注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

母親の役割を姑が…

レス4 HIT数 2522 あ+ あ-

既婚者
14/05/10 23:34(更新日時)

子どもが生まれる前からですが、姑が自分で孫を育てると張り切ってました。

実際に、子どももおばあちゃん子もあって姑の家に行きっぱなしでした。
遊びまではまだ可愛がってもらってるしと助かってました。
しかし、最近は母親の役割までとられそうです。
子どもに関することは、私が大変だろうからと姑がやっています。
旦那も昔から、何かと姑に子どもを預けたがり何かとおばあちゃんにやってもらおうと子どもに言っていました。

さすがに、子どもの学校関係には手出ししませんが、本当はママ友に混じりたいんだろうなと感じます。
病院にも姑がついてきます。
または、下の子どもが大変だろうからと私は下の子どもを見ていて姑が子どもを病院につれていきます。

看護婦さんが、お母様だけ診察室に来てというと不満そうだったり、診察室に入ってきたりします。

私は抜けてる性格なので、信用できず孫にあれこれ手出ししてくるんだと思います。

意地悪とかはなく、これいがいは良い人です。
また、姑が若いので付き合いやすいというのはあります。
しかし、行動が行きすぎのような気がします。

何かアドバイス頂けたらと思います。

タグ

No.2092954 14/05/10 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/10 18:59
匿名1 

私だけで病院にいけますから、子育て見守っててくださいと断れば。

旦那には子供を可愛がってくれるのはありがたいけど、母親失格のプレッシャー感じて辛い
病院の付き添いとか控えて欲しいと話せば。
若いとありますが、四十代か五十代なんでしょうか。

No.2 14/05/10 19:35
既婚者0 

ありがとうございます。
姑は、もうすぐ50歳です。
言いづらいですが、言うしか解決方法はないですよね。
旦那も、何かと姑に病院いってもらえとか、私が病院に用事があるときも姑と一緒に行ってこいとか言います。

No.3 14/05/10 20:00
既婚者3 

私は姑さんと同世代です。

まだ姑の立場では無いですが、掲示板とか見てると、どこまで手を出して良いか難しいなと今後の事ですが悩んでしまいます。

ブレゼントや手助けなど、してもしなくても文句のスレ(主さんのスレは文句とは感じませんが)。

これは大丈夫ですよ。と笑顔で言って断ってくれたら、私なら気が楽な気がします。

人によって出過ぎと感じたり、ここは手伝ってよと感じる範囲が違うと思うので。


No.4 14/05/10 23:34
既婚者4 ( ♀ )

似たような姑を持ち、似たような経験をし、さんざんストレスを感じて来た私です^^;
なので主さんの気持ち良く分かります!!

アドバイスをするなら、まずは時々で良いからやんわりと断る事ですね。
言葉は様々な伝え方がありますから、例えば「結構です!」じゃなくて「お義母さん大丈夫ですから~(^^)」とか「私やりますから大丈夫ですよ(^^)」とか、とにかくは様々な場面で辞退してみましょう。
孫の母親は私!である事をシッカリ認識してもらわないと。
次に、思い切って旦那さんに相談と言うか自分の気持ちを優しく伝えて理解を得ましょう。
理解あり愛のある旦那さんなら妻の気持ちに寄り添ってくれると思います。
そこから旦那さんに心強い味方になってもらう。

理解あり、思いやりのある姑と旦那ならこれで解決なはずです。

でも問題は…
『孫可愛さにアレコレ尽くしたい!』姑や『妻よりも母親寄り』の旦那だとこんなモンでは解決しません(T^T)
やんわり…では済まされません。
強い意思と、その意思表示が必要になって来ますから。
夫婦間も不穏な空気が漂うかもしれません…。
主さんの姑さんと旦那さんはどうかな?

うちは旦那の理解と協力はシッカリ得られましたが、そのうち姑が《孫依存》の本性を出して来て旦那も太刀打ち出来ず、舅や小姑やうちの両親までが姑を制しても姑は孫と自分しか見れなくて、しまいには「私が孫を育てたいの!」なんて事までハッキリ口にするようになって…私は旦那と周りの理解の元で姑とは一切関わらない事にしました。
もちろん子供達も一切会わせてません。
主さんにはこうならないように頑張って欲しいです(^^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧