先でも下に引いてその上で交換!
あとはウンチオムツをくるくるっと巻いてビニールに入れれば臭くない!!

ウチでは新聞紙様様です!!☆

No.24 14/05/13 22:26
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

5ヶ月の息子がいますが、寝返り始めた3ヶ月からパンツタイプです。
横はオムツ替え以外で切れたことないし、普通の頻度でオムツ替えしていれば漏れることもそんなないです。
ちなみにうちも下に何もしきません。
まあ、好きな方でいいんじゃないですかね。

No.25 14/05/14 20:42
♀ママ25 

一歳半の娘居ますが私も主と同じ理由でテープタイプ使ってます。オシッコの時はともかくウンチの時はテープのが楽ですよね。立ったまま変えるならパンツタイプだけど寝転んだ状態でならテープタイプのが楽ですし。因みにうちも下には何も敷かないです。外ではタオル敷いたりはしますけど。
テープタイプの方が同じ値段同じサイズでも枚数多いからコスト面でもテープ使ってます。
うちはおむつ替えも割と大人しく変えさせてくれるので、パンツタイプにする必要もない、というかパンツだとやりづらいので、下手したらおむつ卒業までテープかも。(かなり小柄なので未だにサイズSで余裕です)
ただ、テープタイプだと歩き出すとずれ落ちてきちゃう(うちだけかな?)ので、ロンパース着せれなくなったらパンツタイプのが良いかな~ぐらいですね。
でもたまにパンツタイプ買って置いて、お風呂上がりや外出先用で使ったり、パンツのが楽かな?って時使ったりしてます。
主さんも、ウンチじゃない時とかに少しずつ消費すれば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧