注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

困った近所の兄妹

レス13 HIT数 1767 あ+ あ-

名無し
14/05/11 17:09(更新日時)

近所の公園で年少の息子が小学生の兄妹と友達になりました。

知り合って半年経ち、仲良くなったので家で遊ぶ様になりました。

甘やかした私も悪かったです…。

一度「ドーナツが食べたい」と言ったので、『いつも息子と遊んでくれるし』と思いお礼のつもりでミスドに連れて行ったんです。

家に来た時はお菓子やジュースを出していますが
それ以来
息子の絵本を見ては指を差して
あれが食べたい、これが食べたい。とリクエスト?してきます。
明らかに私の反応を見ています。(食べに行く?と私が言わないかどうか)

言わないと
「今はこれが一番食べた~い」と、ねだる様に言ってきます。

私は「そうだね、これ美味しいよね」と言うだけですが。

かなり図々しく?なり
今度は「泊まりたい。お願~い😣うちのお父さんに言ってね」と私から兄妹のお父さんに許可を取らせたがり…

断りましたが納得してくれるのに30分近くかかりました。
もう疲れて、かなりストレスになっています。

なので
距離を取ろうと思います。

すみません。かなりストレスになってきていて…
でも、甘やかして勘違いさせてしまった私も悪いですよね。

子供は距離感がわからないものですもんね。

No.2093027 14/05/10 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/10 22:16
匿名1 

こじきみたい

No.2 14/05/10 22:16
社会人2 ( ♂ )


出来ない事は出来ないとはっきり断りましょう。
お泊まりは親戚の家だけだよ~って。
きつめに断れば、いいですよ。

家に入れるのも週一とか決めて。

No.3 14/05/10 22:25
名無し3 ( ♀ )

>> 2 冬と違い、今は暖かいですからね。
外で遊ぶだけにして、家には連れて行かない、来ても、外で遊ぼうね、って言えばいいのでは。


うちも、子供が幼稚園の時、近所の小学生の兄弟数人と仲良くなり入り浸れた事があります。

プラスチックの、幼児が乗って遊ぶクルマに、体の大きな子が乗って遊んで、床が傷だらけになりました。

その子達は、ある日突然来なくなったので、きっと、お母さんに何か言われたのかな?と思ってます。

No.4 14/05/10 22:26
名無し3 ( ♀ )

>> 3 すみません(>_< )


2さんにアンカー付けちゃいました

スレにレスでした。
すみませんm(_ _)m

No.5 14/05/11 01:40
遊び人5 ( ♀ )

おばちゃん最近体調悪いから 悪いけど家の中では遊べないよ~ って言って追っ払いましょう

No.6 14/05/11 08:23
名無し6 

よほど貧しい家で育ったのでしょうか❓
服装とかその兄妹の家とか、どんな感じですか❓
もし、疑問に持たれるような感じなら児童相談所に通報はいかがですか❓

No.7 14/05/11 10:59
名無し0 

主です。皆さんレスありがとうございます。

兄妹は勝手に家に来たり、しませんから
私達が公園に行かない限り距離を置けます。

実は休日公園で会うと、いつも妹が「お腹空いた~」と言っていて気になっていました。


この前の休日も13時に公園で会い
妹が「お腹空いたよ~😞」言っていたので
「お昼食べたの?」と聞いたら「食べてない」
「朝食べたの?」と聞いても「食べてない」と言っていました。
やっぱりかと思い
うちでカレーを食べさせましたが。

服装は、洗濯されていて、しっかり?しています。
ただ2人共ガリガリです。
虐待されていないか身体を確認しましたがアザは、ありません。(身体が痛いと言っていたので見せてもらいアザなどないか確認した事があります)

食事の事を兄に聞くと「食べた」と言います。
男の子だからプライドもあるのかもしれないし。
本当に食べているかも、わりません。

児童相談所に連絡するべきですかね…
家はワンルームで貧しい生活している事は、わかります。

でも貧しいだけで児童相談所に連絡する事に抵抗もあります。

No.8 14/05/11 12:12
名無し6 

>> 7 妹が言う「食べてない」が、ホントでしょうね。
親は見た事ありますか❓
ちなみに児童相談所は匿名でも受け付けてくれますので、例えばその兄妹の親に主さんが通報した…
とは伏せてくれますよ!

  • << 10 主です。 親に会っています。 うちで遊ぶ時は親の許可を取っているので。 至って普通の両親です。 ただ貧しさは、わかります。生活が厳しそうだなって。 勉強は両親から教えてもらっているみたいです。兄妹が言っていました。 それでも育児放棄になりますか? ご飯を食べるお金が余りないといった感じだけで 他の事は問題なさそうに感じます。

No.9 14/05/11 12:31
名無し9 ( ♀ )

ネグレクト(育児放棄)も、児童虐待になります。

兄妹の身なりだけはきちんとしていても、その妹が「ご飯を食べていない」というのが本当ならば、それもネグレクトになります。

No.10 14/05/11 13:00
名無し0 

>> 8 妹が言う「食べてない」が、ホントでしょうね。 親は見た事ありますか❓ ちなみに児童相談所は匿名でも受け付けてくれますので、例えばその兄妹の親… 主です。

親に会っています。
うちで遊ぶ時は親の許可を取っているので。
至って普通の両親です。


ただ貧しさは、わかります。生活が厳しそうだなって。

勉強は両親から教えてもらっているみたいです。兄妹が言っていました。

それでも育児放棄になりますか?

ご飯を食べるお金が余りないといった感じだけで
他の事は問題なさそうに感じます。

No.11 14/05/11 13:11
名無し0 

主です。

同じ親として思うのですが、貧しくて食べさせてあげられないだけで児童相談所に通報されたら
悲しく思うかなと。

私がその立場だったら、凄く悲しいです。

勿論、そんなひもじい思いをさせる親にも問題はありますが家庭の事情もあるでしょうし。
深く突っ込めません。

それと、引っ越してきたばかりの家族で、その家族と交流?があるのは、我が家だけだと思います。

今の段階で匿名で通報したら、うちだとすぐにバレます。

No.12 14/05/11 14:36
名無し6 

>> 11 うーん💧難しい問題ですよね…。
それでは兄妹が通う小学校に、連絡はいかがでしょうか❓
主さんが自分だとバレるのが嫌と抵抗感があるのなら、もう一切関わらない方がいいのでしょうね…。

No.13 14/05/11 17:09
名無し0 

>> 12 主です。

そうですね…
一切関わらない方がいいのかもしれませんね。

心配で気には、なりますが同情しても今の私には何もしてあげられないです。


いずれ学校に連絡を入れてみようかなと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧