注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

『失楽園』の故・渡辺淳一さん「不倫なんかをしても、・・・」

レス22 HIT数 5035 あ+ あ-

通行人
14/05/30 22:36(更新日時)

『失楽園』はもう良く知っている映画ですが、その作家である故・渡辺淳一さんが言うには、

「不倫なんかをしても、利益も何もない。もう危険なだけですよ。それでも懸命に愛し合っているんだから、それは純愛に決まってるじゃないですか」

渡辺淳一さんは、経験に基づいて作品を作っていった人だったと。💬
確かに不倫は危険なだけであり、結果的には良いことは無いでしょう。
でも懸命に愛していることは綺麗なことであって・・・
つまり不倫ではない恋愛をすれば良いことなんだろうけどね。

🌼皆さん、恋愛って。。。

No.2093384 14/05/11 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/11 20:01
匿名さん1 ( ♀ )

不倫ね~
妻帯者と知った瞬間にどんな魅力的な男性でも全く興味がなくなる
どんだけ打算的なの?って自分でも呆れるけど
所詮人のものだし知った途端に所帯染みてくるし本当に既婚者なんかにまるで興味なし

だいたいが既婚者の癖に物欲しそうな顔してる男なんて薄汚い
奥さんから小遣いもらってなんとか凌いでるんだし家庭だけを大事にしてればいいの
なのに若い女なんかに色目使うなんて無理な事しなさんな

どうせショボいデートしかできないんだからW
こんなコマイ男と不倫までする人の気が知れない
時間の無駄

No.2 14/05/11 20:24
通行人0 

>> 1 中々、ストレートなご意見をありがとうございます。

でも、そう思うのが普通なんでしょう。
男は所詮、ガキなんですかね。
私の身の周りに不倫しているのがいますが、
偶に自慢気に言ってますよ。
自慢することなんだろうか。オイオイですよ。😥
好きにしてくれ❗ですが。

No.3 14/05/11 21:13
匿名さん3 ( ♀ )

何が言いたいのかまたまたわからないです
失楽園の作者の話題?不倫のこと?なんですか

No.4 14/05/11 22:05
茶の間のおばさん4 

不倫は純愛だと思いますよ。綺麗な意味ではないですけどね。

人は大人になれば、自分がこうしたい!と思っても、理性や法律など人間関係のしがらみを考えながら行動するようになります。

ですが幼い子供は、自分がこうしたい!と思えば周りの迷惑も考えずダダをこねたり泣き叫んだり、とにかく思うようにならなければ気が済まないわけです。

どちらが純粋かと問われたらもちろん子供の方。
自我に忠実に生きているわけですから。

しかし子供だから純粋なだけだよ~と許されるわけで、社会生活を営む大人が純粋に生きようとすれば必ず弊害が出てきます。大人の純粋は単なるワガママとなり許されないんですよ。

一度しかない人生、純粋さより周りに合わせ平穏に生きるも、誰を傷付けようと罪を背負おうと自我を押し通して生きるも、他人には決められるものじゃないですからどうにもできませんね。

個人的にですが、不倫でも純愛なんて呼びたくもない糞みたいな輩はいます。
大した覚悟もなく目先の欲求だけで不倫して、周りにバレたらジタバタ慌てたり土下座して謝ったり、中途半端なことしてんじゃねーよ、この糞がっ!と思いますね(笑)

No.5 14/05/11 22:34
通行人0 

>> 4 『ジタバタ慌てたり土下座して謝ったり、・・・この糞がっ!』
4さん、面白い。😃
これも、参考になる面白い御意見です。
でも確かに子供は純粋ですね。
でも大人は子供のようなことは出来ないし。

いくら純粋でも、実らない不倫はやっぱり危険です。
土下座で済めば良いですが。😚

No.6 14/05/12 07:59
匿名さん6 ( ♀ )

純粋かどうかは懸命さの内容に因るかな~
例えば既婚者なら、懸命に離婚の努力して不倫を解消しようとしてるなら未だ純愛と言えるかも

離婚は出来ないけど只々愛してる ってのは どうも・・・ねぇ
口では何とでも言えるし

筋違いを正そうとする努力次第かな。

No.7 14/05/12 12:43
通行人0 

>> 6 日本が一夫多妻制なら問題は無いけど、仮にそうであったら、夫の経済力が問われそう。
毎日、毎日、日替わりで奥さんのところに行けばいいんだから。
でも純愛がなくなりそうな気も。(^^;;

  • << 16 一夫多妻の国の妻達はほとんどが精神を病んでいる と何かに書かれてたかTVで見たかしました 昨夜は自分を愛してくれた夫が今夜は違う妻を同じ様に愛してる と思ったらもう嫉妬で狂う 女だったら当然ですよね 一夫多妻制、女の気持ちの分からない男のかってなエゴが作った制度 渡辺爺さんにも同じ思考を感じる セックス描写にもそれを感じる

No.8 14/05/12 22:32
匿名 ( ♀ cvn01b )

渡辺淳一は、元医師としての見識に基づいて、近親相姦とか、様々な事柄をテーマにして小説を書いてます。
不倫は不道徳だけど、男女の歪んだ愛憎劇よりは、なんだか読後感がさっぱりしていたような気もするし。
小説家だから、ドラマチックな作品を生み出すために、いろいろな体験をしてきたんじゃないでしょうか。
最近の小説の妄想不倫ドラマみたいな作品より、格が上だと思います。

No.9 14/05/12 23:03
通行人9 

不倫は、純愛ではなく無責任に出来るが故の、純愛ごっこだと思う。不倫で我を通す人は、真剣に人に愛されていると思い込む事で、現実から逃げてるだけのこと。
失楽園も結局、ただ単に不倫を美化し平凡な主婦が持つであろう実生活から、かけ離れた妄想を映像に映し出したことで主婦層の興味を上手く利用しただけの作品だった事でヒットしただけ。

そして、失楽園は不倫を美化することで、不倫と言う罪の結末を知らしめた作品だったような気がする。
表面だけを観るのではなく、その映像に隠された闇に気付けて不倫をやめた人も多かったらしい。少なくとも、ミクルに気持ちをレスしている人達は、純愛ごっこすら出来てない輩ばかりなのでは?

No.10 14/05/12 23:17
通行人0 

>> 9 何となく見透かされているようだ。💧
でも、不倫なんてする気も無いけど、、、一応、そう言っておきます。

だけど、皆さん、自分の考えをしっかり持っていらっしゃいますね。
こんな意見が聞けるとは思っていなかったですよ。
ありがとうございます。😃

No.11 14/05/13 00:02
匿名さん11 

不倫する勇気があるなら離婚する勇気持てばいいのに。離婚するほどの勇気と愛情を持てたならば大したもんだ。
しかし、人様のものだと分かってても、守るものがあると分かってても、感情を優先させる時点で、大人の純愛とは行かない。
子供の素直と大人の素直とは、同じようにはいかないね。

No.12 14/05/13 01:08
匿名さん12 ( ♀ )

私もその言葉ニュースで聞いて
只の浮気と
愛し合う不倫には大きな差があるとおもいました。
[純愛]じゃなきゃ リスク背負って逢ったり出来ないもんでしょうね。

No.13 14/05/13 14:10
匿名さん13 

愛の流刑地

泣いた、胸が苦しくなって

まだ十代だったけどね

No.14 14/05/13 15:24
通行人 ( 40代 ♀ LhMy1b )

昔の不倫は難しいから純愛だったかもしれませんが、今の不倫は軽すぎて不純です。
地位も名誉も家庭も捨ててなんてカップルは極極一部。家庭も仕事も守りつつ不倫しているから薄汚い感じ。私も以前はその薄汚い一人でしたが。

No.15 14/05/13 18:19
通行人0 

>> 14 経験者語る。ですか。
やはり不倫は危険ですか。❓

ここのミクルの「お悩み掲示板」でも、不倫の悩みを問いかけて来る人が多いです。
こんな不純か純愛か分からない恋愛は、これからも永遠に無くなることはないんでしょうなぁ。
👿
💑

No.16 14/05/13 18:36
匿名さん1 ( ♀ )

>> 7 日本が一夫多妻制なら問題は無いけど、仮にそうであったら、夫の経済力が問われそう。 毎日、毎日、日替わりで奥さんのところに行けばいいんだから… 一夫多妻の国の妻達はほとんどが精神を病んでいる
と何かに書かれてたかTVで見たかしました

昨夜は自分を愛してくれた夫が今夜は違う妻を同じ様に愛してる

と思ったらもう嫉妬で狂う
女だったら当然ですよね
一夫多妻制、女の気持ちの分からない男のかってなエゴが作った制度
渡辺爺さんにも同じ思考を感じる
セックス描写にもそれを感じる

No.17 14/05/13 19:07
通行人0 

>> 16 それもそうですね。
一夫多妻の国は、権力のある男の社会ですね。
それでは女性はストレスも溜まりまくりかぁ。😚

そんな国の男は女性の数を競っているのかも知れないね。

No.18 14/05/13 20:52
匿名さん6 ( ♀ )

主さん
懸命に愛するって どういう事だと思ってます❓

No.19 14/05/13 21:02
匿名さん6 ( ♀ )

>> 18 それと ブーム終盤時 朝日新聞かなんかのコラムに失楽園の酷評載って絶賛されたって聞いた事あります。
渡部氏は低俗官能小説作家とこきおろされたと聞きました。

No.20 14/05/30 03:59
匿名さん20 ( ♀ )

私も不倫して長いけど。

男と女は違う生き物なんだよね。

女には愛は1つで、私以外の人を彼(夫)が愛するなんて考えたくないのが普通なんだろな。


別に誰にわかって貰いたとか、真実は?とか、そんなことはどうでもいいのよね。


自分自身、凄い人生だったなぁと思う。楽しかったし後悔もない。

ただ、彼も私も死ねませんね。

結婚には互いに向かないし、から、結婚はしたいとは思わないな。

毎日、毎日、20年一緒にいてご飯を食べて色んなことしてホンと旧友みたいになってしまったわ。

エッチもしないし。

だけど、しっかり私を女と見てくれて大切にしてくれるのはわかる。


これが、夫婦なら離婚してたかもしれないしね。


1つ言えるとしたら、世界中を敵に廻しても私は彼を絶対に守ろうとは思ってます。

まぁ、そんな凄いことはない日常を淡々と鼻毛飛ばしながら生きてるんだけどね。


失楽園は、男と女の究極の愛だから、最後に死ぬんですよね。彼女には子どももいないし、男も一応、父親としての役目は果たしてるからね。


何クールも不倫してたら、飽きもくるし、死ねなくなるのが人間なんですよね。


心中は最近ではないですね。

昔は何件か聞きましたよ。


まぁ、すいません。長々と・・

  • << 22 20年も一緒ですか 不倫って事はどちらかにパートナーがいるんですね 確かに凄い人生ですね 夫婦だったら別れてる… ですか あちらのパートナーも不倫されてて悔しいから20年も別れない? 人生いろいろですね

No.21 14/05/30 06:37
匿名さん12 ( ♀ )

こういうスレ読むと
いろんな考えあって
ひとりひとり感じかた違うんだなぁと思った。
違って良いと思う。

No.22 14/05/30 22:36
匿名さん1 ( ♀ )

>> 20 私も不倫して長いけど。 男と女は違う生き物なんだよね。 女には愛は1つで、私以外の人を彼(夫)が愛するなんて考えたくないのが普通なんだろ… 20年も一緒ですか

不倫って事はどちらかにパートナーがいるんですね

確かに凄い人生ですね

夫婦だったら別れてる…
ですか

あちらのパートナーも不倫されてて悔しいから20年も別れない?

人生いろいろですね


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧