うっさいクレーマーババア

HIT数 11263 あ+ あ-

社会人( 21 ♀ )
21/03/28 02:03(更新日時)

今日クレーマーに当たりました。
私はホテルフロントの社員として働いて7ヶ月目です。

今日はその人に普通に接客して手続きをしたあと、空白欄にサインお願いします。って一声かけてからお部屋のカギを取りに行きました。
すると
不親切ー!!
って叫び声が…
それから私の日本語をバカにし(私はハーフです)、ぎゃんぎゃん仔犬みたいにでかい声で私を怒鳴り始めました。
幸い、支配人がいましたので対応していただきました。
確かに自分にも非がありました。
けれど、あんな頭おかしい餓鬼なんか初めて見た(苦笑)
…こんな性格じゃ、みんなに嫌われますでしょうか。
どうすれば治りますか。

タグ

No.2093409 14/05/11 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/11 21:24
通行人1 ( ♀ )

そのクレーム?をつけた人がどれくらいの年齢かわからないけど
空欄に記入してください だけでは わからないことが多いと思います。
ホテルの人は毎日見ている用紙だけど お客は始めて見る物です。

それに、あなたの言った言葉は、ちゃんと聞こえてましたか?
やはりお客さんが 書き終わるまでちゃんとそこにいてわからなければすぐ聞ける体制が正しいとおもいます。

わからないのに、サッサと行ってしまったと思ったのかもしれませんよ。

で、性格嫌われますか?だけど、
自分の不手際などを考えず ちょっと口が悪いかなとおもいます。お客様商売には向いてないかなと。



No.2 14/05/11 21:40
通行人2 

主さんが接客慣れしてないだけじゃない?性格の問題ではないと思います。
他のフロントさんにこういう場合はどう対応していたらクレームが出なかったか確認はしておいた方が良いと思います。
空欄に手を添えて「こちらの空欄にサインをお願いできますか?」でどこの空欄か分かりやすくなると思うし、席を離れる前に「鍵をご用意します」と言えば、ほったらかしにされたのではないと分かるし、お客様もすぐ戻るだろうと見通しが立つかもしれないですね。お客様の顔を全く見なかったり、笑顔が無くぶっきらぼうでもクレームはつきやすいし、出来ることならクレームに合わないようにはしたいですね。

No.3 14/05/11 21:49
社会人0 ( 20代 ♀ )

なんかストレス溜まってたみたいで…すいません。
基本、接客は苦手じゃないんです。
ただ日本語をバカにされたのが一番腹立ちます。
麻酔銃があったら黙らせたのに(苦笑)
支配人ゃ上司はきっと辞めてほしいって思ってるに違いないです。
でもこの仕事辞めたらなぁ…英会話教師ぐらいかな…。

  • << 18 日本語を馬鹿にされたのは、主さんの日本語が変だったからでなく、主さんの接客を不快に感じたからですよ。お客様も自分を歓迎して好意を持って接してくれる相手に対して馬鹿にしたりはしにくいですから。 どんなに誠意を持って接しても中には見下してくる人もいますが、自分の自尊心より自分の仕事にプライドを持って、プロフェッショナルな仕事が出来るのが理想ですね。人間ですから頭に来るのは仕方ないですけど。 でも、温厚なお客様はこちらが未熟でも通ってしまうので、自分が成長しないけど、クレーマーさんは自分の未熟さが分かりやすいだけ成長出来るとも言えるし、少し難しいお客様に笑顔で帰って貰えると良しッ!という気持ちになれますよ。 私は窓口をしていましたが、ホテルのフロントとはまた違うかもしれませんけどね。 フロントはホテルの顔ですから、頑張って頂きたいです。

No.6 14/05/11 22:06
遊び人6 

>> 5 主みたいな人に接客されたくない。

こんな人のサービスでお金払いたくない。

言葉は最悪だし、そのれ客と主を雇った人に同情する。

早く仕事辞めろ。迷惑だ!

また、うっさい!って言うんだろうね。
日本語、正しく話せよ。

No.7 14/05/11 22:12
フリーター7 

》5
うわっ、サイテ~。
日本語ちゃんと出来ないなら日本語学校行けば?

No.8 14/05/11 22:17
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 日本語をバカにされるの一番腹立つ

悪口言うんゃったら黙れ、イライラしてんねん

  • << 13 日本語を、馬鹿にされたくない… 為らば、馬鹿にされる様な言葉遣いはやめましょうね‼ そのままでは、職場の品位を、落としますよ。

No.9 14/05/11 22:23
匿名9 

生理か!

  • << 11 笑わすな〜(笑)

No.10 14/05/11 22:28
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 9 残念ながら違います…。
大人として未熟な部分があって悔しいだけです。
それなのに、日本語話せる?や日本語学校行けって言う人達がいて更にイライラしてます。
最初の2人はまともな解答だったのに。
ホンマ辛いです。

No.11 14/05/11 22:28
名無し11 

>> 9 生理か! 笑わすな〜(笑)

No.12 14/05/11 22:30
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 なんで笑うんですか。

No.13 14/05/11 22:30
社会人13 

>> 8 日本語をバカにされるの一番腹立つ 悪口言うんゃったら黙れ、イライラしてんねん 日本語を、馬鹿にされたくない…


為らば、馬鹿にされる様な言葉遣いはやめましょうね‼


そのままでは、職場の品位を、落としますよ。

No.14 14/05/11 22:33
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 13 …ありがとうございます。

でも、まだイライラが治まりません。

色んなことで。

No.15 14/05/11 22:54
匿名15 

主さんの接客に問題あったのは間違いないけど…
話し方に対して馬鹿にするオバサマもどうかと思うね。

まぁ色々な人がいてキツイ事多いだろうけど頑張って欲しい!

まだ7ヶ月じゃないですか😄

No.16 14/05/11 22:54
名無し16 

何で や だけ小さいの?

No.17 14/05/11 22:59
匿名17 

接客業をしていたら、色んな方と接すると思います。
接客業でなくてもそうですが、こちらが同じ事を話しても、相手によって同じように解釈して使ってくれるとは限らないですよね。
私には息子が2人いますが、同じ事を言っても受け取り方が違います。
色んな方が居るので、気にしないでいいと思いますよ。
ただ仕事では、相手はお客様だから、その方がどこに書けば良かったか分からなかったから、文句を言ったんだろうから、それは次に生かすようにした方がいいですよ。
以前テレビで大きな会社の社長が、クレームは会社の財産だって言っていました。
それを1つ1つ改善していくんだと思います。

話し方について言われるっていうのは、主が精一杯努力しているなら、そんな事言われるのは辛いですよね。
日本人であっても滑舌が悪い人とか、聞き取りにくい話し方の人になってて、同じ思いをしている人は沢山居ると思いますよ。
でも今の会社を辞めてどこの会社に行ってもきっと同じだと思うし、ゆっくりと口の動きが分かるように話すとか、どうやったら相手が聞き取り易くなるか練習してみるとかしてみたらいいかもしれないですよ。
聞き取りにくくて申し訳ありません。と一言付ければ、そんなに怒る人も居ないようにも思います。
主もまだまだ若いし、これからじゃないですか。色んな壁にぶつかっていくと思うけど、1つずつ乗り越えていって。
うちの息子と年齢も近いし、恋愛だって仕事だって頑張っていって欲しいなと思います。

No.18 14/05/11 23:02
通行人2 

>> 3 なんかストレス溜まってたみたいで…すいません。 基本、接客は苦手じゃないんです。 ただ日本語をバカにされたのが一番腹立ちます。 麻酔銃… 日本語を馬鹿にされたのは、主さんの日本語が変だったからでなく、主さんの接客を不快に感じたからですよ。お客様も自分を歓迎して好意を持って接してくれる相手に対して馬鹿にしたりはしにくいですから。
どんなに誠意を持って接しても中には見下してくる人もいますが、自分の自尊心より自分の仕事にプライドを持って、プロフェッショナルな仕事が出来るのが理想ですね。人間ですから頭に来るのは仕方ないですけど。
でも、温厚なお客様はこちらが未熟でも通ってしまうので、自分が成長しないけど、クレーマーさんは自分の未熟さが分かりやすいだけ成長出来るとも言えるし、少し難しいお客様に笑顔で帰って貰えると良しッ!という気持ちになれますよ。
私は窓口をしていましたが、ホテルのフロントとはまた違うかもしれませんけどね。
フロントはホテルの顔ですから、頑張って頂きたいです。

No.19 14/05/11 23:12
社会人0 ( 20代 ♀ )

励ましの言葉、ありがとうございます。
まだ7ヶ月だし、これからも頑張っていきたいです。
なのにまわりと比べたり、自分の仕事に自信なくしたり、つい最近、仲の良い社員が辞めたから自分にとって大ダメージです。
けど…さっきのレスはすごいためになるなぁって思いました。
それ以外、どうでもいいレスは無視して、丁寧に答えていただいた方々、ありがとうございます。
もう少し泣かずに頑張ります。

No.20 14/05/11 23:29
匿名17 

>> 19 そうそう。前向きな気持ちになる方がいいよ。
うちの息子もいつも上司に理不尽な内容で怒られるみたいで、辞めたいって言ってるけど、それでも自分なりに努力してまだ辞めずに頑張ってるよ。
接客業のプロになれるよう、これから頑張って。
いつかこの時の事が懐かしく思えるようにね。

No.21 14/05/12 01:20
名無し21 

日本のホテルで働くなら、きちんとした日本語を使うのも仕事のうちです。
あと、顔に出てたのでは⁇
きちんと、申し訳ありませんでした、と言えていたら防げたクレームなのでは⁇
いずれにせよ、主さんはまだまだ接客業を分かってないなーと思います。

No.23 14/05/12 07:55
匿名 ( 81V80 )

ちなみに日本とどこのハーフ?

No.24 14/05/12 08:00
通行人1 ( ♀ )

主さん、男かと思ってたら、女性だったのね。。。

No.25 14/05/12 10:25
名無し25 

新人時代は失敗も仕事のうち、でも決して自分を諦めない。それ位しか出来ないのが新人。

3年も立てば失敗しないようになるって言いたい所だけど、何年経とうと人間である限り失敗はする。中堅ベテランになれば失敗をしても自分でフォロー出来るようになる。出来るようにキャリアを積む。

それに助けてくれた支配人も若い頃は同じような失敗したはずだよ。今は涼しい顔してても(笑)

私は新入社員の失敗は怒らないよ。怠惰な態度で起こった事なら注意するけど一生懸命の失敗は自分も通ってきた道だと思ってる。

主さんのスレ・レス読んで思ったんだけど、クレーマーの人を責めてるけれど、心の中は自分にダメだし一杯してる感じがする。自分にイライラしてるというかその反動でクレーマーに怒ってるというのかな?そんな感じ。

今回みたいな時は支配人の対応を頭に刻み込むだけで良いと思うよ。あーそういう対応かぁって。

女性ってさ失敗してしまった事柄のみを考えるんじゃなくて、自分の性格とかを責めがちなんだって。自分がこんな風だからこういう結果になったのか?って。

でも違うんだってよ。反省って自分を責める事ではなくて出来てなかった所を見つけて次は改善する事なんだって。

泣かずに頑張るって書いてるけど家帰って「チキショー」って泣いても良いじゃん。心に浮かぶ感情をないものには出来ないよ。泣いたって明日また仕事行って働けば良いんだから。

色々な人がいるから、その都度自分を責めていたら身が持たないよ。

ハーフで英語も出来るのかな?日本語がどうだとか言われるの悔しいよね。でもさハーフの英語が出来る主さんにしか出来ない事もあると思う。悔しい分どっかにご褒美落ちてるはずだよ。

頑張ってね。

No.28 14/05/12 15:03
匿名 ( ♀ XZRrre )

若気の至りだね

人は鏡写し

自分の態度や言動は
必ず返ります。

親切で素直な扱いやすい
お客様だけしか対応出来ないアマチュアフロントマンではなく世の中の色んなお客様に対応出来る立派なプロを目指してね……


筋の通った
柔和ながらも親切に
毅然とした対応は
逆にお客様を惹き付け
ます。

ランクアップ
しましょうね……

嫌な客は自分が
ランクアップする
為の試練です
チャンスなんですよ

それを愚痴ばかりで
馬鹿にしてたら
そこでストップ
してしまいます

一度は素直に
受け入れようね……

嫌な客ほどに
【ありがとうございます】と魔法の言葉を………


自分が悪く無くても
申し訳御座いませんでした

大変失礼致しました

と言えるのが大人
でありプロの接客
です。


No.29 14/05/12 15:32
ロワゾ ( vpTFqe )

お客様のクレームをネットで晒すなんて、プロ意識に欠けているのでは?

ホテルのフロントマンに限らず、お客様相手の仕事は主さんが考えている以上に奥が深く、マナーや言葉遣い・臨機応変な対応力など、毎日が勉強だと心得た方が宜しいかと存じます。

No.30 14/05/12 16:56
社会人0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます…。

No.31 14/05/12 18:01
通行人 ( 40代 ♀ DTgwre )

フロントを任されているのは、会社上司より信頼されているからです。心配ありません。クレーマーはどこにでもいます。ドンマイ!頑張りましょう。

No.32 14/05/12 18:34
名無し32 

ホテルには 向かない性格ですね。
うっさいクレーマーのババア?
ホテルの品格を落とすから すぐ辞めなさい!

No.33 14/05/12 19:19
名無し33 

いくら主さんに非があったとしても命令口調で『辞めなさい』は無いと思う

No.34 14/05/12 20:18
名無し34 

やっすい、きったない、ラブホテルのフロントに中国人か韓国人かわからない人がいました
とても態度が酷くて嫌になりました
もう高いホテルしか行かないようになりました

それから携帯会社でも中国人か韓国人かの人がいますが、日本語はちょっとカタコトだけど笑顔でユーモアがあって親切でした
彼女の言葉が理解できなくて、ん?ってなった時でも彼女は一生懸命、分かりやすく教えてくれました

外国人だからって、その差だと思います


No.35 14/05/12 22:54
名無し35 ( ♀ )

主さんからは
お客様への
ホスピタリティが感じられない
スレ本文の印象です

No.36 14/05/12 22:58
社会人36 

私にも非があったのはどういう非ですか。私は最近お客さんに文句を言われたんです。その時の批判はいつもやってくれるサービスがない!でした。でも私の気持ち、その時によって状況が違うんだからサービスは出来るとき出来ないときあるのにうるさいヤツだな!でした。その態度がお客さんに伝わった。結局更に怒らせてしまい私があやまる形で納得して帰られたんです。まあ腹立ちます。お客さんは神様じゃない。変なヤツもいっぱいいるから。でも、看板しょって歩いている以上は仕方ないんですよね。腹が立っても言い方を気をつけて対応しないと自分が損する。お互いにがんばろ。

No.37 14/05/13 01:44
大学生37 

ごめん。
あんたも十分ババアだ。
俺の相手になんねーよ。
21とか、女は結婚や育児しだす年齢だろ。
大丈夫か?

No.38 14/05/13 01:50
匿名38 

日本語が下手なら英語も下手でしょ?
バイリンガルとは言えない。語学力が中途半端だから、お客様や他人にバカにされるんですよ。日本語が上手になってからですよ英会話教師も。もしなれるならの話ですが……>_<…

No.39 14/05/13 02:31
名無し39 ( ♀ )

日本語ができるできない関係なく文句つける客はいますよ。
何もしてなくても文句つける客もいるし。
私も接客していた時は、本当客に殺されるんじゃないかと思うくらい精神的に参りました。
二度と接客なんてしませんね。
いくら何でも人に対して言っていい言葉とダメな言葉くらい分かるでしょう。と思います。
言葉で人は殺せるんですから。

でも接客には正解も不正解もなく、日々勉強するしかありません。

いちいち腹立てて精神参るタイプの人間は接客業には向いてないんだと思います。

No.40 14/05/13 02:41
通行人40 ( ♀ )

どなたかもおっしゃってましたが、日本語が下手でも、愛嬌でカバー出来ます。
それでも外国人やハーフをバカにするなら、それは差別です。

私も主さんと同じくらいの時に接客業をしてて、お客さんを怒らせた事があります。
対応が悪かったからです。
接客業は一番難しい仕事だと私は思います。
色んな人がいて、色んな感情があるから。

年をとった今でも、腹立つお客さんにムカつく時はありますが、接客業をしてる以上、不快な思いをさせるのは間違ってます。

愚痴って発散はいいと思いますが、身近なお友達で止めておきましょう。

主さんが色んな店で、されて気持ちいい接客を真似するのも手ですよ。

No.41 14/05/13 05:06
名無し41 ( ♀ )

スティーブン・R・コヴィーの7つの習慣と言う本をおすすめします。
漫画でわかるってのでもいいし、活字の方でもいいです。

うまく会話出来なかったのは主さんのコミュニケーション力が低いせいなのに、そこは開き直って相手を責めたんですよね(内心で)
物の見方を変えて自分が変わらないと、周囲の物事も変わりません。

自分が変わらないのに周りに変われは皆さん思っちゃうことですが(私も)、自分が変わる方が手っ取り早いです。
頑張ってください。
辞めたくなっちゃう時期でしょうけど、今の内につまづきを改善した方が主さんには良いと思ったのでレスさせて頂きました。

No.42 14/05/13 06:32
就活中42 

たしかにそのお客さまもひどいけど、それを掲示板で罵るのはいかがなものか。

それから、語学教師の仕事を甘く見ないでほしい。言語学や文字表記、音声学はもちろん、発達心理学や異文化理解、評価法などの数多くの学問を習得して語学教師になった者としては聞き捨てならない

No.43 14/05/13 10:21
社会人0 ( 20代 ♀ )

鋭いコメントをどうもありがとうございます。
7つの習慣を買って、自分の性格を見直します。
それと、どの仕事に向いてない、語学教師を嘗めるな、などの一言は一切聞き取りません。
自分にとってプラスになるレスだけ参考にします。

  • << 49 自分に都合のいい事しか聞き入れないということでしょうか?
  • << 50 なにこれ(笑) 占いかなんかのつもり? なら占ってやるよ。 主にはホテルマンは向いてない。 信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

No.44 14/05/13 13:13
通行人44 

接客業についていた時に「クレームはリクエスト」と教わりました。

ここで貰うレスはすべてお客様からのリクエストだと思って、主さんの意に添わない意見にもおだやかにレスをしてみてはいかがですか。

目の前にお客様がいるのと違って、文面を考える時間が持ててますし良い訓練になると思います。

No.45 14/05/13 13:27
貧乏45 ( ♀ )

主さんがもしお客様の立場だったとします。

例えばどこかの宿泊施設にとまろうとしてフロントで店員さんに「空白欄にサインをお願いします」と紙をポンと出されてどこかに行かれてしまったら主さんはどう思いますか。

空白欄といえど従業員が書く欄もありますよね。

どことどこに書けばいいの?
聞きたいけどフロントの人どっか行っちゃったしどうしたらいいんだろう?って困りませんか?

どなたかもおっしゃっていましたが、主さんは従業員だから見慣れた紙かもしれないけどお客様にとっては初めてだからどこにどういうふうに書いたらいいか分からないんですよ。
お客様に付きっきりでいればもしお客様が分からないところがあれば「こちらにお書きください」とすぐ対処できますよね。

中には店員さんに聞きづらいお客様もいると思います。そういう場合でも、こちらでそれを察してこちらにお書きくださいとすぐ対処できますよね。

フロントでお客様に紙に手のひらを出して「こちらにご住所とお名前とお電話番号をお書きください。」といってその場を離れず見守り、書き終わってから「それではこれから鍵を持って参りますので腰をかけてお休みになっててください」と声かけして鍵をとりにいくのと、今回の主さんのフロントでの対応とで、もし主さんがお客様だったらどちらに接客してほしいですか?

まだ仕事をして7ヶ月だからはお客様にとっては関係ありません。
お客様にとっては主さんはそのホテルの従業員なわけだから。

あと、いくら新人でもお客様に対して一生懸命な対応をすればいくら新人でも許せることができると思います。

でもどのように日本語をバカにされたかは分かりませんがそれはただの差別だからお客さんはそれは言い過ぎだと思います。
日本語をバカにされた事に関してはね。

私も接客業をしているから接客業の大変さは分かります。
世の中にはいろんな人がいますからね。
でも私はクレーム=アドバイスと思うようにしています。

No.46 14/05/13 13:27
匿名46 

主さんに向上心が感じられない。気に入らないレスを無視って…
後、そのトラブルを目撃していたお客様にこのスレが見つかって、匿名通報されたら最悪の場合はクビですよ

No.47 14/05/13 13:55
名無し47 

こんなことをスレ立てして、グチるなんて…
プロ意識が足りない。の一言。

ほんとにホテルマン?

情けなさすぎ。

No.48 14/05/13 14:10
社会人48 ( 50代 ♀ )

主さんは悪くないよ


こんながらの悪い主さんをホテルの接客として採用した上司がわるいよね

いくらネコかぶっていても普段の言葉づかいや態度はにじみ出るはずだけど


見抜けなかった上司がアウトです

No.49 14/05/13 14:12
貧乏45 ( ♀ )

>> 43 鋭いコメントをどうもありがとうございます。 7つの習慣を買って、自分の性格を見直します。 それと、どの仕事に向いてない、語学教師を嘗める… 自分に都合のいい事しか聞き入れないということでしょうか?

No.50 14/05/13 14:19
名無し47 

>> 43 鋭いコメントをどうもありがとうございます。 7つの習慣を買って、自分の性格を見直します。 それと、どの仕事に向いてない、語学教師を嘗める… なにこれ(笑)


占いかなんかのつもり?



なら占ってやるよ。

主にはホテルマンは向いてない。

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧